魚の切り身から寄生虫らしきものがうねうねと出てきた。彼「気持ち悪い!捨てる!」私「勿体無い、加熱すればなんてことない」彼「無理!」私「じゃああなたは食べなくていいから」

引用元:もの凄いスピードでカップルの質問・相談に答えるスレ 481

242恋人は名無しさん2017/03/03(金) 20:39:44.54 ID:Fv6ItOe/0.net

すみません、アンケートみたいな感じになってしまうのですが、意見お聞かせください。

彼氏と鱈のフライを作っていた時のことなんですが、卵液につけた切り身から寄生虫らしきものがうねうねとでてきました。
彼はそれを見て「気持ち悪い!」と言って調理しかけの鱈を全部捨てようとしました。
私は「勿体無い、加熱すればなんてことない」と言ったのですが、「無理!」の一点張りでした。
気持ち悪いのはわかりますが、多分これまでだってフライや加工品で寄生虫ごと無意識に食べてたことは何度もあったと思うし、これからも食べると思うんですよね…。
「じゃああなたは食べなくていいから」と調理を強行しようとしても「やめて!この鱈を調理した調理器具で別の料理作りたくなくなる!」と言われました。
私が図太すぎるのか彼が繊細過ぎるのか…




243恋人は名無しさん2017/03/03(金) 20:55:35.09 ID:ALp1jDK70.net

いや、普通に寄生虫は気持ち悪いだろ
あんたは図太いどころか野蛮人だよ
彼氏が普通




244恋人は名無しさん2017/03/03(金) 20:59:19.33 ID:eON5D8vv0.net

図太いと言うか頭おかしい
内臓しゃなく切り身に入ってたらもうおしまいでしょ




245恋人は名無しさん2017/03/03(金) 21:17:23.23 ID:ZWJXXIYM0.net

虫はビビる




247恋人は名無しさん2017/03/03(金) 21:21:08.21 ID:ord8VNBz0.net

さすがに実物みてしまったら無理かな、確かに加熱すればいいんだけど、だけど…
貴女が農家か漁師の娘なら納得する。




248恋人は名無しさん2017/03/03(金) 21:22:41.94 ID:OqCdWAzG0.net

俺はどっちかというとお前さんの側の感覚だが、彼の気持ちもまあわからんでもないな、というか

>>多分これまでだってフライや加工品で寄生虫ごと無意識に食べてたことは何度もあったと思うし、これからも食べると思うんですよね…
このての話題において、そういうことはこの際、どっちでもいいんだ。
この話のキモは、「ショッキングな事態を目撃してしまった」という心理的ダメージそのものだからだ。

だからそのダメージを浄化するためには、一種の儀式が必要なのだ。 おそらく彼にとって、その儀式として最低限必要なラインが「余すところなくすべて処分する」だったのだろう。
「えっ? だって、明らかにあの虫が触ってない部分は関係ないじゃん」
そうではない。そういう問題ではないのだ。  彼が求めているのは、疫学的な食品衛生リスクとはまったく別個のものだ。
『よしカケラも残さず全部捨てた。あの忌まわしい虫と関わりのある食材が、俺の口に入ることは、これでもう絶対ない!』
という安心だ。それがなければ闘いは終わらないのだ。  彼の気持ちに配慮する気なら、受け入れてやるべきだろうな。

むろん、お前さんと同じ立場なら、俺にだって受け入れられる話じゃない。
相手が俺なら大ゲンカだったろうな。むしろお前さんはよくガマンしたよ。




249恋人は名無しさん2017/03/03(金) 21:24:51.94 ID:ALp1jDK70.net

虫見た瞬間俺は1人で外でて牛丼でも食べに行くわ
勝手に家で虫食ってろって感じ




250恋人は名無しさん2017/03/03(金) 21:25:53.76 ID:VGpL+grE0.net

本当に虫だったなら私も無理ですね…
どこまで平気かは人によるので、どっちが図太いとか繊細とかはないと思いますが




251恋人は名無しさん2017/03/03(金) 21:30:38.80 ID:XakOdUtO0.net

他にも目に見えないサイズの寄生虫とか卵とかいそうで絶対無理
そりゃ加熱をしっかりすれば死滅するだろうけど死んでればいいのかって言われたらその死骸食べる事になると思うと絶対嫌だ




252恋人は名無しさん2017/03/03(金) 21:32:05.89 ID:bX1/1m/X0.net

うん釣りやってるとそんなん日常茶飯事だから、別に気にしないけど
そうじゃない見慣れてない人からしたら無理だろうってのは安易に想像できるな
そこで配慮してやるべきだったかな
レストランでサラダに虫がついてたら誰しも食えるか!って突っ撥ねるだろうし
極端な例えではあるけど彼の感覚としてはそれに近いんでしょう
少なくとも寄生虫が気にならない人は少数派だよ




