高1娘の友達がツイッターにえげつない写真ばかりあげててドン引き。しょっちゅう連絡取ってる娘が変な影響受けないか心配…

引用元:中学生・高校生のお子さんがいる奥様 140人目

821可愛い奥様@\(^o^)/2017/05/25(木)00:30:29.33 ID: bjMcOpZT0.net

高1娘の交友関係に口を挟むのは野暮だからしたくないけど
一人の子が明らかに行き過ぎてる。

LINEの内容や携帯を盗み見る必要はないけど、
ツイなどはパトロールしてみてくださいって保護者会で先生が言ってたから
学校名でエゴサーチしてみたらその子がヒット。

去年まで同じ中学(私立)で、合わなくて途中でやめて別の学校に行った子なんだけど。

ツイは彼氏との写真がいっぱいで、
具は写ってないけど裸で抱き合ってるのとかキスしてるのとか
明らかに行為中で天井の鏡?(ラブホ?)に写ってるのを撮ってたりもうえげつない。
あとはタバコやらなんやら。

そんなのがかっこいいと思う年頃かもしれないけど行き過ぎてる。
高1でお泊まりとか、私には考えられない世界が広がってた。
娘の中高は厳しい学校だし真面目な子が多いから、かなりカルチャーショック。
でも辞めたその子も転校してから公立高校受験して
わりと偏差値高めのところに行ってるんだけどなってのもショック。

娘はたまに(数ヶ月に一回)会う程度だけど多分LINEとかはしょっちゅうしてる。
身勝手かもしれないけど、変な影響受けて欲しくないなーと思ってしまうわ。
学校違うし、フェイドアウトしてくれないかなって。
申し訳ないけどそう切に願ってしまう。




822可愛い奥様@\(^o^)/2017/05/25(木)07:36:05.69 ID: yo6jozUJ0.net

>>821
うらやましいと思うタイプなら影響受けちゃうよね




823可愛い奥様@\(^o^)/2017/05/25(木)08:23:25.63 ID: +MGEKB890.net

>>821
私なら学校からエゴサーチかけろと言われたとは言わず、
たまたま娘さんの学校名で検索かけてたら××ちゃんのSNSがヒットしたんだけど
と正直に話して、娘さんはどう思ってるのかズバッと聞いちゃうな

ただし、娘さんがそのお嬢さんとお付き合いがあるとわかってるんだから、
嫌悪とかの感情は排除して、客観的事実だけを挙げて、
ネットで公開する危険性についてなんかもどう思うか聞いてみる
決してお友達を中傷したり、批判するようなことは言わない

でもネットの危険性については言うけれど
821さんと娘さんの関係がどんな感じなのかにもよるだろうけど、
私と娘ならそうするな




824可愛い奥様@\(^o^)/2017/05/25(木)09:00:58.35 ID: eI7r8kXQO.net

>>821
腹黒いんで、そういうのを見つけたら学校に匿名で
「この垢、おたくの生徒さんでは?」と送りつける、あとは知らん
子には世間話程度に垢流出の怖さを伝えておいてある
(友達に一人馬鹿がいて通報されたら、芋づる式に垢が晒されるよ
だから、友人とつながるのは構わんが個人情報は書くな、と)




825可愛い奥様@\(^o^)/2017/05/25(木)11:00:56.89 ID: l6NbN8Ty0.net

先生に言われて学校名でエゴサかけたって書いてあるから、
先生も保護者会に出てた他の保護者もたぶんわかってると思うわ。

転校先の公立高校には匿名で連絡するのもいいかもしれないけど、
もう自校の生徒ではなくなったら、私立の先生は動かないのかしら。




826可愛い奥様@\(^o^)/2017/05/25(木)11:21:17.17 ID: MonA0D8H0.net

エゴサーチって、自分のことを調べることじゃないの?




827可愛い奥様@\(^o^)/2017/05/25(木)11:29:59.03 ID: hGAg7fuu0.net

そうだったね、つられて使っちゃったわ
825は、学校名で検索かけただけで転校(退学?)した子が出てくるんだから、
他の人も当然知ってるだろうと思うって意味です。




829821@\(^o^)/2017/05/25(木)12:17:42.82 ID: bjMcOpZT0.net

有難うございます。
エゴサーチって使い方間違ってましたね(恥)すみません。
ツイはやってる子多いけど課外でやってる分には学校からは禁止はできない。

楽しくやってる分にはいいけど思わぬトラブルも生みかねないから
なるべく鍵かけてって指導されてるらしく、
先生たちもたまに検索かけたりしてるよって公言されてるみたい。
それでも鍵なしでやってる子もいるから、
最終的には親がやめさせるなり注意してくださいって。

その辺のことは娘も認識してるから、
保護者会で言われたから見てみたーって感じで話してみようかな。
逆に幼すぎてクラスやら出身小学校(居住地がだいたいわかってしまう)
やらずらっと自分の歴史並べてる子とかもいて、無邪気だけどこれはこれで怖いし…
ネットの怖さみたいな切り口で話してみようと思います。
悪口にならないように気をつけます。

