夫「離婚したい」私「慰謝料や財産分与とかはどうするの?」夫「なぜ自分が払わなければならないのか?理解できない」→月4万の生活費を渡される生活で7年が経ちました…

引用元:離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x38】

965離婚さんいらっしゃい2017/01/31(火) 10:13:38.96 .net ID:

【自分の年齢・性別】 30代後半女
【相手の年齢】 30代前半男
【結婚年数】 7年
【子供の有無】 なし
【相談内容】(なるべく簡潔に・自分・相手の経済状況についても簡潔に)
私は専業主婦で貯金0
旦那は専門職で貯金不明

給料、会社名は教えてもらえず、毎月4万を生活費として渡されています。
家賃、車の保険料、光熱費、携帯代他、食費と雑費以外は全て旦那の口座から引き落とし。
4万の内訳は私の食費、雑費、個人的な買い物(服や化粧品)です。
レスが1年目からあり、2年目には某SNSで知り合った女の子と会っていたこともあり(肉体関係があったかまでは不明です)
それが分かった数か月後に離婚を申し込まれましたが拒否しました。
慰謝料や財産分与とかはどうするの?と聞いたところ、なぜ自分が払わなければならないのかと聞かれたので、軽く説明しましたが理解できないの一言で終わりました。
話し合いをしたくても離婚を申し込んできたあたりから家には帰って来ず、生活費を渡してくるだけの状態です。
旦那本人は実家に帰っているそうですが、それも真偽は不明です。
離婚をしたいのですが、話をのらりくらりとかわされて会話にならず、7年たちました。
慰謝料などを払ってもらえるのであれば今すぐ離婚したいのですが、本人にその気がないようで・・・。
もうこのままこの状態を耐えたほうがいいのかと悩んでいます。




966離婚さんいらっしゃい2017/01/31(火) 10:28:33.43 .net ID:

>>965
慰謝料取るには不倫の証拠が必要
ないなら慰謝料は無理
通常の財産分与しかもらえません。それすら財産隠しにあいそう
ですが、、、
まず離婚調停申立てて、婚費をもらいましょう




967離婚さんいらっしゃい2017/01/31(火) 10:44:09.82 .net ID:

当時は、相手の電話番号、一緒に取った写真などがありました。
やり直すつもりでしたのでそれらは処分してしまいました。
決定的な証拠があれば確実なのは分かっているのですが、肉体関係があったかどうか不明の状態では、遊んでいた事実だけでは無理なんですね・・・。
月々もらっている生活費は婚費としては妥当だと、この間相談した弁護士さんに言われました。
レスだけでも離婚の理由にはちょっと足りないと言われたのでどうしたらいいのかわからずここに来た感じです。




968離婚さんいらっしゃい2017/01/31(火) 11:07:05.20 .net ID:

>>967
旦那も別れるつもりだろうから、離婚調停出してみたら?
双方別れるつもりなら理由はいらないんだよ
しかし金あるのに金払うつもりないとか糞だな




969離婚さんいらっしゃい2017/01/31(火) 11:22:30.59 .net ID:

お金があるかどうかは不明です。
私の結婚前に購入した車をずっと旦那が使っていて、返してほしいとお願いしても返してもらえず、返したら仕事辞めるけどいいの?と言われあまり強気に出れませんでしたが、去年事故を起こしたのを黙っていたことが分かり、それをきっかけに返してもらいました。
その際、旦那用の車が必要になったのですが、持っていた貯金を全額使い、足りない分はローンにしたと事後報告を受けました。
別れるつもりのようですが、離婚するなら早めにしたいと話しても、はいはいと流されている状態です。
私が仕事をしたら給料出るんだし、毎月渡すお金減らせると言われたこともあるので、現在は仕事をしていません。
以前数か月だけバイトしていましたが、問題のある職場だったので公的機関に入ってもらい退職しています。

離婚調停した場合、離婚は出来ても先々の生活の問題があり踏み切れないのですが、旦那から保障してもらえる制度などはあるのでしょうか?




970離婚さんいらっしゃい2017/01/31(火) 11:29:07.87 .net ID:

>>969
最後の3行は、ないです。
寝ながら文句言ってないで働きましょう、話はそれからだ。




971離婚さんいらっしゃい2017/01/31(火) 11:32:21.92 .net ID:

別れたら子供いないし金はもらえないよ。共有財産なければそれで終わり
ローン支払い中の家とかないよね?




972離婚さんいらっしゃい2017/01/31(火) 14:33:45.37 .net ID:

>私は専業主婦で貯金0

院終了でも数年間は働いていたと思うが、預貯金がないのは何故?




