1: 忍法帖【Lv=23,xxxPT】 :2012/10/16(火) 02:29:30.93 ID:6Ckzs3AH0
答え過ぎている傾向があり、聴き手は自らの腐った脳味噌で考えずとも手中に思いの音楽が入ってくるので
自分で音楽を考える力が極端に衰弱化したものとみられる
そういった影響で、鵜呑みにされていく楽曲たちのおかげで聴き手のレベルもますます下がる一方であり
作り手の作品の単調化もますます増長されていくばかりである
5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 02:30:32.53 ID:XvMWWiQA0
8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 02:31:15.12 ID:C/D60lAP0
9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 02:31:18.99 ID:lY1rCW1q0
11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 02:31:42.19 ID:CVQ9pV5E0
12: 忍法帖【Lv=23,xxxPT】(1+0:15) :2012/10/16(火) 02:32:06.37 ID:6Ckzs3AH0
音楽感の時代がいい
14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 02:33:21.88 ID:LgheumWA0
16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 02:33:40.06 ID:AT5tIbSBO
17: 忍法帖【Lv=23,xxxPT】(1+0:15) :2012/10/16(火) 02:33:42.20 ID:6Ckzs3AH0
マスコミの利権の影響だな
音楽番組が消防厨房の感想聞いててさ、新人紹介しないのはさ
もう末期でしょう
18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 02:34:50.12 ID:a1ns8PLeP
音源だけぶっこぬきソフト使われまくりだし
19: 忍法帖【Lv=23,xxxPT】(1+0:15) :2012/10/16(火) 02:35:22.85 ID:6Ckzs3AH0
それがましだと思えるから不思議
20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 02:36:19.77 ID:CVQ9pV5E0
22: 忍法帖【Lv=23,xxxPT】(1+0:15) :2012/10/16(火) 02:37:06.16 ID:6Ckzs3AH0
23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 02:37:31.49 ID:iFnhY8AR0
52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 02:45:59.56 ID:iFnhY8AR0
55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 02:47:49.77 ID:wkT1Dg460
24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 02:37:36.47 ID:plQAkZeF0
ゴリ押しが下手すぎる
25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 02:37:56.34 ID:PiGGlPlBO
26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 02:38:14.76 ID:f6LfMk1j0
28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 02:39:06.15 ID:5p7tVdf50
おまえら今月何枚CD買ったよ?
おれ一枚
119:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 03:15:14.50 ID:BMYXEMW/0
一応実力派ダンスボーカルグループだけどカテゴライズするとアイドルな感じのグループです
同じCD20枚買うよ
こうやって握手券とかのために複数枚買うけどちゃんと他の男性のダンスボーカルグループとかダンスミュージックやってるアーティストのCDもまじめに買ってるよ
初回版通常版全部買ってる
59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 02:48:14.44 ID:AT5tIbSBO
ほとんど邦楽じゃないけどね
LIO、CLAP YOUR HANDS SAY YEAH、Corinne Bailey Rae、Last Days Of April、Relient K、The Boo Radleys、FF-10 2のサントラ、jewel
かな
29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 02:39:26.47 ID:AT5tIbSBO
30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 02:39:34.05 ID:RvTiElB00
41: 忍法帖【Lv=23,xxxPT】(1+0:15) :2012/10/16(火) 02:41:51.58 ID:6Ckzs3AH0
31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 02:39:42.09 ID:ltG40YTQP
日本から流行を無くし真っ平らにした後で韓流で制圧する
32: 忍法帖【Lv=23,xxxPT】(1+0:15) :2012/10/16(火) 02:39:50.98 ID:6Ckzs3AH0
今流れてるチャートって分類不可だよね
昔だってそうだけど今はいよいよ謎
33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 02:40:14.18 ID:OXFf51Ul0
一度売れた路線は、必ず二番三番煎じが出てきて、ゴリ押しプロモーションのせいで、セールス的にオリジナルを抜く。
ビジネスとして成り立ってるから、オリジナル性はプライオリティが下がる。
結果、業界は腐る。
36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 02:41:21.81 ID:ijOTOhaG0
音楽聴かなくても暇を潰せるようになったから
37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 02:41:24.77 ID:MRQ4IiN+0
そういう一面もあるけど本来は芸術なんだからつまらなくなったらお終い
聴いてもテンション上がらねーのばっか
46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 02:43:37.45 ID:7cJwo/kt0
今はその一発当てるのが難しいからな
38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 02:41:34.61 ID:dn8u2tIH0
ぱふーむとかきゃりーとかいらねーから
尾崎きよひこみたいにしゃーがれ!!!!
