専業主婦の私が遊びすぎということで旦那にキレられて離婚するかと言われています。旦那は喧嘩になるとすぐ離婚をちらつかせるので本気じゃないと思いますが、私が「もう離婚してもいいかな」という気持ちになってきた。ちなみに私は週2日~3日ほど友達と深夜まで遊びに行ったり飲みに行ったりします

引用元:離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x38】

864離婚さんいらっしゃい2017/01/16(月) 15:28:26.11 .net ID:

【自分の年齢・性別】 41歳 女 主婦
【相手の年齢】 55歳 会社員
【結婚年数】 8年半
【子供の有無】 無
結婚当初から作らないと合意済み。この件では現在も双方異論なし。
【相談内容】
主婦の私が遊びすぎということで旦那にキレられて離婚するかと言われています。
旦那は喧嘩になるとすぐ離婚をちらつかせるので本気じゃないと思いますが、私が「もう離婚してもいいかな」という気持ちになってきました。
私は週2日~3日ほど友達と遊びに行ったり飲みに行ったりします。深夜にまで及びます。
旦那は友達がおらず、週3~4ぐらいで会社の人と深夜まで飲みに行く以外は友達づきあいはしないため、私の友達づきあいが異常と思うそうです。
実際頻度が多いのかもしれませんが。

また、私が親の遺産を受け継いで少しお金を持っていたため、主婦ですが生活費は負担しています。(旦那3なら私2)
家の頭金(家の総額の半分)は私が全額出しました。
残るローンも3対2で払っています。

なので養われているという感覚が薄いです。

家事はゴミ出しに至るまで全て私の担当ですが、そこそこ手を抜きつつ、いつでも人が呼べる程度には保っています。

もし離婚したら家を売って、私はパートか契約社員で薄給でもゆるい会社に勤めれば生きていけるのではないかと思います。
41歳で雇ってもらえるかはわかりませんが。

セ●クスは8年間で10回で、ここ5年は旦那から拒否されています。
旦那に対する愛はありますが、今の自由がなくなるのは解せません。
私がおかしいのでしょうか。




865離婚さんいらっしゃい2017/01/16(月) 15:42:09.91 .net ID:

>>864
私の友人にも交友関係が広い主婦がいますが、旦那さんの許容範囲のようです。
旦那さんはあなたの自由を奪うというよりもあなたとの時間をもう少し持ちたいのでは?
それでも自由奔放にしたいのなら生活の不一致で離婚の話し合いを。




871離婚さんいらっしゃい2017/01/16(月) 18:25:46.07 .net ID:

アドバイスありがとうございます。
全レスは控えさせていただきます。
>>865
2人揃っての夜や休日も旦那は大好きなゲームをしていて、それを見守る?妻に安らぐようですが、私には時間の無駄に思えます。
ゲームをすることは構わないのですが、余暇は100%ゲームに使いたいようでそれなら付き合いきれません。
各自行動がいいかなと思います。





866離婚さんいらっしゃい2017/01/16(月) 16:25:55.17 .net ID:

家の名義はどうなってる?
正直、貯蓄や遺産とパート程度でも生きていけるなら離婚してもいいと思うよ。子供もいないんだし。
遊びすぎか否かは離婚してからわかるでしょ。
離婚しても同じくらい遊べる時間と財産があるなら別に遊びすぎでもないってこと。
ただ結婚続けてれば双方の意見の擦り合わせが必要になるからいろいろ面倒かもね。
離婚できない夫婦は、妻の経済が許さないから離婚できずに苦虫を?み潰す想いで意見のすり合わせを一生続けざるを得ないだけってのが本当のところだから、そこがクリアできてるなら別に離婚を含め自由にしていいと思うよ。




871離婚さんいらっしゃい2017/01/16(月) 18:25:46.07 .net ID:

>>866
家の名義は私6 旦那4です。
ローンは旦那名義のローンで、旦那だけに団信が付いています。私は病歴から団信を却下されました。




867離婚さんいらっしゃい2017/01/16(月) 16:30:01.97 .net ID:

離婚すら金ありきの世界なのが事実だよね
太い実家(金)や太い稼ぎ(金)があれば女は自由だ
子供も大抵無条件で母親の手元に置いておくことを選択できるしね




868離婚さんいらっしゃい2017/01/16(月) 16:53:48.99 .net ID:

