【恐怖】特別支援学校で教師してた時の話。当時30代男の教師Aは人当たりもよく、ニコニコしてて、保護者うけもとてもよかった。でも、だんだんと「あれ?」と思うことが増え、Aの異質さに気付いた。

358名無しさん@おーぷん22/05/04(水)10:12:56 ID: 8i.kl.L1

15年以上前の話。
特別支援学校で教師してた。
特別支援学校って、子どもの人数によって2人、または3人で組むんだけど、その学年を3年間持ち上がってた当時30代男の教師がいた(以下、A)
Aはそれはそれは人当たりもよく、ニコニコしてて、保護者うけもとてもよかった。
当時大学卒業したばかりだった私は、Aのことを純粋にすごいと思ってた。
でも、だんだんと「あれ?」と思うことが増えた。
・自分のやりたい仕事はするが、手間のかかる仕事は私に全部押し付ける。
・押し付けた仕事を私が全部完了したら、それを自分のものにする。
・保護者面談の時、私が指導してることもまるで全て自分一人でしているかのように話す。絶対に私がしているなんて言わない。
まぁ、私は新人だし、2人でクラスの子たちを見てるから、そういうのが当たり前だと思ってた。

翌年、生徒数の増加でクラスが2つに分かれた。
クラス分けについても私が口出しをすることは許されなかったし、伝えてもニコニコと流された。
4月になって担任が発表されると、私は1組、Aは2組の担任になった。そしてもう1人新しい先生が1組と2組のまたぐ形で入ることになった。
でも、生徒の人数、障害の重度さをかんか考えると、私のクラスに主に新しい先生が入ることになった。
そしたらAが上の人「支援の先生を2組に1人、常に欲しい。」と要望した。
支援の先生っていうのは担任とかではなく、ボランティアみたいなもので、生徒の見守りや学習支援をする人のこと。
普通なら低学年や障害が重い子たちのクラスに配置される。
その時点で、私は「?」だった。
クラス分けの時、1人の教師で3人の生徒を見れるようにクラス分けをしてる。
そもそも、低学年に支援の先生が欲しい状態なのに、そこから横取りしようとしてる。
あれ?って思ったけど、Aは人当たりいいし、口もうまいから、支援の先生を自分のクラスにもらうことに成功してた。
そして各教室に荷物を入れるってことになったとき、Aは「これまで一つのクラスだったんだから、これからも一緒にやろう」と2組の荷物まで1組に全て入れることを提案した。
生徒の学習で使う道具はもちろん、教師机も全て1組に入れることになった。
2組は当然がらがら。生徒の机以外、何も置いてない。
でも1組は物がたくさんある。2組の生徒の机もなぜかある。
そもそも、1組は転倒が頻繁にある子がいたり、物を漁ったりする子がいたりで、2組にはそういう子はいない。
あとから、教室環境を見てくれた学校外からの指導者から「荷物が多すぎる。特に教師机が3つあるのは危ない」と言われた。
だからAに私が訴えたけど、ふーんって感じに流された。
掃除時間は1組に生徒を全員集めて、1組の掃除しかさせない。Aは来ない。Aは2組で1人、モップで床を拭いてた。
支援の先生は2組では暇すぎて、1人でうたた寝するし。
通知表は特別支援学校は全部文章で書くし、普通だったら各クラスの受け持ちの先生の名前しか書かないんだけど、Aはそれが嫌だったらしくって、「俺ら3人(A、私、新しい先生)の名前を文章の最後にいれよう!」と言い出した。実際、嫌だったけど入れた。
どこの学校に隣のクラスの先生の名前を通知表に入れる学校があるかって思った。
でも、逆らえる雰囲気ではなかった。

そもそもAがこういう風にしたのは私のクラスにAのお気に入りの生徒が集まってたからだと思う。
3年間、Aだけを頼ってきてくれてた保護者が私の方に傾いていくのが嫌だったのもあると思う。
入学してから一度も学校に顔を見せなかった保護者や連絡帳の返事がなかった保護者が、私が担任になった年に初めて顔を見せてくれたり、連絡帳の返事を書いてくれたりしたことが気に食わなかったんだろう。
極め付けは、Aが1番仲がいいと思っていた保護者が私にだけ出張先のおみやげをくれたこと(今はもらってはいけないけど、当時はゆるかった)が決定打になったのか、私へのあたりが強くなってきた。