47: 忍法帖【Lv=23,xxxPT】(1+0:15) :2012/10/16(火) 02:43:53.77 ID:6Ckzs3AH0
クラフトワーク→yMO→電気
テクノはそんなに腐ってない
48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 02:43:55.56 ID:uipFqRRH0
何か若いやつか40代くらいの奴らしか出てないような気がする。
50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 02:45:23.42 ID:wkT1Dg460
それぞれが自分の好きな曲を聴くフェイズにはいった
51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 02:45:29.08 ID:O11NXXEn0
188:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 04:00:03.88 ID:Kw6t/PER0
53: 忍法帖【Lv=23,xxxPT】(1+0:15) :2012/10/16(火) 02:46:29.74 ID:6Ckzs3AH0
57: 忍法帖【Lv=23,xxxPT】(1+0:15) :2012/10/16(火) 02:48:05.49 ID:6Ckzs3AH0
それとも、アイドル商法や等身大のアタシ音楽に迎合してしまう人
この二者を分けたものって何だろう
65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 02:50:40.62 ID:AT5tIbSBO
58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 02:48:13.45 ID:nKX2Urc/0
61: 忍法帖【Lv=23,xxxPT】(1+0:15) :2012/10/16(火) 02:49:42.62 ID:6Ckzs3AH0
64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 02:50:31.21 ID:yV03geiiP
67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 02:52:27.03 ID:AT5tIbSBO
J-POPとしては90年代が一番美味しかった時期なんじゃない?
71: 忍法帖【Lv=23,xxxPT】(1+0:15) :2012/10/16(火) 02:55:15.56 ID:6Ckzs3AH0
昔が良かったって言いたいんじゃなくて現在が異常
もっと分かりやすく言うと秋元康と中田ヤスタカ、エグザイルの作詞作曲してる人、等身大のアタシ音楽を
ニーズのなすがままに送り続けてる人などが少なくとも自分には合わない
66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 02:51:20.53 ID:FNqgtZ1l0
68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 02:53:21.47 ID:66nnVVIb0
データ化に反発するカスラック
不況によりテレビなどで新人を取り上げることが少なくなった
ネットの発達でリスナーのレベルが上がった
その割には作る側は今までと同じことをしている人が多い
コード進行のマンネリ、メロディーに重きを置いていない
そもそも音楽に飽きた
75:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 02:56:31.17 ID:OKCnhbj10
81: 忍法帖【Lv=23,xxxPT】(1+0:15) :2012/10/16(火) 02:58:30.85 ID:6Ckzs3AH0
87:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 03:00:31.35 ID:OKCnhbj10
実際に売れてる人だし今ぐらいのプッシュなら当然だと思うけどな。他がダメで目立ってるだけじゃね
95: 忍法帖【Lv=23,xxxPT】(1+0:15) :2012/10/16(火) 03:04:11.48 ID:6Ckzs3AH0
じゃなくて
音楽を売るのに歌い手のカリスマがどうとか
別に彼女が作詞作曲しているわけではないのに
中田ヤスタカだってクラブシーンじゃ絶対評価高いでしょ
頭空っぽのヤンキーみたいなのがきゃりーぱみゅぱみゅかわいくね?ね?
