私「正月に、しかも私と娘が風邪引いてるのに急に誘ってくる友達と遊ぶってどうなの?」夫「じゃあ俺はどうすればよかったの?今後どうしてほしいの?」

引用元:スレを立てるまでもない悩み相談(IDなし)2

772可愛い奥様@\(^o^)/2017/01/09(月) 00:13:29.86 .net ID:

相談よろしいでしょうか?
長くなります…初心者の為、誤字脱字ありましたらすみません。

夫:27歳
私:22歳(現在妊娠8か月)
娘:1歳4か月
A:夫の幼馴染(年に1.2回ほどしか帰省してこない)

お正月に滅多に風邪ひかない娘が小児救急にかかるくらいの熱を出して、家で三人でゆっくり過ごしていたんですが
夕方5時くらいに夫の幼馴染(以下A)から夫に電話があり、
A「これから飯に行こうぜ」
夫「いや、家庭あるからそんな急に言われても無理」
A「え?ノリ悪くない?」
とかなりしつこく夫を誘ってきていました。
その日は義姉夫婦も来て(私たちは二世帯住宅に住んでいて二階が義実家)夜ご飯をみんなで食べる予定だったので夜ご飯はもう用意していました。
でもAはかなりしつこくて、夫も折れて「22時くらいからだったらいいよ」と承諾。
ちなみにその間、私の意見を聞くようなことはなし。
電話を切った後も「ということなのでちょっと行ってくるわ」と悪びれる様子もなし。
その後、2階でみんなでご飯を食べて21:30くらいにお開きになったので、一階に戻り娘が寝たのを確認したところで出ていこうとしていたので
私「私がお風呂入るまで待っててくれる?娘もまだ完全に熱下がってないし、お風呂入ってる間なにかあっても怖いから」
夫「わかった」
そのタイミングでAからまた電話がかかってきて、
A「いつ来れる?」
夫「今から嫁が風呂入るから15分後くらいには出れると思うわ」
A「え?もう出てこれるじゃんw」
夫「いや、娘おるから」
A「でも寝てるんでしょ?嫁おるならええやんw」
夫「娘が風邪引いてるから、嫁が風呂出るまで待つよ」
A「心配性かよwww」
のようなやりとりをしていました(電話の音量でかいのでほぼ聞こえる)
お風呂ゆっくり入れないのか、ていうか15分でなんて出れないわ。と思いながらお風呂に入り出たところで出発しようとしていたので、
髪の毛乾かすまで待ってもらっていい?と伝えたところ、夫は時計をチラッと見て「わかった」と。
乾かし終わって「12時までに帰ってきて」ということを伝え夫はAとご飯に行きました(近くのファミレス)

長くなるので分けます。




773可愛い奥様@\(^o^)/2017/01/09(月) 00:14:31.32 .net ID:

>>772 続きです。

その時点では、私は夫にではなくAに嫌悪感というかちょっと非常識すぎない?という思いがあり、夫にはあまり腹が立っていませんでした。
帰って来たのは12時30分くらいでしたが別にそれにも怒ってはいません。
しかし、帰ってきて開口一番が
夫「いや、12時過ぎてごめんー。でも聞いて!ご飯出てくるの遅くてさーw」
私「…」
夫「怒ってる?」
私「いや、あなたにじゃなくて相手に怒ってるよ」
夫「え?なんで?」
と言われました。

え?なんで?ん?それ理由言わないとわからないの?とモヤモヤしてしまい、それから会話していません。

これは、私が厳しすぎるんでしょうか?
歩み寄るべきは私なのでしょうか?
いい加減、普通に過ごしたいのでアドバイスいただけたら幸いです。




774可愛い奥様@\(^o^)/2017/01/09(月) 00:22:50.43 .net ID:

話し合いもせずそのままシカト一週間?随分こじらせちゃったね
明日もご主人お休みで全員体調が戻っているのなら
食事やおむつ替えを頼みながら話しかけてお出かけでもしたら?




