来月嫁の弟の結婚式が有るけど行きたくない。宿泊付きで調べたら6万近くかかる…

引用元:スレッド立てる程でもない質問・愚痴・雑談など@既婚男性20

38名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/27(月) 14:13:37.43 ID:

来月嫁の弟の結婚式があるから飛行機の予約しろとせっつかれてる。
宿泊付きで調べたら6万近くかかる・・・
1泊では済まないから+1泊を考えると6.5万~7万。

嫁は宿泊しらないから2ヶ月前から早々に航空券だけ取ったんだけど、
嫁の方だけで4万。
合計10万・・・
結婚式は会費制で二人で3万、これで何だかんだと15万の出費・・・

さすがにきついから「オレは行かなくていいよな」って嫁に言ったら
キレやがった。
キレて「今後のあんた側の親族の付き合いは一切お断りさせていただく」
だってよ・・・

こっちの親族の付き合いで10万超えることなんてないんだよ、
一緒に考えないでくれよ・・・




39名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/27(月) 14:15:49.84 ID:

普通は全部弟が出すだろ、祝儀だけ持ってけばいいんじゃねーの?




40名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/27(月) 14:17:09.52 ID:

お前の結婚式の時はどうしたんだよ?




41382011/06/27(月) 14:35:03.77 ID:

>>39-40
オレ達の時は嫁が負担した。
だって、嫁親族全員往復交通費だけで4~5万かかるんだぞ・・・
+宿泊費は絶対だから、
たった10人程度たって計算してみろよ・・・軽く100万近くいくだろ・・・

こっちの親族は全員車で1時間程度の隣県の町だから、
式場の無料送迎バスでOKなんだぜ?
こんだけ違いがあったらこっちが負担するのバカらしくなるだろ。
ま、多分嫁親が相当負担してるんだと思うけどな、詳しくは聞いてない。

で、こっからは39充てになるんだけど、上記の事があったもんで
今回の交通費・宿泊費は各自で負担する事で押し切られたわけ。
オレ達の時に嫁側の負担を嫁にさせたんだから、
今回のオレにかかる経費はオレが負担しろって。

単純な金の計算もしないで冷静に考えもしないで、
感情だけであれこれ言われても困るわけよ。




42名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/27(月) 14:48:49.22 ID:

そりゃそうだろ。
お前が「俺はお前の弟より金のほうが大事だから」って
言ってるようなもんだろ、そりゃ。

おまえ自身が「嫁側の親族を蔑ろにする」って
はっきり言動であらわしてるんだから
嫁が「同じこと」を宣言してキレて呆れてる場合じゃないだろ。
アホか。




43名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/27(月) 14:52:06.86 ID:

今の内に嫁に謝って自分で金出すって言っておけよ・・・
この問題をこじらせると、寺行きになるぞ




44名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/27(月) 14:54:46.19 ID:

そういうのは親族によってルールが違ったり、地域によって違ったりするから
何が正解とは言えんから難しいわなぁ。

うちも結婚式のとき、嫁側とかなり差があったんだよ。
嫁の父方ほうは、叔父叔母は一律夫婦で20万で本家夫婦からは100万貰える。
交通費は各自持ちだけど宿泊費は嫁持ち。
母方のほうは、夫婦で10万だけど交通費・宿泊費は嫁もち。

対してうちの田舎は「自分が食べる分の金だけもってく」って習慣で
夫婦でも一律3万。
その代わり交通費も宿泊費も各自もち。
父方も母方も同じ。

こういうのは多少違いがあっても「交際費だから仕方なし」と割り切って
金出すしかないと思うんだがな。
遠縁の親戚ならともかく、弟ならしょうがないわな。
ちなみにもしこれが「嫁の弟」じゃなく「自分の兄弟」なら、お前、
金払うの勿体無いからって出席しないって言ったか?




45382011/06/27(月) 15:32:43.28 ID:

>>42
親戚付き合いより金が大事とは言ってないし、蔑ろに思ってるわけでもない。
ただ家計の現状を冷静に考えて判断して欲しいんだよ。
大きな出費が控えてるのわかってて、
嫁はもうガマンならないと美容室に行くんだぜ?