とか言ってるのがたまらなく不明
99:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 03:06:31.04 ID:OKCnhbj10
114:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 03:13:54.47 ID:KLtWvUzV0
103:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 03:08:51.73 ID:AT5tIbSBO
でも実際「そこそこ音楽聴く人から見たカリスマ性」がなくなったのがぱっと見ウケがいいのに流れる原因だとは思うよ
ブルハ、X、暴威、イエモン、JUDY AND MARYあたりのバンドマンが憧れるバンドが居なくなった印象
106: 忍法帖【Lv=23,xxxPT】(1+0:15) :2012/10/16(火) 03:10:35.46 ID:6Ckzs3AH0
110:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 03:12:29.70 ID:AT5tIbSBO
115: 忍法帖【Lv=23,xxxPT】(1+0:15) :2012/10/16(火) 03:13:56.60 ID:6Ckzs3AH0
128:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 03:19:06.96 ID:AT5tIbSBO
76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 02:56:49.55 ID:GEB3/qmm0
84:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 03:00:06.23 ID:YquzCCCi0
78:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 02:57:49.59 ID:XxVJp8E/O
逆にランキング・テレビしか見て無くそれらの糞曲が沢山流れる=流行ってると勘違いするのも音楽一般民。
85:木茂井桜太 ◆prr.u.u.pw :2012/10/16(火) 03:00:19.98 ID:1vbm8CA20
90: 忍法帖【Lv=23,xxxPT】(1+0:15) :2012/10/16(火) 03:00:54.29 ID:6Ckzs3AH0
80:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 02:58:29.53 ID:BlfNswwMO
↓
小室とかあの辺
↓
こっからあんま憶えてないな
82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 02:59:01.04 ID:Ji887qmu0
91: 忍法帖【Lv=23,xxxPT】(1+0:15) :2012/10/16(火) 03:01:56.14 ID:6Ckzs3AH0
83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 02:59:04.92 ID:OzVa7LzZO
後はアーティストって職業が安売りしまくリング
89:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 03:00:49.42 ID:nKX2Urc/0
86:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 03:00:20.48 ID:IOmsPMZrO
物珍しさじゃなくて普通に音楽性で流行ってほしい
88:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 03:00:41.00 ID:4dmDYAlD0
92:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 03:02:05.50 ID:2J7Ule6O0
98:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 03:06:26.14 ID:MRQ4IiN+0
94:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 03:04:08.81 ID:BlfNswwMO
・誰でも楽器を買える
・誰でも作曲を学べる
・簡単に発表出来る
・そういう時間がある
昔と比べるとこんな感じ
96: 忍法帖【Lv=23,xxxPT】(1+0:15) :2012/10/16(火) 03:04:55.23 ID:6Ckzs3AH0
シンセサイザが安くなったっていうのが凄い関係してる気がする
104:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 03:09:32.36 ID:GM6ubKtl0
気色悪くて反射的に店から出てしまった。
何あれ 売る気あんのかな?
107:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 03:10:54.49 ID:AT5tIbSBO
121:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 03:15:31.64 ID:IOmsPMZrO
108:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 03:11:28.76 ID:Ji887qmu0
EXILEがまだマシだった思う日も近いかもしれん
130:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 03:19:32.03 ID:9yozuYDl0
