夫は最初は育児に参加していたが、次第に比率が減り今は9:1。借金を減らすため正社員で働いてるのに、家事も育児もほぼ全て私に負担がかかっている→もう体が限界…

引用元:離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x39】

16離婚さんいらっしゃい2017/02/08(水) 09:57:58.40 .net ID:

誰もいないようなので相談させてください。

【自分の年齢・性別】 17日で23になる 女 高卒 手取16 未経験可の正社員(残業なし)

【相手の年齢】 30 大卒 手取り20 未経験可の正社員(みなし残業)

【結婚年数】もうすぐ1年

【子供の有無】 生後7か月半 女の子

【相談内容】
✱家庭状況
私両親は毒親なので家出して絶縁中(5年目)、結婚出産報告なし、携帯を変えたので連絡先知らない
義両親とはかなり良い関係を築けている。義祖母とは馬が合わない
義両親とは別居。私夫子供の3人暮らし。
友人に頼れる人はいない。私の職場には母子寮がある。

✱持病
私…自己免疫疾患、椎間板ヘルニア。よく風邪を引く、右足の神経が常に痛い
夫…椎間板ヘルニア。病状は不明。

✱経済状況
〇出産費用などでのカードローン 残15万
〇クレジットカード 残15万
〇未払の市民税や年金など 残計40万くらい?
★カードローン 100万(後述)

✱過去あったこと
・ゲーセン依存症(ギャンブル依存症と似た感じ)。お金はあるだけ使う。
・交際して1年を機に、彼転職&同棲開始→引っ越して6日目に妊娠判明
・私の誕生日に籍を入れる
・仕事は上手くいっていると言い張っており(給与に釣られて完全歩合職)、将来は専業主婦に~と言っていた
・なぜか私が家計管理することは頑なに拒まれていた

・臨月、突然退職&転活スタート。義両親大激怒。カード・通帳類没収、家計管理開始
・出産後、いまの仕事(営業販売職)が決まる

・1月、★カードローン100万をカミングアウト。歩合制で働いてた時に代金を肩代わりしたり、生活費が足らないからと借りたそう。義母と以前「まだ出てくるはず」と言っていたのでそこまでショックではなかったが、額が…

✱昨日あったこと
1月末から原因不明の高熱が出たり下がったりで寝込んでいたが、看病や育児参加なし。私に言われればやる。なので、父親の自覚を持て、と小一時間怒る
(離乳食が何を食べれるか、何が好きで何が嫌いか、ストックをどうやって解凍して与えてるかも、毎日逐一話をしてるのに覚えていない)
私、夕方に病院に行って扁桃炎と診断、点滴をする。水・金に点滴を受け、仕事は休んで安静にするよう言われる
帰宅後料理してる姿を見て治ったと思ったのか、その晩にゲーセンに出かける(21時→1時)
以降、子供が起きている時以外はほぼ口を聞いていない

✱離婚したい理由
・最初は育児に参加していたが、次第に比率は減り今では9:1である
・風邪の子供と継続通院&安静と言われたひとを置いて遊びに行ける神経が分からない
・借金を減らすため正社員で働いてるのに、家事も育児もほぼ全て私に負担がかかっている。体が限界
・定期通院・検査が必要な持病があるが、この状況では行けるわけがない。
・私にも悪いところや至らないところはあるだろうけれど、あまりにも最近の言動が酷い。愛情が冷めてしまった
・理想だけは高い考え方に呆れる。

こんな状態で子を持つなよ、と言われてもおかしくないことは承知の上です。もう限界です。どなたか相談に乗っていただけませんか。




17離婚さんいらっしゃい2017/02/08(水) 10:17:23.07 .net ID:

>>16
よくある出来婚の末路って感じだね
結婚は結局思いやりが大事だよ
どっちだだけ損をする、どっちかだけ得をするじゃ続くわけない
母子で生きた方がいいように思う
勿論養育費はしっかりもらいましょう




18離婚さんいらっしゃい2017/02/08(水) 12:07:14.25 .net ID:

>>16
未婚妊娠の末のデキ婚だから、お互いに結婚する覚悟も、結婚生活を営むのに必要な能力や経験もなかったんだね。
結婚する運命ではなかったのかも知れない。
会社に母子寮があるのなら、最終的には離婚を視野に義父母を味方につけて、
今後についての話し合いを徹底的にしてみたらどう?
離婚したら後戻りはできないけれど、「離婚自体はいつでもできる」と思えば少しだけ肩の力が抜けるよ。

子供は絶対にデキ婚をさせないよう育ててね。




19離婚さんいらっしゃい2017/02/08(水) 13:08:13.28 .net ID:

あああ自分の親頼れないのに、これはやばいわ
なんともいいようがない
しいていえば、旦那両親と同居してとにかく借金をなくす
離婚より、がまんして続けるしかねー




20離婚さんいらっしゃい2017/02/08(水) 13:19:02.77 .net ID:

16です。昼寝してましたが、頭痛で目が覚めました。
大変お恥ずかしい話ですが、私の実母も実父のギャンブル&借金癖が原因で離婚しており、両親と書きましたが正確には実母と養父です。蛙の子は蛙なのだなとカードローンが見つかった時に思いました
義父母はきっと、私の見方になってくれると思います。…たぶん。
最悪、春から私と子供だけでも義父母宅に行かせてもらい、私は子どもを預けて昼夜働き、夫を単身赴任状態にさせようかとも思います。
(会社は病気に理解がないことや人間関係が合わないこともあり、退職予定です)

もう少しだけ、頑張ろうと思います。
お話し聞いてくださった方ありがとうございました。




21離婚さんいらっしゃい2017/02/08(水) 13:20:14.05 .net ID:

