母(40)はある日沢山のレトルト食品を買ってきた「ママはお出かけするから、家からは絶対に出ないでねバイバイ」その後…

815名無しさん@おーぷん21/02/10(水)09:52:38 ID: 0H.ut.L1

4歳のとき、母に捨てられかけたこと。

私は高齢出産+婚外子のダブルコンボの家庭に生まれた。
母40,父60の時の子供。

父は既に奥さんがいるのを黙って「子供ができたら結婚しよう」と話していたのに、出産し終えた母の前に奥さん連れてきて嘘だったと発覚したそうだ。

でも幼い頃、私は母が大好きだった。
何かいい事をすると大袈裟なまでに褒めてくれ、抱っこしてといえば抱っこしてくれた。


下手くそでも歌を歌えばカメラを回して拍手してくれた。

悪いことをすれば厳しく叱られたけれど、とても優しい母だった。

ここまでが前置き。

年末も差し迫った日、母は沢山のレトルト食品を買ってきた。「ママ、出かけるから。お家からは絶対に出ないでね。一人で頑張れるよね。バイバイ」

と言われ、「いってらっしゃ〜い」と答えた。

それから母は本当に帰ってこなかった。
翌日も、その次の日も、帰ってこなかった。

ご飯はレトルトで凌いだが、「ママいつ帰ってくるんだろう」と気が気じゃなかった。

3日目、私はなんとかして、外の大人と話そうと思った。

母に言われたとおり家から出ないで話すには、当時は固定電話しかなかった。

母がよく連絡先をメモしたメモ帳を、電話台の下に置いていたのを思い出した。

メモ帳を見て、一番最初に書いてある連絡先に電話をしたら電話に出た。

「私、名前を私子と言って、ママが帰ってこないんです。悪い人に攫われたかもしれないんです。助けてください」

最初電話口の人は笑いながら「探偵ごっこ?」と取り合ってくれなかった。
母の勤め先の会社だった。

「もう27日から帰ってないんです(その日は30日) 。お家に一人なんです」

すると「あのね、探偵ごっこに付き合ってる暇ないからもうかけてこないでね!」と切られた。

受話器を置くとすぐさま電話が鳴った。
母の勤め先の、他のおじさんが電話し直してくれた。

「さっきはごめんな!お腹すいとるだろう!そっちに迎えに行くからまっとってな!」

そして一時間後、本当に恰幅のいいおじさんが迎えに来てくれた。
社長さんだった。

「あいつ(社員)の電話を聞いておかしいと思ったんよ。あの馬鹿がほんとごめんなあ。あいつは今他の人からしっかり怒られとるからな」

と話してくれて、ファミレスをご馳走してくれた。
美味しくてガツガツ食べた。

その後緊急連絡先になっていた父と警察に通報。

父は直ぐに迎えに来てくれ、父の住む家にしばらくお邪魔することになった。
山の中にある立派なコンクリートの家で、美術品が大量に飾られていた。

父と一緒に住むお兄さんやお婆さん(奥様。当時60代後半)を見て、父に「この人達誰?パパのお友達?」と聞いた。
「パパの奥さんと息子だよ。あっちはお前のお兄ちゃんだよ。お前とお前のママより大切な家族だよ」

