私の給料で生活してる大学生の夫の家事スキルが低く、とにかく時間がかかる。勉強大変なのかもしれないけど「今日昼寝しちゃったー」とか言われるとモヤモヤする。

引用元:何を書いても構いませんので@生活板 42

825名無しさん@おーぷん2017/04/13(木)15:06:21 ID: ID:3BV

ともにアラサー同い年の結婚2年目の夫婦。

夫が昔からの夢を叶えたい!と言って、会社を辞め、進学した。
いまは1週間に3日ほど大学へ行き、あとは家で論文?書いてる。
基本は私の給料で生活して、夫がたまにくれるバイト代(月5~6万)は夫の学費かこづかいにしている。
私は同年代よりちょっとだけいい給料をもらっていて、その代わり激務。
帰宅時間が終電間際になることも多い。

そのため、家にいる夫に洗濯物や炊事をお願いするんだけど、
帰ってくるとやっていないことが多々ある。
いつもだいたい「あ・・・忘れてた」って悪びれず言われる。
仕方ないから、家事にとりかかると、
「仕事で疲れてるんだから、座って待ってて!」
って、妻をいたわる夫の図、みたいな寸劇を始める。

でも、夫は正直家事スキルが低く、とにかく時間がかかる。
味噌汁に野菜炒めにごはんみたいな献立でも1時間以上はかかる。
だったら私が短時間で済ませたほうが早いよね…
クタクタなのに2人分の家事をしなきゃいけなくて、余計疲れる。
ご飯作ってないって言ってくれたら、お弁当でも買って帰ったのに。
夫はずっと料理している私の傍で「俺がやるって言ってるのに」ってむくれてた。

この間もゴミ出しを忘れられてて、
「ずっと家にいるくせに、簡単な家事もできないのか!」
「誰の金で生活してると思ってるんだ!」
って自然に思ってる自分に気づいて、愕然とした。
そんなこと言うオッサンのこと、心底軽蔑してたはずなのに…。
疲れて帰ってきて、ぐちゃぐちゃな部屋、洗濯物の山、出し忘れたゴミ、
空っぽの炊飯器を見るたびにそう思ってしまって悲しい。
べつに完璧な家事を求めてるわけじゃない。
最低限、ゴミを出すとか、ご飯を炊くとか、基本的なことをやってほしいだけ。
勉強大変なのかもしれないけど、でも、たまに「今日昼寝しちゃったー」とか言われるとモヤモヤする。
どうしたらいいんだろう。
長文ごめん。




827名無しさん@おーぷん2017/04/13(木)15:23:39 ID: ID:2Q7

>>825
もう怒っても良いんじゃないかな…。
夢を応援して、支えてるのに、あなたは私を支えてくれないのねって。
口先だけの労りはいらないから、頼んだことはしっかりやって。
両立ができないなら、パート止めてってさ。

パート代も全額お小遣いにさせず、生活費に回させないと、実家に済む高校生気分は抜けないんじゃないかね…?

825の書いた文を旦那さんにメールで送っては?
学生気分で、お花畑だしさ




832名無しさん@おーぷん2017/04/13(木)15:55:23 ID: ID:vrf

>>825
モヤるよねぇ、激務お疲れ様

家事スキル低い夫、共働きの時点であなたにかなり負担があったのでは?
正直、相手を変えることは出来ないから
自分のことは自分で方式に切り替えて
一人暮らしとして生活する方があなたの精神の安定になるかと思うんだけど

あとバイト代はちゃんと生活費として入れてもらおうよ




833名無しさん@おーぷん2017/04/13(木)16:02:37 ID: ID:aLN

>>825
チェックシートか何か作って、やらなきゃいけないことや
その時間、やったかどうかが目で分かるようにしたら
少しは「忘れてた!」も減るのでは




834名無しさん@おーぷん2017/04/13(木)16:58:37 ID: ID:ctG

>>825
そこは夫の家事スキルが下手でもなんでもやらせないと上達もしないのでは?
男女逆のパターンでもよくある事だけど、これが逆だったら家事のできない妻に実家の母親から教われとか
義母に教えてもらえとかなる話だと思うけど。
あなたがやったほうが早いのはごもっともだけど、グッとこらえてやらせたほうがいいと思う。
もし職場から帰宅するまで少し時間がある(1時間とか)なら、これから帰るコールをするのも
やること忘れてたの防止になるかも。




