仕事を辞めて無職になった。うつ病になって以来、焦ってよく調べもしないまま仕事に就いて、仕事が合わずにすぐに辞めてしまうということを繰り返しています←こんな状態で、彼女と一緒にいてもよいのでしょうか?

引用元:もの凄いスピードでカップルの相談に答えるスレ

830恋人は名無しさん2017/11/08(水)23:55:28.84 ID: 6ERGNkb90.net

【相談者の年齢・性別・職業】
30歳 男性 今月から無職
【相手の年齢・性別・職業】
 20代前半 女性 正職
【交際期間】
 3か月
【状況・悩みを詳しく(情報の小出し・後出し禁止)】
10月で無職になりました。これで仕事を辞めるのは3度目です。
一番最初の仕事でうつ病になって以来、焦ってよく調べもしないまま仕事に就いて、仕事が合わずにすぐに辞めてしまうということを繰り返しています。

さすがにもう失敗したくないので、落ち着いて、もう一度自己分析、企業研究などしっかりして、長く続けられる職業に就こうと思っています。
 就労支援なども受けて、この先どうしていくかは少しずつ決めているのですが…こんな状態で、彼女と一緒にいてもよいのでしょうか。

 今お付き合いしている彼女のことは大好きです。一緒にいると落ち着くし、この先も一緒にいたいなと思っています。
 ただ、30歳で無職でうつ病で、全く安定していない僕と、
 20代前半で仕事も大変だけど頑張っている彼女。
 
 彼女は、僕から見たらとても素敵な人です。かわいらしいし、気配りもできるし。僕なんかよりはるかに良い人をいくらでも見つけられる人だと思います。

 でも、それでも大好きで、この人と一緒にいたいという気持ちを消せません。それくらい僕にとってとても大事な人になっています。

 今の状況を考えたら、別れるのが彼女のためなのでしょうか。
 今週末に食事をする予定なのですが、その時に、「待っていてほしい。しっかり続けられる仕事に就いてもう一度頑張るから、この先も恋人としていてほしい」
そう口にしてもよいのでしょうか。

乱文失礼致します。
何かアドバイスをいただけたら幸いです。




831恋人は名無しさん2017/11/08(水)23:58:04.09 ID: i1wiBTpl0.net

>>830
いいんじゃないの




832恋人は名無しさん2017/11/09(木)00:01:19.66 ID: 8y2FNHDF0.net

>>831さん

>>830です。
僕のわがままにはならないでしょうか。
彼女は「断れない」人なので、僕がそう言うと、モヤモヤすることがあってもOKをしてくれそうです。

彼女がどうしたいかを先に聞いた方が良いでしょうか。




833恋人は名無しさん2017/11/09(木)00:02:10.32 ID: PnSolw/w0.net

>>830
嫌になったら彼女の方から離れていくんだからあなたはくだらない自己満の方法考えてないで病気と向き合って治療して仕事を続ける方法を探しなよ




834恋人は名無しさん2017/11/09(木)00:08:43.92 ID: 8y2FNHDF0.net

>>833さん

そうですね。別れる、別れないは口に出さないで、彼女に一任するのがベストなのでしょうか。

病気と向き合って仕事を続ける方法は、徹底的に探すつもりです。
そこはやっていこうと思うのですが、そこに彼女を巻き込んでしまってもいいもものか悩んでいます。
そういうのも含めて、一緒にいるいないは、彼女が決めるべきことでしょうか。




835恋人は名無しさん2017/11/09(木)00:12:19.05 ID: KTBzbUn10.net

>>830
それは彼女が決めることだよ
20代前半ならその後あなたと別れてもまだ30にならないし
そんなことに時間使ってないで早く再就職せよ
はっきり言って鬱にならない職場なんてないよ




836恋人は名無しさん2017/11/09(木)00:20:49.60 ID: PnSolw/w0.net

>>834
あなたがすべき事はどういう経緯で仕事を辞めて今後どうしていくつもりかを彼女に伝える事だけ
それ以上は付き合い続けるか別れるかは彼女が決める事であってあなたからは何も言う必要はない
あなたの出来ることは彼女から別れを切り出されたらそれを受け入れるくらい
巻き込むも何も彼女と一緒に住んでいて彼女に経済的負担をかけるとかじゃないなら現時点で彼女は困らない
将来結婚を考える時にあなたじゃダメってんなら彼女の方から離れていくんだから嫌と言えない人だとわかっていてそれを言わせるような真似はしないのが一番でしょ




837恋人は名無しさん2017/11/09(木)00:23:21.65 ID: 8y2FNHDF0.net

>>835さん

そうですね。鬱でも仕事をしないわけにはいかないので、
上手く折り合いをつける方法を模索しながらやっていこうと思います。

彼女のことは一緒にいてくれるなら、今後も一緒にいてくれるなら、一緒にいられるように頑張って。
もし一緒にいられないと言われたら、そのときは潔く別れようと思います。


いろいろ考えすぎて頭の中ぐちゃぐちゃになっていましたが、
みなさんのおかげで整理できてきました。

ありがとうございました。




8 COMMENTS

名無し

ほんっと申し訳ないんだけど、彼女に対して失礼極まりないなと思った。
そんなに不安なら彼女に対して申し訳ない悪いことをしていると思うんじゃなくて一緒にいてくれてありがとうと思えば良いかと。鬱ならマイナス思考吹っ飛ばすの難しいとは思うが彼女は何も謝られる様な事してないし貴方が悪い事しているとも思ってないだろう。
あとの2人の事は彼女に任せなよ、貴方は今貴方自身のやるべき事があるだろう
『〜良いんでしょうか?』『〜べきでしょうか?』
正直他人に聞いてどうすんだと言う事ばかり。
そんな事知らない奴に相談してる方がさぞ彼女はガッカリするわ

返信する
匿名

※1
そんな怒らんでもええがな。病院でのカウンセリングとついでに2ちゃんねるでもアドバイスもらっといたろくらいやろ。鬱病特有の人への尋ね方やと思った。

返信する
匿名

まぁ彼女がいいて言うなら良いんだと思うよ
あなたは楽したいからとかの理由でもなく、近い将来復活する気はあるし、年齢的にまだやれるしまだ捨てられないと思う。
ただ、待ってくれるのに甘えてズルズルなってると俺みたいになるから、あなたはこうならないように彼女を大切に。そして自分も大切に。社会への復活あなたなら出来るやれる。

返信する
匿名

鬱で会社を辞めた2人子持ちの40代男
2年ぐらい働かずに今は嫁がメインで働き自分は主夫をしながらパート
男だから絶対働かなければいけないという固定概念を捨てて彼女とどうすれば
お互いに幸せになれるか話し合うべき

返信する
匿名

自分がこうありたいという気持ちと、常識的にこうでなければならないという規範意識、常に板挟みになってるせいでの鬱なんじゃないかなーと思った。
彼女の気持ちは彼女にしか分からないんだし、二人の関係を常識で判断する必要はないよね。

返信する
匿名

気持ちはわかるが、自分に嘘付くのが一番のストレスになる。
思った事は正直にぶちまけていい。彼女もきっと正直な気持ちを話してくれるよ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)