777可愛い奥様@\(^o^)/2017/01/09(月) 00:34:30.53 .net ID:

>>774
レスありがとうございます。

話し合いというかLINEで私の思っていること
「正月に、しかも急に誘ってくる友達ってどうなの?」
「私と娘、風邪引いてるのに行くのってどうなの?」
と伝えたところ
「じゃあ俺はどうすればよかったの?」
「今後どうしてほしいの?」
と言われてしまったのでそれから話す気なくなって何も話してない状態です。
夫からすれば「謝ったのに。悪いと思っているのに。」という感じでしょうか。
私からすれば謝られた覚えはないし、悪いとあんまり思ってないような…という感じなので、
私から話しかけるのもなんだかなあ、という思いです。
でも一週間って長いですよね…頑張って話しかけてみようかなあ…




776可愛い奥様@\(^o^)/2017/01/09(月) 00:34:03.80 .net ID:

家族でも血縁があってもなくても結局言わないとわからないのです。
このくらいわかるだろうっていう前提で話す人の言うことって意外とわかりづらいし。
私もその会話ではあまりわからないかも。
相手にだけ怒る理由が。
それに何だかんだ言ってご主人にかなり不満貯めこんでるよね。
きっぱり断れないことも行ってもいいか先に聞かずに決めたことも。




779可愛い奥様@\(^o^)/2017/01/09(月) 00:40:55.09 .net ID:

>>776
確かに。ハッとしました。喋らないとわからないですよね…

相手にだけ怒る、というのは
何も知らないならまだしも、正月なので予定がある・嫁子供が風邪ひいていると伝えているにも関わらず、
しつこく誘ってきたことに違和感を覚えた感じです。
もし、私の友達が同じことをやってきたらだいぶ引くと思うので…

そうですね、きっぱり断ってほしかったっていうのが一番にあります。
それを私も夫にきっちり伝えようと思います。




788可愛い奥様@\(^o^)/2017/01/09(月) 14:20:33.66 .net ID:

ため息出るくらい性格悪くて、うらやましい
こんなんでも、既婚子持ちだなんて




792可愛い奥様@\(^o^)/2017/01/09(月) 20:17:48.04 .net ID:

>>788
性格の良しあしと恋愛や結婚って関係ないからねぇ。
人に紹介頼んだりする場合はあるといえばあるけど。




778可愛い奥様@\(^o^)/2017/01/09(月) 00:38:07.91 .net ID:

旦那さんも無神経な所あるけど、あなたも察してちゃんで
どっちかっていうと、旦那さんの疑問に答えていないあなたが話し合いをブッチしてる
勇気を出して仲直りだ




780可愛い奥様@\(^o^)/2017/01/09(月) 00:46:04.40 .net ID:

>>778
察してちゃん…男の人からしたらうざいタイプですよね…気を付けます。
頑張ってみます。ありがとうございましたm(__)m




782可愛い奥様@\(^o^)/2017/01/09(月) 12:04:29.47 .net ID:

女性からみてもウザイよ。
○○ってどうなの?みたいな言い方はもう禁止ね。
両親と一緒に食事をするなど予定が入ってる時はちゃんと断ってほしい、
二人共具合が悪い時くらいは家にいてほしいってハッキリ言うこと。
せっかく今後どうしたらいいのか聞いてきてるのに、自分から話を振っておいて
話す気ないってワガママ過ぎる。




781可愛い奥様@\(^o^)/2017/01/09(月) 04:46:55.88 .net ID:

素直だ若いって素晴らしい




20 COMMENTS

匿名

スレの連中が基地外過ぎて神経わからんスレかと思ったわ
「貴方じゃなくて相手(=こんな非常識な誘いするA)に怒ってる」で察せられない方が馬鹿だろ?
ましてや「じゃあ俺はどうすれば良かったの?」とか聞いちゃうとかマジ馬鹿すぎワロエナイ
正月にってだけでも大概なのに、その上体調悪い妻子居るのに放って行っちゃうって駄目だろもう

