嫁が秋刀魚を内臓もそのまんまで頭もついたまま出してきやがった・・・俺は食べないし、周りもそんな気持ち悪いの食べてるなんて聞いたこともない。

引用元:嫁のメシがまずい★200皿★目

276名無しさん@お腹いっぱい。2013/09/28(土) 20:24:50.13 ID:

秋刀魚丸焼きでそのまま出てきた。
内臓もそのまんま。頭もついてる。店に言ったら取ってもらえるだろ!と言ったが理解してないみたいだった。
親は内臓食べてたよとか言われても俺は食べないし周りもそんな気持ち悪いの食べてるなんて聞いたこともない。
う●こ食べさせられるとか勘弁。




277名無しさん@お腹いっぱい。2013/09/28(土) 20:26:48.83 ID:

>>276
お坊っちゃんか




278名無しさん@お腹いっぱい。2013/09/28(土) 20:43:59.14 ID:

アユや鮑なんかウ●コが一番ウマイ




279名無しさん@お腹いっぱい。2013/09/28(土) 20:46:02.37 ID:

いきの良いさんま食ったことないの?
ワタは酒のつまみに最高だ




281名無しさん@お腹いっぱい。2013/09/28(土) 21:15:27.00 ID:

ワタを食う食わないは個人の自由としても、
箸できれいに食えばいいだけの話。




282名無しさん@お腹いっぱい。2013/09/28(土) 21:16:23.72 ID:

>>276が満足な教育を受けてないだけの話




283名無しさん@お腹いっぱい。2013/09/28(土) 21:20:29.51 ID:

>>276
はらわただけ残せよ。それ位できるだろ?




284名無しさん@お腹いっぱい。2013/09/28(土) 21:23:28.65 ID:

>>276
自分の無知を棚に上げて嫁を責めるとか、オマエ正気か?
頭も内臓もそのまま焼くなんて極々一般的な調理方法だぞ。
甘苦い内臓が好きだって人も居るんだよ。




285名無しさん@お腹いっぱい。2013/09/28(土) 21:27:50.12 ID:

>>276
食文化の違いだ
今後は俺のだけ頭と内臓はとってね、で済む話だろ
それで嫁が面倒くさいとか言ったら殴り飛ばしておk
俺も頭と内臓は苦手だ
よけて食べるくらいなら秋刀魚なんてイラネ




286名無しさん@お腹いっぱい。2013/09/28(土) 21:32:22.53 ID:

>>276
さんまの丸焼きは、内臓取ってないこと多いよ




287名無しさん@お腹いっぱい。2013/09/28(土) 21:34:48.75 ID:

内臓取らないで焼くのは新鮮な証拠




288名無しさん@お腹いっぱい。2013/09/28(土) 21:37:59.99 ID:

ちょっとでも古くなった秋刀魚の内臓は黒くて苦くて不味いけど
新鮮な秋刀魚の内臓は白くてプリっプリしててめちゃ美味いよ




289名無しさん@お腹いっぱい。2013/09/28(土) 21:43:25.35 ID:

頭と内臓取って焼くと旨味が逃げるよなー




291名無しさん@お腹いっぱい。2013/09/28(土) 22:03:08.93 ID:

秋刀魚のはらわたなんて塩焼きにしても爆発するわけじゃないし
普通によけて食べればいいだけだろうが
頭もエラ部分から落とせばいいことだし
なんで文句言ってるのかわかんないな




292名無しさん@お腹いっぱい。2013/09/28(土) 22:09:19.59 ID:

親にほぐしてもらってたんだろw
そうでもないとこんな恥ずかしいレスできんわww




293名無しさん@お腹いっぱい。2013/09/28(土) 22:12:33.52 ID:

>>276
サンマはワタが美味いのに。
お子様って可愛そうだ。




294名無しさん@お腹いっぱい。2013/09/28(土) 22:20:02.40 ID:

>>276の人気にshit




295名無しさん@お腹いっぱい。2013/09/28(土) 22:40:03.31 ID:

>>276
本当に周りに聞いたことあるのか?普通すぎて話題に出ないだけじゃないのか?
さんまは内臓の構造上う●こがすぐ出るから内臓にほとんど残らない
だから内臓も食えるし鮮度の良い物はうまいと言われている
食う食わないは好みだがそれでキレてここに来るのはせっかくのまともな嫁がもったいないわ




296名無しさん@お腹いっぱい。2013/09/28(土) 22:40:25.00 ID:

さすがにほぐしてもらったとかはない。
でも普通は食べないし食卓に出すときは取るのが当たり前だと思う。




297名無しさん@お腹いっぱい。2013/09/28(土) 22:42:13.17 ID:

>>296
サンマのワタは普通食うよ。
ていうかワタを食わないならサンマなんか食うなって話だ




298名無しさん@お腹いっぱい。2013/09/28(土) 22:44:47.78 ID:

ごめん、俺おこちゃまだからサンマのワタは食えない
スーパーで買うサンマも頭落としてワタ抜いたやつを買う
だって苦いんだもん




299名無しさん@お腹いっぱい。2013/09/28(土) 22:45:21.53 ID:

いやいや、何度言えば

秋刀魚は新鮮な場合は、いっさい包丁いれずに丸のまま焼くよ

俺は内臓は嫌いだから食わんが、避けて食べるよ

「秋刀魚 丸焼き」で画像検索してみろって

でも嫌なら、お願いして、外してもらえばいい、どっちかつうと常識外れはお前




300名無しさん@お腹いっぱい。2013/09/28(土) 22:46:39.08 ID:

