【驚愕】会社の新人の男子(21)と会話をしていたら流れで「俺の専門時代の友人に○○県出身のやつがいて」と言ってきたので「○○県のどこ?」と聞いた。そしたら「市町村までは分からない」と言うので「大して親しくなかったんだ」と言うと…

14名無しさん@おーぷん ID: ID:

会社の新人の男子(専門卒なので21だと思う)が話の流れで「俺の専門時代の友人に○○県出身のやつがいて」と言ってきたので「○○県のどこ?」と聞いた。
そしたら「市町村までは分からないっすね」と言うので「大して親しくなかったんだな」と言ったら「いまどき、年賀状のやり取りなんかしないから分からないんです」と譲らない。
普通、友達だったら「自分は○○県の××市出身で農家の三男坊で~」みたいな身の上話するよな。
それをしない、こちらから聞きもしないって友達じゃないじゃん。
俺の子供達よりも若いやつだけど、友達と思っているのはこいつだけなんだろうなと思って気の毒になった。




17名無しさん@おーぷん ID: ID:

>>14
自分らとはその辺りの意識が違うのかもよ
誰とでも簡単に繋がれる人間関係の中で生きてきて
親しげに雑談はしてもコア情報は握らせないって話し方が身についてるんじゃない
会社との繋がりはできるだけ事務的に薄くしておきたいと思えば
プライベートに踏み込むとっかかりになるような情報は出さないのかも

あと専門学校くらいの目的はっきりしたコミュニティで成人超えてできる友達って
一緒に遊んでも酒飲んでも小中学校の友人のような開示はしない気がする




20名無しさん@おーぷん ID: ID:

>>17
普通、出身の市町村ぐらい聞くだろそこから話も広がるし
それをしないなんて薄っぺらい関係だよな




21名無しさん@おーぷん ID: ID:

>>20
そう?今の子達ってルーツ(家)的なことにはあまり拘りがなくて
良くも悪くも現実主義的だなと思ってるからなあ
逆に親しくなる段階で知りたがってくると警戒する感覚ある




23名無しさん@おーぷん ID: ID:

>>20
友人の住所の詳細を職場なんかのどうでもいい雑談で喋らない
知っててもプライバシーなんで~ってやると余計うるさくなりそうだからこっちも最初から知らないってことにする
実際直接関係ない他人の関わり方にこんな場所でグチグチ文句言ってるなら喋らなくて正解だよ




27名無しさん@おーぷん ID: ID:

>>23
隠さなきゃなんないもんじゃないだろ
隠すなら隠すでおかしいし(なんかやましいことでもあるんか。そいつの名前とか調べるわけでもないのに)
友達の実家のある市町村知らないのもおかしい。




25名無しさん@おーぷん ID: ID:

いまどき普通ではない、と反論されても普通だと言い張るのは普通ではない。




15名無しさん@おーぷん ID: ID:

ストーカーみたいでなんかこわい




22名無しさん@おーぷん ID: ID:

というか会社の人間関係を太くしなければならない義務感は無いように感じるわ




28名無しさん@おーぷん ID: ID:

妖怪ネホリンハホリン




29名無しさん@おーぷん ID: ID:

どこすみ?なんて90年代のネットし始めの小学生じゃあるまいし、いまどき話の取っ掛かりにはならないことが
りかいできないんだな。
必要ないから話さないだけだ。話す必要がある時には話すんだよ。




30名無しさん@おーぷん ID: ID:

>>29
普通にコミュニケーションの一つだろ
俺なんて嫁の実家でも親戚の誰が、誰の子供(親)で誰と結婚しているのか、家族構成はどうなのか、うちとどう言う関係なのか、出身はどこなのか(もちろん市町村含めて)、今どこに住んでてなんの仕事しているか全部知っているから親戚にも重宝されてるぞ




31名無しさん@おーぷん ID: ID:

