1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 04:36:29.12 ID:PF56OW1k0
素早さとか賢さとかいらん
2: おっぱいまん ◆MuNeSGD2nQ 2012/07/31(火) 04:37:08.91 ID:X26+0i7R0
素早さと防御は要る
7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 04:37:37.35 ID:PF56OW1k0
>>2
両方いらんやろ
防御なんてHPと統合してしまえばいい
両方いらんやろ
防御なんてHPと統合してしまえばいい
4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 04:37:18.50 ID:k+7zwTc90
俺みたいな奴が作れなくなるじゃん
5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 04:37:30.35 ID:cB0XK8CX0
防具屋猛反対
6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 04:37:30.80 ID:8aZetZnI0
戦士職だけのRPGとか嫌すぎる
9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 04:38:08.00 ID:PF56OW1k0
>>6
戦士とかいうカテゴライズ自体既存の枠組みに囚われすぎている
戦士とかいうカテゴライズ自体既存の枠組みに囚われすぎている
8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 04:37:45.73 ID:x1JTQIie0
むしろ素早さが重要だろ
え?賢さは帰っていいよ?
え?賢さは帰っていいよ?
10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 04:38:12.78 ID:7fVWcMZi0
攻撃力もHPもいらん
一発くらったら死ね
一発くらったら死ね
13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 04:38:45.23 ID:8aZetZnI0
>>10
シューティングゲームでもやってろ
シューティングゲームでもやってろ
11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 04:38:21.83 ID:9ZFdwIE+0
つきつめればHPだけでいいわな
12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 04:38:24.04 ID:mf/Cuncj0
※素早さがないと先行が運
※賢さがないとただの殴り合い
※防御力の概念がなければ1発オワタ式
※賢さがないとただの殴り合い
※防御力の概念がなければ1発オワタ式
14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 04:38:55.70 ID:WNQKjJSbP
表示される部分はそれとmpだけでいいかもねえ
15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 04:38:59.84 ID:xzaarL5oP
それ戦う前から勝敗決まってね?
16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 04:39:52.29 ID:al7g7ITA0
その結果がFF13ですか
いや戦闘は割と好評だったりするからあながち間違いでもないか
いや戦闘は割と好評だったりするからあながち間違いでもないか
17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 04:40:10.78 ID:AEDAzrJiO
WizはHPと攻撃力とACだけで十分
18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 04:40:28.47 ID:+KhkArJWi
HPもパーセンテージでいい
攻撃力だけで十分
攻撃力だけで十分
19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 04:40:42.31 ID:ILBHsG990
対人ゲでないならそれでも十分か
20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 04:41:09.54 ID:PF56OW1k0
言い方が適切ではなかったので訂正
「行動順を決定するための値」としての素早さは確かに必要不可欠だが、
それを安易にキャラ毎に素早さとして値を設定したりするのはダメって意味ね
「行動順を決定するための値」としての素早さは確かに必要不可欠だが、
それを安易にキャラ毎に素早さとして値を設定したりするのはダメって意味ね
21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 04:41:15.08 ID:+NcdcpY60
攻撃力とHPと特殊能力しかないフリゲやったけどなかなか面白かった
24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 04:41:53.42 ID:mk99/Yei0
人間が何で刃物で何発もやられてるのに普通に戦えるんだよ
25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 04:41:54.34 ID:UCCCEiB2O
急所に当たれば死ぬシステムならアリだな
26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 04:42:16.11 ID:+vTEoHX0P
提案という名の言いがかりを用いた口プロレス
72: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 05:46:09.99 ID:beXJma+v0
>>26
論破合戦してたら宇宙を救ってしまった
論破合戦してたら宇宙を救ってしまった
27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 04:42:40.57 ID:WNQKjJSbP
トレハンゲーだと細かい数字の上下にハアハアできないから嫌かな
28: 忍法帖【Lv=13,xxxPT】 2012/07/31(火) 04:42:46.96 ID:B6C4tbNX0
これだから脳筋は・・・