ワタを食う料理はいくらでもあるだろうが
うなぎやら、ヒラメやら、、

嫌いで食わないのはいいが、それを嫁に押し付けるなよ




302名無しさん@お腹いっぱい。2013/09/28(土) 23:05:29.60 ID:

俺も嫁も嫌いだからうちは取ってあるが、実家はお互いついたままだったしアジはとるがサンマはとらないよな




306名無しさん@お腹いっぱい。2013/09/28(土) 23:22:45.85 ID:

脂ののったサンマの塩焼きに辛味大根すりおろしたのを添えて
大根おろしにサンマのワタを乗せて食べる。いくらでも飯(もしくは酒)が進むぞ

かく言う自分もその魅力を知ったのは高校入ってからだが




313名無しさん@お腹いっぱい。2013/09/28(土) 23:43:47.32 ID:

>>296
普通って…
お前の価値観嫁に押し付けてメシマズにさせんなよ。はらわた食べないならそこだけ残せ。それができないならサンマをお前がさばけばいい。それもできないなら文句言う資格はない。




314名無しさん@お腹いっぱい。2013/09/28(土) 23:55:18.98 ID:

>>296
やべえ俺って普通じゃないのかよ。はらわた食うの普通だと思ってたわw
…って水掛け論になるから普通って言い方はやめておけ。




318名無しさん@お腹いっぱい。2013/09/29(日) 00:08:07.29 ID:

>>296
お前にとってそれが普通なら、嫁にとってはワタありで焼くのが普通なんだよ。そんなことでいちいち書きこむなよ。




348名無しさん@お腹いっぱい。2013/09/29(日) 21:12:22.02 ID:

俺は頭から内蔵や尻尾、骨まで食ってる
つまり全て食ってる
でも内蔵が一番ウマイ
なんで秋刀魚に内蔵がなんて秋刀魚じゃないぞう




317名無しさん@お腹いっぱい。2013/09/29(日) 00:03:04.16 ID:

炉端焼きとか魚を焼いて出す店は
サンマは必ず丸まま焼いて出す

これが常識




319名無しさん@お腹いっぱい。2013/09/29(日) 00:09:11.84 ID:

嫁がメシマズと思いきや常識知らずの旦那マズだったでござるの巻




209 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

秋刀魚の内臓は好き嫌いがハッキリ別れるものだが、食べられないものではない
頭の部分も目が好きってやつらいるので食べられないものではないのは確かだ
だから丸焼きは一般的な調理方法だし、苦手な部位を避けて食べてもそれはマナー違反ではない
避けて食べるか今度からワタと頭のないやつにしてって言えば良いのに、なんでマズメシ!とかキレてるんだろうね
マズメシってのは絵具みたいな明らかに食べられない、食べると害のあるものを食べさせたり、焼きすぎ、焼かなすぎみたいなことを言うんだけどね

返信する
名無しのふよふよ速報。

俺も内蔵は食べないけど、
頭も内蔵も取った状態で皿に乗ってるとさみしいので
そのままの状態で焼いて出してほしい

返信する
名無しのふよふよ速報。

私も魚の内蔵苦手だから自分で焼くなら抜いちゃうけど
丸焼きで出てきても別に気にしないわ、食べなきゃいいだけだからね

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分で食べない部分を分けることもできないものどーなのかねぇ・・・・

返信する
名無しのふよふよ速報。

俺はワタ好きだけどワタ食わない家族も焼く時は丸ごと焼く
腹に包丁入れると脂が逃げちゃうからな

返信する
名無しのふよふよ速報。

俺ルール絶対のバカ。
こうゆうバカにはなりたくない。
会いたくない。
一緒に飯を食いたくない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

内臓付いたまま出るけど、手に障害ある姉の分だけ母が内臓分けたりする

返信する
名無しのふよふよ速報。

俺は苦手な方だけど…
自分の分を次からとってもらうように頼むかワタ残したらすむ話…

返信する
名無しのふよふよ速報。

おかあさ~ん内臓と頭よけてたべられないよ~~~><><<><。

返信する
名無しのふよふよ速報。

>それで嫁が面倒くさいとか言ったら殴り飛ばしておk
たったそれだけで殴り飛ばすの??嘘でしょ?
暴力に対するハードル低すぎない

返信する
名無しのふよふよ速報。

九州では意外と食べないんだよな。
やっぱり産地から離れてるので活きが悪いんだろう。

こういった手合いはフランス料理でサルの脳みそが出てきたら切れるんだろうなwww

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分の思う常識に当てはまらない時にすぐキレる奴って、漏れなくバカだよね

返信する
名無しのふよふよ速報。

鮎のなら食べるがサンマのは食べる事無いな、
鮎なんかは遡上してきて苔ばかり食べるから気にならないしなにより程よい苦味が美味しい、
結局は魚の種類と好みか。

返信する
名無しのふよふよ速報。

いいから箸で綺麗に食べなさい。
ワタは残してもいいから。
何をグジグジ言うてんねん。

返信する
名無しのふよふよ速報。

なんでこんな批判されてるのかわからん。
頭はいいとしても、内臓取ってないで焼くさんまなんか嫌だわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

くって栄養にしてるのは同じだってわかってるけど、ゴカイとかミミズ
食べたかもしれない内臓を食すのはちょっと抵抗あるわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

前に、骨取らずに魚出してきたバカ嫁wとかも見たが色んな人がいるんだな

返信する
名無しのふよふよ速報。

秋刀魚は胃がなく食ったら15分もすれば糞として出てくる、
かなりの早便野郎。

返信する
名無しのふよふよ速報。

新鮮ならいいけど、内陸のスーパーのは信用できないよね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

俺も内臓食べないけど食べるときに箸で取り出せばいいだけの話。過保護だな…

返信する
名無しのふよふよ速報。

まるごと焼くなんて普通じゃない→ええっ?
ワタまで食べるのが普通→はあっ?!

