鬱病で苦しんでたとき、嫁もサポートしてくれてたんだけれど、かなり負担をかけてしまい疲れさせてしまった。→結果、嫁「仕事に加えてあんたの面倒まで見切れないし私まで病気になりそうだから実家に帰って欲しい」

引用元:離婚してもいいやと思える瞬間 15

269名無しさん@お腹いっぱい。2016/10/09(日) 03:16:25.16 .net ID:

過労のせいでうつ病になり苦しんでたとき、嫁も最初は色々サポートしてくれてたんだけれど、
結構病気が重くて、嫁にかなり負担をかけてしまい疲れさせてしまった。
その結果、仕事に加えてあんたの面倒まで見切れないし私まで病気になりそうだから実家に帰って欲しい、って言われた。
その時期かなり冷たく当たられてて、その度に病状は悪くなってた。
嫁の気持ちもわからなくないけど、一番辛いときに突き放されたのを結構根に持っている自分がいる。
いま俺は仕事を辞めて静養して病気はかなりよくなった。
ようやく、社会復帰に向けて動き出しているけれど、今までのように稼げないだろうし、このまま禍根を持ったままではお互い幸せにはなれないかなと思ってる。




272名無しさん@お腹いっぱい。2016/10/09(日) 09:05:36.06 .net ID:

>>269
鬱が負担と言われたらもうどうしようもないですよね。自分も修復する気にはなれないです。




273名無しさん@お腹いっぱい。2016/10/09(日) 10:01:59.78 .net ID:

>>269
離婚したら嫁さんも肩の荷が下りるだろ
win-winじゃん




277名無しさん@お腹いっぱい。2016/10/10(月) 07:36:46.88 .net ID:

>>269
気持ちわかるよ。俺と似てる。
映画ツレがうつになりまして 
を観てあんなふうに軽ければ良かったのにと思った。
現実はあんなもんじゃなかったから妻も苦しんだと思う。それでもそばにいて欲しかったと思うのはダメなんだろうか。




274名無しさん@お腹いっぱい。2016/10/09(日) 10:55:17.44 .net ID:

>>269
こういう奴は早く自殺するべき




275名無しさん@お腹いっぱい。2016/10/09(日) 11:13:57.59 .net ID:

>>274
お前こそ自殺しろ。そういうやつほど社会のクズ。




276名無しさん@お腹いっぱい。2016/10/09(日) 19:40:46.38 .net ID:

ぶっちゃけ社会の本音だけどな
実際言ったらおしまいだけど




278名無しさん@お腹いっぱい。2016/10/12(水) 17:18:04.74 .net ID:

>>276
LGBT等もそうだがそれを温かく理解してやらんと悪者扱いされる雰囲気がたまらんよな。




279名無しさん@お腹いっぱい。2016/10/12(水) 17:59:00.72 .net ID:

風邪で仕事休む→その分、他の人に仕事の分担が増えて負担過重が掛かる
他の人が風邪で仕事休む→今度は自分の分と、さらに他の人の分まで仕事をする

これが普通
ところが鬱の奴は

鬱で休職する→その分、他の人に仕事の分担が増えて負担過重が掛かる
しかし鬱が改善して復職しても他の人の仕事の分担は負わない
だってボクちん、鬱だったし、まだ弱いんだもん、自分のことだけで精一杯だよ

これが鬱が理解されない理由

実際>>269も嫁に負担過重を掛けたのを自覚しているのに
自分のことばっかで、今後は嫁のために…なんて気持ちにはなってない

心の風邪とか言うけど、病気と言うより
周りから見たら、特権を得た障害者みたいな人

心の風邪じゃなくて心のZ武




282名無しさん@お腹いっぱい。2016/10/12(水) 23:04:04.89 .net ID:

>>279
よくぞ言ってくれたわ




281名無しさん@お腹いっぱい。2016/10/12(水) 19:08:45.87 .net ID:

俺も鬱の人には同情しないな。
特に躁鬱の人。
躁のときにどれだけ人に迷惑かけているか、本人はわかってない。
自分の生命保険で損失穴埋めしろよゴルァと言いたくなるくらい。

わりい、嫁とは関係なかったな




280名無しさん@お腹いっぱい。2016/10/12(水) 18:42:38.18 .net ID:

心の乙武www





クッソワロタw




18 COMMENTS

匿名

実際なってみないとわからない病気だろ。以前、鬱になった叔母と会話したときも何かおかしいんだよな。会話の繋がりや視線とかが

返信する
匿名希望

鬱なんてなりたくてなるもんじゃない。
精神面が限界まで追い詰められてなるんだから。
この相談者もそうなんだろうけど。
ただ、嫁さんに負担掛けた分
次は自分が負担を担おうとは思わないの?
相談者は鬱のことを理解してほしいのなら、
鬱の人と向き合う人の気持ちも理解しようといけないと思う。

