【驚愕】去年SNSで知り合った人が入籍した。ぼちぼち冗談言い合えるくらいの仲で会う予定も無いしなと思って結婚祝いとして1万送金した。そして今年は私が入籍した。お祝いはまた渡すねというLINEと共に入籍後に一緒に遊ぶ機会があったので、帰り際に 「結婚祝いあげたんやし私にも結婚祝い頂戴よ」って軽いノリで言ったら・・・

106名無しさん@おーぷん23/02/03(金)05:01:52 ID: Pk.zo.L1

ただの愚痴です。わたしもどーなんって思うけどそれ以上にどーなんって思った話。
去年SNSで知り合った人が入籍した。3年ほどの付き合いで、リアルで会ったのは数えるくらい、でもぼちぼち冗談言い合えるくらいの仲。
会う予定も無いしなと思って結婚祝いとしてPayPayで1万送金した。

今年私が入籍した。お祝いはまた渡すねというLINEと共に入籍後に一緒に遊ぶ機会があったので、帰り際に
「結婚祝いあげたんやし私にも結婚祝い頂戴よ」って軽いノリで言ったら
「結婚祝い言うて1万しかくれへんかったやんけ、普通は3万やろ少ないわ」って言われた。
正直そこのお会計いいよーって奢った直後だったから余計にイラッとしてしまった。

同時期に他に2人結婚しててそのどちらにも同じように1万送ってる。片方はこちらのお祝いに同じだけの現金を。もう片方はその時にお返し+こちらにお祝いの品を送ってくれた。
別に結婚式にも呼ばれてないし、なんならそんなに親密な中でもないし、お返しもなし。見返りが欲しいとは思わないけど少ないって面と向かって言われるとは思わなかった。

わたしも下品だから(これぐらいのことは普段から言い合ってるし)
人のことはあんまり言えないけど。とりあえず今後のお付き合いはちょっと考えよう。




107名無しさん@おーぷん23/02/03(金)06:46:51 ID: 85.ug.L1

>>106
金額云々ではなくお祝いする気がないってのがものすっごい失礼な人だなって印象。
私は結婚したときお祝いくれた人を金額と共にきちんと記録して、相手が結婚するときにはきちんとお返ししたわ。
妻も同じようにしてたし、金額の大小おいといてそれが普通じゃないんかね?




109名無しさん@おーぷん23/02/03(金)08:03:37 ID: Ol.wo.L1

>>106
結婚のご祝儀で3万円は披露宴に呼ばれた場合だと思う
披露宴をしてないまたは呼ばれてないときは
1万円は十分な額だと思うけどね
お金の問題ではなく、お祝いする気持ちのない人とは距離を置くので正解だと思う




110名無しさん@おーぷん23/02/03(金)08:42:28 ID: is.jl.L1

>>106
お祝いは一律三万と思い込んでたのかな




引用元:https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1674839193/

5 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

披露宴呼ばれて食事とか引き出物が出されて3万やろ。
呼ばれてなければ1万はきわめて常識的な金額。
そんなことすらもわからない非常識で失礼な人間とは距離を置くのに賛成。

返信する
名無しのふよふよ速報。

やばいやつやな
普通もらっただけ返すだろ
結婚式に出ないなら一万で十分だし

返信する
名無しのふよふよ速報。

くだらなかろうがもらった分は返すんやでニートくん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)