上司「この見積もりの金額ナメられてるから50倍にして出せ」新人の俺「はい」→見積書を持って先方に出向いた結果…。

引用元:胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(103)

220おさかなくわえた名無しさん2011/10/24(月) 00:12:28.23 ID: ID:LVkPfWHG

僕が新人だった頃の話し。
当時、営業をやってて新人だった僕は、新規獲得に必死でした。
何百件もTELアポ入れて何十件も飛び込んだりでかなりしんどかったです。
んである所から見積もりを貰ったわけですが、
ここがあの手この手で買い叩こうとするわけです。
それならまだしも無理めな納期とか注文もつけられました。
見積もりも三回提出した憶えがあります。
たしかに業界では、破格の値段だったんですが、
今思えば、僕が新人で新規が欲しいってコトを完全に見抜かれてたんですね。
ほとんど、トントンの状態で動いた分や時間で赤出てたわけです。
っで上司に相談した所、完全にナメられてるって怒られました。
そして上司命令で一緒についていってやるから「今の見積もりの50倍」で出せと。
翌日、見積もり書を持って、上司と一緒に出向いたわけですが、
先方は見積書を見て状況が飲み込めてないらしく???なわけです。
そして他社さんの見積書を出してきて、
他社さんとの値段の差などを言い出してきました。
そこで上司が一言

「弊社の貴社への見積もりはご覧の通りです。」

散々なコトを言ってた相手がグッと黙り込んだのを今でも覚えてます。
大人のケンカだと思いました。




240おさかなくわえた名無しさん2011/10/24(月) 10:55:35.26 ID: ID:rpMQ7puZ

>>220
わざわざ上の人間が通りもしない嫌がらせみたいな金額の見積書提出して捨てセリフ・・・
子供の喧嘩じゃねーか。
他社より高い金額で仕事とってそれでなお「お宅にしてよかった」と言わしめたとかなら
胸がスーっとしたけど。
もっと出来る人と一緒に仕事したほうがいいよ。




248おさかなくわえた名無しさん2011/10/24(月) 16:47:38.42 ID: ID:uC42At3h

>>220
これってどう考えても220の会社とその上司が超絶ブラックだと思うんだが。
会社として見積もりだした以上いきなりそれを反故にするとかあり得ないんだが。
新人だ、契約欲しかったとか相手には全く関係無いことでしょ。




2492011/10/24(月) 17:08:01.82 ID: ID:UoNbB3CA

>>248
言ってる事は分かるが、なんとしても赤字の契約なんて破棄しなければ

そして、反故にするにも>>220の上司くらいインパクトを与えて相手と立ち向かわないと
嘗めた客なら一々いちゃもん付けて最初の赤字の契約を履行させようとしてくる
勿論、最初に赤字契約の見積りを出した>>220が間違ってるし
まだ能力の備わってない部下を単独で営業に出させてた上司の判断ミスだが
だからといって、そこにつけこむような取引先なんて早く切った方が会社の為になる
だから、>>220の上司は自分のミスも認めた上で最後の最後に男らしく決断した
間違いなくJGです




251おさかなくわえた名無しさん2011/10/24(月) 17:31:28.98 ID: ID:uC42At3h

>>249
分かってないなあ。
GJでもないし男らしくも無いよ。
むしろ卑怯者。
>>220で収まったのは恐らく220の会社の方が取引先より力があっただけでしょ。
要するに虎の意を狩る狐ってやつで全然武勇伝なんかじゃないです。




2542011/10/24(月) 17:37:28.95 ID: ID:UoNbB3CA

>>251
じゃあ、ブラック企業の更にブラックな取引先だったと?
尚更取り引きやめ正解じゃん


確かに武勇伝かどうかと言えば違うかな?
そこは同意です




221おさかなくわえた名無しさん2011/10/24(月) 00:32:46.33 ID: ID:EVu9L1A8

口頭で貴社って言わないよね?




222おさかなくわえた名無しさん2011/10/24(月) 00:48:07.58 ID: ID:1EoiOHAW

昔は言ったね、貴社
だんだん御社になったみたい




224おさかなくわえた名無しさん2011/10/24(月) 00:51:47.84 ID: ID:MDdoi5iu

50倍じゃ商談にならなくね?