どっちもおかC

返信する
名無しのふよふよ速報。

内臓好きだけど火が通ってないことが多いから、内臓だけ焼きなおすことが多いな
俺も頭から全部食べるわ

てか、いくらなんでも釣りだろ?

返信する
名無しのふよふよ速報。

飲食店で頭と内臓を取ったさんまの塩焼きが出てきたら
この店正気か?って疑うレベル

返信する
名無しのふよふよ速報。

ものを知らないってのは、実に恥ずかしいことだな
佐藤春夫とか言ってもきょとーんとしてんだろうな
ああ恥ずかしい

返信する
名無しのふよふよ速報。

腸取ってもらうとか言ってる奴は幼稚園児かなんかか
自分で皿の隅にでも寄せとけよ恥ずかしい

返信する
名無しのふよふよ速報。

我が家は誰も内臓食べないけどそのまま焼く。
いろいろ手を加えるとうまみが減るからね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

長野の人なのかな?
サンマはワタも食えるってんで丸焼きで出すもんだった

返信する
名無しのふよふよ速報。

17
みみずが海の中にいると思ってる?
それともスーパーのさんまは一匹一匹餌を付けて一本釣りされてると思ってる?

返信する
名無しのふよふよ速報。

鰻みたいにしてあるって事?頭も内臓も取るって。
蒲焼きなら解らなくもないけど、塩焼きで開いて焼く秋刀魚は見た事ないや。干物でも頭は付いてるし。
随分珍しい食べ方してる家庭だよねこの報告者。

返信する
名無しのふよふよ速報。

デカイ釣り針だなー。
と信じたい程に無知な旦那だな。

サンマのワタが苦手なんて、個人差もあろうが高校生以上でそんなこと言ってたら、食育と常識の両方の失敗作としか見なせない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

魚屋の私がこれまでの経験を参考に言わせてもらうと、内臓をとったサンマと取らないサンマとでは後者の方が間違いなく美味しいですよ。
内臓をとることで魚の味自体変わってしまいます。
本当に美味しい塩焼きを食べたいのであれば、どうか内臓は出さずに焼いてください。

返信する
名無しのふよふよ速報。

塩焼きがフライのように頭・内臓・骨を除いた
綺麗な身だけにされて、焼かれて出てきていたのか?
そんなフランス料理のような塩焼き、どこで出るのさ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分で取って食べるんじゃないの?
店とかで出てきたらどうするんだろう(笑)

返信する
名無しのふよふよ速報。

※3
魚で一括りにするな
すべての魚のワタを食うってわけじゃない
秋刀魚に於いてはワタごと焼くのが一般的ってだけだ

返信する
名無しのふよふよ速報。

タイトル見た瞬間、『お前は美味しいん○の山岡かよ』と思いました。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※7は何がいいたいんだw全く関係ねえわ

※42
開きの秋刀魚wwwホッケの干物でも食ってろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

内臓を食べない場合でも、包丁をいれずに調理することで水分が抜けるのを防ぐ意味もある
グロテスクで苦くてついでに無害とはいえ寄生虫が住んでる内臓なんてものは皿に乗せたくないって理由で 焼く前に処理しちゃうけどな俺は

返信する
名無しのふよふよ速報。

俺も内臓は苦手で、余程新鮮じゃないと食べないけど、焼く時は抜かずに焼く。
取っちゃうと脂が抜けて美味くないよね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

鰯の丸焼きも、鱗をとって、3枚に下ろしてから焼きそうだなぁ

返信する
名無しのふよふよ速報。

父親内臓まで食べる派、母親頭尻尾内臓取る派
父親卵焼きは白だし派、母親卵焼きは砂糖派

料理に定型なんてないし好みも人それぞれ
常識なんて会ってないようなモノと思いながら
日々の食生活を送ってます

返信する
名無しのふよふよ速報。

内臓を食べる食べないは自由だけど
頭と内臓そのままで焼いて出すのは非常識でも何でもない
自分はまともだと信じて疑わないとか無知って恥ずかしいな

返信する
名無しのふよふよ速報。

なんか、お子ちゃまっぽい。
親に甘やかされて育った人なんだろうなぁ。
僕ちゃんには、食べ易い身だけ出して、ってことでしょ。
魚は、ほほ肉と心臓と肝臓は食べたい。
頭と内臓を取ったら楽しみが減ります。

返信する
名無しのふよふよ速報。

新鮮な秋刀魚の内臓は白身と一緒に食べると最高に旨いと思う。
(古い内臓は残念ながら廃棄)
でもこれいうと、大抵の人はそんなのよく食べるねと言われる。
珍味扱いなのかね、内臓って。

因みに子供の頃は、頭と内臓を親にとって貰ってたなーw

返信する
名無しのふよふよ速報。

どうでもいいけど、秋刀魚の内臓はう○こじゃないよ。
ほぼ肝臓。
栄螺とか蟹味噌なんかもそう。

返信する
名無しのふよふよ速報。

サンマは腹を抜かずに焼くのが一般的です。
「サンマ苦いかしょっぱいか」という明治時代の歌があるくらいです。

好きな人は苦いはらわたまですっかり全部食べます。
苦いのははらわたです。身しか食べないのなら苦い所はありません。

返信する
名無しのふよふよ速報。

釣りだと思いたいけど、最近はこういう物知らずの俺様・アテクシマジでいるから始末におえんわな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

内臓は、嫌いな人は取って焼くけど、頭は付けたままだろう普通?
…人それぞれだから普通って言っちゃいけないか
でも、料理屋や定食屋で頭落とした秋刀魚の塩焼きなんか見たこと無いが?