その子は今の学校名も出してるから、
もしかしたら今の高校の先生とかも気づいてるかも?何か対策してくれたらいいんだけど。
その学校も、載せてる写真から見ても楽しそうな雰囲気で荒れてそうでもないし
むしろ真面目そうな子が多い印象なのにな。

その子も決して悪い子ではないと思うけど…いきがりたい年頃というか若気の至り?
心配ではあるけど私の立場からは難しいな。親御さんが気付いてくれたらいいけど…




828可愛い奥様@\(^o^)/2017/05/25(木)12:14:33.70 ID: 89V2eWDs0.net

学生だとツイッターのヘッダー?プロフィールに
〇〇小→〇〇中→〇〇高、みたいにするよね

でも学校ももう違ってあまり接点ないなら
自然と遠のきそうだけどな




830821@\(^o^)/2017/05/25(木)12:22:58.51 ID: bjMcOpZT0.net

>>828
そうそう、そんな感じで自分の歴史を書いてる。
それでヒットしたんだ。
その子のこともそうだけど、
他の子も素人のおばちゃんがちょっと検索してちょっと辿ってるだけで
交友関係とか使ってる路線や最寄駅とかザクザクで怖くなった。
別に知ろうとしてやらなくてもそんななのに、
悪意ある人が本気で掘ったらもっとだよね。

私の頃って、ネットは匿名でやるものみたいな感じで
みんなハンドルネームとか使ってたけど今の子はバンバン本名でやるんだよね。
無邪気すぎるのも怖いな。




831可愛い奥様@\(^o^)/2017/05/25(木)15:03:27.66 ID: gjAiQvU+0.net

>>830
無邪気じゃなくって、リスクに対する想像力を欠く無知ですよ。




832可愛い奥様@\(^o^)/2017/05/25(木)16:17:45.24 ID: dlgBkBXG0.net

匿名だから何を言っても大丈夫という世界から、
実名でFBとかツイとかやってると若い子はむしろネットは匿名になれない、
身バレするということを私たち世代より身をもって知ってる気がする
それは必ずしも悪いことばかりでもないんじゃないかな

その分、言動に気をつけるとかも必要だけど
犯罪者に狙われたりネットで恨みをかったら
家まで特定されかねないとかそういう問題はあるけど
そのあたりは個々の親が教えることのような気がする

同姓同名で犯罪者と誤特定されてさらされるとか怖いから、
発信していいことはほとんどないと子供には言ってるけど




833可愛い奥様@\(^o^)/2017/05/25(木)16:36:14.35 ID: bwj/zTY20.net

今の子云々と書いてるが
何百万もいる高校生の何割を検索したの?
あなたの子の周りだけでしょう

厳しい学校と書いてるけどユルユルの学校じゃない
そんな学校の子と一緒にしないで欲しい




834可愛い奥様@\(^o^)/2017/05/25(木)16:52:16.34 ID: xbQgaw7y0.net

>>833
学校は関係ないんじゃない?
うちも上の子は最難関と言われる学校だけど案外頭が良い世間知らずって多いよ
揉まれてないから文字通り「無邪気」であり「無知」なのよ
中には頭が良い分こじらせてるようなのもいる

低偏差値やウェイ系が多い学校だと
それなりに揉まれて経験値があったりすることもあるけど
頭悪すぎて自爆するのもいる
こればっかりはまぁ偏差値70超えでも30でも結局子どもは子どもってことだよね




836可愛い奥様@\(^o^)/2017/05/25(木)16:56:09.83 ID: ovEsv20Z0.net

>>834
偏差値低いと揉まれている?
偏差値高くて世間知らずって自閉気味でちょっと変わった子なんじゃないの?




