私「25歳くらいには結婚したい。あなたは結婚するならいつ頃がいいとか考えてるの?」彼「お互いが奨学金払い終わって、貯金できたらかな!」→何を基準にお互いが払い終わったらって言ってるのかわからない…

引用元:もの凄いスピードでカップルの質問・相談に答えるスレ 483

676恋人は名無しさん2017/03/30(木) 19:27:55.55 ID:ZYVyxlLS0.net

他スレにも書いちゃってるけどこっちで相談させてください。

付き合って2年。訳あって今年から彼氏とわたしは同じ職場の違う場所で働いてる

お互い20台前半。
2月頃にそれとなくお互いの親について話してみたりして、3月頃に彼母と合わせてくれるようなことを彼が言ってた。でももう4月・・・。
男の人は自分の彼女のことをあえてべらべらしゃべらないとは思うけど隠されてるようで不安になる。
職場の人にはわたしと付き合ってることを私が入職する前から言ってくれてた。

しびれを切らしてラインで「私は25歳くらいには結婚したい。あなたは結婚するならいつ頃がいいとか考えてるの?」って聞いたら、「お互いが奨学金払い終わって、貯金できたらかな!」と。
彼は来年夏頃に自由になるけど、私は国からの奨学金を結構な額借りてて、今年から返済ペース上げても25.6歳で返せるかわからない。
何を基準にお互いが払い終わったらって言ってるのかわからない。

私から彼にもっとお母さんに会いたい!とか家に行きたい!とか結婚時期を打診して言ったほうがいいのでしょうか。
それとも大人しく待ってるべきなのか・・・。




679恋人は名無しさん2017/03/30(木) 20:06:51.91 ID:GQFH9upq0.net

>>676
彼が言ってることをそのまま受け取ったら?
どこにも裏を感じないんだけど




681恋人は名無しさん2017/03/30(木) 20:17:01.07 ID:JFDllkpB0.net

>>676
借金抱えたまま結婚するつもりなの?
貯金もないまま結婚するつもりなの?
彼の言う通り結婚したいならさっさと完済して貯金するしないでしょ
彼の方がまともな意見だよ




680恋人は名無しさん2017/03/30(木) 20:15:22.99 ID:/7lpWj/M0.net

>>676
結婚はおままごとじゃないんだよ
借金抱えたまま貯金もろくになくスタート出来るほど甘くないよ




682恋人は名無しさん2017/03/30(木) 20:17:45.14 ID:DlC8Ijg80.net

>>676
>>680も言ってるけど、借金抱えたまま結婚しようとしてたの?




683恋人は名無しさん2017/03/30(木) 20:22:35.80 ID:m2o07F340.net

>>676
3月なんて年度末でそれどころじゃないような
したいしたいの前にできるのかって状況少しでも考えてみなよ
お互い借金もちで、まあそれでも結婚はできるかもしれないけど
式とか新居のお金はとか支出どう考えてるの…?それもローン?
子供できても仕事続ける精神力はあるのかな




684恋人は名無しさん2017/03/30(木) 20:46:45.98 ID:ZYVyxlLS0.net

皆さん丁寧に答えていただいてありがとうございます。
同い年の友達が車のローンや同様に奨学金をある中で来年結婚するって聞いて自分自身焦ってたかもしれません。
私自身貯金は同年代と比べると多くある方かもしれませんが、とりあえず全て払ってからでも遅くはないことがわかりました。
自分たちのペースでやるべきことをやってから考えて行きます。
私より彼の意見の方が真っ当で、ちゃんと考えてくれていることが大変わかりました。
彼のプランで私も奨学金を返し切るように頑張ります!
馬鹿な質問ですいません、考えが甘かったです。ありがとうございました。




685恋人は名無しさん2017/03/31(金) 10:00:00.00 ID:UPWa+Xf80.net

>>676
奨学金の額が分からないからなんとも言えない
100-200万くらいなら結婚しても大丈夫だろうけど、
それ以上だと彼氏も結婚に躊躇いが出るんじゃないかなあ

立場を逆になって考えてみればいいよ。
数百万の借金を抱えた男と誰が結婚したい?
つまりはそういうこと。

あと、意外と母親があなたのことをよく思っていない可能性もある。
奨学金もちということで、既に色眼鏡で見られているのかも。




687恋人は名無しさん2017/03/31(金) 13:12:16.58 ID:i9qTWp7m0.net

>>685
自分ちも奨学金借りてるんだから親が色眼鏡で見てるってことは無いと思うよ
ただ額は違うかもしれないけど自分のところは夏には完済だからさっさと完済しろってのはあるかもしれないけど