返信する
名無しのふよふよ速報。

こいつ、サザエの壺焼き食えないだろうなw
身を上手にクルッと出すと、先っぽに見た目グロいワタが付いて来る
ここが美味いんだが。下手に出すとワタは切れて貝殻の奥深くに残り
取り出し不可能で悔しいんだよなw

返信する
名無しのふよふよ速報。

頭落としたサンマの丸焼きなんて見たことないがあるのか?
中に梅や大葉とかを入れて巻いて~とかならまだしも

返信する
名無しのふよふよ速報。

サンマの内臓は毎回今日は食べれるかもと思って箸をつけるが一口で終了してしまう…
一回丸ごと食べてみたい

返信する
匿名

お坊ちゃんか!
これ違う。新鮮な物を買わない家に育つから内蔵系は食うなと躾られる。
普通に食事を楽しみ躾られた子供は食べていい内蔵や魚の焼き方を理解して大人になる。
保護者が食事に関する教育をしないとこうなる。

返信する
匿名

秋刀魚を丸焼きにして、頭を取ってから丸齧りで骨も一緒に食べる、秋刀魚はこれが可能だが、鯖は流石にお勧めしない。

返信する
匿名

※23
肉・魚・野菜の食材がどういう経緯で育って食卓に上がるかをまったく知らない本当の意味でのもの知らずだろうな。

返信する
匿名

秋刀魚を塩焼きって言うと、秋刀魚の歌を思い出す。
「さんま、さんま、さんま 苦いか 塩つぱいか」って奴。
ここに、「父ならぬ男に さんまの 腸をくれむと 言ふにあらずや。」と云う詞があるよう、昔から腸(ワタ)はそのままに焼いたと思います。
落語「目黒の秋刀魚」で有名な目黒のさんま祭りでも、頭・ワタがついたまま焼いています。
美味しいですよ。
あと、味醂干しなどの干物焼きなら、頭・ワタが無く開いた状態で売っているので、そう云うのしか食べない家庭なら違和感を感じたのかも知れません。
個人の嗜好なので干渉する気は無いですが、相手を批難する前に...

返信する
匿名

こいつは頭を落としてない事にも切れてるじゃん?
内臓の好き嫌いだけでなく、まともに箸が使えないんだよw
左前を食べ終わったらひっくり返して食べる人いるじゃん?
あのタイプだと思うわ
頭があるとひっくり返したのモロにわかるからね

返信する
匿名

うちの父親は食卓にさんまが並ぶと必ず
「さんま、さんま、さんま苦いかしょっぱいか…と言ってな。 このワタが美味いんだよ」と言う。必ず言う。
子供の頃から家を出るまでの二十数年間、ずっと聞かされてきた。
今でも秋ごろに実家に行って夕食にさんまが出ると、ちゃんと言ってるw

好きな人にはたまらない味なんだろうな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

新鮮な取れたてサンマはワタ付でも美味しいよ
普通のスーパーで売ってるのは頭とワタ取ってもらってる

返信する
匿名

卵焼きのときに卵白がどうのカラザがどうのという素晴らしい上流階級にでもうまれたのか。でもサンマを食べるのだからそうでも無いようだ。小魚の小骨はピンセットで取ってもらうほどの過保護状態だったか。
この旦那はただの知識不足。赤面して謝罪するレベル。書き込み見ると落ち度を絶対に認めないような哀れな性格にも見える。

返信する
匿名

元彼に玉子焼き作ってあげたとき「紐(カラザのことを元カレはそう呼んでた)を取ってないじゃん」と文句言われたの思い出した。
カラザはゴミ、ゴミを来客に食べさせるなんて非常識、ということだったみたい。
「カラザ」のシアル酸という成分には抗がん物質が含まれてると実証されてるし体にいいんだよ~と説明したら、女のくせに屁理屈こねるなんて可愛くないと更にキレられた。
「屁理屈って屁が理屈こねるの?へー」と言い返したら、涙目で帰ってしまって謝ったら戻ってやるとメールが来たので、謝らずに放置して別れた。
玉子焼きにカラザどころか殻の欠片が混ざってても気にせず噛み砕いて食べる男と結婚した。

返信する
匿名

うは、ネタじゃなかったようだな
秋刀魚とか残すとこ骨しかねーよ
嫁さん早く別れたほうがいいで

返信する
匿名

> 278
鮎の実際を知らない人だね

鮎って小さな頃は、飛んでる虫も食う
5月の終わりか6月頃、ハヤを狙って毛針で釣ってると偶に食いつくよ
内蔵出して見れば解るけど、結構虫を喰ってる

他にも毛針での釣り方もあるし、餌釣りもある
大雨の後とかだと砂を喰ってるときもある
まぁ- それでも好きな方は、採った一方で、生きたまま囓ってるけどね

返信する
ななし

※78
ちょっと待って生きたまま? 鮎を釣ったその場で生きたまま齧るの!?
世の中には自分の知らない食文化がまだまだあるんだなあ。
秋刀魚は丸ごと出してくれていいけど、生の鮎は無理だわ。

返信する
匿名

ガキの頃はワタの苦さに泣いて嫌がった俺だけど、今じゃ猫が食った後みたいだと言われるくらい最後は骨だけになるまできっちり食う。
たまに骨をこんがり焼いてくれる店があるんで、そう言う店だと骨まで食う。
別段魚好きじゃないけどこれが一般的だと思ってた。
と言うか、秋刀魚は脂が美味いのに頭落してから焼いたら味落ちたりしないのか?
客に出すときに内臓まるっと取られてた店を過去に1度だけ見たけど、殆どの店では内臓そのままだったし、好みはあれどワタ食べる人のほうが多いと思うんだが。

返信する
匿名

ツナ缶詰しか食べたことないんじゃないの?
干物でも頭はついてるし、刺身だって頭飾ってあるし。

返信する
匿名

ぬか漬けとかだとワタは抜いてあるよな
そういうのしか見たことなかったんじゃね?

