全国チェーンの飲食店で、 日本語が通じない外国人客に英語で応対した結果→本社の人に怒られた…

引用元:職場でむかついた事を書くスレ

279名無しさん@おーぷん2015/07/10(金)00:12:47 ID:???

学生の頃のバイト先の話
俺のバイト先は全国チェーンの飲食店で、普段は日本人ばっかだけどある日旅行者風の外国人客が数人来たのよ。
でもその客日本語がほとんど分からないみたいで、英語のメニューも無いし応対した店員も困ってたから英語がソコソコできる俺が代わりに応対したんだ。
メニューもそこまで多くなかったから全部ざっと英語で説明して、注文取って持って行って、食後の会計も全部俺がやった。
お客さんにも「英語上手だね助かったよ」って言われたしバイトの子や店長も「俺君のお陰でなんとかなったよ!ありがとう」って言ってくれてその日は良い気分で仕事してたの覚えてる。



で、その後シフトが終わったから休憩室に下がっていったら、本社の人(エリアマネージャーみたいな人)が休憩室にあるモニターで店内をチェックしてたのよ。
そういえば今日は見回りの日だったな〜・・・俺この人苦手なんだよな〜〜とか思って着替えてたら
「俺君、さっきの外国人の応対見てたよ」
って言われてね。
苦手な人だけど褒められるのは悪くないなーって思ってたら
「なんであんなことしたの??」
って聞かれて「え?」ってなって。

「え?じゃないよ。なんで英語で応対とかしたの??」
ってさらに言われて俺パニック。
よく見たら社員さんちょっと怒ってるし。

「いや・・・その・・・お客様が困ってたので対処したのですが・・・」
って言ったら机がーーん!って蹴られて
「何余計なことしとるんじゃあああああ!!!!」
って怒鳴り始めて俺ワケワカメ

「あの・・・何かマズかったですか・・・?」
って言ったら
「店長呼べええええ!!!」って言われて店長と二人でお説教されることに。

要約すると
「我が社は全国チェーンである」
「チェーンと言うものは全ての店舗で均質かつ同一のサービスを提供することが大事だ」
「英語で応対できる店員が全ての店舗に常にいるとは限らないのにこの店舗だけ英語で応対するなど言語道断」
「そして店長はそういう質の管理をする立場なのになぜ店長がいる時にこういうことが起こるんだ!」
ということらしいがとにかく怒鳴る怒鳴る。

さすがに頭に来たから「じゃあ後学のため先程のケースにはどのように対処するのが正解か教えてください」って言ったら
「何があっても日本語で対応しろ。理解しないなら帰ってもらえ」とか言い出してね。

均一性だかなんだか知らないが目の前に困ってる人がいてしかも助けられる立場なのに助けないのがサービス業なのか!!
ってこちらも言い返してその場で辞めてきた。

店長やバイト仲間はみんな本当に良い人達でその後も一緒に飲みに行ったりとかしてたけど、あのチェーン店のメシはあれ以来一度も食ってない





280名無しさん@おーぷん2015/07/10(金)06:36:01 ID:???

そんな所、辞めて正解だよ




281名無しさん@おーぷん2015/07/10(金)11:29:38 ID:???

うん辞めて正解やな。
嫉妬と自分の無能さをさらけ出してる。




21 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

単位株が買えるくらいは金を持っとけ
株主総会で意見を反映させるほうが会社のためになる

返信する
mario

ホントはその外国人には英語じゃなくて
「무엇을 도와 드릴까요?」と言ったんだろ?

返信する
匿名

この報告者のせいで他店舗の社員まで迷惑する可能性があるのを理解してないのかね?
この外国人が「この店は英語が通じるよ」なんてネットで書いたら他店舗にも日本語が分からない外国人が来て「何でお前は英語が話せないんだ!」と文句を言うよ
実際にそんな事案が起きているだろ

返信する
匿名

英語対応ができるチェーンとして噂され
別の店舗で英語対応を求められた時にどうすればいいんだ
安易に他人を無能と言ってしまう人は浅慮である

返信する
名無しのふよふよ速報。

お前ら海外の店にたまたま日本語話せる店員いたら
同じ系列の店で日本語話せってクレームつけんのか

返信する
名無しのふよふよ速報。

※11
ていうキチガイがいるかもしれん。
こういうマニュアル的なもんはどんどん馬鹿とキチガイに
合わせられていくからな。

返信する
匿名

だな
店員の顔面偏差値や年齢も均一化しなきゃならないな
実際美人な店員さんがいる店舗だけ行くチェーン店あるわ
近所だからってのもあるけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

ついでにどこのチェーン店だか教えてもらえるといいな。
今後のために

返信する
匿名

店長は怒られるべきだがアルバイトが即座に怒られる必要性はない
だがクビにする余裕があるなら怒っても会社に損失もない

返信する
名無しのふよふよ速報。

注意する、叱る、ってのなら分かるが怒鳴りながら机蹴っ飛ばすとか。
それって上司っていう立場を傘にきてパワハラしてるんじゃねーの?
こういう暴力を見せつけながら喚き立てる様子って、撮影しとけば訴えれたりするのかな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

無能な方に均一化してどうするの????ただただ分からない。どうなりたいの????

返信する
匿名

その時が来たら
「その時その店舗にはたまたま英語が話せるアルバイトがいただけで、全店舗で英語対応してる訳じゃない」
って言えばええだけやん
なんやこれ

返信する
名無しのふよふよ速報。

怒りに身を任せている人の話は例え正論であろうが聞き入れてはもらえないよ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)