全部そっから負のスパイラルな気がする
131:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 03:19:40.94 ID:nKX2Urc/0
アルバム1枚3000円以上だと3枚買うと1万だもんなぁ…
139: 忍法帖【Lv=23,xxxPT】(1+0:15) :2012/10/16(火) 03:23:28.17 ID:6Ckzs3AH0
140:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 03:23:31.22 ID:fPgYQ1ks0
新人がデビューできない
どいつもこいつも音源流してるだけの自称アーチスト()
マイナーなやつのほうが歌上手いのにそいつらを売り込まないでバカを売り込んで何したいんだ
142:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 03:23:48.94 ID:hXGNGhpH0
モーニング娘からだわ
165:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 03:32:59.46 ID:E0eOt7ik0
149:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 03:26:44.96 ID:CVQ9pV5E0
155:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 03:28:19.64 ID:9yozuYDl0
163:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 03:31:32.28 ID:AT5tIbSBO
歌謡曲レベルまで昔ならジュリーの時の過ぎゆくままにとかいいでよ
157:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 03:30:05.45 ID:hrFwMnoT0
164:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 03:31:39.85 ID:nKX2Urc/0
カラオケとか言っても、ここ数年でみんな知ってる歌とか入れようと思ってもAKB以外で見つからないんだよな
166:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 03:33:15.78 ID:TRxVz6cn0
カラオケランキングに入ってる今年の曲ゴールデンボンバーの女々しくてぐらいだし
GReeeeNの最初の頃あたりで誰もが知ってる曲というのがストップしたと思う
実際そこら辺の曲が未だにカラオケで歌われているあたり
161:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 03:31:16.14 ID:BlfNswwMO
聴いてると周りから蔑まれるようなジャンル(未満)だった
それがいつしか企業の手駒になった
売れる商品として粗製濫造する
流れてても苦痛じゃない曲を依頼し、作られ、無難に配布される
TVゲームもちょっと似てる
169: 忍法帖【Lv=23,xxxPT】(1+0:15) :2012/10/16(火) 03:34:36.17 ID:6Ckzs3AH0
172:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 03:36:15.53 ID:OKCnhbj10
173:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 03:36:32.93 ID:wVU9B31Q0
今の嵐の曲って分からないよね
178:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 03:41:05.01 ID:9yozuYDl0
187:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 03:45:06.59 ID:BlfNswwMO
いわゆる流行り唄ってのがないね歌は世につれ 世は歌につれ
アルバム一枚、二ヶ月かけてじっくり聞き込んだもんだ@1990
その時のを不意に聞くと、郷愁が強襲してきて幸福感ドバドバ
久しくそういう曲を聴いてないんだよな
おっ…と思ってもすぐに流れて行っちゃう
175:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 03:38:24.83 ID:AT5tIbSBO
いっぺんバラード系が売れたら作る曲作る曲そっちに片寄るし、「俺はこんな曲が好きだからこれ一本で行く」ってこだわりが感じられない
176: 忍法帖【Lv=23,xxxPT】(1+0:15) :2012/10/16(火) 03:39:48.14 ID:6Ckzs3AH0
181:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 03:41:32.96 ID:AT5tIbSBO
190:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 04:08:59.47 ID:UGhPr8Vk0
201:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 07:49:58.29 ID:z43HZ0RL0
日本ほどアーティスト本人とファンが支払うコストが大きい国はない
日本ほどその他大勢がたくさん中間搾取する国はない
202:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/16(火) 08:42:39.79 ID:gGCpl1on0