返信する
匿名

ちゃんとした食育うけてないでーーーす!!
うちの親は大した料理できないでーーーす!!

って宣伝してんだろ
お坊ちゃんというより親が悪買った家庭育ち
お気の毒

返信する
匿名

地域差あるよ。

うちの田舎は新鮮なさんまが手に入りづらいところだったから、頭はともかく、ワタは取ってしまうし、塩焼きじゃなくて揚げるのが基本。
さんまの刺身なんか食えるようになったの最近の話よwww

返信する
匿名

サンマは腸が短いので漁船で水揚げされてから店頭に並ぶものにはうんこなんか入ってませんよ

返信する
匿名

尾鷲のサンマの干物がうまい。
脂が落ちて、旨味が凝縮しててとにかくうまい。

返信する
匿名

276がちゃんとした魚料理の店で焼き秋刀魚を食べたことが無いというのだけはわかった

返信する
匿名

サンマの時期が来るねえ
いいねえ七輪で焼いてビールをぐっと飲みたいねえ

返信する
匿名

なんか秋刀魚食いたくなってきたww

夕暮れの縁側で七輪でゆっくり焼いて

匂いに釣られてぬこがやって来るww

返信する
名無しのふよふよ速報。

飲み屋でサンマ頼んでも頭やワタって付いてるよね?
店で刃が入ったサンマが焼かれて出てくる絵が想像できない
地域性の問題なのかな?

返信する
匿名

うちの父ちゃんなんかワタどころかシッポも骨も頭もバリバリ食ってたよw
食糧難時代経験者が食事したあとってペンペン草も残らねえwww

さんまってワタそのまま食べられるしウロコだってすぐ落ちちゃうから一般家庭に届く頃には丸裸になってるし
これほど食べやすい魚もないと思うけどねえ
さんまっつったら缶詰の蒲焼しか食ったことなかったんじゃねーのwww

返信する
匿名

内臓を食べないにしても入れたまま焼くのが普通だよ
腹に包丁入れてから焼くと旨みが抜けちまうから
嫌ならワタだけ残せよお坊ちゃん

返信する
匿名

えっと・・・・頭もワタもついてない秋刀魚・・・?
確かに有るよ。
でもそれって、内蔵が傷んだ粗悪品だろ?
お坊ちゃんどころか貧ぼっちゃまじゃね?

返信する
匿名

サンマのワタ食って旨かった時は幸せな気分になれる。
鮮度悪いと不味いから地元では食わんことも多いが。

返信する
匿名

付き合う人間が、自分と同じ考え&行動のやつばっかりだってすげー分かりやすい事案だなww

返信する
匿名

文句があるなら自分で作れ!
お前の常識、世間の非常識!
世界の狭いボクちゃんだ。お前の方が、脳ミソ○ソだろうに、サンマに失礼だから、もう食べないで欲しい。

返信する
匿名

秋刀魚は網にかかるとビックリしてウン子を出しちゃうそうだ。
だからワタも美味しくいただける。

返信する
匿名

サンマか~、私は内臓が駄目だから取る派。自分で取りますよ、さばきますよ。弟も自分でやってるなー。この報告者さんも失敗しつつ自分でやって、学んで出来るようになればいいのに。

返信する
匿名

サンマは内臓も頭も取らずに焼くのが正しい。

それを知らずに両方取って焼いて旦那さん(魚好き)に呆れられた
新婚当時の母(昭和17年生まれ。家事は自分の母に丸投げで過ごした後、結婚)
の話を思い出す。

返信する
匿名

秋刀魚は美味しくて安くて栄養豊富で元気になる。意外と見た目も端麗美人。嫁にするなら秋刀魚が良い。

返信する
匿名

いわきだけど秋刀魚は名産なので季節になると手でさばくよ。
頭をぽきっと追ってそのまま背中側に引っ張ると皮がずるっと剥けるから今度は腹の真ん中より少し下にある肛門から喉部分まで内臓を切り取るように包丁で切り取ってそのまま手でしごくように骨と身を分けると三枚になるから洗って血を拭いて刺身にする。
焼くならそのままでいい、新鮮ならキモも美味しい。
肝だけ味噌と叩いて炒めてわたみそも美味いよ。ネギ入れてもいい。

返信する
匿名

報告者の嫁頭おかしいんじゃないの人には好き嫌いが
あるのに何で何も聞かないで内臓をつけたまま出すの?
普通出す前に聞くよね!