はっきり言って深夜まで3日もあそばれちゃムカつくわな
俺なら離婚する
あなたも遺産もってて好き勝手したいなら離婚すればいい。遺産は財産分与
対象じゃないし




869離婚さんいらっしゃい2017/01/16(月) 17:01:00.98 .net ID:

ムカつくってのはさ、旦那は勤労者で妻は無職なのに遊んでるからなわけで、
要するに単純に経済的な嫉妬ですね
妻は遣える財産があるので労働する必要がないだけで、夫に財産があれば対等だって話
生活費半々にすればより対等だし、妻が家事労働すら放棄してるなら問題だけど
あと、夫婦で居るからには旦那に気を遣わないデリカシーない妻ってことになってしまうので離縁して妻が社会的に単身で居れば無問題でしょ




870離婚さんいらっしゃい2017/01/16(月) 17:11:40.56 .net ID:

40代でパート程度の労働、、セミリタイアできる貯蓄額のおおよそが算出できるサイトがあるから見てみ
マネープランのシュミレーション表でインフレ率考慮して
40代前半だと例えば貯蓄5千万+パート程度じゃほぼ無理な設定だと思うけど、財産どのくらいあんのかね
不労所得につなげる不動産とか相当高い利率で運用(素人なら博打)するしかないけど
夫婦で2馬力だから安心して遊べるところもあるんで、財産が幾らか知らんけど5千万程度の財産ならおそらくマネープランをシュミレーションして独り身になれば必然的に遊べなくなると思うけどね




871離婚さんいらっしゃい2017/01/16(月) 18:25:46.07 .net ID:

>>870
なるほど。ご指摘は正しいです。今電卓を叩いてみましたが、逃げ切れるかどうかはギリギリですね。うっかり長生きしたり、年金の受給額や時期によっては大変なことになります。

カネのことばかり書いて来ましたが、カネも大事だけど、旦那のこと先うまくやっていけるのか?という気持ちの面の不安が大きいです。私たち夫婦はもう壊れているのでしょうか。
私が譲ればうまく行くのかなあ。




872離婚さんいらっしゃい2017/01/16(月) 18:36:00.05 .net ID:

もし性生活が2年無かったら、正当な離婚理由になるみたいだよ。
夫から拒絶されているから夫婦生活は破綻しているという方向性で。
本気で離婚を考えているならば、それなりの理由を用意しておかないとね。




873離婚さんいらっしゃい2017/01/16(月) 18:45:30.06 .net ID:

その程度の冷めてる夫婦がほとんどなんじゃないの。
子供がいるとスパイスになるからホットな場面が多くて派手に見えるけど、小梨だと万年クールだろうからより冷めて感じるだけで。
いろんな理由で離婚がチラつかない夫婦なんて皆無だと思うわー。

まぁ、現実的には損得なしでは離婚できないから、離婚がチラついたとき、カネ=損得計算を先に考慮しても構わないでしょ。
そのうえで離婚は無理だとなれば、再構築に全力を尽くせばいいんだし。
愛がまだあるのかとか壊れてんのかとか、その手のウダウダを理屈こねるのは別にいいけど、その手の話なら飲み友達に愚痴ったらいいよ。




874離婚さんいらっしゃい2017/01/16(月) 21:18:38.10 .net ID:

41で55の旦那かあ。推して知るべしだな。




875離婚さんいらっしゃい2017/01/17(火) 22:13:47.98 .net ID:

譲歩するというよりは、もっと上手く立ち回れと言いたい。
同じサラリーマンだから分かるけど、つまんない仕事を旦那は30年もしてるんでしょ?多分宝くじが当たったら旦那は仕事を辞めるんじゃない?
そうやって「命を削ってカネを稼いでいる」のに、妻は親の資産があるというだけで労働の苦しみも知らずに遊びまくってる、と思われているのでは?

勿論金があれぱ人生生きていけるけど旦那からすると「妻にももっと苦労してほしい」と思っていそう。

そこで上手く立ち回るべきだと思う。つまり「お金も潤沢で毎日が楽しい」というオーラがあれば、旦那の前では気を遣って控えるとか、「私も苦労してることがある」というのを旦那に細かくアピールをすれば旦那の溜飲は下がりそうな気はする。

例えば「いつもあなたばかり働いてくれて、ありがとう」とか言ってみたら?