30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 04:43:32.59 ID:PYHN0KfSP
どの作品もコンディションの要素が少なすぎると思うんだ
31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 04:43:52.65 ID:/zU3ew3V0
素早さ至上主義のほうが問題
32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 04:44:46.04 ID:6BHOYaly0
スクエニが作ったカードゲームに攻撃とHPだけのゲームがあるらしい…
33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 04:44:47.48 ID:fjmsGRA60
レベルをあげて物理で殴ればいいゲームやないか
34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 04:45:47.08 ID:F1IyIzraO
ブシドーブレードみたいなRPGか
35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 04:46:07.16 ID:Yy3fURjxO
運こそが最強
36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 04:46:43.42 ID:x1JTQIie0
防御と攻撃は装備次第でどうとでもなるんだから後回しだろ
37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 04:48:09.12 ID:HMh8Bxsg0
素早さを自分で割り振れるならいいんだけどな
39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 04:49:49.22 ID:WNQKjJSbP
攻撃力はレベル依存でいいか
40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 04:52:38.93 ID:Eu6liLQd0
格ゲーやっとけよ
43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 04:54:53.60 ID:3PxYuo500
攻撃力とHPだけの戦闘でいったい何を楽しむんだ
戦闘部分だけでいいからフリーのRPGツクールかなんかで作ってみてくれよ
戦闘部分だけでいいからフリーのRPGツクールかなんかで作ってみてくれよ
44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 04:56:52.59 ID:PF56OW1k0
>>43
個人的な意見としてパラメータの数と戦闘の面白さは関係ないと思ってる
個人的な意見としてパラメータの数と戦闘の面白さは関係ないと思ってる
51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 05:02:37.00 ID:ILBHsG990
>>44
自分でステ振れる場合は多少重要じゃね
多いのも少ないのもだめだけど
自分でステ振れる場合は多少重要じゃね
多いのも少ないのもだめだけど
45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 04:57:39.87 ID:3PxYuo500
だからそのお前が思う面白い戦闘の例をあげろっつってんの
作れないなら既存の何かを例示しろ
作れないなら既存の何かを例示しろ
52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 05:02:51.51 ID:PF56OW1k0
>>45
メダロット
メダロット
46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 04:57:43.36 ID:WNQKjJSbP
HP消費して技使うとかの駆け引きは楽しい
48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 05:01:47.10 ID:OyxrXD1R0
物理攻撃力と魔法攻撃力は統合していいよ
使用可能な攻撃方法で差別化すれば十分
使用可能な攻撃方法で差別化すれば十分
49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 05:02:11.71 ID:F824n+Gt0
防御力がないとHPがインフレ起こして大変なことになる
魔力がないなら回復も超大変
MPもないなら回復魔法も使えない
アイテムで回復するしかない
回復アイテムがインフレ状態
もちろん物価もインフレ
防御力がないせいでインフレがやばい
魔力がないなら回復も超大変
MPもないなら回復魔法も使えない
アイテムで回復するしかない
回復アイテムがインフレ状態
もちろん物価もインフレ
防御力がないせいでインフレがやばい
50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 05:02:18.45 ID:gbAvoQWf0
複数のパラはキャラの個性付けの意味が強いな
システム的な面白さはともかくロールプレイとしてはいろいろあると楽しいかな
システム的な面白さはともかくロールプレイとしてはいろいろあると楽しいかな
53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 05:04:30.53 ID:cYA9icfS0
MPが要らね
魔法職は力も体力も少ないんだから魔法ぐらいガンガン使わせろよ
魔法職は力も体力も少ないんだから魔法ぐらいガンガン使わせろよ
54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 05:05:32.27 ID:hiS/coT30
魔法はまだいい、特技でMPつかうのは納得いかない
58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 05:11:38.57 ID:sRUmgxwH0
>>54
MPがメンタルパワーだとしたら集中が必要な技能では精神力減るんじゃね
MPがメンタルパワーだとしたら集中が必要な技能では精神力減るんじゃね
63: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 05:14:30.50 ID:hiS/coT30
>>58
おまえ、MPが何の略か知ってるヨナ?
おまえ、MPが何の略か知ってるヨナ?
