二ヶ月前から猫が庭に住み着いて困っている。夫と娘、ご近所さんには懐いて媚を売るのに私にだけ威嚇や攻撃、嫌がらせをしてくる…

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part69

892名無しさん@おーぷん2017/05/08(月)16:47:14 ID: ID:UeT

猫に勝ちたいです。
いじめたりひどいことをしないで、合法的に勝つ方法はありますか?
毎日、猫に家を追い出されそうになって困っています。




8938922017/05/08(月)16:53:10 ID: ID:UeT

↑すみません、ちょっと唐突でしたね。
二ヶ月前から猫が庭に住み着き、夫と娘に媚びを売り、
ご近所さんを懐柔して、外堀を埋めつつあります。
その一方で、私にだけ威嚇や攻撃や嫌がらせをするのです。

家族やご近所に軽蔑されず、猫にも恨まれずにあの泥棒猫を追い出したいです。




894名無しさん@おーぷん2017/05/08(月)16:59:03 ID: ID:dnt

賄賂(マタタビ)でも渡しとけ




8988922017/05/08(月)18:04:43 ID: ID:UeT

>>894
賄賂作戦は失敗しました




896名無しさん@おーぷん2017/05/08(月)17:08:05 ID: ID:In5

庭に居ついただけで泥棒猫呼ばわりってかなりあれだと思うけど、
なんでそこまで敵視してるの?
なんかトラウマでもあるの?
野良ちゃんなら威嚇は仕方ないと思うけど、嫌がらせっていうのはどんなこと?




8988922017/05/08(月)18:04:43 ID: ID:UeT

>>896
頭突きやキックなどの攻撃、いやげもの、庭仕事の邪魔などをされます。

レスありがとうございます。聞いてくれるだけでうれしい。
始まりは3月、庭に落ちた娘の毛布で猫が寝ていました。
お泊り会にも持っていくほどのまさにライナスの毛布だったのに、
娘はねこちゃんにあげる、と。
それで猫が庭で寝ることを許した形になってしまいました。

4月、娘が小学校にあがると登校に付きそうようになりました。
猫が。200メートルほどの距離ですが、そのおかげでお友達も出来て、
ますます娘は猫をかわいがるように。
数日後に担任から「娘さんが給食を持ち帰ろうとする」との連絡を受け、
話を聞いてみたら、猫にごはんをあげたい、とのこと。

猫に人間の食べ物はだめだと話したら、
お小遣いやお年玉から猫缶を買うようになってしまいました。
簡単な足し算しかできない娘に、
カレンダーを使って猫缶の単価をお小遣い残額まで足して、
いつか破たんすると分からせたのに、娘が夫に相談、
甘い夫が娘の猫貯金に月5000円カンパすることに。

娘の成長や優しさを喜んでいるうちに、
気づいたらうちの猫みたいになってしまいました。




8998922017/05/08(月)18:09:18 ID: ID:UeT

次に夫です。
車で客先に向かったら助手席で猫が寝ていた、
車内が高温になるからどうしようと猫を抱いて困っていたら社長が通りかかり、
猫談義で盛り上がって大きな仕事が決まった
「こいつは招き猫だにゃー。福を招いたにゃー」
何故おっさんが語尾ににゃーをつけるのかと、いらっとしました。

しかも、その猫が商談の間ずっと社長さんの膝で甘えてたらしく
「こいつは西口のキャバ嬢より仕事ができる」
どうやら夫はキャバクラに行っていたようです。
でも今は猫が可愛いから早く帰宅するそうです。
悲しいのか悔しいのかもう自分でもよくわかりません。
私は猫が見当たらないから心配してずっと捜し歩いていたというのに。

それから、ご近所さんも猫にやられています。
近くに小さな商店街があって、毎日買い物についてきて、
店先で終わるのを待っているんです。
近所でお散歩猫として話題になってしまい「かしこい猫ちゃんね」などとほめられて、
うちの猫じゃないと否定しても「あらあら、うふふ」みたいな反応をされます。




9008922017/05/08(月)18:09:46 ID: ID:UeT

そのくせ、あの猫畜生は私にだけ嫌がらせをするのです。
ものすごい勢いで走ってきて、弁慶の泣き所に頭突きをかまします。
痛くて動けないでいると、そのまま前足で私の足を固定して、
両足でアキレス腱を連続キックします。
それから庭に埋めた球根を、埋めた傍から全部掘り返します。

