産後二ヶ月を過ぎたけど子なしの友人からはプレゼントが届くのに出産祝いのプレゼントをあげた友人から誰一人としてお祝いがない。

引用元:別にいいけど、微妙にモヤモヤすること67

814名無しの心子知らず@\(^o^)/ ID:

産後二ヶ月を過ぎたけど、今まで出産祝いのプレゼントをあげた友人から
誰一人としてお祝いがない。
逆にまだ子どものいない友人からは産後すぐにプレゼントが届いた。
なんでだろう、みんな忘れてるのかな。私ってその程度の存在なんだな。




816名無しの心子知らず@\(^o^)/ ID:

>>814
その程度なんだと思う。自分もすごく仲良い友達に出産祝い送ってその後1年もたたずに自分も出産したけどお祝いもらってない。
お祝いって気持ちだし強制じゃないから仲良いと思ってたのは自分だけだったんだと悲しくなって今は疎遠になった。その割にツムツムのハートがなくなったのでくださいLINEばっかりきてスレタイ。無視してるけど。




817名無しの心子知らず@\(^o^)/ ID:

>>814
言われてみたらうちもそうだわw
出産祝いをした友達4人中、1人は半年後、1人は1年後、あとの2人からは結局貰ってない
未婚やまだ子供がいない友達は出産後すぐにお祝いしてくれた
育児が忙しいとか色々理由はあるんだろうけど、なんだかモヤモヤするよね
自分はそうならないよう気をつけよう




818名無しの心子知らず@\(^o^)/ ID:

>>814
私は結婚祝いも出産祝いも渡した人達からほとんど貰ってないよ…
晩婚だったからか、結婚出産ラッシュの波に乗れなかったせいか…




826名無しの心子知らず@\(^o^)/ ID:

>>818
私も
似たような書き込みもよく見るので世の中それが普通なんだろう
早く結婚しないから悪いpgrされてると思う
ほんと馬鹿馬鹿しいわ




821名無しの心子知らず@\(^o^)/ ID:

>>814
うちもだよ、未婚や小梨の友達の方がちゃんもくれるよね
小梨の時は出産祝いのお礼がなくても子育てで忙しいのかなーとか思ってたけど子供を産んだ今、なんて非常識なんだと今更腹立つわ




830名無しの心子知らず@\(^o^)/ ID:

>>814
私もw
学生時代の仲良しグループ内でお祝い事があると、本人以外のメンバーで相談してプレゼントと商品券を用意していたんだけど、
私だけスルーされてもうそろそろ産後10ヶ月だ
レス見てると、結構多いんだね。悲しいよね




834名無しの心子知らず@\(^o^)/ ID:

>>830
それはキツイね。
もやもやどころしゃない案件




831名無しの心子知らず@\(^o^)/ ID:

私の結婚祝いは結婚して四年後だったよ
同じグループの子の結婚祝いの時に合わせて貰った
そのうち誰かが思い立った時に貰えるかも…




10 COMMENTS

匿名

最近は内祝い返さない人も増えてるとか…
ちなみに私も出産祝い貰った子(内祝い返した)に送ったけど内祝い来なかったわ…。

返信する
匿名

悲しいけどあるある
俺以外が遊びを思いつくと俺以外は忘れずに誘われるけど
俺は誘われないとか
誕生日を祝う時も、俺以外は皆忘れないでプレゼント渡したりお祝い企画してるけど
俺は1度も祝われたことない
大学卒業してからも仲のいい友人なんて一人もいないや
なんでなんだろうな
悪口とか言わないようにしてるし気を付けてるつもりなんだけど、
どうしても存在感がうすかったりうざかったりするんだろうなぁ

返信する
名無し

そういや未婚の子が学生時代からの友人数人に誕プレや結婚祝いあげてたけどここ数年お返しや誕パもなくなったって愚痴ってたな。連絡は定期的に取ってるけどお祝い関係はスルーらしい。
お金かかるし主婦にはそこまで自由になる時間も金も無いって感じ?

返信する
匿名

あるあるだなー。結婚すると自分の家族にしか目が向かないのかなと思って諦めてる。話題も旦那と◯◯いきました、子供が◯◯しましたばっかになるし

返信する
匿名

※3
共働き主婦なら時間はないだろうね
専業ならいくらでも時間の作りようはあるけど

ただお金がかかろがなんだろうが結婚or出産のお祝いもらったなら、相手がその状況になったときに返すのが礼儀だよね

返信する
匿名

そこまでするほど仲良いと思われてなかったてことが真実なんだろうね…
まぁでもこっちも祝いを贈ってない人が居たりして、向こうは同じこと思ってショック受けてるのかもね

返信する
匿名

誕生日はしないけど出産や結婚祝いは共働きでもちゃんとするけどな。
むしろ出産したことを連絡してくれなかった友人とかのほうが悲しい

返信する
匿名

お祝い贈る時は金額を相場より若干低めにして「内祝いはいりません」と言うようにしてる
安上がりだし「内祝いがこない」と気にすることもないし、相手にとっても楽だろうしWinWinじゃないかと

返信する
匿名

毎日が忙しすぎてイベント事を忘れてしまう。
気づいた時には2、3ヶ月たっててヤバいどうしようと焦る。
遅れたことを謝罪してお祝い送るようにはしてるけど、遅れすぎてた時も贈ったほうがいいのか迷う。

返信する
匿名

出産祝いのお返しは無くても忙しいんだろうなーって思うだけだから気にならないけど、実はお返しが要ることを知らない人も多いと思う。
知らない人はどうかと思うけど、分かってて忙しくて出来なかった場合は、どんなに遅くなっても贈るべきだと思うけどな。
自分がその人から貰ったなら絶対。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)