コロナ対策で職場の机の配置替え中、ある社員の机から謎の紙が発見された→中身を確認した一同、直後に悲鳴が・・・

引用元:その神経がわからん!その57

484名無しさん@おーぷん ID: ID:6H.fv.L1

身バレしても構わん、キモいから吐き出す。

コロナ対策で、職場の机の大規模な配置転換を行った。
大掃除も兼ねたので、知らない間に蓄積してた古い書類(非重要)とか、誰のか分からん私物とかも、一気に整理&処分。
そしたら、とある古株の社員(Aとする)の机から、殴り書きされた謎のA4紙が発見された。



見つけたのはAじゃない社員たち。
Aの机を動かしたら、バサッと落ちてきたらしい。
なんじゃこりゃと思って中身を確認した一同、直後に悲鳴。

日付けとともに、その日どの社員がどんな服を着ていたか(うちは私服勤務)ビッッッッシリ手書きでメモされていた。

◯月△日、□□さん…上・若草色のカーディガンにオフホワイト半袖シャツ。
下・黄色い膝丈スカートに肌色ストッキング。いつものパンプス。
↑こんな感じ。
それが同じ部署&Aに関わりの深い他部署社員、男女問わず全員分あった。
一番古い日付は、Aがこの会社に来たときのもの。

つまり我々は知らない間にずーーーっとAに一方的に毎日の服装をチェックされていたことになる。
もう、男性も女性も冗談抜きで表記できない悲鳴をあげたよね。
男性社員はネクタイの色のみならずそのしめ方や身に付けてる時計のメーカーまで、女性社員は髪型に髪止めの色や種類までメモされていた。

A4の紙に無造作に細かい文字で書き込まれたあれを見たときの気持ち悪さは、筆舌に尽くしがたい。
このAという社員、際立った問題はないものの、やたら自分を下げるというか、卑下して媚びるタイプの人。
「自分、まだまだ未熟者ですから!〇〇さんは凄いなぁ~!」みたいな感じで、明るさが空回りがちだけど、そこまで変な人じゃなかった。

それが、日々こんな粘着ストーカーじみたメモをしてたと分かって、もうドン引きどころじゃない。
極めつけは、みんなにそのメモを発見されたA本人が、一切そのことを気にしてない点。
この気持ち悪いメモはなんだ!!と上司に詰め寄られてもけろっとして
「癖なんですよねー。僕の毎日のルーティーンというか。え、なんか問題あります?」みたいに、きょとん。
Aは上司にとがめられても、セクハラとかには当たらないからと今後もメモを続ける構えらしい。
本人いわく、本当に特に意味があってやってるわけじゃなく、どこにも流出させる訳じゃないからいいだろう、と…。

当然、我々被害者(?)は猛抗議。
もう話し合いは平行線で、その日は1日まるで仕事にならなかった。
今もその騒動の渦中なんだけど、あまりの気持ち悪さにAに姿を見られるのは嫌だと、テレワーク続行の社員が続出している(私もそう)。
もう上司権限でAをクビにとかできないもんかな、と物騒なことまで考えてしまうよ。

一週間前と同じ上着を着てたとか、半年以上同じ靴とか、午後にストッキングが伝線してたとかメモするような人と同じ空間に居たくないわ。
てーか50代のAが女子社員のストッキングについて目を凝らしてメモまでしてたら、思いっきりセクハラだと思うんだけどな…。





485名無しさん@おーぷん ID: ID:X7.qz.L6

セクハラかもしれないけど、同性の男性の服装についてもビッシリなんだよね?
貴方の会社は服飾関係の仕事ではないんだよね?
せめて服飾関係の仕事で相手の了解を得ていたら、問題にならなかったのかもね
相手の了解も得ずにメモっている辺り、発達障害が多少ある人なのかもしれない
乙です




32 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

別に良くない?写真撮られてたら嫌だけど、逆に自分の探して、あーこの服良く着すぎてるなーとか、書いてる時のその人の心理状況聞きたい。

返信する
名無しのふよふよ速報。

てゆーか、人の机を勝手に触ったってこと?
配置換えの時でも人の机を触る事ってあんまり無いと思うんだけど
中に入っていたのが日記だったとしても勝手に見られてたんだろうな

返信する
名無しのふよふよ速報。

別にいいだろそのくらい…
今までもこっそりジロジロ見てたんだろうが、誰も気づかないアホしかいない部署なんだし(´・ω・`)
セクハラとか自意識過剰すぎんだよ。何様のつもりだ?