返信する
匿名

>>109
あえて言わせて貰えば、そこは夫婦双方の落ち度。
結婚前に知る事はできた筈だからな。
というかまず、大多数の家庭は丸のまま出すし、それで一々怒る旦那の器が小さい。
確認しなかった妻より、割合で言うなら旦那の方が無知で狭量だ。ワタ残すだけで済む話だろう。

返信する
匿名

焼き魚って、家庭環境がモロに出るよねー。
高級料亭でもなければ自分が食べやすいように食べればいいと思うけどさ、いい大人が皿の上グチャグチャだったり、骨が苦手だから食べないとか言ってたら、そりゃ恥かくよ。

返信する
匿名

こういうのネットで愚痴る前にググれば良いと思うの
嫁が非常識じゃないってすぐわかるし恥かかずにすむだろ。嫁が下手こいた!ヨッシャ!ネタ出来た!って一目散に掲示板に書く姿が想像できるわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

食文化はいろいろとか旦那が狭量だとかが大多数の認識なのは良いとして、
最初の旦那の反応を聞けないのが残念だ。

返信する
匿名

※107
やめてー超うまそう!!
昨日鮮度のよさそうな秋刀魚見つけたからおろしてくれって頼んだら、
「秋刀魚は店舗的には生食可能って言えないんですよ」って断られたわ。

正直東京のかなり定評のある店で食べても臭い状態で出てくるし(多分本当にうまい秋刀魚の刺身食べたことが無いんだろう)、地元できちんと氷で締めた秋刀魚の刺身泣くほど食べたいわ。

返信する
匿名

中国とかでは頭もはらわたも取るらしいから報告者が日本人じゃないんじゃないか?

返信する
名無しのふよふよ速報。

>>285
が一番ヤバい
>それで嫁が面倒くさいとか言ったら殴り飛ばしておk
自分の意見に従わなかったら暴力かよ
内蔵くらい箸で取り分けて横置いとけや

返信する
名無しさん

自分ではずせ
おまえは目黒のさんまの殿さまか
いや殿さまは全部食べたか

返信する
匿名

まともな秋刀魚食べたことがないのですね
秋刀魚の産地出身ですが、新秋刀魚の頭取って焼くような人は周りにはいませんでしたね。もったいない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

秋刀魚のはらわたを取って貰えないくらいで殴り飛ばすってどんな土人だよ
大丈夫か?

返信する
匿名

旬の秋刀魚が好物で何十匹も食った文豪がいたらしいが誰だったか
しかも食ったのはハラワタだけだったとか
秋刀魚はワタ喰わないなら干物でも食ってろ

返信する
匿名

何の番組だったかなぁ?
天皇陛下にお出しする料理が紹介されてたんだけど、
サンマの頭としっぽを落として開いたあと
内臓、骨(小骨までピンセットできれいに)をとり
閉じて焼いてたのを見て、サンマを丸ごと食べることができないなんて
尊い方々は大変なことだと思ったことがあるよ。
このご主人も庶民の味を気安く楽しめるようになるといいよね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

釣り針でかすぎるだろ
結婚するような年齢になるまで、頭のついたさんまの塩焼きをテレビ等でもみた事がないなんてねーよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

秋刀魚のわたは苦手だから残すが、秋刀魚って干物とか出なければ丸ごと出てくるものだと思っているな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

思い込みで突っ走ると恥をかく、という話だよね?
普通、中学生くらいで気付くよな・・・世界はとてつもなく広いって。
「普通」ってのは他人に迷惑かけない範疇のこと。とても広範。
その他は迷惑。この方のように。

返信する
名無しのふよふよ速報。

最近はスーパーでも頭内蔵抜きも売ってるから、
こういうニーズも多いのかな。

返信する
匿名

秋刀魚のハラワタ食べるけど、
たまにウロコ食ってる秋刀魚に閉口するわw

返信する
匿名

魚の焼き方ごときで用意してくれた奥さん殴れとか
とんでもない土人野郎がいるな
ウチでそんなことしたら父ちゃん離婚されちゃうわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

正しい食い方とか議論する気にもならないけど
こういう奴とは知り合いにもなりたくない

返信する
匿名

スーパーで売ってるやつの内蔵は喰わね。とか言ってる人が多いみたいけど、最近はスーパーでも見るからに生きのいいやつが売ってるぞ。
刀の字にふさわしい、ギラギラしたやつ。
港の朝市にはかなわんが、問題なくワタまで喰える。
炭焼きで喰いたくなってきた~。

返信する
匿名

ワタ食べることが普通、食べないのはおかしいって決めつけないでくれますかねぇ…
頭ついたままでも内臓とらないままでも全然いいけど、内臓は食べないかなぁ。
ここでみんなが内臓うまいうまいって言ってるけど、自分には苦くて食べられない。

返信する
匿名

今日はお彼岸、そろそろ秋刀魚の季節よね
キノコの炊き込みご飯も一緒に作って秋の味覚三昧よ

返信する
匿名

最近やっとさんまのワタを崩さずに身を剥げるようになってきた。
上手く取ればワタを一切つけずに身が取れて美味い・・・・
こういうスキルが自然に身についていうかで育ちって分かるよね。
俺はガキ仁頃魚嫌いで碌に食わなかったから今魚を綺麗に食うのが難しくて後悔してる、ガキの頃もっとまじめに魚食っときゃよかった。

返信する
匿名

小さなころに赤虫が出てきて以来内臓は喰えない
けど魚全般は大好きなので相当綺麗に食べる
嫁の実家で魚出された時は綺麗に食べすぎてあとで嫁から注意されたほど

返信する
匿名

さんまを食べる時は食卓が静かになるよね
さんまは魚嫌いな人でも食べ方のコツを掴んだら食べるのが楽しくなるみたいだよ

返信する
匿名

あー
秋刀魚さばいて、なめろうにして食べたい
味噌とネギと生姜刻んであえて。

もうそんな季節なんだなー

返信する
名無しのふよふよ速報。

腸を喰う食わないは自由だけど、秋刀魚は頭や腸を取って焼いたらそこから脂が流れ落ちて味が落ちる
以前、取れたて新鮮な秋刀魚を頂いた時におすそ分けしたら、後で「何かぱさぱさでイマイチだった」とか言われたよ
どう焼いたかを聞いたら、グリルに入らないから前後二つに切って焼いた、とさw