うちの嫁の美容室いくらかかるか知らないだろ?
1.5万以上かかるんだぜ・・・
さらに結婚式のためのワンピースやバッグまで購入済み。
ワンピース・バッグ諸々でこっちは3万以上かかってるんじゃないかな・・・
その上結婚式当日の美容室どうしようかな・・・とか、まじでアホだろって。

38では諸々で15万とか書いたけど、
嫁個人にかかる費用も考えたら20万超えるんだぞ。
ワンピースやバッグなんて普段使えない物にまで金使っておいて、
「弟より金が大事なの?!」はないだろ・・・

>>43
上にも書いたけど、
嫁個人にかかってる金が多すぎるのが第一の原因なんだよ。

>>44
オレの弟なのに嫁は行くけどオレは行かない、はおかしいだろw
オレの弟の結婚式なら、オレひとりで行く。
嫁の弟なんだから嫁は行くのが当然だけど、
金がないんだからオレは必要ないだろって話なんだよ。




46名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/27(月) 15:34:16.26 ID:

38ってよく常識無いとか、世間知らずって言われないか?




54382011/06/27(月) 16:02:03.46 ID:

ただの愚痴だったんだけど相談みたいになっちゃったな・・・

>>46
嫁がキレた時に言うわ。
「私がキチガイならあんたは常識がないノウタリン」って。
さらにひどい時は
「あんたの親ってそんな事も教えてくれなかったの?かわいそうにねぇ~」
って・・・
こうやって書くとうちの嫁って鬼だな。

テレビで鬼嫁って言われてる北斗晶やジャガー横田の方が
しっかり旦那を立てていい嫁してるよな・・・




49名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/27(月) 15:40:29.82 ID:

>オレの弟の結婚式なら、オレひとりで行く。

お前の家の冠婚葬祭に嫁と一緒に出たことは一度もないのか?

これからの話でなく今までは?これから後はお前方はお前だけで
いいんだな?お前の親の葬儀や法事もか?
葬儀と結婚式は同じ冠婚葬祭で家同士の交際だから考え
おかないとな。葬儀だって香典の他喪服とか経費が掛かることは
一緒だ。




51名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/27(月) 15:54:49.34 ID:

・「嫁の弟」のために金を使いたくない
・でも「自分の兄弟」なら金は使う
・自分は親族付き合いを拒否するのに、嫁が拒否するというと怒る

これ、うちの嫁が同じことやったらキレて追い出すぞ
自分ちの親戚づきあい大事にしてほしかったら、
嫁側の親戚づきあいも大事にしろよ




52名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/27(月) 15:56:22.64 ID:

遠隔地の嫁貰ったんだから覚悟が足りない。それ程度の付き合いは
初めから分かっていたことだろう。
近くても遠くても女の冠婚葬祭の身なりには金が掛かることは見込めた
ことだ。嫌なら地元の嫁を貰えばよかったのさ。

遠い親戚ならともかく、親兄弟までの付き合いは頭に入れておかなきゃ
いけない。




56382011/06/27(月) 16:03:30.18 ID:

こっち側の冠婚葬祭はオレ達の結婚式前に叔父の葬式、
結婚式後に従姉の結婚式があった。
葬式の方はすでに二人で生活してたから嫁も一緒に行った。
叔父が死んだ事で叔父家族は結婚式に来れないだろうって事で、
嫁の顔見せも兼ねて。

従姉の結婚式は関東だったから、ついでにディズニーに遊びに行けるから一緒に。
そういえばこの時も金の事で揉めたっけな・・・

オレ側の親族は前にも書いたけど、みんな車で1時間程度の隣県の町にいる。
だから交通費も宿泊費もかからないんだし、
余程の事情がない限り「行きません」は通用しないよ。非常識すぎるだろ。
遠方なら「金かかるしね~」で済むだろ。




60名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/27(月) 16:07:31.21 ID:

おま…嫁の兄弟の結婚式に「金かかるしねー」が通じると本気で思っとんかい…
ちなみに聞くが、自分の兄弟が結婚するならいくら祝儀出す?




62名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/27(月) 16:21:41.14 ID:

マジでこのままなら寺行きの可能性も高いな
嫁の弟の結婚式で嫁に恥をかかせるとかありえねぇだろ
つか、嫁実家に喧嘩売ってるよな




63名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/27(月) 16:28:54.44 ID:

>>59
実際10万単位の金がかかるんだし、
嫁親だってそれをちゃんと理解できているから
「(嫁が無理言ったみたいで・・・お金かかるのにごめんね」
って言葉が出てくるんだろ。

その辺は嫁の説明能力も必要になるんだろうけど、
事実なんだから仕方ないじゃないか。

それとオレの兄弟が結婚する時の祝儀か。
兄弟なら10万くらい包まないとだめなんだろうな。
ちなみに従姉の時は5万包んだ。

>>62
なぜ兄弟の結婚式に一人で出席する事が恥になるんだ?
欠席の事情なんて色々あるだろ。
嫁が恥をかくかどうかなんて、嫁が周りへの説明する能力によってだろ。




65名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/27(月) 17:06:44.52 ID:

>「(嫁が無理言ったみたいで・・・お金かかるのにごめんね」

それは「出席しなくても大丈夫」って意味なのか?




