会社経営してる友人A「よかったらうちで働かない?」B 「なんであんたの下で働かなきゃいけないのよ」C「旦那に相談させて。明日にでも返事する」→結果…

引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 2

357名無しさん@おーぷん2015/04/17(金)10:15:19 ID: ID:iH0

15年ぐらい前に、高校のクラス会の帰りに時間に余裕があった4人でお茶した。
その頃30代半ば。4人とも既婚者でそれぞれが自己申告で近況を話した。
私、夫両親と同居で子供ひとり。フルタイムで働いている(当時)。
A子、子供ふたり。夫婦で会社経営。マイホーム建設中。
B子、選択小梨。専業主婦。ゲームおたく。
C子、小梨。治療したけど諦めることにして、職探し中の専業主婦。

A子がB子とC子に「良かったらうちで働かないか」と声を掛けた。
「パート事務を募集中なんだけど、ある程度年数が経てば正社員に登用もあるし
パートしながら資格とるならパックアップする。
全然知らない人を雇うよりこっちも気楽だし、家庭の都合ならできるだけ聞くよ?」
みたいな話だった。
横で聞いてて決して嫌味な言い方ではなかったし、
商業高校出身だから簿記や計算実務が出来ることも分かってるから
A子も安心なんだろうなと思ったけど、それをどう受け取るかは色々だろうな。
案の定B子の方はちょっとカチンと来たのか
「なんであんたの下で働かなきゃいけないのよ」と喧嘩腰になった。
A子は「そんなつもりじゃないけど、よかったらって事で。嫌ならいいから聞き流して」と。
C子は「助かるけど一応旦那に相談させて。明日にでも返事する」と言ったあと
B子に「B子は働かないの?ずっと専業やるの?」って聞いた。
B子「働かなくても生活できるんだから無理して働くことないでしょう?」と言い、
C子が「でも私ら子供いないんだから老後のこととか不安になったりしない?」と聞いた。
B子「別に甥っ子も姪っ子もいるし、なんとかなるでしょ」
これにビックリしたのが私とA子。
「ええ?甥っ子や姪っ子に老後お世話になるの?」って聞いたら
「こっちに子供いないのに毎年お年玉だの入学祝いだの出してるんだから当然でしょ」
って言われた。
それがアリなのかナシなのかは分からないけど、とにかくその時はビックリして
なんか場が白けたというか、微妙な空気になって別の話題に変わった。
その日以降、A子とはメアド交換して連絡取り合うようになり、
C子も結局A子の会社で働くことになった。

何で急にこんな事思い出したかと言うと、
先月家族で某秘湯温泉に旅行した時、そこの旅館で仲居さんをしてるB子と再会したから。
最初私たちが泊まった部屋付の仲居さんだったけど、お互いに気付いてから
別の仲居さんに交代したらしく、姿を見せなかった。
何があったのか知らないけど、火サスみたいな展開を想像してしまったわ。
日本って狭いのね。




359名無しさん@おーぷん2015/04/17(金)13:58:53 ID: ID:cMc

ま、まあ、働き始めたならよかったよ。
甥姪が集られる可能性減ったからね。
しかし秘湯で仲居として働いてたって離婚されたって事…?




358名無しさん@おーぷん2015/04/17(金)13:41:34 ID: ID:3WZ

あちゃー




16 COMMENTS

匿名

お年玉とかなんたら祝いを出してても普段の生活費やら養育費系を出してもらってるわけじゃないなら甥姪も老後の面倒なんて見たくないだろうに、、

返信する
匿名

B子は同じ理由で自分の伯父や伯母に「面倒見てねよろしく」と言われたら喜んで面倒見るのかしら
見ないだろうな、絶対

返信する
匿名

正直子梨で猫可愛がりしてもらってきた叔母には警戒してる。そんな事考えるのも悲しいしやるべき時が来たらやるけど、ドップリ頼るつもりだったらどうしようとは思う。Bみたいなのは人にあらずだわ

返信する
匿名

どう考えても同窓会云々の部分いらんだろ
中居云々もはぁ…だから何、だし

まさに女の会話
山無し落ち無し意味無し

返信する
匿名

結局、何が言いたいねん。
同窓会で老後は甥っ子姪っ子に面倒見てもらうと言っていた、既婚小梨B子が最近旅館で仲居しているところにばったり再会した。

だから?

返信する
匿名

秘湯温泉の仲居になったということは、結局旦那に捨てられて…、なんだろう。

返信する
名無しのふよふよ速報。

内容が理解できない系のコメントは
自分が理解出来てないだけのことがあるから気を付けてな!
ネットで考えない環境になれると現実でもやっちゃうぞ!

返信する
匿名

お年玉を老後の保険見たいに考えてるババア。それ聞いたらお年玉いらないって子もいるだろ

返信する
匿名

甥・姪にあげるお金なんて遠く7桁にも及ばないだろうに・・・
大人になってそんなこと言われたら利子付けてつっかえすなw

返信する
匿名

そもそも子供を老後の世話係って見てる時点で同レベルでは。
いてもいなくても自分の老後のことくらい自分でするでしょ

返信する
匿名

秘湯の温泉旅館で仲居をしてると言うだけで訳有り感がハンパないw
旦那のDVで逃げた?浮気や借金で家を追い出された?実家にも頼れず秘湯の旅館に流れ着いた?とかもうwktkで妄想を巡らしちゃうけど
それを夫に話すと※7みたいな反応しか返ってこないよね・・・
女の話にはオチが無いって言われるけど、結末を視聴者にゆだねる(タヒんだかタヒんでないか微妙な終わり方みたいな)ドラマを見て
「タヒんだよね!」「いやいやタヒんでないでしょ!」と言い合うのが楽しいのと同じ感覚だと思うんだけどなぁ

返信する
名無しのふよふよ速報。

この山も落ちもない話でいろいろ想像できてしまう女の感性ってすごいな

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)