結婚式を挙げたんだが、友人も職場の同僚も祝儀が2万。相手の方は皆3万。挙式をやったら嫌な気持ちになるだけって本当だな…

引用元:土曜日に結婚式を挙げたんだが祝儀が2万以下の人が多数で引いた

1以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/18(日)19:04:10.514 ID: DQvOgFDQ0.net

こいつら恥ずかしくないのかな
学生時代の友人、職場の同僚は全員2万だった
予定が狂った

こちとら余興だ、お車代だって払ってやったのに

挙式をやったら嫌な気持ちになるだけって本当だな

やらなきゃ良かった




2以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/18(日)19:04:41.214 ID: B+Ka40Rg0.net

2万も非常識なんだが




5以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/18(日)19:06:35.307 ID: DQvOgFDQ0.net

>>2
だよな
一応1万円と5000円を2枚にはされてたけど
普通は最低3万だろ

一人に25000円はかかってる




4以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/18(日)19:06:32.893 ID: UifYiW870.net

相手の友人、同僚も2万いたの?




7以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/18(日)19:06:57.841 ID: DQvOgFDQ0.net

>>4
相手の方は皆さん3万円




8以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/18(日)19:07:41.242 ID: ZRC84pUTM.net

人徳無かったんだね




9以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/18(日)19:07:42.087 ID: ymC0V1Sq0.net

皆行きたくなかったんだよ・・・




13以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/18(日)19:08:34.994 ID: 8hqMvp+n0.net

そりゃ仲良くもない奴に三万も払いたくないだろ
来てくれただけよかったんじゃね




12以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/18(日)19:08:28.280 ID: DQvOgFDQ0.net

俺たちは32歳の夫婦なんだが
90人の式で結局は
150万円の赤字になった
350万円の挙式代に対して200万の祝儀




11以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/18(日)19:08:27.978 ID: K3xyFhgo0.net

お前の価値




24以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/18(日)19:10:53.697 ID: kaZIFJee0.net

32歳のお前に対して2万ということはそういうことだ




18以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/18(日)19:09:41.049 ID: hGnvx2p9M.net

お前の人望だろうな
まあ来てくれるだけまし




21以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/18(日)19:10:24.601 ID: DQvOgFDQ0.net

>>18
だな
きてくれる友人すらいないよかマシ




28以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/18(日)19:11:53.012 ID: VBiIucPT0.net

> 90人の式で結局は150万円の赤字になった
> 350万円の挙式代に対して200万の祝儀

赤字ってなんだよ
お前がやりたくてやってんだろ?
出席者は余計なもんに付き合わされた上に
3万以上の出費になってんだよ




31以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/18(日)19:12:42.000 ID: DQvOgFDQ0.net

>>28
嫁がやるといって聞かなかった
俺はやりたくなかった




52以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/18(日)19:16:31.348 ID: VBiIucPT0.net

>>31
男はほとんどそうだよ
止められなかったんだから仕方ない
俺もそうだったけどw




23以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/18(日)19:10:34.786 ID: W31hdnFDK.net

2万は非常識だと思うが
ハナから祝儀で利益だそうとしてるお前もどうかと思う




29以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/18(日)19:12:16.417 ID: DQvOgFDQ0.net

>>23
普通はプラマイゼロだろ
交友関係多い奴は出費つらそう




27以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/18(日)19:11:36.279 ID: Wt7B25Vm0.net

今時はほとんど会費制なんだよなあ




32以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/18(日)19:12:54.126 ID: nti/59qj0.net

俺の周りでも
入籍だけってのが多いな




33以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/18(日)19:12:57.186 ID: NmxF9UDT0.net

まあそんなもんだよ
気にしないで幸せにやれよ




36以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/18(日)19:13:46.004 ID: DQvOgFDQ0.net

辛すぎ
人生で初めてこんなに切望したよ




42以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/18(日)19:14:36.851 ID: UqMop5wn0.net

招待状で何人不参加だった?




53以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/18(日)19:16:48.410 ID: DQvOgFDQ0.net

>>42
45人に送って15人不参加




62以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/18(日)19:20:55.813 ID: DQvOgFDQ0.net

1番腹が立ったのは
お車代を2万包んでやったのに
祝儀を2万しか出さないバカ




63以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/18(日)19:21:03.588 ID: UqMop5wn0.net

30%不参加ってすごいな

これはつまり・・・




54以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/18(日)19:17:13.366 ID: /qENRdDm0.net

2万という非常識な人間は切るべき
1万だったら相手にとっての自分の価値だから受け入れろ




61以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/18(日)19:19:32.533 ID: DQvOgFDQ0.net

>>54
2万の奴らには2万で返すつもり




57以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/18(日)19:18:21.280 ID: fuXRHLyz0.net

そういえば俺も嫌いな奴の結婚式で2万円にしたことあるわ




61以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/18(日)19:19:32.533 ID: DQvOgFDQ0.net

>>57
性格わるいなお前




70以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/18(日)19:22:18.666 ID: hohGe2390.net

とりあえず金にしか目が行かない
小さい男だということだけはわかった




72以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/18(日)19:23:10.260 ID: ZRC84pUTM.net

お車代に二万包むお前がバカ
自分から赤字出しにいってるじゃん
バブル世代でも無いのになにやってんの




74以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/18(日)19:23:42.857 ID: 7ipZsJN/0.net

金ありそうな奴だけ呼べばいいじゃん
社長とか部長とか友達なんて呼ぶのが間違い




75以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/18(日)19:24:00.067 ID: D6tBCml00.net

