義弟と長女(高3)の過度なスキンシップが気に障る。義弟から腕をくむこともあれば、長女から腕をくむこともある。長女、自分のデカパイ自覚していない!

引用元:【義兄弟】小舅がウザイ・キモイ・ムカツク 6人目【コウト】

482名無しさん@HOME2016/12/19(月) 15:07:35.89 ID:

義弟(40代独身、1人暮らし)で相談させてください。

義実家には義両親と義姉が同居しており、
1,2ヶ月に一度は義実家で集まって食事します。

こちらは娘(高校生、小学生)がいるのですが、
義弟は子どもが大好きな人で、娘が赤ちゃんだった頃から会えば
いつも抱っこしたり頭なでたりと大変可愛がってくれています。

ただ、長女が小学生にあがった頃からなんだか必要以上に
娘の身体に触れていることが気になってきました。
別にエッチな意味ではなく、単になんといいますか
親戚同士にあるようなスキンシップ程度なのですが・・・

義実家は、仲良しすぎる家族で(いわゆるベタベタ家族)
私実家は、あっさり家族(私たちが実家に行くのは年に2回ほど。
私の兄弟と会うのもお正月のみ)なので、
人との距離感に対する考えの違いだと気にしないようにしていたのですが。

長女が小5の頃、ちょっと体が女の子らしくなってきても
義弟が相変わらず長女に抱きついたりじゃれあったりするので
夫に、長女もそろそろ小6だし、義弟が可愛がってくれるのはわかるが
簡単に女の子の身体に触れようとするのは大人の男性としてどうかと思う。
簡単に長女の身体に触れるのをやめてくれないかと伝えました。

夫はわかったと言い(でもこう言われてショックだったみたい)、
後日義弟に伝えてくれたようなのですが
それでも変わらず長女の両肩にぽんと手をおいて会話したり、
長女の顔を両手ではさんでぐしゅぐしゅしたり。

長女も、義弟は「優しい大好きなおじさん!」なので、
そうされて喜んでいるし。
浮かない顔をしているのは私だけ・・・。

続きます




483名無しさん@HOME2016/12/19(月) 15:08:05.47 ID:

481続きです。

長女が中学生になっても、抱きついたりホッペにチューしようとしたり
(これはさすがに長女、とっさに顔をひいて驚いていました)と
相変わらずなので、今度は義姉(ボス的存在)に、
義弟を批判しているような言い方にならないよう
下手に出て相談しました。

同じ女性だからか、すぐ義姉は
「そっか、それはまずいね・・・ちょっと話してみる」と納得してくれ
これで必要以上に触れるのをやめてくれるかもとホッとしたのですが・・・

前みたいに抱きつくこともチューすることもなくなりましたが、
相変わらず娘たちに触れるんですよね。

現在も、義弟と長女(もう高3)が腕をくんだりしてしまっている
のを見ると心で悲鳴をあげてしまいます。
義弟から腕をくむこともあれば、長女から腕をくむこともある・・・。
長女・・・自分のデカパイ自覚していない!

長女は甘えん坊なので未だに母親の私にもよく腕をくんでくるのですが
それと同じノリで義弟と腕をくんでしまうんでしょうね。
注意したいのですが、受験生で大切な時期なので今は注意できず。

小学高学年になった次女も
「優しいしよく遊んでくれる大好きなおじさん!」なので
頭をなでてくれるのもじゃれあってくれるのも、
次女にとっては嬉しいことなんですよね。

私だけなんです、嫌だとおもっているの。考えすぎてしまっているのか。
もう、ほんの少しでも義弟が娘たちに触れるのが
すごく嫌で嫌でたまらなくなってしまいました。

先日、義父の入院先で会った時も
「30分間で4回も次女の頭をなでまわした・・・抱きついた!・・・」って
義父の病気の心配よりも、
義弟の行動を気にする自分にヤバイなって思っています。

どうしたらいいんだろう。
義弟が気持ち悪くて気持ち悪くてしょうがないです。

お正月に皆で集まるので、憂鬱・・・




484名無しさん@HOME2016/12/19(月) 15:27:59.10 ID:

受験生なら正月はキャンセルできない?
つか、家の娘(小6)もよく腕組んできたりベタベタしてきたけど、
友達が「何で?(そういうことするの?)」って訝し気に
指摘してくれてから一切止めてる。

長女にも聞いてみな?
「お友だちや、まさかせんせいとかにも腕組んだりするの?」って。
平気な子もいるだろうけど、世間的には嫌がられると思うよ?
松本明子みたく、顰蹙買うでw




485名無しさん@HOME2016/12/19(月) 17:40:18.54 ID:

娘が幼稚園児なら日本刀持って義弟のところに向かうけど
高校生でしょ?そんなん娘に言って辞めさせなよ

娘が嫌がるのに義弟がちょっかいだしてくるなら
その場であなたが義弟にきつく文句言っていいよ




487名無しさん@HOME2016/12/19(月) 20:39:55.48 ID:

