彼の母から毎朝おはようのLINEが届き、返事がないとヒスって鬼電してくる。彼母「会いたいよ~会いたいよ~会いたいよ~」→返事がないと(ry→気が狂っているんじゃ…

引用元:凄い勢いで誰かが悩みに答えるスレ part296

816 ◆pcoqpqTLA6 2016/12/24(土) 04:43:14.98 ID:SFKfPbDc0.net

私♀21フリーター
彼氏♂20調理師

付き合って半年と数ヶ月。恋人との仲はすこぶる良好。
彼氏の母親がおかしくて困っています。盆に挨拶に行き面識はあります。
距離は新幹線なので接触することはほとんど有り得ないのですが、度々行動に悩んでいます。

毎朝おはようのライン(以前は電話だった)が届き(母親が起きたらすぐに送るので時間はバラバラ)、返事がないとヒスって鬼電。彼氏が出られない時は私にも電話がくる。
週一で必ず多い時は2、3回「会いたいよ~会いたいよ~会いたいよ~会いたいよ~会いたいよ~」というラインが届く。返事がないとry
手作り料理が毎月クール便でタッパーに入って送られてくる。市販の菓子などもあるが1/3の確率で賞味期限切れ。
などなど、気が狂ってるんじゃ……と思うことばかりです。

彼氏が一人息子なのでここまではまだ「かなり過保護なのかな?」で済んでいました。
正月に私の実家に彼氏が挨拶をすることになり、それを伝えてからかなり荒れており、彼の父親も彼氏もかなり手を焼いています。
先日、彼の父親から離婚したいとの連絡が彼に入りました。
離婚となると彼氏に依存して迷惑がかかるから今はできない。でももう限界だ、といった内容です。

彼の母親は現在メンタル系の病院に通院しており鬱らしいのですが、詳しく聞いても鬱としか答えてくれないので、実際の疾患名などはわかりません。
正直母親はかなりわがままかつ横暴で、デート中に電話がかかり1時間以上通話している事もあるので、私は大嫌いです。(恋人の母親なので彼には言えませんが、メンヘラがキツすぎて関わりたくないです)
彼氏と母親の縁が切れるのは応援したいのですが、実際には「お母さんが可哀想だから」とずるずる共依存になりそうで怖いです。

前提は以上です。相談したいことは、
1、母親のことで悩む彼氏に何をしてあげればよいのか
2、今から出来る母親への対策はあるか
になります。どちらかでも構いません。どうか知恵を貸してください。




817恋人は名無しさん2016/12/24(土) 05:45:18.55 ID:rb+FGeHk0.net

>>816
1.カレに「親の子離れを促すように助言」
他人から言ってもどうにもなりません。
まして健常者でなく、親の年頃な時点で
これから「変われ」と言っても
どうにもならない可能性が高いです。
ラインも電話番号も変えて知らせずに
一時でも断ち切っても、こじれるだけなら
逆効果でしょうし。
2.
「お母さんが可哀想」は人道的にはそうでしょうけど
カレは好きでも姑は嫌いなのですから
同情な綺麗事と実際に暮らすのとでは違います。
同情だけで、姑の下の世話が出来ますか?

母親が肉体的に要介護となったら
耐えられないのは目に見えているので
鬼籍に入るまで別居などで
(実際、生活が辛いと思いますが)距離を置いて
出来るだけ接触を回避して持つしかないと思います。




818恋人は名無しさん2016/12/24(土) 07:48:24.64 ID:bMSZho5K0.net

>>816
まず彼にとっては母親だと言うことを大前提として頭に置かなきゃいけない
ずっと一緒に暮してるお父様がこの段階でギブアップしてるなら、彼のギブアップは相当先のことになるのを覚悟しないと
多分口では色々言ってるだろうけど彼の行動はやっぱり母親を想う息子そのもの

以上を踏まえた上で、

1.彼の愚痴にひたすら相槌を打つ。彼が助言を求めて来たら母親を入院もしくはホームに入れるように「苦渋の選択」と言った顔をしながら伝える
2.ない。あるなら彼や父親がとっくの昔にやってる

ていうかあなたは自分のことを心配した方がいい
彼の母親にばかり注意が行って自分のことが疎かになると馬鹿らしいよ




819814 ◆pcoqpqTLA6 2016/12/24(土) 13:18:13.54 ID:SFKfPbDc0.net

>>817 >>818

おふたりとも助言ありがとうございます。
彼の母親ももう60近いので、そこまで行った人間に変われというのも無駄だとハッとしました。
そして彼にとっては母親というのも失念していたのでとても助かりました。

今後のことを考えると同居なんてまっぴらごめんなのでホームに入れることを目標に、彼へ助言していけたらと思います。
本当にありがとうございました。




3 COMMENTS

匿名

>2.ない。あるなら彼や父親がとっくの昔にやってる
どう見てもこれが真理なのに気づかないふりしててワロ

返信する
名無し

>>付き合って半年と数ヶ月
って、付き合って◯ヶ月じゃいかんのか?と気になってしまった。

返信する
匿名

うーん、メンヘラならそれなりの機関に任せて放置がいいとは思うけど、結婚もしてないたかが半年強付き合っただけの関係でホームとかそこまで口出すことじゃない気がするけど。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)