とあっさり言われた。
父は、本当は私が生まれることに反対だったことを話し、もし母が帰ってこなければ一人で生きるよう努力して欲しいと私に話した。







816名無しさん@おーぷん21/02/10(水)10:02:55 ID: 0H.ut.L1

続き

父にも見捨てられたショックと、父は仕事で忙しいから帰れないというのが嘘だったというショックで、頑張って泣かないでいたのに泣いてしまった。

お兄さんは「お前いい加減にせえよ!」と父にキレ、奥さんは「まぁまぁ小さい子にそんなこと言っちゃって」となだめ、泣き叫ぶ私にお菓子をくれた。

奥さんは
「ママは戻ってくると思うわ。お父さんもあんなこと言ってるけどあなたが初めて喋った時なんかほんと機嫌良かったのよ〜」

と、どれだけ私を愛していたか、大切に思っていたかを私が安心するまで聞かせてくれた。

翌朝、お兄さんは「まあママが見つかるまでこの家で過ごそうぜ」とオセロで遊んでくれ、次は庭でバトミントンしてくれた。

私が勝つように手加減してくれてるのが子供心にわかった。

そしてお正月、みんなでおせちを囲み「あけましておめでとうございます」と挨拶し、料理を食べた。

みんなで初詣に行き、おみくじを引き、神様には「ママが見つかりますように」とお祈りした。おみくじは小吉で「待ち人来ず」だったので悲しかった。

で、祈りが通じたかわからないが、母は戻ってきた。

なんと母、娘を残して行方不明になったと大騒ぎの会社に普通に出勤して社長にえらく怒られたそうだ。
父一家の家に母が来た時は号泣してしまった。

父に「何しとるんだお前は」と怒られ、「違うんです、私子がまさか家から出ると思わなくて」と母は言い返して

「私子、奥様方に迷惑かけたから、ごめんなさいは?」

と謝らせようとしたが、お兄さんが「それおかしいだろ。あんたが私子ちゃんに謝んなきゃさ」と言ってくれた。

奥さんは「あらー、私子ちゃんいい子だったわよー」とのんびり返してくれた。

お兄さんはこっそり、私に「なんかあったら連絡しておいで。ママには見せるなよ」と連絡先を渡してくれた。

そしてその後母に連れられて母の勤め先へ。
「本当に子供が無事かちゃんと見せに来い!」とかなりキツく母にいったそうだ。

父の家族、その会社の社長、みんな「また遊びにおいで」と言ってくれた。

その後父もよく顔を見せるようになり、父一家との交流も始まった。兄は自分の仕事が休みの時、公園で遊んでくれたし授業参観にも来てくれた。
 
兄は父から構ってもらえなかったこともあったようで、私にはとても良くしてくれた。奥さんも、憎んでも憎み足りない相手であるはずの私と母ととても仲良くしてくれた。カラオケ行ったりお花見したり。

高校卒業まで、お誕生日会も開いてくれた。本当の家族のようだった。

母は前と変わらず優しく、家をあけることはなくなった。

捨てられたと思ったとき、父に他に大切な家族がいると知ったとき、大人に相手にしてもらえなかったとき。
すべてが修羅場だった。4歳が飲み込むには荷が重すぎた。

因みに母、「私子は大人びてるし一人にしても大丈夫★」と油断して一人母の実家で羽根を伸ばしていたらしく、捨てるつもりなんて微塵もなかったそうだ。




821名無しさん@おーぷん21/02/10(水)22:36:58 ID: Hv.ut.L1

>>819
モラハラ爺だから奥さんと息子も思うことがあったんだろうね
複雑だけど良い関係で良かったよ
離婚した所で子供に対する態度が変わらないのも分かりきってて
離婚はしないで全て呑み込んだんだろうかとか色々考えると凄い

自分だったらそこまで受け入れられないけど、幼い子への心配と可愛さが勝ったのかな
迎えに来る時点でなんだかんだ面倒な天の邪鬼分かりやすい爺って感じだw




817名無しさん@おーぷん21/02/10(水)10:16:03 ID: IO.zj.L19

>>816
4歳ですごい修羅場体験したんだね
母は悪人じゃないけど考え足らずで、電話受けた同僚と父は酷い奴、
でも社長と兄と父の正妻が出来た人
酷い奴もいるけどいい人もいるって合わせて体験できてよかった




818名無しさん@おーぷん21/02/10(水)12:58:51 ID: Nb.lv.L1

>>816
男の家に転がり込んでるのかと思ったら自分の実家?!
母親の親(祖父母)は居ないのか…母親と会社の機転の利かない馬鹿な人以外は皆優しくて恵まれた環境で良かったね
お兄さんと奥さん、めちゃくちゃ優しい人だな。なんだかんだ夫が口にしなきゃ「しゃべった時は機嫌が良かったのよ」ってなかなか言えない




819名無しさん@おーぷん21/02/10(水)17:03:43 ID: 0H.ut.L1

>>817
>>818
母は実家で祖父母から「私子は?」と聞かれたとき、「ちゃんと向こうでいい子にしとくように言っといたわ〜」と答えたので、祖父母も向こう→「父親が預かってる」と思い込んでたらしいです。そう解釈しても、他に妻
子のいる家庭に愛人の娘を置いてきたという中々酷い状況になるので、そこで納得するなよとは思いましたが…
その後「まさか一人で放置してるなんて思わなかった」と祖父母からも怒られたそうです。