67名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/27(月) 19:57:20.85 ID:

たとえ親族でも招待する側がある程度は用意するもんだと思うけどな。
友人でもお車代、という形である程度は出すだろ?
嫁の弟ってことは、ご祝儀だけでもそこそこだすだろうに。




69名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/27(月) 20:34:03.87 ID:

て言うかぶっちゃけると「めんどくさいし金かかるから行きたくねぇ」だろ?
でないと

> 遠方なら「金かかるしね~」で済むだろ。
「で済む」なんて明らかに嫌がってる表現は出ないよ。

嫁にハッキリそう言ってやれよ。
お互いにお互いの実家を尊重する気があまりないみたい
だし、色々結論出るだろうさ。




71名無しさん@お腹いっぱい。2011/06/27(月) 22:11:53.62 ID:

まぁ好きにすりゃあいいんじゃねーの?
本人も自分の考えが正しいか確認したい訳じゃなく
愚痴りたいだけみたいだしな




21 COMMENTS

匿名

美容院については
女はそういうとこちゃんとしないといけないという風潮を作ったのも男だから
強く言ったら墓穴を掘るだけだぞ
化粧諸々全部女側はむしろ嫌がってるのが多いからな…
外資系行くとわかるが私服も化粧も適当にしたい女って無茶苦茶多いよ

返信する
匿名

お車代って出ないもんなの?
親族分は宿泊も飛行機代も開催側負担でやったぞ

返信する
匿名

お車代が出るんじゃないかってのもあるが、もしこいつの家計が厳しくて自分も行く余裕がないのであれば、嫁さんにしっかり家計簿でも見せたら良いのでは

返信する
名無しのふよふよ速報。

嫌ならそんな遠いところに実家がある女と結婚するなよ
頭おかしいんじゃねぇのこいつ
嫁も結婚後の親族付き合いについては結婚前に確認すべきだったけど、結婚式まで各親族については各人でってのは割とあることだから、こんな非常識なやつだとは予想できないのかもしれないな

返信する
匿名

結婚って完全な天涯孤独ならともかく
親戚連中生きてる人との結婚は
家と家の結婚といわれるくらい
親族とのやりとりがあるからそれ相応に調べてから
覚悟しておくべきだったな、というか
そんなに親戚付き合いいやなら
親戚親族と縁切れてる人と結婚すりゃよかったでしょうが
なんで一般女性選んだ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※3
お車代は親族によって負担する・しないの常識が違うから何とも言えない
うちは父親側も母親側も出さないで各自負担が習わしで夫の親族もそうだったから包んでない
相手の家との釣り合いなどで親族の中の常識と変えたい場合は親と相談して親族内で調整する

返信する
匿名

6年も前の記事か。
もうとっくに捨てられてそうだな。
本当に常識がないノウタリンだからな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

>女はそういうとこちゃんとしないといけないという風潮を作ったのも男だから

返信する
匿名

普通はお車代が出るか、出てくれてありがとう、祝儀は要らないよって
弟側が言う
それもないならどっちもどっち

返信する
匿名

自分の親族でも遠方で旅費宿泊費を少しも向こうで持たないなら行かんわ
本来向こうは来て頂く立場だぞ、祝儀送って終了

返信する
匿名

今後の事を考えるなら借金してでも即答で参加すべき
もう手遅れだけどな
今後発生する様々な事や冠婚葬祭を円滑に進めるためには気前よくおめでとうって言っとかないと事あるごとに引き合いに出されるぞ
目先の出費ばかり気にしすぎ

返信する
匿名

嫁さんは自分の住んでる地元を離れてこいつについてきてくれたんだろ?

なんで自分の親戚は金がかからなくて、嫁の親戚呼ぶときは金がかかるって発想になるのかがわからない、本気でわからない。

じゃあ逆にこの相談者が遠方に婿に行ったとして、嫁があんたの親戚遠方から呼ぶと金がかかるから自分で全部負担しろと言われたら完全に飲めるという事だよな?

本気でこいつの考えが理解できない

返信する
匿名

嫁の親族の100万一切負担してねーんだから自分の分の15万出すことぐらいぐちぐち言わずとっとと出せよ

返信する
匿名

そもそも結婚式がアホらしいと思ってるから、無駄金使いたくないし、仕事が外せないとか適当言って嫁一人で行かせたい派ではあるけど、
先に相手に負担させてるって立場だと弱いな。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)