そして卒業式の日。
最後の学級活動も1組と2組合同でやりたがった。
上に書いた事の他にもいろいろとAは、やってたし、私も意見を言ってきたけど、一度も聞き入れてもらえることはなかったから、「まぁ、




359名無しさん@おーぷん22/05/04(水)10:20:40 ID: 8i.kl.L1

途中で送信してしまった…

「まぁ、ずっとこの学年を持ち上がってきて、思いもあるだろうし、保護者に伝えたい感謝もあるだろう」と思って、OKを出した。
で、学級活動の本番、Aは前に立って号泣。
これまでのことや、いかに自分がこの子たちのために頑張ってきたかを話してた。
もちろん、私やもう1人の先生にもお話をする時間をくれるもんだと思っていた。
でも、Aは1人でまるまる時間を使って話した。
私は目が点になってしまった。
まるで自分が目の前にいる生徒たちを1人で育てあげたかのように話し、1人で気持ちよくなって、1人で完結して、気がついたらお見送りの時間になってた。
その時、別の学年から補助の先生が入ってたんだけど、あとから「あれは、ひどい…」と言ってくれた。
これまでAのことでイライラしたり、悔しい思いをすることはあったけど、初めて泣いた。

私もその後、結婚もあって引っ越ししたり、別の学校に異動したりしてAとはもう会うことはない。
Aみたいな先生とは出会ったことがない。
そこで改めて、Aの異質さに気づいた。




360名無しさん@おーぷん22/05/04(水)10:40:49 ID: ya.xk.L5

>>358
外面だけ繕っても、腹の中が真っ黒で楽して美味しいとこだけ持って行こうとばかりするから、
ちゃんと見てる人達には分かっちゃうんだろうね
>>359の学級活動の一件はどこかの元県議の号泣会見そっくりで草




371名無しさん@おーぷん22/05/04(水)22:59:23 ID: 8i.kl.L1

>>360
確かに元県議の号泣会見そっくり。
そう思ったら笑えてくる。
なんか、元気出た。ありがとう。




引用元:https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1649315126/

10 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

最低な男
ぱっと見は分からないようにしてるのが余計に質が悪い
他人の頑張りをタダで手に入れて自分の手柄にするような横暴がいつまでも罷り通るわけない
いつか必ず報いを受ける

返信する
名無しのふよふよ速報。

その人がどうとかとか言う前に仕事しないと
意見を言っても聞き入れられないとか子供じゃないんだから
同じ担任なのに凄い人のせいにしてない

返信する
名無しのふよふよ速報。

>あとから、教室環境を見てくれた学校外からの指導者から「荷物が多すぎる。特に教師机が3つあるのは危ない」と言われた。
>だからAに私が訴えたけど、ふーんって感じに流された。

仕事しようとして意見言ったのに聞き入れられてないんですけど

名無しのふよふよ速報。

個別の支援計画が入る前っぽいから結構前の話だね
新設校だと教師用の机なんて無いから古い学校っぽいし昔はゆるかったって聞くわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

言葉は悪いが無能だね
あとになってモヤモヤしたところで、その子の大事な時期はとっくに過ぎてるんだわ

名無しのふよふよ速報。

特支に限らず教育現場はこういう性質の職場が多いぞ
だから教職の人気は落ちる一方

名無しのふよふよ速報。

他人をコントロールしたがるサイコパスだな
なんで養護学校の先生してるのか不思議なくらい
プレゼント渡されないくらいだしバレてる人にはバレてるお粗末さだけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

会社に似たようなのがいる。
仕事したくないので人任せ。
但し自分が嫌われたくない人の前では取り繕う。
その人の場合、根底には自分の失敗を責められるのが嫌で判断から逃げ回っているように見えた。結局プロジェクトから外されていたけど、多分理由を理解していない。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)