返信する
匿名

旦那の友人Aがクソ
クソの誘いを断れない旦那もクソ
旦那こそ家族の状況を見て言われんでもどうしたら良いのか察して行動しろと言いたい
それとも1から説明しないと分からん屑なのか

返信する
匿名

旦那が独身時代の感覚があるって所がポイントだな。
友人よりも家族を最優先する状況はどんな場合かをはっきりと言っとかないとな。

返信する
ちろりん

どうすればよかったのじゃなくない?
なんか謝り方も軽いし家庭持ってる重みなさすぎる。
友達も友達だわ。
そんなんだとすぐ捨てられるし、自己中すぎる。
しかも妊娠8ヶ月って…。
こんな奴とよく続けられるね。
もっと良い人いるよ?
若いんだし早めの決断をオススメするわ。

返信する
名無し

友人とやらがどんなレベルの友人なんだろうな
話の限りじゃろくなもんじゃなさそうだけど
旦那にとっては大事……もしかしたら唯一無二かもしれない
自分の交遊関係と常識だけで考えるとこれからも衝突しそうだからいっぱい話し合った方がいい
旦那もきちんと応じるべきだ

返信する
名無しのふよふよ速報。

どうせハッとしてない。
また翌年以降の正月にそのクズ幼なじみのことで揉める。
悪いのは8割Aで2割夫くらいか?
うちも夫の親友とかいうやつに似たようなことされて、それをおかしいと思えないなら付き合い方を考えてくれって言った結果
いまではお前のせいで親友を失ったとか言われてる。
常識がある人と友達付き合いすればよかったのにDQNとつるんでたから周りに誰も残らなかったんだろ。

返信する
匿名

この状況で「じゃあどうすれば良かったの?」って、反省してないしする気もないし何が悪かったのか考える気もないって言ってるようなものじゃん

返信する
名無し

スレ住民の弱いものいじめみたいな感覚きもい。
素直な人なのに畳み掛けるようにスレしてるのがね…

返信する
匿名

電話取り上げて「おまえより娘の方が大事なんだよ!わかんねーのかよ!このボケ茄子タコ助が!!」って怒鳴ってやればよかったのに。

返信する
匿名

友人は悪くないだろ
他人の家庭の事情なんて知るかよ。しっかり細かく説明して断らないあんたの旦那が悪い

返信する
匿名

幼い子供と妊婦の嫁が風邪でダウンしててさー、と言ったら普通引き下がるだろ。そんな親友()を持つ旦那なんてお察しだし、結果「どうすりゃよかったの」なんて言うのも頭悪そうだから諦めよう

返信する
匿名

そんな状況で呑気に遊んでる男としか一緒になれないんだから割りきるしかないね

返信する
匿名

こんな旦那いるんだ。やべぇな。
馬鹿だから、何がおかしいのか分かんないんだろうか?この報告者が、察してちゃんとかそんな話じゃないよ。
まともな感覚だったら、嫁と娘が熱出してる時に誘われても断るよってマジな顔して話したほうがいいよ。

返信する
774

単純に、娘の体調が心配じゃないの?って話
夫も妻を叩いてるやつもゴミ

返信する
匿名

未だに付き合いある幼馴染だからって甘すぎなところあるけど、友人Aが1番頭おかしい。まだ結婚してないか子供いないのかな。
旦那さんは最初は断ってるし奥さんの「これだけはやってから行って」には全部対応してるし、少し遅れたとはいえ一応言われた時間くらいで切り上げて帰ってきてるから「いや、言われたこと全部してから行ったのに何怒ってるの?」って感じなんでしょ
んでそこ言わないと分かってくれない相手に遠回しな察してしてるから、ちゃんと言った方がいい

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)