私しか使わない庭に面した勝手口には、
トカゲやゴキブリやクモ(それも足がもげてたりするもの)
が置かれています。毎朝です。
極めつけは、家族がいるときは庭でおとなしくしているくせに、
私が一人のときを狙って、網戸を開けて侵入して、私に飛びついたり、
テーブルの上のものをなぎ倒したり。

私は大型犬を飼いたいのです。
そのための広い庭だし、GWには犬を見に行く約束をしていたのです。
でも、多分、私だけが邪魔ものなんです。
買い物だって、行きは大人しくついてくるだけなのに、
帰り道は足の間をぐるぐるして歩みを止めようとします。
私が帰宅するのを拒んでるんです。

賄賂作戦も失敗しました。
猫がついてくるので少し遠くまで歩き、そこに餌をおいて食べてる隙に帰ってきたのですが、
何故か猫のが先回りして帰宅してました。玄関で迎えてくれました。
いくら猫でも早食いはよくないと思うんですけどね。

これじゃ単に猫とお散歩してごはんあげただけじゃないですか私。




897名無しさん@おーぷん2017/05/08(月)17:51:36 ID: ID:7Qp

室内飼いできる里親募集したら?




9028922017/05/08(月)18:12:38 ID: ID:UeT

>>897
里親というのは思いつきませんでした。
まずはあの猫畜生をつかまえるところからですね。

なんだか聞いてもらえるのが嬉しくていっぱい書き込んですみません。
今は空前の猫ブームですし、
もう猫が地球侵略を目論んでいるんじゃないかと妄想するくらい追い詰められていました。




901名無しさん@おーぷん2017/05/08(月)18:10:09 ID: ID:L2l

野良猫の餌付けはやめてほしい。
そのことは真剣に娘さんと旦那さんと話し合うべき。
「餌をもらってないどこか」をトイレにしているんだよそれは。
そのお宅がいい迷惑です。

糞掃除をした記憶あるかな?
娘さんのそれは無責任なことであってやさしさとはちょっと違うと思う。
隣の家が野良猫に餌付けしてるから庭の有る実家はいい迷惑してる。
トイレのしつけや猫を飼うと死ぬまでかかる値段(病院費用も含めて)
ちゃんと考えさせてみたら?
その結果飼うことになってもわからんけど。

あとそこまで餌付けしちゃったら最低でも里親探しくらいの責任は負うべき。
イヤゲモノは一応猫からしたらお礼みたいなもん。




903名無しさん@おーぷん2017/05/08(月)18:13:19 ID: ID:L2l

旦那と娘と野良猫の餌付けについて話し合うのが先。




9048922017/05/08(月)18:26:23 ID: ID:UeT

糞掃除は1日1~2回してます。
猫が花壇をトイレに定めたようなので、
おしっこの匂いのついた土も毎日入れ替えています。
お花をそこに植えるのは諦めました。

娘も夫も猫に支配されているので、話し合いをしたら飼うしかなくなりそうです。




906名無しさん@おーぷん2017/05/08(月)19:31:17 ID: ID:WiT

三人家族なのに、疎外感あるのって寂しいですよね。

野良猫の餌付けは社会的に無責任なこと、
餌をあげて可愛がってはいても糞尿の始末は892さんに任せっきりなことは
家族としても無責任なこと、猫の飼育は892さんにとってとても負担なこと。

うまく話し合って理解してもらえるといいですね。




908名無しさん@おーぷん2017/05/08(月)20:41:31 ID: ID:Kkv

猫飼ってるけど猫は892を主人だと思ってんじゃないの
攻撃してくるというけど猫の攻撃はきつっいよ

友人のうちに猫がいるけど常に爪全開で
時には目を狙って来るから側に猫がいる時は油断できない
前足で固定、後ろ足でキックはうちの猫もよくやるよ
うちは足じゃなく手で遊んでるから手を甘咬みしながらキックしてくる
猫の攻撃で爪出してないのはじゃれてるだけ

いやげものも猫の愛情の印
自分が苦労して獲った獲物を貢いでる訳で他の家族には渡さず892に持ってくるなら、
猫にとって主人は夫や娘ではなく892だということだと思う

他の行動も892とスキンシップを取るためのものだと思うよ
あまり邪険にしないで可愛がってあげたら?




909名無しさん@おーぷん2017/05/08(月)20:43:01 ID: ID:LDw

猫の頭突きは「親愛」の行動だよ
足にじゃれついて一緒に遊んでるつもり
いやげもの=プレゼント

だから、あなたかなり愛されてるよ
というより、分かっててノロケで書いてる?




