自分達のことを自分達で出来ないなら、それはもう独り立ちしているとは言えない。ならば同棲なんてするべきじゃないから、解消すべきだと思うんだけど、私はズレてるのだろうか…

引用元:もの凄いスピードでカップルの質問・相談に答えるスレ 475

860恋人は名無しさん2017/01/02(月) 00:30:07.54 ID:7kccq95E0.net

当方女。彼氏とは同い年。

去年4月から新社会人ということで一人暮らししようとしたら、心配だからと同棲になったんだが(どちらの親も納得済み)、お互い仕事が忙しく、かつ彼が資格の取得を目指し始めたため、どうしても彼の分の家事である掃除が疎かになる。
私はお弁当・買い物・晩ご飯・食器洗い・お風呂掃除などしているが、もうそれでだけで手一杯。
激務で休みが少なく、日々持ち帰り仕事もあり、元々苦手でもある掃除がどうしても小まめにできない。洗濯も週一。

そうなると、彼氏がお母さんやお姉ちゃんを呼ぶ。掃除をしてもらうために。
ものすごく助かるし本当にありがたい。お母さんもお姉ちゃんも非常に彼氏のことを可愛がっており、全然気にしないでいいのよと言ってくださる。寝てていいよとさえ言われる。

そんなこと言われても、気にしないわけない。将来家族になる人にだらしない女だと思われるし、現状他人であるのに下着まで洗われることにものすごく抵抗がある。
遠慮しようとすると、彼氏に家族のしていることは迷惑なのか、じゃあお前が掃除出来るのかと言われてしまう。これ以上家事をするのは確かに無理。

私としては、自分達のことを自分達で出来ないなら、それはもう独り立ちしているとは言えない。ならば同棲なんてするべきじゃないから、解消すべきだと思うんだけど、私はズレてるのだろうか。補助してもらって当たり前なんだろうか。
かつ、解消するなら家具や家電はどうしたらいいんだろう。結婚を視野に入れているため、支度金に近い形で彼氏の家族が殆ど揃えて下さっている。彼は同棲を解消したら一人暮らしはしないので、家具家電は捨てるらしい。
それを下さいとは言えないし、言えるような総額でもない。
我慢してこの施しを享受した方がいいのかな。
乗り切り方でもいいし、彼氏の説得の仕方でも、上手い断り方でもいいので、何かアドバイスを下さい。

さらに言うならセクロスレス。もうお母さんかお姉ちゃんと住んだ方がいいんじゃないのかと悩みすぎて、最近鬱っぽい。助けて欲しい




861恋人は名無しさん2017/01/02(月) 00:36:17.97 ID:6qddXWtw0.net

じゃあお前は掃除できるのか、って彼氏何様なの?
圧倒的に彼の家事負担少ないのに、それすら親まかせじゃ自立出来てないじゃん
いつまで子供でいるつもりなんだと言って、彼の言動が幼いことを自覚させるしかなさそう




863恋人は名無しさん2017/01/02(月) 00:42:35.66 ID:7kccq95E0.net

>>861
資格がすごく難しいもので、その勉強があるから私の方に家事の負担が行くのは仕方ないってことになってる。
現職のままでは鬱になってしまう、転職のためにも応援して欲しいって言われてしまって、家事の偏りについてはもうなんとも言えない…。
お前に負担がいかないよう、母さんや姉ちゃんに頼んでるんだよ、と言われても現状が負担だよもう…

どうしても愚痴っぽくなってしまう。ごめんなさい。
あまり逆上させないようにしたいんだけど、どう言ったらいいかな。




862恋人は名無しさん2017/01/02(月) 00:40:04.66 ID:Qzlof4sX0.net

同棲でそれなら結婚した後もその彼氏は何かと理由をつけて母姉を引っ張ってくるよ
母姉も馬鹿だから喜んで出張してくるだろうね

彼氏と彼女の間だけの問題なら解決もしやすいがそこに相手方の母しかも姉も加わってるとなるともう無理案件としかいえない




864恋人は名無しさん2017/01/02(月) 00:44:35.05 ID:7kccq95E0.net

途中送信してしまった。連レスごめんなさい。

>>862
無理案件かなぁ。こんな状態で結婚を仄めかされてもイエスとは言えない。
やっぱり異常だよね?
別れるとなったらやっぱり家具家電代とかお支払いした方がいいかな?




865恋人は名無しさん2017/01/02(月) 00:50:18.17 ID:3XUpJTiB0.net

>>864
お支払いできるの?




866恋人は名無しさん2017/01/02(月) 00:52:26.18 ID:87ClksbG0.net

>>864
お支払できるならした方が揉めないと思うよ
私個人的にも家族を掃除させる為に呼び寄せる人は無理案件
普通は同居人に気を使うし家族に申し訳ないと思う
掃除ができないなら話し合ってあなたと分担を代わってできる事をやる努力する
心配だからなんて嘘で身の回りの世話をしてもらいたいから同棲しただけ
結婚したら使えない男だと思うよ




10 COMMENTS

匿名

資格の勉強があろうがなんだろうが同棲してる以上家事は分担すべきでしょう
それができないんだったら彼氏は実家に帰るべき
1人暮らしだったらまだ家事も手抜きできるし精神的な負担も減るよ

返信する
匿名

資格の勉強してる期間が終わればちゃんとやるだろ
やらないなら文句つけてもいいけど
こんなことでそこまで文句言われてもしょうがない

返信する
匿名

別れれば良い話だけど
彼氏家が買った家電を彼氏が捨てるかどうかが、何の問題になんの?
実家帰るか一人暮らしするか、どっちにしろ報告主には無関係

返信する
                       

彼氏都合での同棲解消なんだから家電支払う事ないと思うけどなぁ。
双方親が介入してるなら親に相談して、なんなら父親から彼氏にガツンと言ってもらったら?
それにどうせ別れるなら何思われても平気だから、掃除も洗濯も弁当作りも彼親にやらせればいいよw同棲して家賃負担軽くしておいて金貯めて、貯まってから別れてもいいんだから。

返信する
名無し

家事負担が増えるてか家事丸投げじゃん。
皿洗いとたまに風呂トイレぐらい掃除すれば。

そもそも彼の家族に非があるのではなく、2人の間で問題が会ったときに自分の家族を簡単に引っ張り出す彼の思考。
彼女だって激務なのに自分しか見えてないし、結婚してもいつか限界来るよ。

返信する
匿名

資格の勉強を言い訳にして家事丸投げするんなら資格取ってから同棲しろやボケ。約束が守れない、守る努力もしないなら最初から同棲するな。しかも家事やらすのに家族あてにするって相当甘やかされて育ってるし結婚してもこいつは何もしないぞ、絶対。

返信する
匿名

資格の後は新しい仕事が忙しいからで他人に押し付けるんだろうな
無能かつ責任転嫁とかクズじゃん

返信する
匿名

もともと一人暮らしだったら自腹で揃えなきゃならなかったんから
同居解消なら買った人の意思(当てつけで捨てるって言ってんだろけど)が優先
自分で家財道具揃えられないんなら一人暮らしする経済力ないから実家におかえり

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)