【衝撃】付き合って6年の彼氏と婚約。祖父母の介護をしている義母に「大変だから結婚したら帰ってきてほしい」と言われた。それを断ると義姉に「祖父母の介護費用を出して」と言われて…

483恋人は名無しさん ID: ID:

すごくムカついてるので長文失礼
付き合って6年目で去年彼氏が私の誕生日に婚約をしてくれ、私も承諾したが彼の実家(面倒なので以後義実家)が彼氏の祖父母の面倒を彼氏母一人で見ていて「1人だと介護が大変だからなるべく帰ってきて欲しい」と最初は言っていた。(私と彼氏は同居していて義実家に帰るには車で3時間かかる)
数カ月後、義実家に帰ると義母が「2人でこっち帰って経営でもして生計立てたら私と一緒に住めるでしょ?企業するお金もみんなで出し合って社員はお友達とか誘ってみんなで仕事するのはどう?」(義実家は大金持ちじゃない義母は普通の事務)って言われて心の底から意味がわからなかった。とりあえずそれは考えてみるねと彼氏が言ってそのまま義実家を後にした。
そしたら今度は義姉が口を出してきて、「実家に帰れないなら祖父母の介護費用を出してお母さん楽にさせてあげよう?」と提案してきた。
私も彼氏もまだ社会人になったばかりでそんなに余裕がある訳でもなくやっと生活が安定してきていたところだったので考えてみる、と彼氏が義姉に言った。
話では義妹と彼氏と義母しか家族が出てきていないけど義母は三人兄妹で義母、義母妹、義母弟がまだ存命で義母兄弟は大体子育ても終わっていて社会人になりたての私たちに比べればまだよっぽど余裕があるはずなのに義母、義姉は彼氏にしか相談せず、しかも何故か彼氏LINEに義姉が私の悪口を書き連ねて送ってきた、その事で彼氏と私の間にわだかまりができたので婚約を見送りにした。
彼氏はしっかりと私の話や意見を汲み取ってくれていたし、介護の件も義母兄妹がまず先にすることで孫である彼氏くんが何とかしなきゃ行けないのは変じゃない?と言ったら彼氏は「私ちゃんの言う通りだと思う。言われなかったら姉や母の言いなりになっていた、こんな時に婚約して不安にさせてごめん、全部解決して不安な気持ちがなくなったらまた婚約してくれる?」といってくれた。
これが去年の末に起きたことで今年は義父の三回忌の法事があったので義実家へ、そしたら私や彼氏が知らない間に、介護の問題が終わっていたようで、義実家に彼氏と間を掻き回された挙句に相談してきた話を全部なかったことにして何食わぬ顔でいる義実家家族に腹が立った。
ふざけるな




489恋人は名無しさん ID: ID:

長すぎるし、別にそんな怒ることじゃないよね
介護問題解決してたんだから結婚すればいいだけじゃん
彼氏が味方なんだし




492恋人は名無しさん ID: ID:

>>489
だいぶ味方にして書いたけど
私が意見言わなかったら地元に帰って介護手伝わされて仕事も辞めることになってただろうし、田舎だから車ないと働けないんだけど持病があって車乗れない。(運転するなと医者に言われてる)義姉は彼氏に私の病気のことで悪口を言っていたんだけどその事も私が彼氏に意見を言わなかったら義姉に言い返さないで水に流そうとしてた。
確かに解決してるからそこまで怒らなくてもいいのかもしれないけど、人の婚約をダメにした(私が拒否したから私の問題でもあるけれど)一言謝罪が欲しかったし、私自身義実家とも話し合ったけど義姉は話し合い中絶対に謝る素振りを見せず「はいはい私が悪かったんでしょ連絡しなきゃいいんでしょ」って言って悪口に対しての謝もなく義姉の方から無理やり話し合いを終わりにしてきた。(私は義母や義姉に「〜の件についてはすみませんでした」と一つ一つ迷惑をかけてしまったことに対して謝罪をしている。)
法事の際も何食わぬ顔でいたのが未だにムカつく
義母も自分の子供が人様の娘(私)に対して失礼な発言をしたのを謝るのが筋なのではないかと思う(私間違ってますか?よく分からなくなってきた)
義母は話し合いの中で「まぁ、義姉ちゃんはそういう性格だしね〜」で終わらせてていい歳こいた自分の娘に対してそれでいいのかと思うんですけど…
あとまだ結婚しないのはこんな訳分からん奴らと親族になりたくないからです
むかつきすぎて文章が長くなっちゃうのはすみません…




493恋人は名無しさん ID: ID:

私も無理だな
自分は関わらなくていい前提じゃないとまた婚約するのもキツくない?




497恋人は名無しさん ID: ID:

>>493
なるだけ関わりになりたくない義実家です
私の実家は昔は荒んでて関わり合いたくなかったけど最近は落ち着いてて義実家よりはよっぽど関わりやすくなっていて自分の実家の方がよっぽどマシだと思いました(虐待受けてました)
彼氏は付き合いたての頃実家最高大好きくらいのノリで自分の考えも全然話してくれなかった(ほぼ洗脳だと思った)のですが最近やっと自分の思ったことを話してくれて彼氏の考え変えることが出来たと思っていたのですが、私のために義家族に本気で怒った気持ちはあるのかと尋ねたところ「ないかな」と答えられて私自身彼氏への信頼の回復へと至っていません…




496恋人は名無しさん ID: ID:

そのうち別れるんだろうなぁ




引用元:https:///toro.2ch.sc/test/read.cgi/ex/1674054560/

9 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

私のため私のため私のためうっせえよ。
自分が自分の判断で拒否したんだからお前のためにみんなが動いてくれなくてもしょうがないんよ。
そこ6年の付き合いと家族の付き合いはまた別でしょ。比べたら必ず負けるものを、負けたら彼氏の決断力がないとかサイコパスかよ。
お前の実家だって虐待するような親だろ?義実家よりましっていってもお前にとってましなだけで世間的にはぜんぜんましじゃねえよ。
逆にお前の親みたいなやつとは関わりたくないからすべて縁をきれ、援助も絶対しないと彼氏が言い出しても彼氏のこと信用できるんかって。
家族は家族。恋人は恋人。夫婦は夫婦。そこに本来優劣は存在しないし、またどれかを切り捨てろと誰かが一方的に言う権利はない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

このムカつきを他人に理解してもらってやり過ごそうとする姿勢が今後自分の首を絞めることになると教えてやりたい。彼氏は多分流れに身を任せるタイプで夫婦としてはやっていきやすい反面、義実家とのやり取りはすべて自分でやって嫌なことは嫌だと言える関係を作らないと今後もムカつく事例は増える一方だろう。彼を責め続けても義実家に文句を言える男に変わることはまずないだろうからな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

どっちの実家がマシ・私違っていますか?
など比べても無意味
傍目には双方ともロクでもない

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分の実家がクソだと碌でもない出自の異性としか付き合えないのよ
毒親家庭の世代間連鎖

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)