ああ、問題は金じゃないんだよ、それ。
依存症は金で解決しない。
「言われたことはやる」ってのが典型的、外面もよく体裁を整えるのが上手なはず。
従順になる目的は依存対象(ゲーセン→ギャンブル)に到達するためだけなので、家族であっても嘘をつき指示に従い、その場しのぎが上手いはず。
謝ったり、言う通り動いたり、反省してみたり、いろいろやるけど、頭の中はゲーセンでいっぱいってこと。病気です。
お金は二次的にどんどんなくなる(借金が増える)ので、誰がお金を管理しようが依存症がある限りダメです。
お金を誰かが管理をするってことは共依存に繋がるので、”家族に認められてゲーセンしている””借金しても管理してる人が返してくれる”気持ちで居るため逆効果。
借金ができないように手続きをとる方法もあるけど、依存症の場合はヤミ金にも手を出すのでこれも無意味。
依存症の人は誰も愛せないので、妻も子供も親も彼にとってはどうでもいい存在なんだよ。
借金癖を治す、ってより、依存症に手をつけないと根本的に解決しないんだけど、本人に自覚がない限りギャンブルアノニマスとか依存症家族の会とか連れていったところでそれも”言われたとおり”ってだけで意味がない。
数年間おとなしくしている期間もあるかもだけど、放置では決して治らないので何かのきっかけに再発するのを繰り返すので何年も結婚をズルズル続ける人が多いんだよ。




22離婚さんいらっしゃい2017/02/08(水) 13:29:04.06 .net ID:

おとなしくしている期間=ゲーセンに行かないとか借金が発覚しない期間。
その間は、他の刺激があるはず。
例えば家を買うとか、子供が目立って活躍してチヤホヤされるとか、派手なことが起きたときは依存対象から短期間逃れられるため。
派手な期間は続かないので、数か月や数年ですぐに依存対象に戻るってこと。
依存症の人は、普段”上の空”で生活しているようなものなので、目が覚めているのは依存対象に向き合ってるときだけです。
他は性欲や食欲(高度な刺激)、現実逃避(依存対象に向き合えないので眠ってしまう)としての睡眠欲に浸るときだけ。
フワフワと無責任な気がするのであれば、そのあたりをチェックすること。
依存症であれば前記のとおりお金だけでは解決しない、どんな義親も一切頼りにはならないので、離婚を具体的に考えること。




23162017/02/08(水) 22:42:17.21 .net ID:

>>21 >>22
まさにその通り、依存症なのだと思います。
彼のゲーセン仲間?も似たような人達で、結婚前にご飯に行った時「こいつは酒もタバコもギャンブルもしないから!」と言われましたが、私にはギャンブルもゲーセンも似たものにしか思えません。

今夜、帰宅後に話し合ってきます。
スマホの録音ウィジェットも試運転で確認したし、パワーポイントでスライドショーを作ってきました。晩ご飯は作る気力がありません。借金についても、弁護士さんに確認して「離婚後は夫名義、返済の義務なし」との言葉を頂きました。
話し合って改心するようならば期限付き様子見、駄目ならスライドショーや録音、メールデータ等を証拠に法廷へ行ってきます。

ちなみに義母にも事の顛末は軽く話してあります。私の味方をして下さるそうです。




24離婚さんいらっしゃい2017/02/08(水) 22:55:59.67 .net ID:

>>23
>話し合って改心するようなら
これが依存症には通用しない。
依存症は”その場を取り繕う”のが仕事です。
その場を逃れればまた依存対象に向かえるから。
改心してほしいんだな?と察したら改心した”フリ”を上手にするし、数年や数ヵ月は”言われた通りに”大人しく過ごすことが簡単にできるんだよ。
水面下で博打と借金を続けながらね。
再びゲーセンに出入りしていることや借金が発覚を数年おきに繰り返す→反省するフリ→無限ループ、するだけですけどね。




25離婚さんいらっしゃい2017/02/08(水) 23:02:24.51 .net ID:

夫が遊興費に遣った借金の返済義務は妻にはないけど、借金を背負ったまま死亡したら何十年先でも娘さんの肩に掛かってくるよ。
再婚して娘さんが新父の養子になっていても、戸籍上の父親であることに変わりないので。
日頃から娘さんには相続放棄を教えておくこと。




30162017/02/09(木) 11:25:46.85 .net ID:

寝てしまったため、朝からバトってきました。パワポのスライドショーと録音もきちんと使って。
結論から言いますと、でくの棒と話してる気分でした。
謝罪の言葉はなく、反論もなし。ただ聞いて頷くのみ。
依存に際しては「ゲーセンで仲間と遊ぶのが楽しいのであって、仲間がいればボウリングでもカラオケでもいい。ゲーセン依存症ではない」と彼は言っていましたが、妊娠中には度々ひとりだけのゲーセンに足を運んでいます。
厚生労働省の依存症特集ページを送りつけようかとも思いましたが、意味なさそうなのでやめておきました。
彼の意思は変わらないと判断したので、離婚に向けて準備しようと思います。相談乗っていただきありがとうございました。




7 COMMENTS

匿名

離婚すれば唯一頼れる義理実家との繋がりもなくなり、母子家庭で貧困まっしぐらなんだよなあ…義理実家に利用価値がある以上、仮面夫婦続けるのが得策と思うが。

返信する
匿名

話し合ってもそれじゃ、ストレスはかかり続けるだろうし借金は増えるだろうし、離婚一択でしょ

返信する
匿名

基本的に男性は、共働きだろうが何だろうが家事と育児は女性だけがやるものと考えてるから、でき婚だからとか関係なし。共働きで家事と育児をやらない男性は、寄生虫と同じ。甲斐性なしなのに、家事と育児を甘えてる。みっともない。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)