夫婦共に仕事が忙しく、揃って毎月のように風邪を引く。最初の子供を流産してから全くできません。精神的、体力的に限界とまではいきませんがかなり辛い生活を送っている→どうすればもっと上手く回るでしょうか?

引用元:離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ127

226名無しさん@HOME2016/12/23(金) 15:19:18.70 0.net ID:

相談よろしいでしょうか?

・夫33歳 私30歳 子なし
・結婚3年目

夫婦共に仕事が忙しく、揃って毎月のように風邪を引きます。

私は21時帰宅。夫は22時半ごろ帰宅する生活です。
朝は2人とも6時に起きます。

子供は結婚当初から望んでいるのですが、2年前、最初の子供を流産してから全くできません。
産婦人科に通ってはいるものの、夫婦共に特に大きな問題は見当たりません。
でも、毎月体調を崩している状態ではできるものもできない気がします。

夫は家事はする方なのですが、いかんせん家にいる時間が私の方が長いため、大半のことは私がやっています。

夫は結婚してかなり太りました。
独身時代は夕飯をろくに食べずにジムに行ったりしていたので、どちらが健康的なのかはわかりませんが…。このままでは夫の身体も心配です。
ちなみに、私はどんどん痩せていきます。
夫のダイエットに良いメニューなどを考えて食事を作ったり、夫と2人でエクササイズのDVDを見ながら自宅で運動してみたりもしましたが(私は体力をつけるため)、無理がかかるとまた風邪を引きます。
精神的、体力的に、限界とまではいきませんがかなり辛い生活を送っています。

私が仕事を辞めることについて話し合いもしたのですが、家のローンがあり、そもそも収入の割合は私の方が少ないものの6:4程度のため、家計がかなり圧迫されることを考えると踏み切れません。
それに子供がいつできるかわからない以上、今辞めるのは得策ではないのでは?と思っています。

もっとギリギリまで頑張っている方が多いのは重々承知しています。
ただ、私の身体に負担をかけると、ますます子供ができなくなるのではないかと不安です。
どうすれば、もっと上手く回るでしょうか。
余裕をもって暮らすため、みなさんどのような工夫をされているのでしょうか?
また、似た状況で頑張っている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると嬉しいです。




227名無しさん@HOME2016/12/23(金) 15:24:03.00 0.net ID:

不妊治療に関しては専門スレの方がいいと思う




2282262016/12/23(金) 15:31:51.83 0.net ID:

>>227
ありがとうございます。
不妊治療のスレものぞいてみます。




229名無しさん@HOME2016/12/23(金) 15:46:00.88 0.net ID:

今これだけ忙しいのに不妊治療はさらにハードなだけな気がする。
ご主人の稼ぎでローンと生活を維持できるなら妻は扶養範囲内のパート程度におさえたらどうだろう?

そしたら家事は奥さまがして、旦那さんは帰宅したらゆっくり休む。

知人友人見てると思うけど、妻がフルタイムで働いてるとなかなか妊娠しない気がする。やっぱり昔の人みたいに妻が専業主婦ぐらいの方が体としては妊娠はしやすいんじゃないかなぁ。




2302262016/12/23(金) 16:07:54.30 0.net ID:

>>229
やはり、フルタイムで働いていると妊娠しにくいのかな…とは思ってしまいますね。
友人や親戚でも、今のところ妊娠したのは専業主婦やパートの子が多いのと、あとは就職して2年目くらいのまだ若い子なんですよね。
そしてうちの会社は女性は多いのにママは少ないんです。
ありがとうございます。やはりもう一度夫と話し合ってみようかと思います。




232名無しさん@HOME2016/12/23(金) 18:25:49.42 0.net ID:

フルタイムかどうかより、焦らずのんびり体力つける方がいいと思う
妊娠しても体力ないと大変だろうから。
風邪お大事にね




2352262016/12/23(金) 20:28:45.36 0.net ID:

>>232
優しい言葉に励まされました。
ありがとうございます。




8 COMMENTS

匿名

月一で風邪ひいてどんどん痩せていくとか
そんなんで子供できたら過労死しそうでこわい

返信する
匿名

奥さんがフルフルで働いてないとローンがきついってそもそも子供出来た時のこと考えてなかったのか?

返信する
匿名

フルタイムで仕事してたらなかなか生理も定期的にこなくなるし妊娠できないとおもう
お金よりも子供が大事なら辞めるか、パートタイムにするか何か変えなきゃ手遅れになるよ

返信する
匿名

体脂肪率低すぎなんじゃねえの夫婦して。
奥さんはガリで旦那はマッチョだもんな。
脂肪ないと抵抗力が落ちてすぐに風邪ひくぞ。

返信する
匿名

フルタイムで似たような時間帯まで仕事してたけど妊娠したよ
体力的な問題な気がするけどな

返信する
匿名

頑張り屋さんなんだねー。私もそうだったからよくわかる。でもね、ある日突然、ぷっつりと糸が切れるように、あ~無理だ、って自分のリミットを感じるんだよね。

二兎を追う者は一兎をも得ず、って本当だと思う。自分の人生に優先順位をつけたほうがいいと思う。何が一番で、何を犠牲にしていいのか。妊娠、キャリア、収入、マイホーム、時間、健康・・・。この人にとっての答えが見つかるといいね。

返信する

将来設計ちゃんと建てて家買いなさい
子供も生んだらすぐに働くつもりでいたの?
個人的な意見だけど可愛い頃は戻ってこないから 出来るだけ一緒にいた方がいいよ!
もう少しゆっくりできる仕事に転職出きりといいけれど

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)