【相談】妻が風呂嫌いで困っている。妻の洗髪とドライヤーも私が行う事でどうにか2日に1回は入浴してくれるようになったが、もう少し頻繁に風呂に入ってくれるようにするにはどうしたらいいんだろう…

974名無しさん@HOME ID: ID:

妻が風呂嫌いで困っています。シャワー含めて2日に1回入れば良い方のペースです。ロングヘア故に洗髪とドライヤーが面倒、そもそも入浴は妻にとって体力を消耗する行為、と言うのが理由のようです。
私自身は仕事で深夜に帰宅しても泥酔してても絶対に最低でもシャワーは浴びるので衝撃でした。

環境についてですが、共働きで妻の方が帰宅が早く(9~17字勤務の事務職)、基本的には妻が夕食を作ってくれます。
洗い物、子供(5歳の息子)を風呂に入れる、風呂掃除、洗濯、子供の寝かし付けは私が行うと言う分担です。その他翌朝の朝食の準備や子供の保育園登園の準備、ゴミ出し等。

仕事と家事で疲れて風呂に入りたがらないのかと思い、定時で上がれる日は子供の迎えと夕食の準備も私がやって妻の時間を作ったのですが、その間も妻はソファーで寝たりスマホを弄るだけでやはり風呂に入りません。
風呂に入ってくれる場合は夕食後、夜遅くなってからどうにか風呂に入りその後寝る、と言うパターンです。

最近は妻の洗髪とドライヤーも私が行う事でどうにか2日に1回は入浴してくれるようになりました。
どうすればもう少し頻繁に風呂に入ってくれるようになりますでしょうか?




977名無しさん@HOME ID: ID:

>>974
周りにもいるけど発達傾向あるか鬱の疑惑もあるなあ
ちなみに私も傾向あって風呂に入ろうと思ってから入るまで数時間かかる(同じくダラダラスマホ見たりやらなくていいことしてる
ボブも流行ってるし勧めてみたら?と思ったけど勧めて素直に切るようなら苦労しないわな
運動してなきゃ2日に1回の風呂を進歩とあなたが納得するのが一番楽かもしれない




978名無しさん@HOME ID: ID:

>>974
私もそう
疲れてるは疲れてるけど大した理由ではなくて、
1日ゴロゴロしてたってお風呂は面倒
私は病気で髪は無いけど、それでもお風呂は面倒

子どもと一緒に入るか(それはそれで別の面倒さがある)、
旦那さんと一緒に入るか、
帰宅後すぐ入る習慣にするか、
何か勢いつけてやるとやりやすい
私も家族となら入ってる
これからの季節、入らないは入らないでベタベタになってそれはイヤなので、渋々入ると思う




979名無しさん@HOME ID: ID:

>>974
まあ、2日に一回なら良いんじゃない?
昔はそれが当たり前だし、育った家がその方針なのかもしれん。
水道代ガス代が高いからね。
うちはシャワー使うなって嫁に怒られる。
ガス代水道代高いから。
ただ、髪はベリーショートにするとかしたほうがいいよ。旦那はスキンヘッドな。
子供は五分刈り。
病的な人は1か月以上入らんから。
そう言うのを感じたら病院に行った方がいい。
ADHDの可能性がある。




980名無しさん@HOME ID: ID:

>>979
若くてそのペースだと、年々自分に言い訳するようになって
そのうち中年、高齢になったら週1とかになっていくと思うよ
そういう身内がいるからわかる
でもって974的には「育った家がその方針」が、息子の将来的に母親基準になるのは
耐えられないんだろうと思うんだ

で、902=970が来ないようだから立ててみる




983名無しさん@HOME ID: ID:

>>980
まあ、収入にも寄るんだけど、昔は水も貴重だったしみんな貧しかったから、風呂が週一とかも珍しくなかったけど、みんな裕福に成って風呂が毎日が当たり前になった。
朝シャンなんてほんの30年前ぐらいからの話だしね。
でも、今日本人はどんどん貧乏に成ってるから、2日に一回やそれより少なくなることもあるかもしれん。
ある意味時代を先取りしてるのかもしれん。




985名無しさん@HOME ID: ID:

>最近は妻の洗髪とドライヤーも私が行う事でどうにか2日に1回は入浴してくれるようになりました。
>どうすればもう少し頻繁に風呂に入ってくれるようになりますでしょうか?

第三者依存で回数増やしても、本人が入浴に必要性とか必然性を感じてないから
「うるさく言われるから」程度にしか考えてないなら自発的には無理じゃね?
臭いって周囲に避けられるとか、風呂に入らないと何か不都合が発生するわけじゃないうちは
自発的な習慣化はその年になったら無理だと思うんだよね~
「これまで我慢してたけど、そのワキガどうにかならない?」って言ってみるくらいでないと、
劇的な変化は望めない気がする。ワキガは本人は気付かないらしいから…




976名無しさん@HOME ID: ID:

髪がめんど臭いんだよ
ショートをおすすめする
ヘッドスパもつけて素敵なサロンいかせてやって




982名無しさん@HOME ID: ID:

臭いのかな?においがないならいいんじゃないの。髪はドライシャンプーでも買ってさ。本人が入りたくなるまで放っておいたら




引用元:https:///awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1668931199/

6 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

女の風呂嫌いは想像するだに厳しい…
股間の構造や粘膜面積のおかげで汚れ方が半端じゃないからな

返信する
名無しのふよふよ速報。

昔から風呂ギライの女は一定数いる
実家住みで生活に不自由のないギャルで顔も可愛いのに体臭を香水でごまかすから臭いし触ると垢がポロポロ落ちるなんてのが渋谷にゴロゴロいた

返信する
名無しのふよふよ速報。

元々は普通だったのに急にそうなったのなら精神的にヤバい状態なんじゃないか
鬱になると風呂に入れなくなるっていうのはよく聞くし

返信する
名無しのふよふよ速報。

垢だらけで精神科に強制入院とか普通にあるよ
うつ病もそうだけど統合失調症とか最近だと認知症の方が多いかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)