子供の同級生が立て続けに亡くなった知らせを聞いて、夜中に泣いてたら子供に「なんで殆ど面識が無いほぼ他人のタヒがそんなに悲しいの?」と不思議がられた

引用元:「ただ聞いて欲しいの!」「ハイ聞きましょう」285

131名無しさん@HOME2012/08/22(水) 18:37:11.89 ID:

ここ数日で下の子の同級生が自殺して上の子の同級生が病死した。
子供たちの同級生が亡くなったのは初めての事なのに同時に来た。

10代での早すぎる死で余りにも親御さんが気の毒で
昨夜夜中にキッチンで泣いてたら
トイレに起きた下の子に見つかって不思議がられた。

「なんで殆ど面識が無いほぼ他人の死がそんなに悲しいの?
 だって自殺とか殺されたとかしょっちゅう報道されてるのに、
 ニュース聞いて泣いたりしないよね?
 今回は私たちと同じ学校で同じ学年の子だから悲しいの??」

自殺するまで追い詰められた気持ちを考えると可哀想で、
長期間の闘病が苦しかっただろうに、報われず早すぎる死を迎えた事が可哀想で、
何よりもご両親の気持ちを考えたら気の毒過ぎて、
だから涙が出たんだけど、
子供には理解出来ないみたい。

もしかして、今の子って死が身近に無いから簡単に死ぬのかな。
亡くした命は還らないと理解出来てないのかな。




132名無しさん@HOME2012/08/22(水) 18:48:31.08 ID:

>>131
んー
面識がなくても身近な人や立場が似ているから感情移入してしまうんだよ
って言えば子供は納得してくれると思うなあ




135名無しさん@HOME2012/08/22(水) 19:11:36.35 ID:

>>131
私も幼い頃は他人の死に対して「なぜ悲しいの?」と理解できなかった。
これってまだ身近な人が亡くなった事がなかったりする経験不足からきてたと思う。
大人になり様々な人の死を見たり感じたり、また、結婚出産など人生経験を積み
他人に対して共感出来るようになると、ちょっとした事でも泣けたりするようになった。
お子さんもそのうち分かる時がくると思うよ。




134名無しさん@HOME2012/08/22(水) 19:09:10.91 ID:

同級生ならほとんど面識がないってことはないと思うんだ。
親御さんの方にも顔合わせたことあるだろうし、
TVの向こうの人とは全く違うよね。

歳とったらTVの向こうの話でも泣けたりするようになってきたけどね。
涙腺ゆるむってのは自らの経験とかからくるもんなんだろうな。




140名無しさん@HOME2012/08/22(水) 19:26:25.20 ID:

同級生の悲報では泣いても、毎日殺されるアレッポの子供には思いをはせない。
131さんのお子さんはそういう事を聞いているのではないの。
人間の共感の範囲は狭いのだ、が回答なのでは。




141名無しさん@HOME2012/08/22(水) 19:33:03.20 ID:

まれにTVで報道される悲しい出来事や
まだ見ぬわが子の将来を悲観したりして
毎日涙する人もいるようだけどな




142名無しさん@HOME2012/08/22(水) 19:54:34.30 ID:

10代って妙に図太かったりする
死なんて共感の範疇にないし、圧倒的に楽しさや(自分)の悩みが
優先される気がするよ
どこかで大地震が起きても、オリンピックで日本が金メダルを取っても
友達と遊ぶことや好きな人に会えることに夢中だった
仲の良い友達でなければ、同級生の死でも影響は受けないかもな
(逆に影響受けすぎて動揺する場合も)
理解できてないわけじゃない

131が自分や周りの10代の頃を忘れただけ




143名無しさん@HOME2012/08/22(水) 20:02:27.08 ID:

>>142とその周りが鈍感すぎるんじゃない?




146名無しさん@HOME2012/08/22(水) 20:07:27.54 ID:

>>142
わかる
多分10代の私は友達が死んだら涙を流すだろうけど
クラスメイトだったらそこまで思わない
死という事に関して範疇にない
と思う
親になったからその周りの事が分かり色々と考えて泣く
それならわかる




152名無しさん@HOME2012/08/22(水) 21:01:34.13 ID:

他人の死に対する感じ方なんて人それぞれ
いきなり、人が死んだら戻らないことを理解してないのでは…ってのは飛躍し過ぎ
私も10代の頃はニュースで見た大惨事に涙する一方で、同じ学校の子の死に無関心だったりしたし
「悲しみすぎない」ようにするのは人間の防衛機能のひとつでしょ