65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 05:16:27.34 ID:sRUmgxwH0
>>63
マジックポイントないしマナポイントじゃないの?
マジックポイントないしマナポイントじゃないの?
73: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 06:02:32.62 ID:0/eNO+Mh0
>>63
そんなんゲームによって変わるだろ
そんなんゲームによって変わるだろ
56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 05:10:29.44 ID:oCequnhQ0
FFTみたいに防具装備でHPUPでいいし
素早さは成長要素なしでキャラやジョブごとに優先度が固定されてればいい
魔法は適性レベルでほぼ固定ダメージの上級スキル与えればいい
なんとかなるな
素早さは成長要素なしでキャラやジョブごとに優先度が固定されてればいい
魔法は適性レベルでほぼ固定ダメージの上級スキル与えればいい
なんとかなるな
60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 05:12:19.88 ID:Yy3fURjxO
>>56
それ素早さあるのと同じじゃん
それ素早さあるのと同じじゃん
57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 05:10:42.87 ID:3PxYuo500
そのうえパーツがいろいろあるなら結局ステ振りと一緒だろ
何を持ってして攻撃力とHPだけしかない戦闘といえるのか
何を持ってして攻撃力とHPだけしかない戦闘といえるのか
66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 05:17:04.68 ID:4qKEnAvk0
魔法は全部固定ダメージで
67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 05:19:15.87 ID:Yy3fURjxO
でもつまんなそうだな
パターン化するのが目に見えてる
パズルだろようは
パターン化するのが目に見えてる
パズルだろようは
68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 05:20:03.65 ID:3PxYuo500
純粋に計算式に攻撃力とHPだけしかないゲームって格ゲーしかないだろ
真面目に攻撃力とHPだけで面白い戦闘が作れるつもりなら自分で作ってみろとしか
真面目に攻撃力とHPだけで面白い戦闘が作れるつもりなら自分で作ってみろとしか
69: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 05:22:04.11 ID:ILBHsG990
メダロット面白いらしいがあれ数値化されてる要素多い気がするんだが他のより
70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 05:24:46.21 ID:rh1xcKdb0
パラなんていらん
サイコロ1個振って全部決めればいい
サイコロ1個振って全部決めればいい
71: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 05:26:16.19 ID:3zf6JQma0
>>70
桃鉄やっとけ
桃鉄やっとけ
74: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 06:02:42.30 ID:VR4p/omO0
攻撃力と素早さだけ
75: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 06:05:26.28 ID:BB8ef4L8O
それじゃ体格良い奴の方が有利なだけになるだろ
小柄で素早い奴はどうすんだよ、攻撃避わせるし足速いぞ
小柄で素早い奴はどうすんだよ、攻撃避わせるし足速いぞ
78: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 06:09:35.36 ID:PF56OW1k0
>>75
兵器開発要員にしたり道具使えばOK
兵器開発要員にしたり道具使えばOK
76: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 06:06:18.01 ID:beXJma+v0
体格のいい奴が戦闘で有利なんて当たり前じゃないですか
77: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 06:08:07.87 ID:xswuWt+z0
敵の防御力ってほとんど意味無いよね
たまにキャラ付けされて異様に固かったりするのが居る程度で
たまにキャラ付けされて異様に固かったりするのが居る程度で
80: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 06:12:21.09 ID:a3o4vB8Q0
パラメータが1つのフリーゲームをやった事があるが
戦う前にほぼ勝負が決まってた
戦う前にほぼ勝負が決まってた
81: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 06:57:52.72 ID:OHbQwJcq0
運のよさってなんなんだよ
現実に存在しないものをステータスにすな
現実に存在しないものをステータスにすな
83: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/31(火) 07:44:21.98 ID:Tf5bOW/S0
ディスガイアなんか最終的に一撃で殺すか生け贄を捧げて粘るかだからな
防御力は無いも同じだ
防御力は無いも同じだ
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ボコスカウォーズですか
デモンズソウルの一周目なら
PVPするとなるとスタミナもないときついが
でもザキとかデスでやられたらキレるだろおまんら
それ脳みそ筋肉オンライン
技自体に先攻後攻を判定する指数があるということか
盾回避はロマン
マリオストーリーはHPとFPと攻撃力しかねえな
敵には防御力あったけど
MP……?マンパワーの略に決まってんだろ!