18 COMMENTS

匿名

>何を基準にお互いが払い終わったらって言ってるのかわからない。
??? 何の話?
どれくらい貯金したらと言っているのわからない ならわかる

返信する
匿名

25だし物凄い繰上げしてない限り基本的に良く使う8万or10万だと奨学金まだ350万ぐらい残ってるだろ
しかも片方だけだから結婚してそれを2人で返しますってならともかく両方で結婚とかありえねーわ

返信する
匿名

彼氏はお前の借金肩代わりしてまでお前の望む結婚ドリームに付き合いたくないんだよ
まずは身ぎれいにしないと夢を見る資格もないて分からんのか
借金背負ったまま結婚しても子供も作りにくいし、結婚するメリットお前にしかないじゃん。逆にお前借金持ちと結婚して支えてやろうって気は起きるの?」
>何を基準にお互いが払い終わったらって言ってるのかわからない。
むしろ何を基準に25って言ってるのか分からんわ。

返信する
匿名

この人貯金はあるみたいだから、
貯金は300万円あるけど奨学金200万のこっている状態とかを
借金有りとするのかなしとするのか、じゃない?

いつでも返済できるけど手元にある程度の貯金が無いと不安ということは
あると思う。
住宅ローン当たりだと何もかもぶっ込んで返済しろにはならんから
この人にとっては奨学金もそういう感覚になっているんじゃないかな。

返信する
匿名

 結婚だけは、やめとけー!

   親族に何言われようが、子孫どうの関係ねえ!

   
               結婚だけは、やめとけー!!

返信する
匿名

額が分からんけど、払い終わるのなんて大抵30代半ばになるんじゃないの?そこまで待つのもキツそうだがなあ
20代で結婚したほうが子育てらくそう

返信する
匿名

>何を基準にお互いが払い終わったらって言ってるのかわからない。

基準も糞も残債が0になったらって事で至極分かりやすいし、毎月同額返済だろうからいつ終わるかもハッキリしてるし。急ぐなら頑張って繰り上げ一括返済すればいいし。意味分からん。

返信する
匿名

※7
彼氏がきついんだよ。この現状で結婚できなくて困るのって彼女だけじゃん。

返信する
暇つぶしの名無しさん

>>何を基準にお互いが払い終わったらって言ってるのかわからない。
これがよくわからない。借りてる額は明確な数字だからそれが0になれば結婚って話でそれ以外に何かある?

返信する
名無しのふよふよ速報。

まあ個人的には子供産んでからでも女も働ける時代になってきたんだし、結婚の意思があるなら奨学金は必ず個人資産から払うことにしてさっさと結婚出産したほうがいいと思うわ
もちろん結婚式に回すなら奨学金返済しろよ

返信する
名無し人間さん

今時、預貯金の利子なんか無いに等しいのに、何故繰り上げ返済しないのか?
結婚して旦那に払わせるつもりなのが見え見えだから言われるんだろう

返信する
匿名

奨学金って、住宅ローンみたいに早く支払えば安くなるわけじゃないから
じゃあ定額を支払いつつ貯金もしよう、って考えなんじゃない?

返信する
暇つぶしの名無しさん

※16
いや、何かあったはず
繰り上げ返済すると少し安くなる

返信する
匿名

25くらいって年齢は、結婚してから1,2年遊んだあと子供作って
それで出産を続け1か二人産むのに30手前までで終わらせたら楽かなという計算でもしてるんじゃないかな?

そこまで計画立ててるとしたら大学に行って何を勉強して、どんなことがしたかったのかと気になるね。
25までしかできないんじゃ借金してまでするほどのことかな?
25で結婚したいんだったら借金しないか、高卒でお金貯めた方がいい。

結婚して子供で来たら仕事辞めちゃうかもしんないのに、簡単に返せないほどの借金してまでしかたかった勉強って本当なんなんだろう。
しかもなかなか返せないくらいしかお給料ないんでしょ?
すごく給料いい仕事につける勉強とか、薬剤師みたいにちょっとやめてもすぐにまた戻れるようないい資格なら、返済気にする必要無さそうだし。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)