837可愛い奥様@\(^o^)/2017/05/25(木)16:59:31.68 ID: +tN4H65I0.net

偏差値高い低いもさほど関係ない
どこの学校でもネットの使い方はそんなに違わない




838可愛い奥様@\(^o^)/2017/05/25(木)17:05:16.77 ID: G+ZoqzVi0.net

だよね
ほんと高校生なんかまだ子供だからねー




839可愛い奥様@\(^o^)/2017/05/25(木)17:19:48.28 ID: NrCUITp/0.net

でも一時期より
中高生の顔出し実名の身バレするような垢は減ってるような気がする




840可愛い奥様@\(^o^)/2017/05/25(木)17:22:52.43 ID: Jl/g49kS0.net

うちの子の垢は名前をもじって、知ってる子にはすぐ分かる鍵垢だわ
でも学校名は書いてある

プロフィールから検索はできないからいいのかしら




841可愛い奥様@\(^o^)/2017/05/25(木)17:27:10.07 ID: HUS8wX9I0.net

ついぷろっていうプロフィール検索あるよ




842可愛い奥様@\(^o^)/2017/05/25(木)17:27:19.74 ID: QdbuO5yH0.net

ま、正直学校からエゴサーチしろと言われたとかは言い訳で
単に子供の交友関係掘って
こんなの見つけたあんなの見つけたって騒ぎたいだけの愉快犯な気がするわ




843可愛い奥様@\(^o^)/2017/05/25(木)17:28:49.26 ID: ahOEiM9c0.net

親が受ける高校をひた隠しにしてるのに、子供はTwitterで
〇〇中学校→next△△高校予定
とか書いたりしてるとかねw

発表の後は、●●高校受かりました!2番目だったけど、まあよかった!と
第一志望が不合格だったと思われることを書いてる子もいて、
親は知ってるのかなと思った。




844可愛い奥様@\(^o^)/2017/05/25(木)18:22:38.34 ID: HL9SpX1q0.net

本人が本人の事を呟いてバカを見るのは構わないけど、巻き込まれるのは本当に迷惑
本人がどんなに気を付けててもバカな友達で一瞬目で台無しになる




847可愛い奥様@\(^o^)/2017/05/25(木)18:31:58.83 ID: xzNYbKsc0.net

>>844
ほんこれ
うちのDKのTwitterはハンネもプロフも謎仕様で
フォローもフォロワーも何処の誰かわからんのが大半だが

極少数のリアル友人の中に
皆で撮った集合写真やら在学校名公開してるのがいるそうな
今の所問題はないらしいが息子本人も理解できねぇと言ってる




845可愛い奥様@\(^o^)/2017/05/25(木)18:23:59.28 ID: ijl3s84R0.net

この流れで気になって子供の中学名で検索したら
隣のクラス写真をモザイクなしでガッツリ載せてる子を発見してしまったわ…
先生の写真ももちろんある

参観日の授業中写真や去年の体育大会のまであるから、
これ確実に親が写真提供してるんだよね




848可愛い奥様@\(^o^)/2017/05/25(木)18:32:34.84 ID: VSrEnQO/O.net

携帯はガラケー、ネットはにちゃんとYahoo!ニュースと通販だけっていう
情弱かつ頭弱な自分涙目だわ。
子を守るためには、親も力をつけないとだめね。




850ぼく@\(^o^)/2017/05/25(木)18:55:11.74 ID: UN5VN7oE0.net

>>848
おばあちゃん…w




849可愛い奥様@\(^o^)/2017/05/25(木)18:32:55.65 ID: 3BNgHDEW0.net

高校生のうちの子の同級生母が鍵なしツイ垢でクラス名簿やクラス写真に時間割、
部活の写真や挙句は自分の息子の成績表までアップしてる
去年個別懇談会でそれとなく担任に言ってみたものの削除もしていないし、
鍵なしのままになってる

幸いうちは娘だから画像にはほとんど写ってないけど
クラス名簿画像にフルネームが載ってるのでずっとモヤモヤしてる
生徒のツイ垢なら学校も削除するようにガツンと言えるんだろうけど保護者は厄介だわ




859可愛い奥様@\(^o^)/2017/05/25(木)21:47:58.66 ID: ijl3s84R0.net

>>849
ひえーそれ息子さん知ってるのかな
親がネットリテラシーない場合って
子供も同じ感覚なことが多いからあんまり気にしてないのかな

保護者が咎めなかったり率先してやってる場合ってどうにもならないよね




852ぼく@\(^o^)/2017/05/25(木)18:57:55.78 ID: UN5VN7oE0.net

同級生の親本人に言えばいいじゃんか




853可愛い奥様@\(^o^)/2017/05/25(木)19:08:52.08 ID: eKmtfx1H0.net

スクショをプリントアウトして匿名で校長宛に郵送したらいいよ




855可愛い奥様@\(^o^)/2017/05/25(木)19:20:33.50 ID: +tN4H65I0.net

今のご時世、法律で禁止でもして罰則付き取り締まりでもしないと
未成年のTwitterやFacebookでの個人情報発信は止められないよ
(でも法律で縛るなんて無理)

自分の写真は自己責任だけど、
周囲の友人や同級生の写真と名前、居住地域は出さないというのを徹底して欲しいところ




860可愛い奥様@\(^o^)/2017/05/25(木)21:54:57.16 ID: HL9SpX1q0.net

本人が流した画像や文章を
紙媒体でその辺に撒き散らすくらいしないと危機感なさそう
そういうことをされても文句は言わないものなのかしら




5 COMMENTS

匿名

SNSやネットで個人情報は載せないのは大前提と思ってたけど、個人のつぶやきなんて誰も気にしないでしょって人が子供、大人に関わらず多い気がする。
痴態を一生消せないのは恐怖でしかないのにさ。

返信する
匿名

今の若い子に限らないよ
同僚が数年前に知人主催のバーベキューに参加したら、参加者の一人が「動画で撮ってたのをみんなで見られるようにYouTubeにあげといたから」と、顔のボカシ処理も閲覧制限もなしにアップしてたとか
パソコン通信の頃からネットを使ってる40代の人だったらしいけど、それだけに不思議だと言ってた

返信する
匿名

通ってる高校を知ってるならそのツイアカを当該高校へ通報すれば良いじゃん
誰からの通報か露見しない方法など難しくもなんともないだろ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)