257おさかなくわえた名無しさん2011/10/24(月) 17:39:22.42 ID: ID:uC42At3h

自分が上司なら
1、自分の責任下で上に掛け合って何とか見積もりのまま通す。値切られたとは言え最後までやり切れば
220さんにとっても勉強になるし、自信も付く。
2、経営的に1がどうしてもダメなら相手側に正直に話して見積もりを取り下げさせてもらう。この場合は土下座も辞さずの覚悟だ。

自分達のミスを認めず誤魔化すような事をしているようじゃ信用失くすよ。




29 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

相手が投稿者のこと嘗めてて見積り突き返したんでしょ?で、出し直しの見積りを上司が50倍で出し直させた、と。おそらく相手は投稿者の会社の商品なりサービスなりを採用したかったけど、新人の担当者だから、買い叩けとばかりに相見積り

返信する
名無しのふよふよ速報。

相手が投稿者のこと嘗めてて見積り突き返したんでしょ?で、出し直しの見積りを上司が50倍で出し直させた、と。おそらく相手は投稿者の会社の商品なりサービスなりを採用したかったけど、新人の担当者だから、買い叩けとばかりに相見積り取ったりしてたから、上司が対応して、取引謝絶にした。相手が受け取った見積りを取り下げた訳でもなし、投稿者の会社には特に非はないと思うが。相手の会社が引き際を間違えただけ。

返信する
ああ

ただ、請け負わなければいいのに50倍とかってアホみたいにケンカ売らなくていいのに。
大人のケンカどころか、小学生レベルだろ

返信する
匿名

普段ならあそこはブラックここはブラックとやかましそうな手合いが、何故かこの取引先の会社は超絶ホワイトだという前提で報告者を叩く叩くw
新人だから丁度いいやと相場よりはるか下をふっかけてくるような会社は断じてまっとうじゃねえよw

返信する
匿名

見積り出してる以上は請け負わないとかないでしょ、それのほうが社会的信用に関わる。それよりも、出し直し要求されて値段訂正して、これが見積りですと言い切れば、相手が乗るかどうかなんだからこちらに非がなくなる。あまりいい話ではないけど、会社の利益守るためにしたギリギリの行為に思えるけどね。そりゃあ相手方は気に食わないだろ。

返信する
 

赤字を出しちゃしょうがないからなあ
ボランティアでやってるわけじゃねえんだから
能力のない奴は値下げの交渉しかできない、簡単だからね
で、値下げが次の仕事の赤字につながるなんて想像もしない

返信する
名無しのふよふよ速報。

見積もりは契約書じゃねぇだろ
あくまで試算でしかない
3回提出したのが4回になっただけ
3回目で契約しなかった奴がマヌケなだけだわw
報告者の会社に非はない

ケンカを売ったのが落ち度っていう指摘はアホ
「あの会社の新人は食える」と広まる方が悪手

返信する
匿名

カウント・カスタムズに似たような話があった。
アメリカの自動車修理&カスタム専門店のテレビ番組なんだけど、そこで店主のザ・カウントがテストとして息子に見積もりから出させる話。
息子はまだ見積もりの相場がわからないからかなり安めに出しちゃうんだけど、そこは手出しせず、息子に1から10まで自分1人で、その予算内で仕上げるように指示した。
実際に必要なのはかばうような真似じゃなくて、実際にどれだけ材料費や工費がかかるのか体で覚えさせて、譲れない見積もりのラインを勉強させることなんだなと思った。

返信する
匿名

赤字出すのは論外としても
極端に高い金額を提示するのも違法行為
そのことが業界内でひろまるリスクもあるわけだしね
被害者が自分が悪かったなんて言うはずないし
最初はX円だったのがなんの説明もなくいきなり50倍にあがったっていいふらすだけ

返信する
匿名

無茶なこと言ってきたり、不義理した相手に10倍見積りはやったことあるよ。50倍はさすがにないけどw
相手が絶対依頼しないけど、万が一してきた場合、これまでの損害(見積り作ったり、社内の作業員や設備の調整にかかった時間とか)を取り戻せるあたりを狙ってやるね。
調整してる間もこっちは給料発生するわけだし。
もう一度計算したらこうなりました!という感じで出して、お前とは取引したくないんだよ!!という意志を示す、スマートな方法だと思ってるよ。そんな会社、5年に1社あるかどうかの頻度だけど。