>>485も言ってるとおり、義弟じゃなくて
娘 に注意した方が改善早いと思う。

幼稚園の保護者会で絶対に超至近距離で接するママがいたんだけど、
みんな「えっ?」って 凄く距離感に戸惑う表情する。
でも本人は全く悪気はなくて
やっぱりボディタッチとかもナチュラルにしてくるんだけど、
みんな表情は嫌がってる。

やっぱ“人との距離感”って大事だと思うよ。




488名無しさん@HOME2016/12/19(月) 22:39:12.55 ID:

>>482です。
アドバイスありがとうございます。

やはり、長女には注意したほうがいいですよね。
センター試験があと1ヶ月をきり、
今は勉強に集中させたいので
注意するのは大学合格してからにしようかと思っていました。
でも言い方に気をつけて、数日以内に注意してみることにします。

長女、ベタベタするのは私と義姉だけのようです。
義弟の腕をくんだのは一度だけで、
この時は義母の退院祝いで集まっている時で
おめでたい雰囲気を壊したくなくその場で言えなかったんですね・・・
お友達との距離感ですが、
むしろお友達のほうが長女にボディタッチしてくるらしいです。
(長女、見た目が渡辺直美っぽいから?触り心地が良さそうにみえるのか?)

後出しで申し訳ないのですが、
今年も夫に直談判して義弟に注意してもらおうとしたのですが
その直後、義弟がガンになってしまい
先月やっと会社復帰したばかりなのです。
こんな時なので今は義弟には言いにくいです。




489名無しさん@HOME2016/12/19(月) 22:40:05.08 ID:

続きです。

また、義父が今度ホスピスに入ることになるのと
義母の認知症がすすんできて
来年のお正月がもしかしたら義実家一家が平穏に過ごせる
最後のお正月になるかもしれないんですね。

義実家は、車で15分のところなので、行かない理由が上手く思いつかず
長女は受験生ということで、
ちょこっと義実家に顔をだす程度ですませるつもりです。
普段は夜まで一緒に過ごすので、これでも妥協しているつもりです。

なんだかデモデモダッテですみません。

夫もベタベタタイプで娘たちと未だにじゃれあいたがりますし、
(娘たちは「パパウザイ!」と激しく拒否しております)
この夫の態度をみて、義弟が、自分も同じように接していいと
勘違いしちゃってるのかな?と思うこともあり。

何回も夫に注意してきたけれど、
夫は不機嫌になるしその度に険悪になってしまうし、
その空気を察した次女が「パパ大好きー」と自分から夫に抱きついたりするし。

ほんと、夫にもイライラしてきます。
義父も、私にやたらスキンシップしていましたしね・・・
肩もんできたりとか。

すみません、なんだか考えがまとまらなくて。




490名無しさん@HOME2016/12/19(月) 23:23:41.96 ID:

こっちがいらいらするわ。




491名無しさん@HOME2016/12/20(火) 08:51:14.60 ID:

結局エネまで行かんにしろ、
夫婦で思いがすれ違い過ぎるパターン多いなww

この人の場合は生育環境の違いを擦り合わせるのを
気付かないフリして突き進んで来ちゃった。
特に育児に関してお互いに自分の生育環境だけを基準にしちゃったのを、
お互いが「自分の生育環境の方が正しい!」って思い込み過ぎたんだろうな。

自分等の家庭、家族のあり方や対人関係を構築する方が難しいから、
楽な“自分基準”で進んでしまった結果だよ。




492名無しさん@HOME2016/12/20(火) 15:32:35.66 ID:

いくら基準が違うといっても
むやみに異性に触らないのは日本なら「普通」だと思う




493名無しさん@HOME2016/12/21(水) 09:59:35.05 ID:

普通だけど、家の旦那弟は
ホームステイ先から帰って来たらスキンシップだのハグwだの
色々アメリカナイズされてしまっていたよw
空手師範のウトさんに叩きのめされて正気に戻ったけどね。

1,2日の事だけでもムカつくっつーか、キモ!って思うのに、
この人の所は誰も気付かない・思わないのが不思議で仕方ないわ。




495名無しさん@HOME2016/12/22(木) 00:18:46.68 ID:

>>482です。アドバイスありがとうございます。
イライラしますよね、すみません。
私も煮え切らない自分自身を自覚しているので、
イライラさせているだろうなとわかっています・・・。

もし義実家が挨拶はほっぺすりすりしたり
ハグしたりが普通の国の人だったら、その国の文化なので義実家の人たちが
ほっぺすりすりしたりハグしたりしても平気だと思うんです。
でも義実家の人たちも私も日本人ですし、
お互い育ってきた価値観が違っていても
男性が簡単に女性の身体に触れないようにするのは
至極当たり前のことですよね。

気づかないフリしてきた、というよりも、
なんと言ってわからせばいいのかわからないのです。
これが、例えば私の兄や夫が同じことをしてきたら
本人にビシッと厳しく言えますけれど
さすがに義弟には言いにくいです。

しかも何回も夫や義姉を通して伝えているにも関わらず、
私がそういうことを気にしているのを知っているのに
それでも、娘たちに必要以上に触れていくんです。私の目の前でも。