9168922017/05/08(月)21:55:19 ID: ID:UeT

もっと深刻な悩みの方がいるようなので、もう終わりにします。
責任とれOR愛されてるってレスなので、
どちらにしても飼えってことですよね。

ここにも泥棒猫が書き込んでるんですね。
娘と夫を取り込み、近所の外堀を埋め、
ついにネット掲示板まで実効支配ですか。
猫畜生は恐ろしいですね。




31 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

嫌いな人の好意って気持ち悪いし、家族間で疎外感の原因になっているものからだったら尚更

返信する
匿名

家族3人のうち2人取り憑かれたらしゃーないね
犬飼うのと交換条件で猫も受け入れるしかない

返信する
名無しのふよふよ速報。

マジレスしかなくて引いたww
おーぷんってつまんねーのなw

返信する
匿名

愛情表現とか言うけど、されてる本人が嫌がってるんだから可愛がってあげてとか言って無理に我慢させることないでしょ
猫は可愛いとは思うけど相談者みたいなこと毎日されたら嫌になるわ。

返信する
匿名

友人の猫に噛みつかれた時に、私以外の人に甘えてるの初めて見た~!その痛みは愛情の証だよ!うちの猫に好かれるなんて光栄でしょ?
とか言われたけど全然光栄じゃないしまず謝れよって思った。
愛情表現でも傷つけられるのなんて普通に嫌だし
書き込みしてる人の中にも、愛情表現だから多目に見てというようなニュアンスの書き込みがあるけど
猫好きの人の一部には価値観を押し付けてくる人がたまにいて嫌になる。

返信する
  

猫六匹飼ってる俺が断言するが、猫がなつかない人は80%自己愛の強い人間。残りの20%は動作が大袈裟(オーバーリアクション)な人間。
自己愛の強い人間は相手に敬意を払わないから、自分に好意を向けてない事を察した猫は避ける。オーバーリアクションは猫に限らず動物は急に動く物体は苦手。

返信する

いやこれ、ボケのつもりでふざけて書いたのに、真剣なコメントが来て困って終わらせただけじゃないの。
賄賂計画とか玄関で出迎えとか言ってて猫嫌いな、本当に困ってる文章には見えないし。

返信する
匿名

どう見ても猫の愛情表現としか・・・
餌はやるわトイレは常にキレイにしてくれるわ、野良にとってはいいお母さんになってると思うよ。

返信する
匿名

わあ、うちの猫と同じような行動するなあ。
ほんま好かれてんねんなあって感じがする。

返信する

これ、全力で懐いてきた猫が可愛くてしょうがない奥さんが自慢したくてちょっと捻った書き方しただけなのに何故マジレスの嵐だったんだろ?ww
おーぷんじゃなかったら猫好きが集まってウチの子自慢スレになってたのに…
飼うこと決めたみたいだし良かったね!

返信する
匿名

野良猫に餌付けするな。
まずはそこからだろ。糞尿に困ってる身としては、ネタだとしても許せない。下手に人に慣らしたりするから、野良猫虐待のニュースがあるんだよ。

返信する
匿名

野良猫が家に住み着いて困ってます

それはあなたの飼い猫です

のコピペ思い出した

返信する
Ω

これ書いたの猫だよ
あとは家族が帰ってきたらパソコン前でニャーニャーなくだけ
夫「ん?パソコンに妻の電波な書き込みが…」

返信する
匿名

ネタ&ノロケだと思って読んでたけど、皆マジレスで困惑した
そういう話じゃないの?

返信する
匿名

猫が全員大好きアピールで、面白和み系を狙ってるのに
マジレスばっかりで驚いた

返信する
ななし

冗談だとしたらあまりにヘッタクソ。本気だとしたら自分の矮小さをネコのせいにしてて不愉快

返信する
匿名

この相談者は「猫嫌い」なんて一言も書いてない
ただただノロケだと思って読んでたわ

返信する
匿名

よく見かける伝統芸だけど、この人は言葉尻がきつくてホンモノを連想させるからあまり笑えない
料理で言うと塩ふりすぎで台無しみたいな

返信する
匿名

毎日世話してるのに猫に本気で嫌われている母親が泣くわこれ。
おそらく猫が気にいるタイプの人なんだね。
ちな、母親はオーバーリアクションかつ猫が嫌がる子供みたいなリアクションをするから嫌われている。

母「きゃー猫ちゃーん!撫でくり撫でくりチュー」
猫「うるせえ触んなチューすんなキシャアアア」

猫「いまなら触っても許すぞって気分。つか撫でろ。」
母「いまいそがしいのプーン」
猫「おま、マジふざけんな」

いまだに懐かない。あたりまえ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)