葬式で、見知らぬ女「仕出し屋の支払いするから5万ください」夫「僕が立て替えます、仕出し屋を連れてきてください」女「私がお預かりし…」夫「連れてきてください!」→すると…

引用元:【窃盗】発見!泥棒~手癖の悪いママ108【万引】

572名無しの心子知らず2010/08/02(月) 14:30:03 ID: ID:2c2o2Kvm

親戚の葬儀で香典泥未遂がでた。
参列者も少なく、自分と妹が交代で受付、夫が奥で香典の集計してた。

こっちが応対中に知らない子供が夫のところに来て
「おじちゃんママが仕出屋さんの支払いするから5万くださいって」
と言いにきた。

しかしウチの夫は融通がきかないというか応用がきかないというか
「今金を移動したら集計が乱れる!立て替えて領収をください!」
子供にそんなこと言っても通じないだろうに夫はそう言い張り、
子供は母親を連れて来た。この母子が香典泥。

泥母「あの仕出しの」
夫「後にしてください!」
泥母「でも私持ち合わせがなくて」
夫「では僕が立て替えます。仕出屋を連れてきてください」
泥母「では私がお預かりし」
夫「連れてきてください!」

夫一歩も引かず、泥母は諦めてどこかに消えた。
後できいたらその葬儀はすべてセットで、
後から支払いが発生などしないものだった。
あれは香典泥だね、夫の融通のきかなさが功を奏したねと言い合っていたら、
隣の市で捕まった香典泥がその母子だった。




573 名無しの心子知らず2010/08/02(月) 14:32:41 ID: ID:Fwj0Ne4A

夫GJ!
しかし子供を使う辺りがもうやりきれないや・・




575名無しの心子知らず2010/08/02(月) 14:52:39 ID: ID:1aFpJ/Nk

旦那さん、融通が利かないっていうわけじゃないと思う。
普段やり慣れてないことにこそ、原理原則どおりの処理って大事だよ。

特に、他所様のお金を管理する立場ならば尚のこと。
あなたの旦那さんはたぶん、
職場では安心して仕事を任せられる立派な人なんだと思う。

隣の市での香典泥の話はどういう経緯で耳に入ったの?
泥母の子供は今どうしているのだろうな…。




5925722010/08/02(月) 18:52:07 ID: ID:2c2o2Kvm

>>575
夫をほめてくれてありがとうございます。
隣の市の斎場からうちの市の斎場に回状がまわり、
斎場の人が被害がなかったかどうか
確認にきました




20 COMMENTS

匿名

融通がきかないんじゃなくて、曖昧にしないキッチリした人なんじゃないかな

返信する
匿名

親戚の顔って覚えてないもんかね?
お金貰いに来た人にお前誰だ?!ってならないのか

返信する
匿名

こういうの見ると冠婚葬祭って地域によって様々なんだね。
受付の裏で香典の計算とかはしたことないな。
支払いも全部終わってから後日業者が家まできて支払う形だ(大金だからその場でお札を数えなきゃいけないので家まで来てくれるらしい)

返信する
匿名さん

葬式で泥棒とかして怖くないのかな
霊とか宗教とか疎いけどなんとなく恐ろしいと思ってしまうんだけど

返信する
匿名

なんで有能な夫を無能なお前が見下してんの?
夫を上げるべきところで下げるところじゃないだろ
普段からこういうマウンティングしてるんだろうなクソ女

返信する
匿名

普段もっと融通きかなくて困るエピソードがあるのかもよ
あと葬式時は知らない人間結構来るからな

返信する
匿名

葬式しかり、結婚式しかり、大金が集まるのを狙う、そういったことを「手口」としてる泥棒がいるんよね
ほんと罰当たりでけしからんクズだわ
まあこれに限らず故意の犯罪犯す奴は全員クズだけど

返信する
匿名

普段融通が利かない人なのかは知らないが、彼の活動は普通に常識的だと思う。
葬式なんて知らない人じゃんじゃん来るし、あまり付き合いのない親戚なんか忘れてるからね。知らない人にいきなり金の話されて応じるわけがない。

確認もなしに金を渡さないのは当たり前のことで、報告者が卑屈すぎる。

返信する
匿名

普段どんな事例があるのか知らないけど、
今回の事例を「融通が利かない夫」とひとくくりにするあたりが、
この妻の「融通の利かなさ」を端的に表している。

返信する
匿名

今の泥って本当あの手この手でなりふり構わず金
かすめ取ろうとする奴多いから自分の近所じゃ
公的な出どころの解らない金の話には応じない様に注意喚起出てるよ
後でその件で注意されても相手側が立場や
確認するための番号はぐらかしたり必要な責任者連れてきて無かったと釈明すれば
「あぁ、そりゃ話出した方が悪いわ注意しとくよ申し訳ありませんでした」
ってなる下地出来てる
泥の被害無くすには泥が入るための隙間をセメントばりにガッチガチに埋めてしまうのが一番いい

返信する
匿名

米11
これに比べると小さなことだけど、立食パーティ潜り込みってのがある。
関係ないパーティに潜り込んで飯を食うってやつ。
仕事柄、たまにホテルでパーティやるんだけど常連さん(笑)がいる。
うちはスルーするけど、よそのパーティで捕まってるのをたまに見る。

返信する
匿名

こんなんで引っ掛かるのは70越えた人だけだろう。
そしてそんな奴には香典は任せない。

返信する
匿名

これ融通が効かないじゃなくて、
むしろ機転を利かせてわざとそういう対応したんじゃないの?
じゃないと「仕出屋を連れてきてください」なんて言わないだろ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

うちの地元だと香典泥はあまり聞かないが、会葬お礼に500円ぐらいの金券包む家がそこそこある地域だったので、それ目当てで空の祝儀袋を持って通夜会場巡りしてるのがいるって葬儀屋から聞かされたなぁ。うちには来なかったが、葬儀屋に「私たちも注意してますが、見知らぬ人がいたら教えてください」って言われたな。
最近は、香典お断りが増えてきたから、そういう人たちも減ってるかもね。

返信する
匿名

融通が効かないのはこの報告者の方だったりしてな。
利口な夫の対応を遠回しに貶してるんだから。
融通が効かないどころか性格の悪さが滲み出てる。

返信する
匿名

みんなの言うとおり、こいつ頭悪いくせに性格も悪すぎ。
普段からきっちり丁寧な仕事する夫を融通がきかないとかいって馬鹿にしてるのが透けて見える。
夫の融通の利かなさが功をそうしたと言ってるところから、
意識してるか無意識か分からんが、自分ならあっさり5万円騙し取られてたと言ってるも同然なのにな。
これでよく夫を馬鹿に出来るよ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)