837名無しさん@おーぷん2017/04/13(木)17:15:43 ID: ID:pgO

>>825
育児だとか病気だとかでもなくて、まじで「やり忘れてました」ってきついね…。
時間がかかろうが何だろうが、とりあえず夫に全部やってもらった方がいいかも。
結局あなたがやってくれるし~って意識があるだろうし(無意識でも)
家事は慣れなきゃ早くならないからね




8408252017/04/13(木)17:44:42 ID: ID:3BV

ありがとう。みんなやさしい。

やっぱりお花畑だよね…
何度もケンカになって、その度に上記を伝えてるんだけどね。
ゴミ出し→次回(1週間後とか)でいいじゃん
洗濯→今からやる(22時過ぎで近所迷惑なので止める)
炊事→1時間くらい待てないの?
怒んないでよ短気だなーみたいな感じで、流されて終わる…

「自分のことは自分で!」ってしたこともあるけど、
散らかされたり、ゴミや洗濯物が溜まってくのが余計にストレスになっちゃって、
結局自分でやってしまう結果に終わった。

帰るコールはもうやってるよ。
職場から自宅まで40分くらいあるから、コール後、取りかかれば間に合うはずなんだけどね。
なんにもしないんだ。

チェックシートはいいかもしれない。
いい年した成人男性に、チェックシートとか子どもに対するみたいな手を打つのはいいのかな…?って躊躇してた。
同じくバイト代も、夫が勉強の合間に稼いだものだから夫の自由に…と思ってたんだけど、そんなこと言ってる場合じゃないよね。
教師にでもなった気分だよ。
向こうの実家が近ければ、お義母さんに訴えるんだけどw

まずは、バイト代は全額家計に入れてもらうようにする!




835名無しさん@おーぷん2017/04/13(木)17:14:10 ID: ID:Jcj

昔住んでたアパートに学生夫と社会人妻の夫婦いたけど離婚したよ
旦那さんが口では優しい言葉を沢山言うけど
稼がない上に家のことなんにもしないから奥さんが離婚を切り出したら
「自分は家事のことがよくわかってないから細かく指示出してくれたら完璧にやれる」
それで奥さんが家事のチェック表やメモを用意して細かく指示を出したら
周囲に「嫁が家のことを俺一人に押し付ける」って愚痴るようになってアウト
うちの旦那とそこの学生旦那は時々立ち話をする間柄で
「嫁がこんなに家事をさせるんですよひどいでしょ?」って感じで
奥さんの指示メモを見せられたけど、
銀行からお金をおろすとかクリーニングを取りに行くとか大したことない雑用で
「こんなの一時間もあれば全部済むじゃないですか」と言ったら
「こんな雑用のために駅前まで出かける時間が勿体ない」って反論されたらしい
それで思わず「俺とどうでもいいお喋りしてる時間が一番勿体ないでしょ」って答えたら
怒って去っていったと呆れてた
奥さんがアパートから荷物を運び出す日は出入り口の邪魔になるところに腰かけて
膝を抱えて捨てられた子犬っぽい上目遣いをしてたけど、完全に存在を無視されてたのが忘れられない




8418252017/04/13(木)17:46:04 ID: ID:3BV

>>835
うわー、夫も
「細かく指示出してくれたら完璧にやれる」
って言ってる。
まだ「家事させられる」と公言しないだけマシだけど。

指示出してくれって気軽に言うけど、指示するのもけっこう疲れるんだよね。
晩御飯の献立とか、銀行へ行く日とか、自分で考えて欲しい…





839名無しさん@おーぷん2017/04/13(木)17:25:36 ID: ID:tew

進学目的って一体何なんだろう。弁護士関係?
もしそうなら825はサポートしてあげるべきじゃない?
厳しい勉強をしてバイトして家事もして、だと旦那も相当大変なんじゃないかな。
モヤモヤするのは分かるけどあなたも納得して退職に応じたはず。
旦那は器用そうな人には見えないし、
あまり家事について問いただしても勉強に身が入らなくなるんじゃない?




