PTA会費が高過ぎる。月5千円(一口500円で10口ほぼ強制)で年間6万円→これって普通なのかな?

引用元:最近知って衝撃を受けたことPart127

170可愛い奥様@\(^o^)/2017/02/24(金) 10:52:01.87 .net ID:

PTA会費が高過ぎる事
月々5千円(金額は任意だがほぼ強制的な文面)
これって普通なのかな




171可愛い奥様@\(^o^)/2017/02/24(金) 11:19:45.22 .net ID:

>>170
500円が妥当




172可愛い奥様@\(^o^)/2017/02/24(金) 11:24:23.14 .net ID:

>>170
年間5千円ならわかるけど




180可愛い奥様@\(^o^)/2017/02/24(金) 12:21:55.07 .net ID:

>>170
私立?
公立の小中なら月あたり300円程度が妥当
月500円でも高い




181可愛い奥様@\(^o^)/2017/02/24(金) 12:33:13.25 .net ID:

>>180
公立ですよ
ちょっとビックリして
年間6万円って、なにそれ




182可愛い奥様@\(^o^)/2017/02/24(金) 12:41:06.54 .net ID:

>>181
印刷ミスとか?




184可愛い奥様@\(^o^)/2017/02/24(金) 12:41:40.67 .net ID:

>>181
どこの公立?




183可愛い奥様@\(^o^)/2017/02/24(金) 12:41:31.01 .net ID:

>>181
何に使ってるんだろ?
どこも5月くらいにPTA総会があって決算関係の書類も配布されるはずだから
異議があればそこで申し出た方がいいよ
その会費はあまりにも世間一般とズレ過ぎてる




186可愛い奥様@\(^o^)/2017/02/24(金) 12:56:09.91 .net ID:

>>183
でもあくまで強制ではなくて一口500円なんだけど、10口お願いしますって
当然って感じで、1口とか言い辛い雰囲気ってことなんですよ
他のお母さんに聞けば良かった…




200可愛い奥様@\(^o^)/2017/02/24(金) 15:01:55.94 .net ID:

>>186
それほんとに一月分なの?
半年分とか一年分なんじゃないの?!




185可愛い奥様@\(^o^)/2017/02/24(金) 12:43:37.86 .net ID:

教師とPTA役員の飲み代だなw




187可愛い奥様@\(^o^)/2017/02/24(金) 13:03:25.75 .net ID:

PTA会費って何口って感じだったっけか。
いいじゃん、そんなの1口って堂々と書けばいいのよ。

学童の頃は月5000円。おやつ代だったなー




221可愛い奥様@\(^o^)/2017/02/24(金) 21:08:16.95 .net ID:

>>187
学童安くて裏山。どこも月15,000円程度で驚いた。家賃の差かなぁ。




188可愛い奥様@\(^o^)/2017/02/24(金) 13:10:43.00 .net ID:

児童数にもよるけど、そんなにお金が集まったらベルマークとバザー中止、清掃やカーテン洗いも全部外注でお釣りくるなー




194可愛い奥様@\(^o^)/2017/02/24(金) 14:08:11.24 .net ID:

募金じゃあるまいし会費なのに10口とか変だよ
教師が言ってるなら教育委員会にでも問い合わせたら




202可愛い奥様@\(^o^)/2017/02/24(金) 15:13:36.92 .net ID:

県名だけでも教えてください




208可愛い奥様@\(^o^)/2017/02/24(金) 17:37:01.39 .net ID:

>>202
いやちょっと…
中部地方の市立ですが




203可愛い奥様@\(^o^)/2017/02/24(金) 15:23:57.46 .net ID:

それ、もう「PTA会費」じゃない

PTAって建前論としては会員から一律の会費を集めて
一律のメリットなり福祉なりを享受できる性質のもの
会員によって払う口数が違うなら「寄付」に近いものだよね
最初に会則なり規約なりもらってるはずだから調べてみては?




208可愛い奥様@\(^o^)/2017/02/24(金) 17:37:01.39 .net ID:

>>203
ですよね
その辺も調べてみます
前年の全校の会費の合計から計算してみたら、1生徒あたり300円/月しか払っていなかったみたい
兄妹がいるとして平均一口ってことかな
ていうか、一口も払っていない人もいる可能性が高そうな感じ
なんかオカしいと思った…
「10口お願いします」って変だよね…




209可愛い奥様@\(^o^)/2017/02/24(金) 17:45:04.58 .net ID:

払っていない人の不足分を払う人に上乗せしてるんだね




6 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)