返信する
匿名

わざわざ丸焼きとかいってるけど、普通塩焼きにする場合は頭と内臓ついたままだろ

返信する
匿名

北海道の北の方の出身だけど頭も内蔵も取って焼いて食べるよ。地域差かな?
他の魚で焼く時も頭を取って焼くよ。
でもこの旦那はないわ。

返信する
匿名

結婚する年になってよくこんな「一人じゃ魚も食べられないボクちゃん」発言が恥ずかしくもなく飛び出すものだ
というかよくこんなダメ男と結婚する女がいたな

返信する
名無しのふよふよ速報。

新婚の頃「この魚!骨ある!!ペッペッ」ってされた私が通りますよと。

返信する
名無しのふよふよ速報。

七輪!
七輪買って来るぞう!
秋刀魚焼くぞちくしょう!! ガタガタガタガタ

返信する
匿名

そこそこまともな家庭なら焼き魚の喰い方くらい教わるもんだけど。
まともな食育受けてこなかったんだな。

返信する
匿名

なんてこった。物知らずな馬鹿者の話かと思いきや
飯テロスレだったで御座る

返信する
匿名

世間知らずは確かだけど「お坊ちゃん」な筈はないと思う。
秋刀魚が実家で出なくても、鮎や甘鯛の塩焼きとか、鯵や鯛の活き作り位は外食で食べる機会がある。
母親が魚は切り身でしか出さない、もしくは魚料理をしない、
外食はファストフードや回転寿司、という感じの実家だったんでしょう。

返信する
匿名

新鮮な秋刀魚をおいしくいただくことができない家庭だったのかな。かわいそう。少し話ズレるが、今後大きくなる世の子供達はレバ刺しとかユッケとかも気持ち悪がるのかな、、、。食の経験って大事だな。プルプルのレバ刺しを箸は落とさないようにつかみ、ネギや大葉と一緒に、岩塩を溶かしたごま油にくぐらせる。あーレバ刺したべたいな。

返信する
匿名

って知り合いとかに言ってるんだろね。
好き嫌いじゃなく、世間知らずって自爆してまわるんだろね。

返信する
匿名

※79
78だが、とった鮎をその場で頭から囓ってる人居てるよ
川の中でね

鮎は石に着いた苔(垢)しか喰わないって思ってる人も多いと思う
虫に似せた毛針で釣るのを、どぶ釣りって言う
ちりめんじゃこを撒き餌にノレソレの餌で釣る、餌釣りとかもある
養殖の鮎とか、ペレットで育ててるよ

返信する
暇つぶし中の名無しさん

内臓は鮮度によるけど頭が取ってある状態で食べたこと無いな

返信する
匿名

頭も内臓も取り除いた秋刀魚の塩焼きなんて外で見たことないわ。
どんだけ鮮度が悪いんだよw
てか、そんな鮮度の秋刀魚なんか存在価値ないだろww

返信する
匿名

私は魚の頭が苦手だから秋刀魚とかは頭と内臓がないものを買うようにしてる
美味しいんだろうけど生理的に無理なんだ
イカとかなら捌けるけど魚は捌いてもらってる
ししゃもとか小魚なら頭ごと食べられるし平気なんだけどね
この旦那が酷いのは同意だけど、私みたいな人もいるってことは分かってほしいな
ちなみに北海道出身だから魚も海の幸も好きだよ

返信する
匿名

>>159
出来ないってカッコよくはないけど、
ダメなりの対応(説明する、代替行動で補う、など)が出来れば十分だと思うよ
自分は魚は大丈夫だけど、苦手なものはあるよ

返信する
匿名

サンマは丸ごと焼かないと旨味が逃げる。分けて出すのはおじいちゃんか障碍者の人にだすとき。

返信する
匿名

おもろwまぁ、大半、秋のサンマは丸焼きだよね。ハラワタ食うか食わないかは別にして。ビールのCMとかでもやってんじゃん?

返信する
匿名

マジレスすると魚の頭と尻尾が切れてるのは縁起が悪い、日本人はそう言うこと気にするのに1は何処の国の人なのかな?

返信する
匿名

脂は落ちるし水っぽくなるのは承知の上で、自分は、頭をのけて内臓取り除く派。しかもお腹の黒い所まで洗い落とす。
でも人が、頭、内臓付きで焼いてくれたら、嫌な所は除いて黙って食べる。
(本当は気持ち悪いけど、味は脂がのって美味しいとも思う)

返信する
匿名

裏日本で秋刀魚なんて獲れないからな。
鮮度が悪くて内臓は苦不味い。
食えるっちゃ食えるけど、アレを得意気に食って旨いって言ってる奴らは知ったかだなって思う。

返信する
匿名

秋刀魚の頭や内臓を取って焼く調理法って
それなりに一般的なのかねえ
とりあえず99%は丸焼きだと思うが

返信する
匿名

まずそういう話題になったときになんでグーグル先生じゃなくて掲示板に来るのかが自分には全くわからない

返信する
匿名

うちの5歳は内臓食べないから、親切で頭と内臓外して焼いたら美味しくないって文句言われたw

返信する
匿名

自分が常識だと思っていたことが、
世間の非常識であることがわかった時って、
一番恥ずかしいよな。

返信する
匿名

焼く前に取り除いて捨てるとゴミの日までキッチン生臭くなるだろう
捨てるにしても焼いてから

返信する
名無しのふよふよ速報。

※174
恥かいたと逆切れしたり嫁のせいにするのは、もっと恥ずかしい事だけどなw

返信する
匿名

ニコニコでさんまを七輪で焼くだけの生放送してたな
三匹目は美味そうだった

返信する
名無しのふよふよ速報。

※38
フライ用に3枚卸にしてある奴を購入してたんじゃないか。
フライパンでたやすく焼けるし。
残業で帰宅時間が遅くなったときは、その時刻だと半額になっているし、
塩をふったら即焼けるので利用しているw