8418252017/04/13(木)17:46:04 ID: ID:3BV

>>839
進学は、資格じゃなくて研究関係。
そこは夫の人生だし、好きに生きたらいいと思ってる。
でも、それと共同生活の決まりごとを守ってくれないのは別でしょ。

夫が不器用なのは当たってる。
器用な方がサポートするべきだっていうのも。
でも、いい加減疲れる日もあるんだー。
だからこんなとこで愚痴ってるのよ。ごめんね。

それと、旦那と似たような妻を持ったオッサンを軽蔑しててごめんね、という懺悔。
同じ立場に立つと出てくるんだね、「ずっと家にいるくせに」っていう怨嗟が。




842名無しさん@おーぷん2017/04/13(木)17:57:20 ID: ID:Vq5

帰るコールしてる=作業に取り掛かる時間を教えてるのに手を付けない旦那に憤るのは当たり前だと思うし、世の中の文句言ってるオッサン達とは少し立場が違うと思うので落ち込まなくても良いのでは…
旦那さんの言い分は宿題やらない子供の言い分みたいだね
今やろうと思ってたのに、提出期限まだだから後でやればいいでしょ、用意するもの書いといてくれたら用意出来るのにー!っていう




843名無しさん@おーぷん2017/04/13(木)18:11:43 ID: ID:tew

一方が激務で疲れてるのに「昼寝しちゃった」とか家事忘れた報告は苛立ちでしかないよね。
好きなことやらせてもらってる以上、一先ずゴミ出しや洗い物くらいはしっかりしてもらいたいわ。
お疲れさま。納得してるとは言え大変だね。




844名無しさん@おーぷん2017/04/13(木)18:33:20 ID: ID:ctG

自分も似たような生活してた時期あるから、
自分は外に働きに行ってて、家には人間がいるのになんで帰ってきたら家事が進んでないんだ!?
って頭が爆発するくらいイライラしたことを思い出してギャーってなったw
なんか、この場合家の中で指揮者というか、家事の流れをわかってる側が細かい指示を出して回して行くほうがいいのかもね
旦那さんも家にいるとはいえ論文書いたり勉強してることは、いわば在宅で仕事してるようなものだと思ったほうがいいかもしれないね。
825さんが休みの日にまとめてできる家事はそれまでやらないとか、ご飯もある程度作り置きするとか
その分なんとしても試験?に合格しないとヌッコロすくらいのプレッシャーはかけていいよ
ストレス溜めないために金で解決するとこも頭に入れていいかもしれん。




845名無しさん@おーぷん2017/04/13(木)18:36:33 ID: ID:ctG

↑の825さんが休みの日に~は
825さんが在宅なので、旦那さんに指示出して動いてもらったり、場合によっては一緒にやるってことね
本当に激務の中ストレスかと思います。お疲れ様です。




846名無しさん@おーぷん2017/04/13(木)18:44:57 ID: ID:kyg

他の人も言った通り、最初の書込みをちょいと作り変えてLINEでも文章で送るのはどうかな
それか綺麗な便箋にきっちり書いてみて置手紙w

終電近くで仕事って大変じゃん、旦那が専業って訳でもないし家事スキル低いのもまあいいけど
「いつもお疲れ様」の労りもなしに当たり前の注意をする奥さんを短気ーと流すのはナシだと思うよ

自分も仕事で疲れてるし、その時に家の中がこざっぱりしてたりあったかいご飯あったら嬉しいとか
そんなアプローチもいいかもしれない




8478252017/04/13(木)19:48:50 ID: ID:3BV

ありがとう。愚痴聞いてもらえるだけでうれしいよ。
久々の休みに昼酒して、勢いで書き込んでよかった。
周りの意見は >>839 みたいな「サポートしてあげなよ」っていうのが多くて、
充分してるわい!!って憤りもあったと思うw

>>842の「宿題やらない子供の言い分」っていうのがしっくりきた。
まさにそれ。
しかも言い訳に屁理屈が乗ってイライラ倍増みたいな。
子供だったらジッと成長を見守ることができるんだけど、
いい年した大人をどこまで見守っていかなきゃいけないんだろう。
・・・成長するのかな?

同じような経験してる人もいるんだね。最高にイライラするよねw
家事が進んでないのは本当に不思議。
在宅仕事だとしても通勤がないんだから、その分時間あるのに。納期前とかは別で。
金で解決か…。いまほとんど1馬力だから限界あるけど、検討しようかな。

夫は普通の人より色々不器用でゆっくりなんだろうね。
ルールや手順を叩き込めば、できるようになるだろうか。
改善の参考になる意見もらえたし、明日からまたがんばるよ。




848名無しさん@おーぷん2017/04/13(木)20:16:19 ID: ID:xH5

>>847
お馴染みのフレーズだけど今こそ心から問いたい

その旦那必要?