戦場のヴァルキュリアをRPGでやるみたいなものか。
あれも一応、防御力あるけどHPの方が大事だし。
※2
あれアクションだろ
極振り効率厨自体死ね
ポケモンは全部重要だね
主人公:ケヴィン(デルヴィッシュ)
仲間1:ケヴィン(デスハンド)
仲間2:ケヴィン(ウォーリアモンク)
売れるネタがあるなら作れ
ドカポンでもやってろ
戦士:歩兵・戦車
盗賊:偵察兵・工兵
僧侶:衛生兵・看護兵
魔法使い:大砲
DragonAgeOriginsやれよ
ストーリーも重厚だが戦闘システムも圧倒的に面白い
回復は%にすればいいじゃん
あとは素早さだけあればいいじゃん
まぁ実際防御力はいらんわな。
あれはHPと統合できる。
防具を装備するとHPが増えるようにすればいいだけ。
素早さは行動順を決める為に必要だが、世界樹みたいに職業や武器やスキルごとに行動準が決まるシステムなら代用は効くな。
賢さや魔力も必要無いっつーか、他のステやシステムで代用が効く。
昔のドラクエみたいに呪文ごとに魔法ダメージが決まってるなら必要無い。
FFみたいに魔法ダメージが魔力に連動する仕組みなら一見必要そうに見えるが、実は攻撃力で代用が効く。
魔法を使えるキャラは強い武器を装備できず、強い武器を装備できるキャラは魔法が使えない、という風にすれば、魔力というステータスが無くても攻撃力だけで戦士系と魔法使い系を区別できる。
システム的には、魔法使いはMPを消費する事で一時的に攻撃力の高い武器を装備していると解釈できるからな。
MPについても、一見必要に見えるが、HPを消費する事で代用できる。
これらの点から、極限まで切り詰めていけば、HPと攻撃力だけあればRPGは成立するので、>>1の言うことは間違いではない。
それ以外のステータスはまぁ、差別化としての意味があるくらいだな。
>まぁ実際防御力はいらんわな。
>あれはHPと統合できる。
>防具を装備するとHPが増えるようにすればいいだけ。
FFタクティクスってそんなだったよな
筋力とか筋トレしないと増えないし、冒険中に筋トレする時間もない。
装備の重さで勝手に鍛えられるってことにして、装備重量の時間積分値を基に
筋力のパラメータとする。軽い装備を持ってると筋力が落ちていく。
まあ分かり難いから、もうその時の装備依存でいいか。
知力も普通は勉強しない・・・。カンニングペーパー装備で知力アップってことで
装備依存。基本は中の人の知力依存ってことで。
これで、パラメータは、アイテム・装備類で自動的に計算ってことにして、
金だけがパラメータのRPGも可能かな、面白いかは別として。
んんwwwwwwwwwwwwwwwww
まず武器やらなんやらでの攻撃が物理攻撃っていうのはなんなんだよ
高圧の水流をぶつけたりかまいたちで切り裂いたり岩石ぶつけるのも物理現象だろ
そのゲームで何がやりたいかによって、こんな話の答えはいくらでも変わってくるよ
極限まで切り詰めるなら「戦闘力」という数値一つで充分
防弾チョッキを着た人間が銃撃される、というシチュエーションの再現は、HPと防御力が分化してないと無理(もしくはかえってややこしくなる)
ゲームブックでもやっとけ
バイタリティーや気力みたいなやり込む奴だけが気にするパラがいらん
攻撃とHPだけは極端だけど無駄に多いのもたまにあるよね
命中回避器用さクリティカル率みたいな細分化してるやつ
素早さがないってことは、敵味方の行動全部決定したあと、せーの!でダメ入るのか。
特定攻撃を反射する行動があればなかなか面白そうだな
MPをHPで代用って
メガテンやったことあれば違いがわかるだろ
武器や防具でほかのパラメータは補えるからHPとMPだけでOK先攻後攻は武器防具の重さで決める