彼と喧嘩になった際、彼「お前にこんなにお金使ってるのに」→今私は無職で仕事を探しており、デート代やらご飯代やら相手に出してもらっている身でこんなこと言うのもどうかと思いますが…

引用元:もの凄いスピードでカップルの質問・相談に答えるスレ 481

533恋人は名無しさん2017/03/08(水) 00:43:34.03 ID:33AO4db40.net

長文失礼します。
彼と言い合いになった際、彼に「(私)にこんなにお金使ってるのに」と言われ少し嫌な気持ちになりました。

今私は無職で仕事を探しており、デート代やらご飯代やら相手に出してもらっている身でこんなこと言うのもどうかと思いますが…
私からこれ買って、これ欲しいとは言いませんし、彼は、「自分にお金使うくらいなら〇〇(私)に使った方がいい」とよく言います。という割にそういうことを言われると嫌になります。

前に彼からプレゼント貰った際にも、冗談でですが「高かった」だの「これいくらした」だの言われ正直もやもやしました。

私もクリスマスや誕生日等のプレゼントはないなりに奮発して買ってますが、喜んでもらえればそれで良いので、当たり前ですが相手に値段について言いません。
渡した時に「これ高かったでしょ」とか値段のことをまた言われます。

他にも彼に対しもやもやし始めてます。
出掛けるにもお金のこと気にするので、どこ行こうとも言い辛いです。このまま我慢するしかないのでしょうか




534恋人は名無しさん2017/03/08(水) 00:52:17.36 ID:kGHw97XF0.net

>>533
完全に割り勘にして文句を言わせないようにした方がスッキリした気持ちで付き合えるのでは
無職で奢ってもらうしかないなら嫌味は我慢するしかないと思う
あと、物を買ってくれると言った時にきっちり断ってはどうかな




535恋人は名無しさん2017/03/08(水) 01:10:12.45 ID:33AO4db40.net

>>534
レスありがとうございます。
そうですね、物を買ってくれると言われた時はきっちり断ってみます。
文句を言われたくないので、割り勘にしようと言います。ありがとうございます




536恋人は名無しさん2017/03/08(水) 01:30:07.15 ID:/nzKJv9V0.net

>>533
お前さんは、彼の発言を「嫌味」と受け取っているようだが、実はそうではない可能性がある。
例えば俺などには、【気持ちの表明や、セレモニーの形成に関するものについて、金の多寡をあれこれことあげするのは見苦しいことだ】という感覚がある。
文章を読む限りお前さんもそうなんだろう。

ところがそういう、われわれにしてみれば「社会常識」と呼ぶべき感覚が、彼には根本的に な い のではないか。

なぜそう思うかというと、「嫌味で」そういう発言をするような性根の持ち主は、お前さんがプレゼントする側である時に、その額について言及したりしないもんだからだよ。
いや、言うやつもいるけどね。あんまり多くないと思うよ。
つまり、俺などにしてみれば卑しくさもしい乞食根性であるように思えるそれが、彼にとってはただの日常会話でしかない。

もし俺の読み方が正しいようなら、これはもうどっちかがどっちかに合わせることは多分ムリであろう。
だってもしそうなら、彼にしてみれば、天気の話題とか、道端に野良犬がいたとか、そういう「ふつうの会話」に難癖をつけられる感覚なんだから。
ところが、(俺や)お前さんにとっては、そういう発言は、聞き苦しい人豚の鳴き声なのだから。

日常会話そのものについて、これほどセンスの違う二人が、共同生活を成立させるのは難しいと思うよ。




539恋人は名無しさん2017/03/08(水) 01:54:46.61 ID:9avWyV180.net

>>536
レスありがとうございます。
その通りですね、自分もそういう感覚です。
彼に対し、社会常識というか相手に対する配慮が少し欠けているのではという気持ちは前からあります…
自分が面倒臭いという理由で自宅まで送ってくれないこともあったり…本人に言ってそれは直りましたが

実は、前に別れ話をした際、彼に泣かれてしまい、どうして…どうして…と小声でずっと呟いておりゾッとしました。
終いには、別れたら死ぬと言われてしまい、私にはどうにも出来ません…
彼といると安心感はありますが、最近彼の発言にモヤモヤしたり苛々してしまうので距離を置こうかと思ってます。




537恋人は名無しさん2017/03/08(水) 01:54:03.68 ID:b4a+GpKl0.net

>>533
続きがあるんだよ
こんなにお金使ってるのに感謝の気持ちが感じられないだったり
これ高かったのにあんまり嬉しそうじゃないだったり
その言葉の続きに何が入るのかは本人にしか分からないけどもっと感謝や愛情を欲しがってのことだと思うよ
もしくは早く就職頑張れかもしれない