876離婚さんいらっしゃい2017/01/17(火) 22:55:47.01 .net ID:

金使って遊ぶような湯水消費系の娯楽しかしてないやつが家族に居ると誰でもイヤになるんだよ。
少々の金を資本に使い創造的に積み上げるような趣味なら一緒に居ても大して問題にはならんもんだ。




27 COMMENTS

匿名

家事を疎かにしてるわけじゃなし、生活費も負担してんだから、結局は自由に使える金もあって、友達も多い嫁への嫉妬ってことだな。

返信する
匿名

金銭面の負担率とか関係なくね。
頻度も、夫婦が納得してるなら何が普通とか何がおかしいとかないでしょ。
この人の場合夫が納得してなくて、嫌がってるのを知りつつ辞めない、辞めたくないから拗れてるだけ。

返信する
匿名

自分の趣味を下らんと云いきる妻が深夜まで飲み歩いてて無職とか嫌にもなるよ

返信する
匿名

旦那はその友達にあったことはあるのかな
もしかしたら旦那から見たらいい友達じゃないのかもしれない
自分がこの相談者だったらせいぜい2週間に1回かなぁ
といっても実際はここ一年飲みには言ってないけどね

返信する
ネギ速の名無しさん

離婚したら毎日遊んでても何も言われないから早くすればいいと思うよ
自由だよ
離婚はしたくないけど今の頻度で遊びたいは無理

返信する
名無しクオリティ

週3、4も夜遅くまで遊び歩いて家事まともにできてるわけないだろ
掃除洗濯はまだしも食事は作り置きの冷めたものだろ
それで自分だけ美味いもの食べ歩いてるとか死ねばいいと思うよ

返信する
匿名

甘い汁吸ってるくせに危機感無いんだな
もう吸えなくなるぞ?
それとも強がって「こっちから離婚切り出した」とでも言うか?

返信する
匿名

40代になってもまだ深夜まで飲み遊び歩いてるおばさんとかマジでキツいわ
20代の女子大生や金の余った30代独身のOLじゃあるまいし、年相応の振る舞いを身に付けろよ…

返信する
 

遊んで問題の無い状況なのに制限されるのは不毛に感じる。制限される側からしても結婚生活が無意味と感じてもおかしくない。意見が合わなければ気軽に離婚したらいい。

返信する
匿名

飲み代は自腹なんだよな?
まさか旦那の稼ぎで遊び呆けてるんじゃないよなぁ?
つくづくクズな小梨専業だわ。

返信する
匿名

※15
会社の付き合いとは言え旦那も週4深夜まで飲んでるんだろ
しかも5年もレスならそれだけで充分な離婚理由になるわ
逆の立場でも同じだよ金銭的に対等なんだから
旦那が1日中ゲームしてるなら友達と遊んでても良いだろ

返信する
匿名

夫婦というより共同生活者じゃん。少なくとも生物としての人間の目的は自分の遺伝子を優位な環境に残す事だぞ。もう色々失敗してるのにまだ何も気がついていないのが一番悲しいよね。良い大人がこれかよ

返信する
匿名

私は週2日~3日ほど友達と遊びに行ったり飲みに行ったりします。深夜にまで及びます。
旦那は友達がおらず、週3~4ぐらいで会社の人と深夜まで飲みに行く

どっちも信じられん・・・取引先の接待ならともかく会社の人だし
ある意味お似合いなんじゃない?

返信する
匿名

一緒に生活してる意味があんまりないよね。
お互いストレスになるなら別れたら良い。
これからも一緒に生活するんだったら、見直したほうが良いかなと思う。

返信する
匿名

この人旦那さんをいたわる、みたいな素振りは見せてるのかな。ただの金持ってる同居人みたい。

返信する
名無しのふよふよ速報。

米21
>、みたいな素振りは見せてるのかな。
見かけだけしておけばそれでいいみたいな考え。
さすがま~ん()だわ。

返信する
匿名

レスなら離婚理由になるっていうけど55ならレスでも普通の範囲じゃね?
70歳でも80歳でも定期的にヤらないといけないの?
俺は出来ない

返信する
名無しのふよふよ速報。

離婚するのは自由だが慰謝料もらえるとは思うなよ。
むしろ払う側だと覚悟しておけ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)