父の突き放しにはショックを受けましたし、「女は小学校など行かなくて良い。体を売ればいくらでも稼げる!」などと言われたのも嫌でした。

奥様は「息子の時も物乞いでもやれとか言ってたけど、なんだかんだで学費を出してたから絶対に大丈夫」の言葉通り、成長する姿を見せ、父の日には「お父さん、ありがとう」と手紙とお菓子を渡してニコニコ笑うようにすると機嫌が良くなり、学費も出してくれるようになりました。

奥様と兄がとても良くしてくれたおかげで、こうして過去を書くことができたと思います。感謝してもしきれないです。




820名無しさん@おーぷん21/02/10(水)18:48:44 ID: zE.vj.L1

下手したら奥様からは孫、お兄さんからは娘くらいの歳だから
可愛いが先にたったのかな。
なにはともあれ良かったよ




822名無しさん@おーぷん21/02/11(木)02:26:03 ID: Wi.wn.L10

貴女の幸福は勿論のこと、温かな人たちの幸福をを祈ってます
どうか幸せになってね




引用元:https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1587729907/

41 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

馬鹿で身勝手でいい加減なクズ人間共の行動が
事件事故に発展せず、警察沙汰にもならなかったのは、
良識と責任感のある、本当にまともな人たちのおかげ、
というお話。

返信する
名無しのふよふよ速報。

奥様とお兄さんは、「クソ親父がまた外でやりやがった」慣れっこだったのかもしれないな。でも報告者が素直な子だったから可愛がってくれたとも思う。
そして母親は頭のネジが何本か足りない

返信する
名無しのふよふよ速報。

最初に電話に出た社員も相当なバカだな。
社長の言葉から、無能社員なんだろうが。

返信する
名無しのふよふよ速報。

子供一人にしてる時点で言語道断なのは陶然として。
無期限の「出かけてくる」だと大事になって当然だろ。
せめて帰ってくる日を言えよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※3
いやいやそこで真面目に取り合うほうが大馬鹿だよ
本当に困ってるなら110なり119にかけるだろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

>>5
4歳児に何ってんだお前
書いてある数字読んで電話かけられただけでも天才だわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※6
4歳児なら電話くらいできるっつーの
仮に本当に天才だとしても119や110のほうが余程簡単だし知ってるよね
馬鹿すぎだろお前今すぐ死ね

返信する
名無しのふよふよ速報。

昔は鍵っ子って小さい子供がひとりでほったらかしとかよくいたよね
外国みたいに逮捕すりゃいいのにと思うけど、今はどうなってんだろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※7
これだけネグレクトされてる子が、そんな教育されてる訳ないだろ
自分で解決策考えて実行したとか凄いよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

これを嘘と思える人の人生が、平和で暖かで何一つ苦労のない守られきったものなのが分かって羨ましい

返信する
名無しのふよふよ速報。

※10
ならなんで電話できてんの?
数字入力したら電話できることを知ってるのに110と119を知らない理由がない
馬鹿すぎだろお前

返信する
名無しのふよふよ速報。

※11
なんで嘘と言えるかって?
社長だけで家に来てるからだよ
まともな人間ならまず警察に連絡して警察と一緒に来るからね
そんなこともわからないのか

返信する
名無しのふよふよ速報。

※7は独身高齢童貞かつ低知能だから、4才児と接したこともなく、どの程度のことができるのか検討つかないのだろう
まあ独身童貞は俺も同じだがな

返信する
名無しのふよふよ速報。

今じゃ家に電話なんて引いてなくてそこで詰んでたな…

返信する
名無しのふよふよ速報。

※15
バカ特有のレッテル貼り
接したことがなかろうが自分の記憶があるだろ
死んだほうが良いわお前

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分は幼稚園や小学校で習ったけど4歳のころに何か困ったことがあったら110・119なんて親からは教えられたことないどないよ。そもそもこのレス民は4歳児に何を求めてんだ?適切に完璧な行動取れないと納得できない人種がちょこちょこいるな。4歳児の主を非難して110してるってそりゃあ今の年齢ならできてるだろうよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※18
それはただお前がバカなだけ
親から教わらずともそこら中に110や119の張り紙はある
バカだから見えてないんだろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※19
バカ特有のレッテル貼り
反論できないとこれだもんなあ、笑えるわ
母親とは全く別だろ死んだほうが良い