引用元:J-POPが衰退した理由
いい映画もいい音楽もインディーズに行くからだよ知らないだけで探そうともしないんだな、あとカスラックも十分にある
最近良かった映画は桐島、部活辞めたんだってがあるけど興行成績は良くなかったらしいね、土盤が腐ってるんだよ見るほうも
たぶん先進国は全体的に「最近の自国の音楽は~」って言ってる
ごり押し、高いCD
ジャスラックが幅利かせすぎ
数が売れないから値段高くしないとってのはわかるんだけど
もはや手軽に買える値段じゃないよね
AメロBメロがつまらないから。
好き嫌いと良い悪いを一緒にするな。
ゴミ収集車が流すの聴いてる方がまだ心地良いような奴らでも「アーティスト」だから
絶対に買うのは「中島みゆき」様だけ。
たまに流行に流されて他のミュージシャンのを買うことはあっても継続できない。
テレビにだまされる人が少なくなったしな
※5
俺の口癖だw
小室の音楽のずんちゃ、ずんちゃ
が耳触りかつ全部似た曲に見せてたな
曲を聴いた後に抱く感情が同じなんだよねえ
歌詞が恐ろしく稚拙になったし、曲自体に個性が感じられなくなった
JPOPは平均は高いけど面白味が全くない工業製品になっちゃったね
良い音楽はあるんだろうけど
力を入れて宣伝しているのはアイドルばっかじゃん
そりゃ世の中アイドルばかり目立って一般人は他の音楽から遠くなるわな
自分の場合は、ネットでいろんなジャンルの音楽を聴くようになってからJpopへの興味がなくなったような気がする。
今じゃJazzやFusionの方がずっといいものだと思ってるわ
単純に興味がいろんな方向に向かってるっていうのもあるんじゃね
音楽以外にも金を使う様になったしな、本当にレンタルCDで事が済むし
あと、引っ越しする時にCDが一番邪魔、だからデジタルデータ化出来るならそっちにしたいよ
和製ヒップホップグループは全部糞だね。小室サウンドとか言うのが日本の音楽をぶち壊した事は間違いない。グリーンとか言うのも小学生の鼻歌かよって思うわ。桑田のツナミとか糞の極み
ストヴィンスキーは言っている
音楽を聴くにも努力は必要だ、音を聞くだけならアヒルにも出来る
歌い手にも聞き手にも同じことが言えると思う
いい音楽を世に出して稼ぐ、という至極当たり前なことを、そんなギャンブルみたいな商売じゃダメってことで、レコード会社がそれを放棄して、ゴリ押しやらで簡単に金稼ぐっていう方向に行ったからだと思われ。
愛だの恋だの歌いすぎ
ヒップホップは感謝しすぎ
純粋にCDぼりすぎ
CDなんて年に数枚買う程度だわ。
だってCD買ってまで聞きたいと思うアーティストが少ないんだもの。
歌手や音楽をアーティストとか芸術って言うようになりだしてから変になりだした気がする
供給側が音楽を音楽として見せようとしないから消費側とのギャップが出てくるんだよ
※9
日常的にそんなこと言ってる奴は
嫌いだし良くないと思う
テレビ観ない&ラジオ聴かない→既に好きな歌手のだけ買う→知らない歌手のばっかり流行ってるらしいけど興味無い→別に憂えない←今ここ
上むいて口開けながら落ちてくるもの食ってただけの層にとっては>>1の言ってる事は正しい
自分から面白そうな音楽拾いに行ってる層にとっては、超バラエティに富んだ時代で面白いんだが
音楽なんて趣味の世界なんだから情弱乙の世界でもあるんだよ
逆輸入版を買えなくなるように改悪しやがったときに
国内のCDの価格を下げるような話があったけどうやむやにされたよな。
あれでもう買う必要はないと判断した。
昔:レコード会社が良いと思う音楽を売り出す
今:レコード会社がお金になると思う音楽を売り出す
売れる売れないのマーケティングのみで音楽を売り出し
挙句、売れる売れないだけを考えて作り出す始末。
人の感覚である文化を商売としての是非だけ扱えば
作り手受けても腐って行くのはのは必然って感じだよな。
あと単純に高過ぎ。
時代に合わせれば値段は下げていくべきだった。
ゴリ押しされる理由がだいたい
ルックスとかキャラ>>>>>>>>>歌唱力とか音楽才能
だもんな
そもそも、音楽にとどまらず芸術で金は稼げるわけがないんだよ。
金を稼ごうとした結果、ビジネスライクになって面白くなくなる。
音楽性より効率。自分はクラシック好きだが最近の録音聴いてるよりもフルトヴェングラーとかの音質悪くてモノラルの録音聴いてる方がよっぽど心に響くわ。
音楽自体がありがたいものじゃなくなったんだよ。
ポップミュージックの範囲内なら、今は誰でも作曲できるし、それなりの形でCDを作ることができる。
大衆向けの歌もの電子音楽が主流になって、定着して以降、プロ/アマを分ける境界が曖昧になった。
ついでにIT革命のおかげで、作った音楽を発表することも簡単になった。
個人レベルで作れる音楽の質は上がったと思うけれど、それは利便性や簡易性が向上したことによる賜なので、インスタントな音楽が増えた。
作曲や編曲の基礎がないプロも増えたし、そのおかげで、音楽の進歩が、音楽ソフト等の技術的進歩に完全に依存する形になってる。
なので、全体としてのレベルは下がったように見える。
もちろん、作曲にしろ演奏にしろトラックメイキングにしろ、今でも優れた人材がいるだろうけれど、
リスナー側の多くに、玉石を見分けるだけの能力も関心もないし、そもそも“いい音楽”なんてものが望まれていない。
音楽が“便利で簡単”なものになっちゃった以上、質よりも、流行やブランド力を売りにするしかなくなってる。
個人的には、90年代にその兆候が始まってたと思ってる。
バブル崩壊後ってこともあるかもしれないけど、何でもいいから売れるだけ売るってスタイルが顕著になった。
カラオケレベルの歌唱力しかないやつが小学校の教科書の例文に出てきそうなわかりやすい歌詞の曲を歌ってるの聴いたって何も感じないし買う気になんてならない
※27
クラシックに関しては、ポップミュージックほど、商戦の影響で質が低下したとは思わないけどなあ。
もちろん、商業主義的な側面は強くなってきてるけれど、その出汁に使われるのが、フルトヴェングラー等の過去の巨匠の音源じゃない?