長女には、休日に諭すようにするから良いとして、
問題は次女もなんですよね。
まだ小学生なので、相手は「遊んでくれるおじさん」ですから・・・

もうね、今度 義弟が次女の頭をなでたら、
私もニカッと笑いながら義弟の頭をなでくりまわしてやろうか! と
思うようになってしまって。
「もおー義弟さんたらそんなに触って。ホントいらやしい生き物ですねぇ」
と言いそう。

衝動的に本当にやってしまいそうなとこまできてます。
ヤバイですよね。




496名無しさん@HOME2016/12/22(木) 09:33:21.69 ID:

だから、もういいって。
先ずは矛先を義弟じゃなくて自分の娘らにむけろよ。

義弟にはやめてもらうじゃなくて、
娘らのために協力してもらう立場なんだからさ。




499名無しさん@HOME2016/12/22(木) 19:30:24.64 ID:

必死で言い訳しているけど自分の娘の躾に失敗しただけだよね…
一般的な日本人の家ではいくら親族でもそういう事をしない、
それを教えることもできない
夫が不満に思おうが将来困るのは娘だってことすら説得できない
夫が不機嫌になった時
娘にスキンシップで誤魔化させるよう仕向けているのは自分

義弟のせいにしても一生解決する訳ないじゃん
むしろ娘に抱きつかせることにこだわって
異常に不機嫌になる夫がロリコンの気があるようにしか思えない




500名無しさん@HOME2016/12/22(木) 20:08:53.34 ID:

義弟のスキンシップにも問題あるんだろうけど
この人もちょっと行き過ぎだよね
一度嫌だと思うと、触れるだけでもキィいいいいってなるのかな
頭撫でるくらいならいいじゃないか




5014932016/12/23(金) 13:37:23.01 ID:

>「もおー義弟さんたらそんなに触って。ホントいらやしい生き物ですねぇ」


いいじゃん、そんなふうにキレてみなよ。
それもできるだけ大勢の前で。
「やだー、いくら身内でもそんな簡単に女の子の体触るなんて、
常識疑っちゃうーw
何度言っても言ってもやめないということは、
あんた私を見下してるわけ?www」

娘たちに向かっては
「これが当たり前だと思ってると、
将来世の中に出た時に困るから気をつけるのよー。
まともな彼氏ができなくなっちゃうわよーw
こういうことを平気でしてくる男こそ、真っ先に切って捨てるものなのよーw」

顔は笑っても目は笑うなよ。




22 COMMENTS

匿名

えっ、不純異性行為でもないし、当人の義理弟と長女が嫌がっていないのに、なんでダメなのか分からない。
当人の問題なんだから、親が干渉するのは娘をペットとして見てる親だね

返信する
匿名

小学生の姪の頭撫でるぐらいは普通だろ。
この人も色々溜め込み過ぎておかしくなってんな。

義弟にも娘にも年頃なんだから配慮しろ、慎み持てっていえば済む話だろ。

返信する
ななし

最近お得意の通報しよう。不審者として。実家で娘の頭を撫でてる40歳会社

返信する
匿名

他人から見て気持ち悪いと感じるのはやはり下心があるんだろうな
親族なのにそう感じるなら余程だろう

返信する
匿名

そういう目でみる相談者がキモい
男はみんな性犯罪者とでも思ってるのかな?
高校生の姪がいるけど妹と同じくらい性対象として見てないから
もし義弟が明らかに下心ありなら遠ざけるべきだけど

返信する
匿名

でもある程度の線引きは必要じゃない?
そう言うつもりが無くても、勘違いされて怖い目にあうかもしれないんだし

返信する
匿名

頭撫でるのもハグも全然ありな親戚付き合いだったけど、チューとほっぺすりすりはさすがにキモい

返信する
 

>>482さんがちゃんと娘に教育できてなかったのが問題です。
親ならちゃんとやりなさい。
自分の責任を棚に上げてはいけません。
自己防衛を学ばないといけないのは、娘のほうです。
それでも状況が変わらないなら、
「このままでは娘がよくない男にひっかかるから、義弟さんから注意してください。」と注意喚起をおこないましょう。

返信する
匿名

気持ちわるい
身内だからって年頃の異性にそんなベタベタするの変だよ

返信する
匿名

どっちも(義弟)どっちも(主)どっち(長女)じゃないの。
義弟はいい歳こいて鈍感過ぎ、主は家庭(ご主人共々)での躾ミス、長女は高三にもなって(そんなに仲が良い、しかも親戚相手になぜ言えないの)って感じ。
義弟はもう根っからニブイ感じするから、皆の言う通りまずは長女へきちんと距離感を教えなさいな。

返信する
匿名

なんだよ渡辺直美かよ。デカパイじゃなくてただのデブの話じゃねーか。勝手にやってくれ

返信する
匿名

報告者の話読んでると義弟は注意されたらそのことは直してるんだよね。
ほっぺとかチューの注意されたら肌には触れなくなったわけだろ。
その注意から腕組むのもダメ(しかも1回やっただけ)ってのを察するのはおれもできないなぁ。生活環境、男女の意識差って大きいね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)