156名無しさん@HOME2012/08/22(水) 21:37:43.13 ID:

大人が共感力あがってんじゃないんだよ
131は「親が」気の毒と言ってる
親になると一番こわいのは子を失うこと
自分のことだったら…とあてはめてるだけ
大概の人間は親になるとこうなる




1641312012/08/22(水) 22:36:00.37 ID:

沢山のレスありがとうございます。

少し子供と話ました。


自殺したのは中学生で子供の同級生と言っても違う小学校だし違うクラスだし私は面識が無かった。
娘は「話したこと無い、知ってる子」程度の関わりで、
ビックリしてショックだったけども、夜中に母親が泣いているのを見て

>>140さんのおっしゃる様に感じたみたいです。

自分の周囲の死は悲しくて当然だけど、
全く遠くの地で失われてる命に鈍感になってる自分に気付いて反省しました。

死は生まれてきたからには全ての人間に必ず平等に訪れるけど、
子は親よりも先に死なない努力をする義務があって、
それでも力尽きるのはどうしようも無いことだけど、
自ら生を手放して逝ってしまうのは絶対にやってはいけない事だと言い聞かせました。

親御さんの気持ちも、亡くなった子供たちの苦しみも、
考えれば考える程気の毒過ぎます。




165名無しさん@HOME2012/08/22(水) 22:53:55.21 ID:

反省することないと思うけど、お子さんといい話ができましたね。>>164




22 COMMENTS

匿名

自分にとって身近だからこそ、自分に当てはめたり色々考えてしまうよね。
大抵の人は芸能人の訃報や結婚報道をへーって聞き流してるけど、それが自分の好きな芸能人だと発狂したりショック受けるし、なんていうかもう数年成長したらわかる感覚よね

返信する
匿名

子供の頃は死んだ子も転校した子もどっちも居なくなったんだなって同じようにとらえていた。
自分自身にとっては会えるか会えないかの差でしかなかったから。

死の重みを理解できるようになるには少し時間かかるだろうね。

返信する
匿名

娘の疑問を全く理解してないのにドヤ顔でアドバイスしてる奴ら多過ぎてウケる

返信する
匿名

泣けないって事なら普通だけど
他人が死んで遺族を思い泣く意味が分からんと言うのは異常だろ。
子供ならまだしも。
他国より日本、他見より同県、他市より我が町の方が身近に感じるし
地球の真裏の死だってその子の日記読んだり親の話聞けたら泣いても不思議ではない。

返信する
匿名

※9
距離は近いけど話したことも関わり合いも面識のない人を身近に感じてるのは何で?って事でしょ

返信する
匿名

自分が小学生の頃、大阪の池田小の殺人事件が起きて、母親がかなりショックを受けてたな。
自分も「小学校に人殺しが来るなんて怖い」とは思ったものの、毎日のニュースで殺人事件が起きてるのをテレビで見るのと同じで、特別悲しいって気持ちはどこか抜けててピンとこなかったな。

返信する
匿名

同級生って書いてるから、あー可哀想にねと思ったがよく読んだら同学年じゃん。
クラス違って小学校も違うんじゃ感情移入なんてしないわな。

返信する
匿名

物理的な距離の近さはあるかも
自分もテレビニュースで聞く事故でも県外で起こったことより県内の隣の小学校区で起こったことの方がショックが大きかった
全く会ったこともない子だしニュースで知った情報なのに
なんかリアルに想像しやすいんだよな
人間て変だよね
報告者の娘さんの疑問はその通りだと思うわ

返信する

まぁ、わからんでもない
子供の時よりも、夫が死ぬとか親が死ぬとかの映画を見て、自分に置き換えて泣くようになった。
リアルに将来自分に起こることだと認識しているから、共感するのかも。

返信する
名無しのふよふよ速報。

俺も理解できん
理解した気になって遠くの地球の裏側の人の死にまで発狂する人がたまにいるが、それはそれでおかしいと思う
もちろん身近な死はつらいし悲しいよ
今回もその人の身近な人たちはちゃんと(?)悲しんでるはずなわけで

返信する
匿名

自分の子供が亡くなって悲しんでる親御さんを見て自分も悲しくなったってのはまあ、わからんでもないわ
でも、夜中に一人で泣いたり>自分の周囲の死は悲しくて当然だけど、 全く遠くの地で失われてる命に鈍感になってる自分に気付いて反省しました
ここの下りで気持ち悪さが出てきたと思った

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)