実際、過去の録音の方が人気があって、売れるのは確かだし、コストも安い。
だから、レコード会社は、商業主義に傾けば傾くほど、巨匠時代の音源ばかり推してくる。
今は大手のレコード会社よりも、中堅~小さなレーベルの方が、現役の若手音楽家のサポートに力を入れてくれてる。
最近の録音は、録音も良いし、高音質盤の普及でオーディオ的にも優れたものが多い。
それでも、結局、過去の巨匠の廉価盤CDの陰に隠れてしまって、かわいそうになるよ。
放送局やオケの自主制作ものなんかもどんどん増えてきたし、定演の録音を手軽に楽しめる。
クラシックファンには、若手の演奏をもっと聴いてあげてほしいと思う。
TOKIOで30代後半から40代か・・
※27
ビジネスライクを否定する文脈で、フルトヴェングラーを持ち上げて最近の録音を否定するのはおかしくね?
音楽会社がフルトヴェングラーとかの古い演奏を低コストで再発しまくって稼いでるせいで、割を食ってるのは完全に若手演奏家でしょ。
Soundcloudとかでクオリティ高い曲が消費しきれないぐらい聴けるし
音楽に金出す時代じゃ無いわな
あ、でも山下達郎のベストは音良いから買う
文化として衰退した理由はカスラックとマスゴミだな。
中田ヤスタカが悪い!!
許せんわ………………秋元先生と並べるなんて
いいよ、細々と特撮ファンやってくから・・・
そもそも売春婦もどきのブスガキ共を『国民的アイドル』とかいって祭り上げてる時点で終わっとるわwww
一昔前アニメの主題歌に邦楽がよく使われてたけど最近アニソン歌手やニコ動出身の歌手とかばっかりになっちゃったな
男と女の恋話ばかりだし、正直飽きたな。
歌が上手くも無いのに「売りたい歌手」を宣伝しまくってるからだろ
あと歌詞とかもありきたりで個性が無さ杉。アニソンを見習えってレベル
ついでに、アイドル産業と化して歌ではなくキャラで売り始めたから
ジャニやらが何年も居座って若手が活躍する場がないのも問題かな
若手って言ってもジャニじゃねえよ。あそこは似たり寄ったりで代わり映えしない
メロディラインがマンネリしてて腐ってる。新鮮味も実験要素もなんもない。
ありきたりの四つ打ちにありきたりのサビ挿入とか馬鹿かと。
小室はなんやかんや言われるけど、やっぱり時代に揉まれたプロ中のプロだけあって
意外に凝った音楽造りをしてる。あれのメロディだけはもう少し評価されるべき。
60~70年代はもちろん、それを消化して昇華させてた80~90年代からも学ぶべきことは多い。
歌手が終わってるわな。息継ぎが聞こえるのは普通失格だろ。
音楽の時間にも習うことだし、全生活を犠牲にしてでも肺活量
トレーニングなどを積んでボーカルをやるもんじゃないのか?
ボーカルもひとつの楽器だからな?