852名無しさん@おーぷん2017/04/13(木)20:38:20 ID: ID:ctG

仕事ができて指示出す側のほうがイライラやストレスは大きかったりするんだよね
自分がやればそりゃもうすぐ終わるのに、相手がやるのを待ってないといけないし
結果仕上がりも悪かったりね。
でも自分がやっちゃえば相手はやんなくてラッキーで終わる上にいつまでも使い物にならないんだよねw
山本五十六の「やってみせ~」は本当に核心をついてると思うわ。




863名無しさん@おーぷん2017/04/13(木)21:32:21 ID: ID:Vq5

「私はあなたのお母さんじゃないのよ」ってのは伝えるべきかも
自分のやってることが客観的に見られないんだと思うから、子どもの屁理屈と変わらないことが言えるんだと思う
実の家族でも支えられる限界ってあるんだから、血の繋がりのない元は他人な旦那さんを支える限界も間違いなくあるよ
自分の好きなことだけして、嫌なことを忘れたり逃げたりしている人は、他人に迷惑をかけていることに気付いてないよ




15 COMMENTS

匿名

ちょっとワロてしまった。できないもんはできないよ。子供なら教育すればあるいは…。アラサーのアホじゃな。
飯支度については連絡すりゃいい。連絡なきゃ各自ね。ってやりゃいい。
炊飯器にご飯がないのは疲れて帰宅したらガックリするよね。お疲れさま。ごはんがあれば適当に食べれるのにね。
ウチは共働きで水場の掃除は夫担当だけどキッチリやらんよ。私が95パーやってる。風呂場は必ずやらしてるが。ちなみにたまに作る飯はゲロマズだ(笑)

返信する
匿名

危機感が足りない夫だね
奥さんに捨てられたらどうやって生活していくのかな

返信する
匿名

完全にお母さんになってるんじゃない。お互い1人で生活したほうが良いねと言ってやれ。その上で反省するなら行動を見るかな。小梨専業で家事やらない女よりタチが悪いや、子供産むのは女なんだし

返信する
匿名

こういう性分の人に手を出して助けると
結局 相手が助けてくれるっていうのを学ぶ。
だから 相手の仕事には手を出さない。最初から。
部屋だけは掃除するけど相手のものはつんどく。
洗濯物も自分だけする。
ご飯を作ってくれてる間にお風呂に入って
自分をリセットする。

返信する
匿名

こういう性分の人に手を出して助けない。
こういう人は助けられると 結局助けてくれるんだというのを学んで
どんどんずるくなる。
私もそれを学んだよ。うちの親ですが。
私は部屋は片付けるけど 相手のものはつんどく。
洗濯物も自分のものだけ。
ご飯は作ってくれるなら その間お風呂に入って 自分をリセット。
作るなら自分の分だけ。

返信する
匿名

いい歳して資格とかならまだしも研究したいがために大学行くってどうなの。
その先に何が見えてるんだろう。

返信する
                                                     

暫く別居でいいんじゃない?
マンスリー借りてあげてポイでいいと思う。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※9
未婚ならわかるが…結婚していてその言い分はないわ。お母さんじゃないっつーねん

返信する
匿名

※7
大学に行くなら研究するだろ、そりゃ。大学はそういう場じゃん。
「会社に行ってなんで仕事してんの?」と言ってるようなもの。
嫌なら大学行く前に止めればよかったのに。

返信する
匿名

※10
はて、男女逆でも同じ事が言えるだろうか?
頑張って勉強してる女子大生にも【当然】家事も稼ぎもちゃんとやれよと言っていいってことね。

返信する
匿名

※12
結婚してるんだから勉強にかまけてないで、
ちゃんと働いてちゃんと家事もしろよ、とでも言っておけ。

返信する
匿名

報告者、お疲れ様。
スレタイだけ見たら、「まだガキ同然の大学生と結婚したなら、そりゃあんたが悪い」と思ったけど、そりゃ旦那が駄目すぎだなあ。
旦那を再教育する事をオススメします。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)