返信する
匿名

新人が悪いだろ。2回目で、ここまでは割り引けるがそれ以上無理という見積もりを出したらそれで終わりにするべきだった。

何度も見積もり出すなんて、まだ行けると思わせるだけじゃん。

返信する
匿名

相手会社が了承したのに訂正しようとしたならともかく、この感じだと3回目見積もりももっと勉強しろとつっかえされたんでしょ。見積もりの値段上げたのを叩かれてるけど、新しい見積もりの値段は前のより下げないとダメなんて法でもあるの?
面倒でうるさい客だからこそ、後に響かずスパッと関係切るため(もしくは3回目の見積もりを飲ませるため)極端な値段でこれ以上取引出来ませんって強い意思表示したのでは。業界に広められても数字が極端なだけそこまでさせた理由を考えればその会社は墓穴を掘るだけだと思う

返信する
匿名

なんで叩かれてるのかよくわからんのだが。そこまで注文つけるならこの値段になりましたよってだけでしょ。
俺もあまりに文句つけてきて仕事したくない取引先の見積もりは高く出して落としてもらうようにしてる。こっちが仕事選ぶ権利もあるわけで。

返信する
匿名

相手の会社、この一件で業界内でここは取引しようとすると異様に値引き交渉してくる会社って広まるから大変だね
大手はこんなとこと取引しないで大口とだけ取引したいし、中小もこんな値引きのされかただと自社が潰れるから近づきたくなくなる。一度こういうやらかしするとどこも売ってくれなくなるから普通は双方に利益の出るギリギリの値段設定するんだけどね。もしそれだけ値引きしないと相手の会社に利益がないならそれはそれで経営成り立ってないから不払いで倒産とかする前に手を切って正解だし

返信する
匿名

そもそも見積りって相手の駄目だしとか要望で変化するものだろ?
それをとりこんだら完全に赤になったから泣きついたって話だろ?

返信する
匿名

働いてない奴らが会話するとこうなるんだろうな
間違いなく切って正解だろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

これで報告者側を叩く奴は
普段仕事で業者叩きしてる奴か、仕事してない奴の何方かだろ
断れば確かにその仕事は受けなくなるだけだけど
担当者だけが厄介なんて話はよくある話
上司の采配はそれ含んでの決断なんだから、上手いなと思うけど

返信する
匿名

3回提出したらしい、
> ほとんど、トントンの状態で動いた分や時間で赤出てたわけです。
この見積書も上司が決裁してんだろ?なんで後から怒んの?
それとも、新人が勝手に赤字の見積書を作って社印押して社外に出してんの?

返信する
匿名

どっちが出した見積もりよwww
いっち相手の会社から見積もりを貰って、赤だしたんじゃねえのか?
契約した以上、赤出してもやるべきだし上長も判を押した以上契約は反故にできないぞ?

返信する
匿名

>ある所から見積もりを貰ったわけですが(中略
>トントンの状態で動いた分や時間で赤出てたわけです。
コレ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

新人が赤出るような見積もりを独断で書けたのかよく分からんが、そうなる前に上司には報告するべきだし上司は止めるべきだろ
舐められてるんだと判断するのはどーでもいいし見積もり蹴飛ばすのも問題ないだろうが、上司は新人が取って来た仕事を蹴飛ばしただけだしそんなの蹴飛ばす権限があれば誰でも出来るんだから1mmも偉かない
新人が取って来た仕事だからなんとか成果にしてやろうと骨を折った訳でもないし、黒が出る見積もりにして通した訳でもない
武勇伝でもなんでもない

返信する
匿名

赤になるからやりません
付き合いもあるんでギリギリなら受けますよ
かわりに次もお願いしますね
これが普通
これが役所相手だと談合だなんだと叩かれてる不思議

返信する
匿名

見積りのやりなおしにも人件費割いてるんだから必要経費が上がるのは当たり前なんじゃないか?
飛び込みの新人なんだから最初から最低ラインを提示してただろうに、ごねて無駄な経費かけたのが運のつき。

>5
見積りは契約じゃないから。
じゃなかったら3回も変更されるわけねーだろ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)