返信する
匿名

鬱病は仕方ないけど、なんで治ってないのにのうのうと元の職場に戻ってくるのか分からん
もうもとの仕事出来ないんだからお荷物なんだよ、自分のケリくらい自分で付けろよ

返信する
匿名

自分が病気になる寸前まで支えてくれた嫁を
労わるでも支えるでもなく、恨み言しか言わないような奴だから捨てられるんだろ

返信する
匿名

鬱は大変だったろうけど、仕事休んでるのに家事やらない+世話も嫁にさせる、とかだったんだろ・・・
しかも共働きで
嫁さんの負担が増えてたことに気づかんのか??
自分と立場が逆だったらって考えないの?

返信する

鬱ウザいとは思うけどそれで陰口叩くようなことはしたくないわ。
鬱に限らないけど、そういった類の職場イジメ多いよね。良い大人が馬鹿じゃねぇのって思うわ。

返信する
匿名

支えてくれた嫁に感謝はしないの?
仕事はしないわ感謝はしないわネットで愚痴るわロクでもねえな

返信する
匿名

鬱を盾に、鬱病患者様なのに100%尽くして支えてくれなかったと逆恨みするなんて冗談じゃないよな

返信する
匿名

病気なのは理解出来るよ
でもさ、嫁さんだって限界まで頑張っての決断なんだろ
何か、今度はお前が嫁を過労で鬱にする気か
報告者は会社を恨めばいいけど、そうなったら嫁は報告者を恨めばいいの?
支えようとはしてくれたけど無理だった、つまり報告者を一時とはいえ支えてくれていたんだろう?
それはありがたいと思わないの?
恨むことばっかり一人前で、感謝することを知らない病気持ちってのは誰も理解してくれないよ

返信する
匿名

鬱の人は病気を理解してくれ自分を理解してくれって言うばかり。
寄りかかられた人はいつまで寄りかかられれば良いのかわからずに
ひたすらに耐え忍んでるけど、明確なゴールもわからずにいつまでも一人で耐えられる人なんてそうそういる訳がない。
しかも目の前には療養とかいってダラダラしてるように見える人。
それが病気なんだから仕方ないっていうけど、親でもあるまいしずっと同じ気持ちで支えろ俺のために黙って働けなんて無理無理。
愛情はお互いが継続の努力をしなかったら枯渇するものだよ。夫婦は別れたら他人。

返信する
匿名

仕事で鬱の人と関わる事が多いけど何でも自分でしようとして相談もしないし溜める人ととにかく人に頼る人に分かれるなーと思う

報告者は後者でしかも嫁に感謝している様には見えないからタチが悪い
嫁忙しくて冷たい態度→鬱病悪化と悪い状況だったみたいだし実家に帰るという選択肢は1番良かったんじゃないかな
鬱病はうつらないけど世話を見る人にもかなりストレスがかかる事は分かって欲しい
一緒に暮らす=仲の良い夫婦という事ではないし月一で会ったりかなり鬱症状がマシになり仕事も続けられそうでお互い納得出来たらまた一緒に住めばいいんじゃないかな
お互い愛情がまだあるなら納得するいい形を探せばいいよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

鬱は治らないから鬱が治ったって言ってる人のほうが危険だよ
神経圧迫するような骨折後と一緒で完全に治るわけじゃない
認識を変えて生活できるように整えつつ鬱との付き合い方を覚えるだけ
だから以前のようにバリバリは働けない
風邪に例えるなら熱や鼻水の諸症状が治まっても発症する前より風邪ひきやすくなるんだよ
闘病がつらければつらいほどまた同じ症状が出るのが怖くて大きなストレスを回避するしね
結局それが一番周りにかける迷惑が少ないし
休んで暮らすことに慣れて傷病手当や会社の規則当てにして解雇にならない程度に休み→出社を繰り返す人は単なる詐欺師だが
心のオトタケって言うなら復職できる程度の鬱経験者にもみんな障害者手帳発給すればいいんだよ
凄い金額負担になるとは思うけど鬱経験者と仕事するよりはいいんでしょ?

返信する
稲妻名無しさん

一回見捨てた以上修復は無理だろうな。家族の限界が見えた時点で終了だよ。

返信する
匿名

米16 むしろ男女逆なら余計叩かれるんじゃ?本来女の方が家事やるべきなのに感謝はないのか!とかで
一概には言えないけど、鬱って属してる環境に不適合な場合に発症する人多いと思うんよ。ならその環境から離れるのが良いと思うんだが、意外と家族なりも気づかず悪環境の中で四苦八苦してる人が多いように思う。当然本人からは脱せる状態にないし。側から見てると悪循環だなぁと思う

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)