仏滅に結婚式ってどうなの相手の親戚にどう思われるかが問題?

引用元:【結婚キマッタ】★婚約中スレッド★43【カプ板卒業】

706恋人は名無しさん2017/05/13(土)21:17:48.47 ID: JL9Qaywy0.net

仏滅に結婚式ってどうなの?
相手の親戚にどう思われるかが問題?




707恋人は名無しさん2017/05/13(土)22:43:09.84 ID: k/NP15DU0.net

六曜なんか信じる奴は馬鹿




710恋人は名無しさん2017/05/14(日)05:55:44.76 ID: kqFq1CXz0.net

>>707 六曜なんか信じる奴は馬鹿

それを配偶者や相手の親の前で堂々と言えたら、たいしたもんなんだがなw
しかも根拠のある理由付きで。
結婚するというのは、自分の価値観だけで成し遂げられるものではないんだよ。




708恋人は名無しさん2017/05/13(土)22:50:50.29 ID: WyiKdcs80.net

二人だけの世界にいるなら、それでいいんじゃないですか
日付が選べる状態で、親戚から何か言われたり思われたりする日をわざわざ選ぶ必要もないでしょう、てこと




709恋人は名無しさん2017/05/13(土)23:59:04.30 ID: JL9Qaywy0.net

ありがとう
そりゃー日付選べたら仏滅避けたいね
結婚式しないと子作りもできないからなぁ




15 COMMENTS

匿名

六曜なんて近代に入った後付けではあるけれど、なんとなくレベルで従ってる人がいるから周りからの声で無駄に疲れるだろうな。
まぁ、所詮縁起物と思っとけばいいじゃないか。

返信する
匿名

記憶違いなら申し訳ありませんが、仏滅だから結婚式をあげるのは縁起が悪いというのはお葬式と混同していて、それが定着してしまって今に至るというのは聞いた事があります。

返信する
名無しのふよふよ速報。

お互いの両親まで了解取れてたら気にすることないわ
仏滅婚だったから別れた人なんて聞いたことない
むしろ自分の周りでは色々気にして派手婚した人のほうが離婚する率高い

返信する
匿名

>>708
ホントこれ。
それでも気になるなら『仏滅は「物滅」とも書き「物が一旦滅び、新たに物事が始まる」とされ、「大安」よりも物事を始めるには良い日との解釈もある』
って司会に解説してもらえばいい。

返信する
匿名

自分家の宗派が真宗大谷派で占いとか六曜とかくだらないものを気にするなという宗派でびっくりやった。
先人は偉大だが私はそんなことも知らなくて世の中の俗信に惑わされる愚かな人間だ。

返信する
匿名

細木数子が大安に結婚したからあんた離婚するわよって言ってたな。大いに安らぐ日に人生の門出というバタバタしたことはしちゃいかんのだって。

返信する
匿名

仏滅でも費用たいして安くないよ。
日数無くて空いてる日を埋めたい式場なら分からんが、人気の式場なら同じ金額も多い。

返信する
匿名

仏教徒の家なのに仏滅を気にしてるところはさすがにおかしいと思わないのかしら

返信する
匿名

全部自分たちのお金で式を挙げたから、季節外れの仏滅にしたよ。ゲストにかかるお金は削りたくないから、衣装と日柄で節約したいって親戚にはあらかじめ伝えておいた。神前式だったから仏不在だったし。
どうしてもきになる人がいるなら、その人にお金出してもらったらいいんじゃないだろうか。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)