540恋人は名無しさん2017/03/08(水) 02:04:54.92 ID:9avWyV180.net

>>537
なるほど…もっと感謝や愛情を欲しがっているのはあるかもしれないです
就職頑張りますw




541恋人は名無しさん2017/03/08(水) 02:23:32.28 ID:uxWR5hIQ0.net

あなたには彼はもったいないかも




543恋人は名無しさん2017/03/08(水) 02:47:21.30 ID:9avWyV180.net

>>541
レスありがとうございます。金銭的な問題や他を除いても自分みたいなクズにはもったいないと思う時はあります。




542恋人は名無しさん2017/03/08(水) 02:35:15.21 ID:qnZDcpoS0.net

自虐風自慢にしか見えないw




545恋人は名無しさん2017/03/08(水) 03:01:14.19 ID:6fmauFAD0.net

>>542
そう見えてしまったらごめんなさい。というより542さんにそう見られているのなら他の人もそう思っているかもですね。気をつけます。




16 COMMENTS

匿名

悩んでる人に自虐風自慢とかレッテル貼って口塞ごうとするなんて嫌な奴だな
視野が狭い
仕事探してるのも病み上がりの可能性だってある
それ以前に別れ話して死ぬと脅すなんてもっての他、この男どうかと思うぞ

返信する
名無しのふよふよ速報。

面倒だから自宅まで送らないって、そんな非常識で自己中か??
疲れもあるだろうし、金も出さないならそのくらい歩いて帰れよ、どっちもどっち

返信する
匿名

今現在無職で求職中な身だから彼に負い目があるんだな
まず就職して、しばらくは忙しいから意識が彼から仕事にシフトして気持ちの切り替えして給料貰える頃には彼に対する負い目は無くなると思うからその時に改めてかんがえても良いと思う

返信する
稲妻名無しさん

どういう文脈で言ったかによって同じ言葉でも大分意味合いが変わってくるからなんとも言えんだろ。こういう相手の言葉尻を掴んで報告してくるのはどうも都合の悪いこと隠してるようにしか思えない。

返信する
匿名

してあげてる事で繫ぎ止めたいんだろうし、相手に再認識させるために値段を言うのだろう。別れたら死ぬとかも依存っぽい。とりあえず就職頑張って、余計なものは受け取らず距離を置いたほうがよさそう

返信する
名無しのふよふよ速報。

別れたら死ぬとか冗談じゃなく実際に別れ話の時に言い出す人は無理

返信する
匿名

うーん。こういう人は酷いモラハラとかDVに発展する可能性があるから付き合いを考えたほうがいいかも。
知り合いに彼氏が不機嫌になる度に「金返せ」「別れるから使った金返せ」と言われ続けた人いたから心配。
その人も、同棲中に働けない時期があって彼氏にお金出してもらってたんだけど、仕事を再開しないようにしたり酷かったみたいだから。
彼氏が値段のことを言ったりするのは見返りを求めてのことかもしれない。
恩着せがましいとかあからさまに見返りを求めて来る人は、相手を思い通りにしたくて金を出してる感覚かもしれないから

返信する
匿名

金出す奴は口も出すのよ
口を出されたくなければ自分で稼げば良いのさ

返信する
匿名

※9 口出さない人もいる。マトモな人は口を出さんよ。自分もあげたものに一切口は出さん。
でも一般的にはそういう人が多いんだろうな。

返信する
匿名

就職すればすむ話。
最悪バイトでもいいし。
とっとと働け。働いて彼氏になんか奢ってやれ。

返信する
匿名

まあ無職に事情があるのかもしれないから安易にはよ就職せいともいえないが、この彼は気持ちよく奢るといえより男としての義務みたいな意識で奢ってそうだし、割り勘推奨だね。むしろ別れたら死ぬって話に引くからフェードアウトでいいかも…

返信する
匿名

無職で金ないのにデートには行く。おごってもらいたいわけじゃないけど、おごり方にモヤモヤする。結局、ぬるま湯に甘んじてるだけじゃん。
嫌なら嫌ではっきり断ればいいのに、文句だけは言うんだな。

返信する
匿名

いつまで無職なんだよはやく仕事見つけろよ
このまま一生集るきまんまんじゃん
そういう寄生虫物乞い乞食なのまるみえだから言われるんだよ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)