973離婚さんいらっしゃい2017/01/31(火) 14:48:36.80 .net ID:

生活費渡されてて家に帰ってこないなら、考えようによっては誰もが憧れる”亭主元気で留守がいい”状態じゃん。
生活費や家賃が途切れる前に貯金作りな。
財産ないのなら働きな。
いくら慰謝料財産分与と叫んでもそんなスッポンポンの状況から自立できるほど貰えないと思っていいよ。
この静かな時間に、慰謝料だの財産分与だのって単語で脅かされた旦那はネットで俄然検索、実家で財産を隠してるよ。
隠し終えたところで離婚承諾、いざ慰謝料財産分与の金額が提示されたら引っ越し費用で飛ぶ程度、貴女はもはや後戻りできず裸で追い出されることになるよ。
就ける職業は介護職くらいかな。




974離婚さんいらっしゃい2017/01/31(火) 14:52:17.73 .net ID:

生活費に月4万って少ないみたいだけど、家賃・光熱費・税金・保険料は別に払ってくれてるわけで
その年齢そのブランクで離婚したら、朝から晩まで必死に働いてもそれ以上の暮らしはできないよ




976離婚さんいらっしゃい2017/01/31(火) 15:38:50.37 .net ID:

964です
結婚前からの貯金はありましたが、結婚後に旦那の収入面に問題がありそれを崩したため無くなりました。
皆さんのおっしゃる通り、仕事は現在探している最中ですが、旦那が知った時に生活費ストップされるのではないかと思っている部分もあります。
生活費をもらわなくても大丈夫なくらい稼げればいいのですが・・・。
家のローンなどは一切ありません。
車のローンなどの個人的に抱えてるものもありません。
自立に向けて策を考えようと思います。ありがとうございました。




26 COMMENTS

匿名

夫が一切帰ってこない子なしの専業主婦って、
一日中なにして時間潰してんの?

返信する
匿名

養育費はもらえないけど扶養的財産分与ってのがある
自立できない無能な専業主婦が捨てられても養ってもらえる制度

返信する
匿名

なんか自分の人生を生きてない人だなぁ。こんな人間には関わりたくない

返信する
匿名

なんで働かなかったんだろう?
と言うか、一日何をして過ごしてるんだろう???

返信する
匿名

こんな状態で7年も飼われてたんだから
もう死ぬまで飼われてりゃいいんじゃね

返信する
匿名

死ぬまで飼ってもらえない確率が高そうだから離婚して次の道を探したいんじゃないのか

返信する
匿名

裁判したら、財産分与とかきっちり弁護士調べてくれるから
そこからあれば取れたろうに
7年たったんなら、隠されてしまってるよ
馬鹿な専業主婦

返信する
匿名

死にたくなりそうな生活してんなあ
月4万で働いてないとか最低限の家事以外は一日中ゴロゴロしてんのかな

返信する
匿名

ネットばっかしてんじゃねーのか
まとめサイト見たりがるちゃん見たり

返信する
匿名

最低限の生活費で仕事しない生活に慣れてウダウダしてるのって生活保護に似てるな。そういう受給者は一握りだろうけど、年取るばかりで後戻りできなさそう

返信する
永遠の18歳

てかさ、そんなに離婚してえなら財産分与とかグチグチ言ってねえでさっさと別れろよ
三十代の7年間さえあれば別の相手と再婚して子供作れたかもしれないのにそれを無駄に浪費して死にたくならないのかね??
こういう何も意味も価値もないことに時間を費やすのは本当に哀れだわー

……今からでも遅くはないからぜひやり直して幸せになることを祈る

返信する
匿名

子供いない、結婚後1年目からSEXレス旦那も子供を作る気が無い
子供がいないのに働いていない嫁、レスから察するに2年は無職

>>結婚前からの貯金はありましたが、結婚後に旦那の収入面に問題がありそれを崩したため無くなりました。

子供もいないし時間あるだろ、働け、旦那に甘えてる

返信する
匿名

結婚1年でせxレス、7年も専業主婦、子供いない
なんで働いてないんだ?貯金があるから甘えてたのか?

返信する
匿名

7年が物語ってるねぇ。
この人はそれほど強い不満はないんだよな。
逆にいえば、だからこそ踏み出せない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

不倫(疑惑)、嫁の車を取り上げ事故を起こす、家に帰ってこない、話し合いの拒否、結婚当初の生活面の不安による婚前貯金の切り崩し、この辺りを突いて、多少財産分与多めにってくらいかなあ
証拠を取ってないのがただひたすらに痛い

返信する
匿名

働きもしない家事も自分の分だけ。
そんなんで慰謝料を要求しようとした神経が知れないわ。

返信する
匿名

離婚したいの返しに慰謝料の話が出てくる辺り
金取ることしか考えてねえなこの女

返信する
匿名

7年も何してたんや?働きもせず子供もおらず??自分やったら3か月で発狂してるわ。

返信する
匿名

4万×12ヶ月✕7年で既に336万貰えててこれからも月4万貰えるなら慰謝料より金もらえてるんじゃないのかコイツ

返信する
匿名

目標(例えばお金貯めるとか)もなにもなく7年もそんな暮らしできるなら一生できるやろ
そのまま楽しくペットとして暮らせ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)