結婚式は不参加で自分のときも親族だけにしてこじんまりやるか
祝儀不要と最初に伝えておくのが一番平和




81以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/18(日)19:28:27.258 ID: ElLcqSb8a.net

まぁ結婚式の費用がご祝儀で贖えたなんてのは昔の話なんだよ。
だから最近はご祝儀受け取らない
会費制の小さな結婚式とかが流行ってるんだろ
おまえはそんなに悪くないが時代を受け入れる必要はあったと思う。
2万は非常識かも知れんが苦慮の結果だと思うぞ。

俺がもしやるんだったら
飲食店でこじんまりとやりたいもんだが
女にしてみれば
一生一代の晴れ姿を体験したいんだろうねぇ・・・。




98以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/18(日)19:46:09.586 ID: I65DO1Ju0.net

結局人の位の違いだと思う
今時披露宴なんてある程度上流階級がやるもんだし
下流の人の披露宴行くと服装も酷いしマナー出来てないし
悲惨なもんだよ




101以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/12/18(日)20:03:33.535 ID: wNm/rMez0.net

まぁこの性格の悪さだ
ご祝儀減らされるのもわかる




26 COMMENTS

匿名

高卒就職したばっかりの6月にデキ婚で式挙げた友人には他の参加者と示し合わせて2万にしたわ…
数年前の話だがその節は金がなかったんや…

返信する
匿名

2万は非常識だけど、示し合わせて皆2万なら意図がちゃんとあるよ。
そこに気付かず文句垂れてるってところヤバい。

俺の知人でいつも二次会とかドタキャンしてた奴が結婚することになったが、大勢にドタキャンされて悲惨な光景だったらしい。そいつに比べたらマシ。

返信する
匿名

ご祝儀でなんとかする計算で結婚式なんかやるのがそも間違ってるよなぁ
自分達の都合で相手に時間作らせて面倒なものに参加させるのに

返信する
匿名

金がないっていってるやつは参加しなければいいだけのこと。
参加しといて低額出すやつが非常識もしくは確信犯。

返信する
匿名

女のいうことを聞いて結婚式やったんだから、アキラメロン。
だがここで無視して結婚式をやらなかったら、もう生涯それを引きずって何かあるたびにグチグチ言われるけどな。

返信する
匿名

御車代は交通費に出してるんであって祝儀関係ないだろ
まあさっさと庶民が大々的に結婚式なんて習慣すたれればいい
三三九度だけで十分

返信する
匿名

嫁さんの友人知人は常識人で
きちんとした人間関係を築いてた
3万は嫁さんの人としての価値

こいつは嫁さんより1万劣ってるって事
釣り合う男になるよう努力しろよ

返信する
 

自己満足で「招待」しておいて赤字で勝手に怒ってて馬鹿じゃないのか
どうせ結婚式になって没交渉の人に声かける迷惑な奴なんだろ

返信する
匿名

コイツがそれまでの披露宴で3万の祝儀を払ってきてるなら怒って良い
そも冠婚葬祭の急な出費を補い合う互助制度だから
全員2万ならコイツも2万しか払ってないか、参加してないか、だと思うけど

返信する
匿名

そもそも赤字って言い方が気に食わない
昔は両家の親御さんが主催、自分の長男の○がこの度結婚するのでお披露目とご挨拶〜で文面が始まる招待状、親が子供のお披露目だから支払いも親。
招待イベントで赤字になりたくないなら友人や同僚切って年配の親族だらけにすれば黒字だよ

返信する
匿名

行きたくなかったんだねー
ワイも11月に会社の30くらいのオバさんの結婚式に招待されてしまって
行きたくなかったけど一番後輩だし断れなくて泣く泣く行った
案の定、上司らはもう辞める人の結婚式なんか行くわけもなく、、、
ワイも断れば良かった、ブスババァばっかりだし、3万損したなぁ

返信する
匿名

結婚式直前まで職場の人と不倫してたこと自慢してきた友人の式はあえて2万にした
日頃の行いやろ

返信する
匿名

器がちっちゃいとかせっかく来てくれてるのにって言ってる人いるけど、3万円をこの人に出したくないって思ったなら欠席すればいいじゃん。
どんなに嫌いでも、出席しといて2万出す方が非常識。
別に黒字出そうとしたわけじゃいけど、あまりにみんなが非常識な金額だから文句言いたかったんでしょ。
この人に3万出す価値ないなら欠席すればよろしいやん

返信する
にち

そんな人間性だから裏で示し合わせて2万なんだろ。くれた金額でその人間を評価してるなら友人達もお前の祝い事なんて2万で充分と評価した。寧ろ「2万もったいねー、高けー!」って思ってるかもよ。

返信する
匿名

夫の友人。それまで仲間内の誰の結婚式にも参加せず、グループLINEも常に既読無視なのにいきなり「結婚式の招待状送るので住所教えてください」と連絡してきて、結局参加者で事前に2万で統一しようってことになってたよ。

返信する
匿名

性格がひねていいるとか自業自得とか色々あるが、
お車代2万ってのがどうかと思う。そこは一万でいいだろ。
文句言う割に見栄っ張りな性格がミエミエで吹いた
嫁か投稿者どっちの意見かわからんがこういう生活する奴は破綻するぞ

返信する
匿名

「余興やってやった」って考えなんだね
出席する方としては別に面白くないし、自分たちのためじゃないのかな?
食事代1万円だけの簡単なパーティーにすればお互い良かったね

返信する
匿名

あれ、招待状って出す前に相手に内諾とるものだよね?
招待状出して断られるて…

返信する
匿名

30歳で2万円は確かにどうなの?とは思うけど単なる友人や同僚なら非常識っていうほどでもない

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)