返信する
名無しのふよふよ速報。

全員分、それだけ精緻にメモしてるなら確実に勤務時間内だろ
クビにできるかは微妙やが職務怠慢で厳重注意、以降二度としないようにとかが妥当なんかな

返信する
名無しのふよふよ速報。

別に珍しく無いケース
女性なんか毎日他人の服装とか小物を確認しながら結構データベース的な記憶を持っているよね?
急に趣味とか変わるとすぐに気が付くやつ
この人はほんの少し女性寄の思考があるのか発達障害の気があるのか・・・
卑しい気持ちがあるなら慌てるはず

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分だけがタゲなら気持ち悪いけど、男女年齢平等にやってるならまぁいいわ。仕事中に書いてるならそんなことしてんな、仕事しろ!!とは言う

返信する
名無しのふよふよ速報。

休憩時間外でタバコ休憩で抜け出してた社員にその時間分の給与差し引いても合法って判決あるから
この書いてる時間を算出して給与から引くってのはできそう

返信する
名無しのふよふよ速報。

「ただ書いてるだけ」で分析してるわけじゃないでしょそのタイプは。
メモし終わった時点で内容なんてどうでもよくなってるはずw
後から見返すこともないから無造作に机に放置しとるんでしょ。
無害やで

返信する
名無しのふよふよ速報。

男性が男性相手に行ってもセクハラ
ただこの場合は性的というよりは容姿についてのハラスメントになるんじゃないかな
パーソナルハラスメントっていうのかね最近は

返信する
名無しのふよふよ速報。

何で勝手に机動かして、どんな内容にしろ勝手に見てんの?

返信する
名無しのふよふよ速報。

まあ気持ち悪いけど、だから辞めさせるってのは違うんじゃね
「一同、直後に悲鳴」とかの文飾にちょっと浮かれてると言うか自分の正義に酔ってる感があって報告者に嫌悪感が湧く

返信する
名無しのふよふよ速報。

ここまでくると異常性をちょっと感じるけど、結局他の皆も脳内では考えてたりするよね?
今後全員が距離を取って接するようになるのは間違いないが、本人がそれでいいならまあいいのでは?

返信する
名無しのふよふよ速報。

服装なんて誰にでも見えてるものなんだし別にいいと思う
メモはしないまでもみんな少なからずあの服よく着てるなとか思ったりしてるだろうし
トイレの回数とかあくびの回数とか行動観察になったらヤバイとは思う

返信する
名無しのふよふよ速報。

人の顔を覚えられない奴という可能性はないか?
そういう人らは服装とかをメモしといて大体の雰囲気を覚えることがある

返信する
名無しのふよふよ速報。

女だけとか男だけなら気持ち悪く感じるけど全員平等にやってるならまあ…ヤバいやつだなとは思うけど。粘着とかされてないなら本当にただのルーティンなんじゃない?

返信する
名無しのふよふよ速報。

※2
更衣室のロッカーを勝手に漁ればもんだいだけど、基本的に会社の机は私物じゃないからな。
むしろみんな毎日同じ格好で出社すればwwwA氏も書くことなくなってWINWINじゃね??
てか仕事中に私用にそんな長時間割いてたんかな・・・上長の管理にも問題があるのでは。

返信する
名無しのふよふよ速報。

そいつにタスク振りまくって
業務に関係ない事する暇なくしてやれ
全社員の服装記録って何時間かけてんだ

返信する
名無しのふよふよ速報。

そいつにとっては日々の天気をメモる延長みたいなもんだろうな。お菓子口にするより時間もかからないだろうし!

返信する
名無しのふよふよ速報。

発達かわかんないけど、なんかそういうのじゃないの?
人の服装とかじゃないけど、通勤してきて真っ先にどうやって移動して何分かかったかを毎日メモしてる人なら見たことあるから
気持ち悪いと言えば気持ち悪いけど過剰反応すぎ、勝手に盗み見るあたり前々からキモいとかみんなでいじってたんだろな

返信する
名無しのふよふよ速報。

気持ち悪いが、露見しなければ迷惑かけたり権利を侵害してるわけじゃないからな
仕事中にやるな、で本人が「はい」といって秘密裏に継続してたら叩きようがない
生理的に無理でもそれと仕事上の関係は別

返信する
名無しのふよふよ速報。

顔が覚えられない障害とか?服が変わると誰だか分からなくなるっていう

返信する
名無しのふよふよ速報。

※13
多分、逆だと思う
覚えようとして書いてるんじゃなくて
忘れたり考えなくてもいい情報を抜き出してるんじゃないかな

返信する
名無しのふよふよ速報。

>卑下して媚びるタイプの人
セクハラというより、その処世術のために人間観察()をしてたんじゃないの?
あの人は何色のどういう服が好き、時計は○○のブランドが好き、とか
ネクタイ(アクセサリー)の好みが変わったから新しい恋人ができたに違いないとか
相手に媚びるタイプの人はかなり細かいとこまで見てる

返信する
名無しのふよふよ速報。

関係ないから別にそれくらいって言えるだけで実際一緒に働いてたとしたらこれは気持ち悪いと思うわ…

返信する
名無しのふよふよ速報。

多分コメ主働いてないだろ、今日び働いてたらそんなキモいことなんて毎日あるから『はいはい』で終わるぞ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

確かに気持ち悪いのは気持ち悪いが、おかしな趣味ってだけで、
じゃあ犯罪に問えるかというと無理だしセクハラとも言えない
なにせ当人に何もしていないからな
点数つけてたりしたら失礼だとは思うがそうでもないみたいだし、なんか難しい問題
それより自意識過剰なスレ主が微妙に気持ち悪い
気持ち悪いって感情で裁かれるのが正しいのであればこれも同じでは?

返信する
名無しのふよふよ速報。

相貌失認で人を見分けるために必要なメモだったならしょうがないと思うけど、ただただ意味もなくメモしてるのか
それはそれで何か別の障害がありそうだから必要なルーティンなのかな
理由がはっきりしないとモヤモヤする

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)