面接5分で「あ、帰って良いよ」と言うと「ここまで来るまでにかかった交通費払え!」と騒いで俺の胸ぐら掴んで脅してきた

引用元:何を書いても構いませんので@生活板 40

158名無しさん@おーぷん2017/02/15(水)22:43:51 ID: ID:N7C

俺は管理職兼人事をやっているんだけど、職業柄人を見る目は割とあるつもり。
面接とかでも一目見ただけで「あ、この人は可能性あるな」「あ、こいつは無いな」というのがすぐに分かる。
なので面接でも後者のタイプの人間だったらとりあえず挨拶だけして面接5分で「あ、帰って良いよ」という事がままある。

当然志望者は困惑した顔を浮かべたり、ムッとして文句を言ってくる人間が大半なんだけど、
そういう時には「君がどうしてもと言うのであれば面接して上げても良いけど、仮にやった所で君を採用するつもりは
全く無いし、お客様でも社員(かバイト)候補でも無い君に気持ち良く帰ってもらうつもりは無いよ。
それに会社が私に払っているコストを考えると例えば君を30分から1時間面接するのに安くても5,6000円はかかるの。
君にその価値あるの?このまま面接終わらせて帰った方が、お互い無駄な時間をかけずに良いと思うんだけど」
と冷静に諭すと、殆どの人間はムスッとするかしょげた顔で「失礼しました…」と言って帰って行く。

その内一人だけ「ここまで来るまでにかかった交通費払え!」と騒いだ挙句、俺の胸ぐら掴んで脅してきた志望者がいた。
さすがにその時はガードマンを呼んで摘み出して貰ったんだけど、そういう短絡的で暴力的な素養のある人間を
すぐに見抜いてしまっている俺はやっぱり人を見る目あるんだろうなぁと改めて思った。


という話をこの間妹夫婦・両親との食事の席で話していた所、義弟が「それはいくら何でも横暴だ。面接官がそんなに偉いのか!」
と食ってかかられてせっかくの食事の席の空気が悪くなって非常に嫌な思いをしてしまった。
義弟はいわゆる氷河期世代なんで面接やら何やらにコンプレックスがあるんだろうけど、
やっぱり氷河期や面接で苦労しているゆとり世代なんかは義弟と同様の考えになってしまうんだろうか?
何だかジェネレーションギャップを感じるよ。




161名無しさん@おーぷん2017/02/15(水)23:49:01 ID: ID:OFg

>>158
ふつう面接の交通費って言われなくても会社側が出すもんでしょ?
あなたの会社はそのくらいの余裕もないの?




162名無しさん@おーぷん2017/02/16(木)00:19:09 ID: ID:9DY

>>161
バブル時代や内定前提の最終面接じゃあるまいし、普通は面接で交通費なんて出さないよ




201名無しさん@おーぷん2017/02/16(木)22:47:16 ID: ID:4mV

>>158ってすごく頭が悪そう。会社のリーダーヅラとして俺がいないと成り立たないとか勘違いしてそう。
はっきり言って会社のガン。皆に嫌われてそう。
スーパーのレジにくだらねー事でクレームつけてそう。
こんなバカでも一応「雰囲気悪くなった」とか感じるセンサーあるんだね。この手のタイプは空気が読めなくて遠回しの嫌味とか真に受けて照れてるイメージあるから意外やわ
それとも久々に誰かに叱られて縮み上がったのかww
今の職場大事にした方がいいよ、再就職無理だからw
威圧系のジジイってうざいわ




160名無しさん@おーぷん2017/02/15(水)23:35:30 ID: ID:u0C

あなたは人材? 人財? それとも人罪?




27 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

自分が面接に行って「あ、帰って良いよ」なんていう会社があったらうっかり入ったりしなくてよかったなと思うわ
可哀想なのは下手にちょっとだけ気にいられちゃうとこの会社の本性が解らないってことだよね
入って働いてからだっていつ気分で手のひら返しされるかわからないのに

返信する
匿名

去年就活したけど、さすがに会社説明会には交通費はくれないが、面接なら1次からだってくれたぞ。

返信する
匿名

5分の面接でも、丁寧に締めればトラブルにはならないと思うけどな。面接も会社がお金を払ってるのだから、ちゃんと会社の顔として仕事すべきだよ。

返信する
匿名

「あっこいつ胸ぐら掴んでくるやつだな」ってわからなかったのかよ 見る目がねぇな!人事なんかやめちまえ!

返信する
匿名

まず面接でタメ口の時点でまともじゃない
誰もが知ってるような一流企業程こちらが戸惑うくらい丁寧だったりする

返信する
匿名

いや、なぜ意味もなく相手を不快にするような態度をとるんだよ
このご時世、人事がクソだって簡単に広まって人こなくなるぞ

返信する
匿名

事実がどうであれ、自慢話は相手に好印象を与えない。
それがコイツはわかっていないのなら可哀想な人。

返信する
匿名

きっと沢山の人から、人事なのに他人の気持ちを考えてうまく使う事も出来ない仕事の出来ないジジィだと思われてるよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

>お客様でも社員(かバイト)候補でも無い
未来のお客様であって社員候補なんだよなぁ
大まかに言って人事って出来の悪い奴ばっかりの部署だって自覚ないのかな?

返信する
匿名

俺は見る目があるって?アホなん?誰だってそんな風に扱われたらイラっとするだろwお前の頭お花畑かよ

返信する
匿名

人を見る目には自信があるなんて豪語する面接官とか絶対性格ねじ曲がってるわ
第一印象でその人とどう接するか決定して、周りがいくら高評価しても「アイツはダメだ。俺の判断に間違いはない!」とか意固地になってウザがられてそう
たかだか1会社の面接官やってるくらいでここまで天狗になれるってあるいみ凄いと思うけどね

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)