返信する
匿名

秋刀魚はそのまま焼きましょう。旨味が逃げてパサパサになってしまうから。

以前彼に「山菜おこわ」を作ったら小さいゼンマイを「うわ、これってなに?カタツムリのう●こ!?」と異常な料理を作るメシマズ認定を受けた。
生きてきた食文化の常識が違くてもいいが、異常扱いやダラ扱いするのは何故なのか。もちろんすぐ別れた。

返信する
匿名

さんま本人は全然おもしろくない。
あの人は周りの人間のボケとか面白みを言葉として引き出す能力が
凄いだけ。

返信する
匿名

こういう話を読むといつも思う
なんでわざわざ自分は無知ですってネットに投稿するんだろ?
パソコンがあれば投稿する前にくぐれるだろ・・・・

返信する
匿名

※183
くぐらないで!
ググって!
それはさておき、言わんとすることには同意。
画像検索すれば一発じゃん。

返信する
匿名

俺、北海道オホーツク海側の漁港がある街出身。
ガキの頃は港で、バケツが一杯になる程サンマが釣れたなぁ・・・

当時の俺の食い方は、焼きあがったサンマを箸で背開きにしてから
頭と背骨を外してワタを脇に寄せ、身を食べる。だったな。

今にして思えば、何でそんな食べ方をしていたのだろう? 不思議だ。

返信する
匿名

※167 ドラマ、バラエティ、料理番組、絵、炉端焼きの店…
数年程度日本で暮らすだけでも、丸焼きの姿を見かける機会はたくさんあるはずですが

返信する
匿名

だよなぁ、好き嫌いはあるから
頭・内臓処理の秋刀魚の塩焼きとか無い訳じゃないけど
色んな媒体で分かり易い典型的な秋刀魚の塩焼きって
丸まんまだよね

返信する
匿名

自分も内蔵嫌いですけど・・
こんなこといわないわw
少なくともお願いみたいな感じで言うわw

返信する
匿名

頭もワタも取られた状態のサンマしか食べたことのない報告者は貧乏な家の子だね
鮮度の落ちる冷凍のサンマしか食べたことが無いのだろう

あと無知だよね、サンマの腸が短くて捕食したあとに短時間で排泄され
普段遊泳してる状態のときは、腸内に何も無く綺麗だということも知らないんだろう

返信する
匿名

※188 教えてあげよう、ブス女には、そういう男しか寄り付かないんだよ
世間の男全般が、そういう男なわけではない

返信する
匿名

うちはワタは誰も食べないから除けて
頭はそのまま焼いてた。

最近よく頭切ったサンマ売ってるけど
ああいうのって正直魚触れない人が買うんかなーって見てる。

まあ現在一人暮らしだし捌き方そのうち教えるって言われながら
教えてもらえんうちに実家出てしまったから触れるけど捌けない女だが…

返信する
匿名

俺もワタは嫌いだわ
一体何が美味いのか理解はできんが、ワタ好きを批判するつもりもない
ワタだろうと骨だろうと好きに食べていいからこっちも好きに食べさせてほしい

返信する
名無しのふよふよ速報。

※196
魚触れないってよりも、頭とか内臓食わない人だと生ゴミ増えるから、予め切ってあるやつ買ったほうがゴミ減っていいという感じだと思う
調理の時短にもなるしね

返信する
名無し

いやいや、私がサンマをほぐして、咀嚼して、美味しい汁を吸ったカスを口に運んであげますわ
ちなみに、187cm 128kg ♂です

返信する
匿名

俺はとって調理するけどとらないのもうまいだろ 酒のみながらだと最高だし

返信する
匿名

※198
あるある。内臓処理して袋に入れておいてもやっぱ臭いとかするし
夏場なんて虫沸く可能性もあるからできるだけお店で処理してもらったほうが
楽だしゴミ少なくなって済むし。
手も包丁もまな板も生臭くならなくて効率的だし

返信する
匿名

やよい軒のサンマ定食も頭・内臓付きだったぞ。
この亭主は、定食屋でもキレるんかね?

返信する
匿名

自分の主張を通すために「みんなそう言ってる!」とか言っちゃう奴かな?小学生かよwみんなって誰だよって聞くと、きっと答えられなくてフジコるんだろw

返信する
匿名

子供を甘やかして育てると大人にならずにデカイ子供になる
知らないものを見たときに『こういうものなのか?』と思い至らず
相手が間違っていると決めつけ攻撃しにかかるのも特徴

返信する
ばとめんばー

ワタは好きだった。以前は必ず食べていた。
福島原発事故以降、魚の内臓を食べるのは止めた。

返信する
匿名

※195
奥さんがまともでも男がクソな事例いくらでもあるぞ?
男って女叩きはするくせに男が叩かれると「全ての男性がそうじゃない!」ってムキになるよなwじゃあ女を一括りにするのもやめろよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

頭とワタ有りで焼くのは別におかしな事ではないという話のはずなのにワタが好きか嫌いかという方向に捻じ曲げてる連中は何なの?
所かまわず場合かまわずきのこたけのこ論争始める奴らの同類なの?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)