【呆れ】4年間悩まされていた母方の叔母の遺産相続のゴタゴタが決着した。叔母は生涯独身だった人で、事故で亡くなった。

354名無し23/03/06(月)17:36:00 ID: th.d0.L1

4年間悩まされていたゴタゴタが決着したわ。
そのゴタゴタとは、母方の叔母の遺産相続。叔母は生涯独身だった人で、事故で亡くなった。
母の兄弟姉妹は、母を含めて6人もいて全国各地に散らばっている。母の親は鬼籍で、叔母に子供はいないから叔母の遺産相続は兄弟姉妹が相続することになる。母と叔母だけが地元に残ったので、叔母の葬式は我が家がした。そこまではいい。
母が叔母の遺産相続から逃げ回るので、私が母の代理で叔母の遺産相続を仕切ることになった。
母が逃げ回るのにも理由があって、相続人で所在不明の方がいたり、叔母が住んでいた物件が母の兄弟姉妹で共有名義にしていたりでスムーズに進まなかった。
叔母の遺産相続のはずなのに、共有名義の物件を母方の兄弟姉妹が良い機会なので売却したいと言い出して、母がその話を安請け合いしやがった。
まあ、母の兄弟姉妹は上は90代前半から下は70代後半だから、司法書士やら役所やら不動産屋とやり取りするのが面倒なのは分かるけど。

母の署名じゃないと話が進まないのに、署名拒否したり(不動産屋の担当者が署名するように母を説得してくれた)、売却額で揉めたり、コロナで話が進まなかったり、色々あったけど何とか終わった。

このゴタゴタで何度も思ったことは、叔母が遺言を残してくれていたら相続はもっと楽だったなということ。




358名無しさん@おーぷん23/03/06(月)18:44:58 ID: hf.tp.L1

>>354
お疲れ様でした。
所在不明の件だがIT化とかで家系図とかもっと完全に管理できないのかなと思う。




355名無しさん@おーぷん23/03/06(月)17:38:55 ID: qT.nu.L2

終活的なことは難しいよね
土地建物の権利が複数人で複雑に絡み合ってるので解決できないパターンよく聞くけどなんとかならないのかな
年寄りってのも大変さに拍車をかけている
お疲れ様でした




引用元:https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1676649790/

6 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

母親がガンじゃん
叔母の遺産相続に伴って共有名義の物件売却するのはごく普通のことだし、署名拒否とか意味わからん

返信する
名無しのふよふよ速報。

お金は人間の本性でる。
遺産相続で思い知った。騙されて母親側の親族と縁切ったわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

母がそんなにいらないなら放棄したら終わらないのかな
ほしい人だけで話しあえばいいのにね

名無しのふよふよ速報。

本性出るね
齧りついて甘い汁吸ってた奴が全力出してくる

名無しのふよふよ速報。

叔父・叔母が祖父の遺言状を廃棄した事がばれて 近所では
噂になったが証拠がないし
叔父・叔母の主張が凄く 他の相続者の遺留分も認めなくって
調停で揉めに揉めたな~(涙
先祖代々の土地で 善人は生きていけないませんね! 

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)