2532422017/03/03(金) 23:03:40.59 ID:/1pQ/0rO0.net

242です。たくさんの意見ありがとうございます。
念のため誤解の無いように言っておきますが出てきた虫は処分した上で調理しようとしました。虫ごと揚げようとした訳じゃ無いですw

私も衝撃や嫌悪が無かった訳じゃ無いんです。見たのも初めてでしたし悲鳴も出ました。
でも、この鱈を処分するのなら、この先寄生虫の可能性がある肉も魚も一切食べないことにしなければ矛盾だ、これを捨てるのに未来でフィレオフィッシュは食べるなら捨てる鱈に失礼だ、みたいな気持ちがあって。
私もレストランでサラダに虫が入ってたらアウトだと思いますし、髪の毛が入っていたりするのも無理です。

248さんの意見がすごく腑に落ちました。
嫌な思い出ごと処分したかったんですね。ありがとうございました。




264恋人は名無しさん2017/03/04(土) 01:19:54.32 ID:5RNvymqY0.net

>>253
>この先寄生虫の可能性がある肉も魚も一切食べないことにしなければ矛盾だ、これを捨てるのに未来でフィレオフィッシュは食べるなら捨てる鱈に失礼だ、みたいな気持ちがあって。

色々拗らせ過ぎでしょ
あなたが言ってるのは「足の不自由な人が居たら全員足を切り落とさないと不平等だ」と言ってるのと同じ




254恋人は名無しさん2017/03/03(金) 23:27:36.66 ID:uJdUOOX80.net

虫が出てくるなら虫注意って書いといてよ…




255恋人は名無しさん2017/03/03(金) 23:53:00.66 ID:R7wDfB/30.net

お前が苦手なんて知らんがな




258恋人は名無しさん2017/03/04(土) 00:16:28.49 ID:K4/4aNub0.net

魚とかに寄生するアニキサスっていうの、いたらヤバイんじゃない?
胃とか腸を食い破るやつ。
激しい下痢や吐き気が出るらしいけど。




274恋人は名無しさん2017/03/04(土) 12:29:58.01 ID:mZiOkOsZ0.net

>>258
アニサキス調べたら加熱調理で問題ないし
生食なら例えばルイベとか薄作りで目視で取り除くor切断して死滅させる
こういうもんならまー気にしたら魚食えないじゃん




263恋人は名無しさん2017/03/04(土) 01:07:31.11 ID:hHRN50yj0.net

寄生虫がいたら全部捨てた方がいい。虫卵は熱で死なずに経口摂取されて体内で孵化することもある




246恋人は名無しさん2017/03/03(金) 21:21:00.61 ID:UF7+hxEe0.net

寄生虫((((;゚Д゚)))))))
無理!




44 COMMENTS

匿名

むかし親とそんなやり取りがあったなぁ。頭では分かってるけど食べたくなくて、ものすごい悪者になったみたいで自己嫌悪になった覚えがある。彼氏にそれ言うのは厳しくない?とは思う。

返信する
匿名

知識のない奴しか居ないスレですね。最近ならスーパーの鮮魚コーナーにすら注意書と対処法書いてあるのに。

返信する
匿名

何言ってんだ?
生理的に受け付けるかどうかなのだから知識がどうとか関係ないだろ
例えば旨かろうが栄養多かろうが蜂の子なんて虫嫌いは食えねーもんだろうし

返信する
匿名

※2
誰も対処法なんて聞いてなんだが。
生理的に無理かどうか聞いてただけなんだがスレの流れ理解できてる?文章読めてる?

返信する
匿名

この報告者、人の気持ちが分からない上に極端な話を突然出してくるあたり、軽度の障害がありそうだと思った

返信する
匿名

248は頭が良さそう
それに比べて…
264は頭が悪い。
この質問者は、足を切り落とせなんて言って無いし、思ってもいない。

返信する
匿名さん

初めて見たときはビビって捨てたっけなぁ。
加熱したら問題ないことや寄生の仕方知ってからは結構な割合で付いてるのが分かって気にしなくなったわ。
半端に知るのが一番ヤバいね。魚が一時的に食べられなくなるし。
いっそ知らないままか、徹底的に調べて精神的な免疫力つけるしかない。