スーパーフライだって「スー!ハー!」ってwwカラオケかよw
これで第一人者言われてて悲しくなったわ。
評価する側の質も落ちすぎ。
ボーカルっていうものがどういうものか知りたいなら、レベッカや
ポールサイモン聞け。サルでもわかる。演歌でもいいけど。
JPOPの繁栄は幻だよ。
KPOPは全くおなじで、宣伝会社のごり押しだで成立してた
大勢の人間が一斉に同じ音楽を聞いてた発展途上国時代からの悪癖が消えて
今ようやく個人がそれぞれ好きな音楽を楽しむ社会に成長しかかってる
・再販制度
・JASRAC
・ジャニ
・あkb
・秋元やつんく♂
こいつらが流行歌や歌謡曲を殺した。
バンドブーム終焉
↓
小室とかあの辺
↓
NOPLAN
草むらの虫の声や林の鳥の声聞いて愛の歌勉強し直せ
セミは別www
芸術・芸能なんて昔からパトロンがいなきゃ育たないって分かってるじゃん
教養ある者が才能を見出して磨き世に出してきたのに
それを素人任せにしたらそりゃ大衆迎合の糞しか残らない
洋楽なら劣化してないとでも思ってるのかね
まあオリコンだけ見たらそうなるわな
自分で探せ
J-POP J-ROCKっていう言葉が出てきた辺りから怪しくなり、
小室哲哉プロデュース全盛期の90年代で日本の音楽は死んだ。
って思った。だから2000年代はその残りかすを見せられている
気分。
たとえ売れてなくても
ボロクソに叩かれようが
ロキノンwwwwて馬鹿にされても
俺は好きなバンド聴き続けるよ
テレビでステマせずに売れるなんて不可能。
50年間なに見てきたんだよ。
そのステマをする番組が無くなったのが原因。
と言ってもペイ出来るほどの売り上げが出ないからそういう番組が消滅したんだけど…
結論言うと日本が貧乏になった。
ジャニーズが音楽番組占領しすぎ
●新人発掘ができていない
●使い古されたプロモーション
●幼稚な歌唱力
●メインの媒体が高価
●そもそもテレビを見ていない
●聞き覚えのある旋律(何重もの劣化コピー)
音楽じゃなくても衰退するわこんなの
逆に売れると思う理由が聞きたいわ
若手の下積みが無いせいじゃないかな若手を青田刈り
してきて、取ってつけたような音楽をやらせてる。
上に出てた、Xもボウイもジュディマリも長い下積みを経て
自力でのし上がってきたはず。最近の若手はそれがない。
その経験を積むプロセスを省略してるせいで、小物しか
出てこない、当然音楽の質はry
音楽を売る側がネットビジネスに対応出来なかった、、ってのが一番の原因だろ。
作ってる物の質が落ちたとか魅力的なのが出てこないとかそんなのは絶対関係ない。
アクアタイムズとかいう糞
J-POPは廃れてCDやカラオケでボカロやキャラソンがオリコン上位を占める皮肉
結局購買層のガキの大半が馬鹿でも使えるニコ動に影響されてんだから、それ利用しないで何違法化してんだよって話だよ
公式で週間オリコンチャートでも配信すりゃ多少の人の購買効果はありそうなもんだが
歌詞が中身ない、メロディありきたりな中にもたまに良い曲が紛れてる事もあるのにネット中心で生活してると知る機会が無いのは勿体ない気はする
※23にもあるが単にオリコンやテレビを頼りに良い曲を探す時代が終わっただけな気がする
テクノポップ再興といいロキノン新世代といいまだまだ邦楽も面白いものは眠ってるよ
押してだめなら引いてみろ
引き際が肝心
むしろ俺からすればJ-popなんていつ始まってたの?って感じなんだが。
J-popなんて恥ずかしい呼び方をするようになってから、日本の音楽は終りに向かっていたと思うんだが。
いまのチャートも糞だろうが、90年代のチャートも同様に糞だよ。進歩がない。
今はアニソンの新人の方が質が良いと思う。
例えば、エメとか。
AKBの売り方が業界全体に悪影響与えてんじゃないか。
名曲になりうる良い歌があまりにもなさ過ぎる気もする。
娯楽の増加によるものも大きい。
ネット、スマホ、PC、携帯アプリ、これまでになかった月々の出費が増えてる。
増えた分給料上がってる訳でもない層も多いから、CD買う余裕が無い。
youtubeである程度は視聴可能てのも大きい。
実際の所p2pの影響なんかは微々たるものだろうね。
down禁止になっても売上大して変わってないって話もあるし。
ダンス教育よりバンド教育しろ!
松本隆の歌はだいだい好きです。スワンソングとか・・・