返信する
名無しのふよふよ速報。

俺も母子家庭で親が4日くらい家帰ってこなかったことあるな
当時7~8歳だったから見様見真似で米を炊いて畑があったからそこから野菜を取って飢えをしのんでたよ
今考えても酷い親だった

返信する
名無しのふよふよ速報。

※22
飢えはしのぐものだぞ
やっぱ母子家庭って駄目だね

返信する
名無しのふよふよ速報。

米20
お前の4歳の頃はさぞ優秀だったんでしょうね。
瞬間記憶持ちだったんですね。
そこらの貼り紙なんぞ意味が解らなかったら覚えることってしないもんだよ。

バカで結構だよ、100点の行動とれなきゃすべてを否定・罵倒する連中よりはましな生き方してるよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※24
瞬間記憶wwww
じっくり見るだけの時間あるだろ何を言ってんだコイツ
意味がわからない?文字が読めれば意味なんてわかるだろ
まさか4歳で文字すら読めなかったの?死んだほうが良いぞお前
100点の行動なんて言ってないんだわ、そもそも社員の行動が間違ってないという話をしてんだよ
日本語も読めないやつがマシな生き方してるわけねーだろ今すぐ自殺しろゴミ

返信する
名無しのふよふよ速報。

子供が4歳だけど普通110番なんてできんわ
できるようになるのは賢い6歳ぐらいかなぁ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※26
それ知的障害疑ったほうが良いぞ
6歳なんてできないほうがおかしい
バカって惨めだなあ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※25
>それはただお前がバカなだけ
>親から教わらずともそこら中に110や119の張り紙はある
>バカだから見えてないんだろ

これの発言が「社員の行動が間違ってないという話」というのはどういうこと?
あなたこそ日本語話してください。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※28
遡って読むことすら出来ないのかよ
やっぱメスってどうしようもないな
バカなガキじゃなきゃ110や119に電話するんだから、こんないたずらもどきの電話にまともに対応する必要がないんだよ
日本語も読めないなら自殺しろよカス

返信する
名無しのふよふよ速報。

奥様はなんでグズ男と結婚したんだろうな
年齢的にお見合いか

返信する
名無しのふよふよ速報。

※29
自分の18のコメに噛みついてきてるから対応してんのにそれ以前の別のコメに噛みついてたとこまで面倒見ろと言われても知らんがな。
ほんと精神年齢低い子供相手に喧嘩してる気がしてきたわ。
シネシネ言うとこが特に。
どんどん方向変わって来てるしこれ以上はお付き合いしませんわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※33
はいバカメス確定
18で110に触れてるくせに何を言ってんだ
本文中にこのワード無いんだからコメント欄の話してんだろ
都合が悪くなると逃げかよ、まじで自殺しろゴミ

返信する
名無しのふよふよ速報。

この両親に思うところはあるし結果論ではあるけど本人達が幸せならそれでええやん

返信する
名無しのふよふよ速報。

なんかギャーギャー吠えてるやつは子供育てた事ないのすぐわかるね〜恥ずかしいからやめとき笑笑

返信する
名無しのふよふよ速報。

※37
恥ずかしいのはお前
子供なんて育てて何になるんだよ
まじで死んだほうが良いぞ

返信する
名無しのふよふよ速報。

4歳は盛りすぎたなぁ
6歳ならもう少し真実味が出たかな
27から帰って来ないんです←これは6歳ぐらいからの受け答えだな
レトルト食品山盛り←それ以前に無理でしょ
4歳で何の補助もなくキッチン使ったりしてたん?へぇ
小学1年生ならしっかりした子ならできるかな?レベルだね
電話に関しても 使えるかも?だけど話してる内容が4歳では無理だわ
27日から~ なんて口調は無理だね
相手が親身になって色々聞いてくれた上で返事してるならともかくね
実際の出来事より盛ったんかな?まぁしょうがないね

返信する
名無しのふよふよ速報。

4歳の頃の会話とか全然覚えてないわ
産まれてから今までの会話もこの人は全部覚えてるのか?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)