返信する
匿名

普段から生の鱈を調理しているが、寄生虫が入ってない鱈はみたことない

返信する
匿名

魚で特に鱈なんてアニサキスいるのがほとんど。
加熱してたら白くなるから魚が白身だと気付かず食べてるだろうしいちいち捨ててたらきりがないと思うんだけど。
嫌な人は回らない寿司屋か冬の真鱈食べればいいと思う。
安く売ってるスケトウダラはよくいる。

返信する
匿名

俺もどちらかといえば食べるかな?
基本いて当たり前みたいな感覚
ただし、じっくりと念入りに火にかけると思う 生では絶対に無理

返信する
匿名

>出てきた虫は処分した上で調理しようとしました
と言ってるけど焼いたら虫を処分してもしなくても同じなのでは

返信する
匿名

ワイ、サーモン大好きだし普通に食う。
当然冷凍処理したやつしか食わないが、寄生虫の死骸が入ってることなんて先刻承知だわ。

返信する
匿名

正直アニーを知らない人間がこんなにいることに驚きだった
みんな料理とかまったくしないの?

返信する
匿名

生理的に無理なのは分かるが、
魚に寄生虫がつきものなので調理済みのものすら無理なのなら
一生魚食べれないと思われ。

返信する
匿名

生理的に無理とかいう奴いるけど、
お前らにもしっかり脳があるのだから理性的に動こうか?

返信する
匿名

別に見えなけりゃ、裏で店員が落っことしてようと虫入ってようと、気づかなけりゃいい。見えちまったら嫌だよ…

返信する
匿名

新潟のスーパーじゃ、「当店の魚は新鮮なので虫もまだ生きてます!」って誇らしげに対処法とか書いてあったぞ

返信する

現代人って繊細だなーとため息出るわ。
とか言う自分も、魚の調理自体、気持ち悪いのでやらないけど

返信する
匿名

サンマの塩焼きも内臓周辺に高確率でラジノリンクスいるよね
人体には寄生しないから気にしてないけど

返信する
匿名

切り身じゃなくて、生のたらをそのまま買ってきたら、
確実に寄生虫ついてるよ
みんな気にしすぎ。この件で言うと彼女が正しい。

返信する
匿名

イカとかも捌くとうねうねしてたりするけど…
ああいうのは気にしすぎちゃだめだよ
目で確認できるのは全部とるけど、刺身なら万が一いても大丈夫なようによく噛んで食べる

返信する
匿名

しらすの中のカニに文句付ける奴がいるのに、そんなもん普通にいたらもっと問題になってない?

返信する
名無しのふよふよ速報。

普段から料理する人はごぼうに土がついてるから洗うくらいの感覚で処理するよね。
でも初めて見た人がビビるのは分からんでもない

返信する
匿名

知らないうちに食ってるのと、目の前でいるの見てからそれを食べるのはなんていうか違うんだよね
無農薬の証だとか加熱すれば大丈夫とか分かってるけど気持ち的に嫌

返信する
名無し

なんていうか世の中アホな人多いのな笑
アニサキス如きで騒ぐなよ笑

返信する
匿名

寄生虫がいるかどうかじゃない、それを見つけてしまったかそうでないかだから。
調理器具全部だめも行き過ぎだけど、これ食べないなら一生魚食べるなも行き過ぎ。
色々ズレてんなー。

返信する
名無しのふよふよ速報。

アニーは初見だと衝撃だよね。でも回数重ねると釣ってきたスルメイカの身に入ったアニーも摘出してイカソーメンにしてしまうようになった。慣れって怖い。

返信する
匿名

近海モノのカツオの身に米粒みたいな寄生虫が入ってることが多いけど
子供のときは寄生虫入りのサシミを平気で食ってた。
猟師町なのでみんなそんな感じだった。
今じゃ焼いたとしても絶対食いたくない

返信する
名無しのふよふよ速報。

心配すんな、大概の料理店もこんな感じだからwww
菜箸でピッと摘まんでぽいして、後は普通に調理だよ。
調理師学校でカツオを捌かされたときも、寄生虫がぴょこぴょこ動いてたのを、生徒達が大騒ぎし始めたら講師が「騒ぐなよ……小僧、小娘じゃあるまいし……」って言って、ピッと摘まんでぽいだよw

返信する
匿名

私は魚屋で働いてるんだけど。新鮮な魚を切身にしてあると寄生虫は生きているから、販売中や調理までに出てくる。
それって当たり前のことなんだよ。
古い魚は販売前に出てきて店で取っているか中で死んでる。
それを知らずにクレーム言ってくるやついるけど、無知さに呆れてる。
虫が苦手なのは仕方ないけど、それなら魚食べない方がいい。
どの魚の身の中に結構いるから。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)