私が育児するようになってルールを守る事の大切さや「ごめんなさい、ありがとう」などの大事さを教えてきた。しかし出来る事と出来ないことに差がありすぎるように感じて病院に行った結果、長男の発達障害が発覚

引用元:離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x39】

602離婚さんいらっしゃい2017/04/13(木) 11:18:36.14 .net ID:

初めての書き込みです。相談させて下さい。

【自分の年齢・性別】 22歳 女
【相手の年齢】 26歳 男
【結婚年数】 2年
【子供の有無】夫の連れ子8歳 男  私と夫の間の子1歳 現在妊娠8ヵ月
【相談内容】結婚して、連れ子(以後、長男)継母になり夫実家でお世話になりつつ次男を出産しました。
しかし長男の育児方法や私の育ちなどと義実家と合わなく言い合いになる事が多くありました。
長男は6歳にして、夜11時まで平気で起きていたり、自分の着替えも自分で出来ない
食事中に立ったり遊んだり当たり前、など躾が行き届いていないように思えました。
そこで、時間のルールを決めたり
苦手な事にも少しづつ挑戦させるように育児しようとしましたが
私の言い方ややり方が厳しい等言われ
このままじゃ子供たちが可哀想だと思い別居する事になりました。

私が育児するようになってからルールを守る事の大切さや
ごめんなさい、ありがとう、などの大事さを教えてきました。
しかし出来る事と出来ないことに差がありすぎるように感じ病院に連れて行った結果
長男の発達障害が発覚しました。
長男の育児も当たり前に私が引き受けています。
病院に連れて行ったり、学校行事の参加等も私です。
夫は嫌だと、協力してくれません。
長男が寂しがっていても空返事をするだけです。
私も継母だとなじられたり
年齢的に長男の学校行事に参加すると一回り以上も年上のママさん達ばかりで
決して楽しんで参加しているわけではありませんが
長男が来て欲しいと言ってくれる年齢までは参加したいと考えています。

また別居後もお金の管理は主人が管理していました。
その後、妊娠が判明しましたが今の経済状況だと子供を育てて行く事に不安を感じ
妊娠が発覚する前に働いていた場所でパートとして現在も働いています。
夫婦で現在は32万の収入です。
しかし、夫に管理を任せていたせいか、毎月の支払いが滞ってる事を知りました。
私が管理してからは支払いを滞らせたりする事なく
今まで溜まっていた支払いも全て支払いました。
この時に主人は全てのお金を渡したくないと言い
毎月25万を家庭に入れてもらい
その中で毎月の全てをやりくりを私がする。
その他のお金に関しては口出ししない。
これが私にお金を渡してくれるルールでした。
しかし、毎月渡されるお金は22万弱。
これでは4人の生活を賄うので精一杯です。
出産のためにも貯金をしていたのですが勝手に使われてしまっていました。
これでは出産後にまともな生活ができないのではないかと思って離婚を考えています。

しかし、今のままでは長男の親権が取れないと思います。
主人が長男の育児をできるとは思えません。
長男の為に離婚をしないべきか、それとも、長男の親権を取れないか相談したいです。
長文になってしまいすみません。




603離婚さんいらっしゃい2017/04/13(木) 11:22:59.43 .net ID:

>>602
離婚したほうがいい
その男はだめなやつ。続けてもみらいはないよ
長男はあきらめろ




604離婚さんいらっしゃい2017/04/13(木) 11:33:50.10 .net ID:

>>603
やはりこの先の事を考えると離婚をすべきですよね。
長男と一緒に生活するようになって3年目ですが
私のことママと呼んでくれて、ママから産まれたかったと言われます。
我が子同様に長男も大事で中々踏ん切りつきません。




605離婚さんいらっしゃい2017/04/13(木) 11:50:23.68 .net ID:

今長男連れて別居してるの?自分の子の場合それで親権
取れるんだけど、旦那の子だからちょっとこのケース
わからない。旦那子供欲しいって言わないんじゃないの?
でも子供三人連れて生活できんの?




607離婚さんいらっしゃい2017/04/13(木) 12:08:35.19 .net ID:

>>605
書き方悪くてすみません。
主人の実家と同居していたのを別居したと言う意味です。
現在は4人で生活しています。
主人は離婚したくない、長男は手放したくないと言います。
長男を手放したくない理由は何?と聞いたら愛情あるから。と。
ただの見栄なら長男の将来の為にも親権が欲しいと言っても大事な子供だと言います。
私の実家が長男も連れて帰っておいでと言ってくれています。
持ち家だし、両親二人健在なので引き取っても生活には困らないと思います。





606離婚さんいらっしゃい2017/04/13(木) 11:53:23.00 .net ID:

養子縁組の手続きはしてるのかな?してないと絶対無理だと思う




607離婚さんいらっしゃい2017/04/13(木) 12:08:35.19 .net ID:

>>606
養子縁組の手続きはしていません。
やはり長男の親権は主人が諦めてくれなければ無理ですよね。
離婚する事とこのまま生活を続ける事のどちらが子供たちにとっていいのか分からないです。




608離婚さんいらっしゃい2017/04/13(木) 13:12:41.76 .net ID:

離婚したくないっていうなら期間を設けてお金全部渡してもらい、旦那の態度をみる
イヤだと言われたり途中でまたお金に関してダメなところがあれば長男は諦めて離婚

うだうだしてる間に出産になってナアナアになる気がする




609離婚さんいらっしゃい2017/04/13(木) 13:27:25.11 .net ID:

>>608
そうですね。
主人と今晩に話をして
期間を決めてその中で離婚するのか、しないのか決めます。
お金が無ければやはり生活出来ないので長男の事もきちんと話をして
踏ん切りを私がつけなければいけないですね。
出産までに腹くくる覚悟でやってみたいと思います。

回答してくれた方々、ありがとうございました。




610離婚さんいらっしゃい2017/04/13(木) 13:43:13.12 .net ID:

>>609
頑張って
元気な赤ちゃん産んでね




11 COMMENTS

匿名

夫は高校生の時に父親になったのか…
そして次男1歳なのにもう妊娠8か月なんですかそうですか…
気持ちはわかるけど、長男は置いて年子の実子二人だけ連れて実家に帰るのが良いと思う

返信する

わい発達持ちコミュ力ゼロで貧困からの昇格しますた
6年制度学科卒で働いてるからなんとかなるよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

お母さん、若いのにすごくしっかりしているな。
若いからこそお母さん自身の人生も大事にしてほしい。短い間だったけど、長男君もこんな心の暖かいお母さんに育ててもらえて幸せだったと思うよ。でも今後は旦那さんにしっかり責任持ってもらわないとね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)