いるいる。
自分はこうだから周りも絶対そう!それが普通!
って奴。大体、若い人と話すならジェネレーションギャップやら多少の文化の違いやら常識の違いやら諸々あるだろうに。
例えば、飲みニケーションはコミュニケーションなんですかそうですか迷惑です、がわからん人に何言っても伝わらないから説明は諦めるもんよな。若い子がわざわざ諦めて引いてくれてるのに「譲らない」「友達だと思ってるのは~」って恥ずかしくないんか…。
自分の子供よりも若い人なのに価値観の違いが発生していないことに気づけないとでもいうんだろうか。
そんなに自分の価値観が正しくて常識ならずっと言ってればいい。嫌われてるのにも気づかないお幸せなお頭してらっしゃるようだから。
この人が未だに黒電話使ってポケベル使って家のトイレは和式のお方ならこういう考えでも許すかもw




引用元:https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1686648568/

14 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

電車で通学してたら何市とかまでなんとなく把握出来るかもだけど、実家を出て一人暮らししてたりしたらそんなわざわざ市町村まで聞かなくない?

返信する
名無しのふよふよ速報。

コミュニケーションが大事だと思ってるくせにこのコミュニケーションの仕方とかなんのギャグだよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

そんな事聞かないけど。と思ったけど、社会人になってからだったわ。

学生時代の仲良い友人ならガチで殆ど知ってたわ。若い頃ってプライベートライン無かったしな。何もかも話し合ってたわ。

今は時代違うんじゃない?

返信する
名無しのふよふよ速報。

仲がいいなら今の若者でも身の上話くらいはすると思うけどな。
まあ居酒屋の常連で会えば楽しく話すけど本名すら知らないとか
そう言う関係もあるけど

名無しのふよふよ速報。

根掘り葉掘り聞きだそうとするうざい奴いるよね。会話の中で共通の知人がいたら「実家はどこで家業が何の人ですね~」って自分の方が開いてに詳しい・近いような言い方してくる。まともな人はそんな事言わない。「ええ、その方は7私も存じてます」で済む話。マウントとりたいんだよね。ど田舎の爺さんばあさんと同じ。道尋ねると聞いてもないのに個人情報までしゃべってくる。そいつらとは普通の付き合い出来ないわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

親戚が和歌山に居てそういう話しになった時関西出身の人が「和歌山のどこ?」って聞いてきたから「那賀ですよ」って言ったら和歌山にそんな地名無いよ適当に言わないでって言われた
知らないなら口を挟まないで欲しい

返信する
名無しのふよふよ速報。

地名聞いたところで知らねえから聞かねえ
爺は聞いてくるよな出身とか細かいこと
地理の知識披露したいのか知らんけどうざいわ〜

返信する
名無しのふよふよ速報。

田舎の人なんじゃない?
東京とか大阪の大学だと市の話なんてしないわ。
ってか長野県のXX市で〜とか興味ないでしょ。

東京都出身とかだったら何区か聞くけど、田舎の解像度なんて県レベルで十分だわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

出身地を聞いて話を広げようとする、広がると思ってるのはコミュ障の特徴だそうだぞ

返信する
名無しのふよふよ速報。

大学で上京してからできた友達の市区町村なんて知るかよ
言われても県庁所在地でも無い限り記憶に残らんよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

せめて同じ都道府県か地方くらいだよな、何となくでもわかるのって
九州と東北の人がそれぞれの市町村を聞いてもほとんどわからん

名無しのふよふよ速報。

おっさんだが、ある程度大きくなってからまで友達の出身市町村まで話なんぞせんよ
だって他県なんて超有名な町でもなきゃ知らんもん。話のとっかかりにもならん
市町村まで話すのは同郷とか高校までで明らかに向こうも知ってるだろって時だけだな
このオヤジは自分の常識=世間の常識だと思ってる頭が無駄に硬いだけのアホだな

返信する
名無しのふよふよ速報。

友達うんぬん関係なくね。
こいつの認識では一度出身地したら絶対忘れないって言ってるようなもんだ。
こいつは過去出身地聞いたの全部覚えてるのか。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)