【相談】わたしの調子が優れない時に夫があまり気遣ってくれません。




離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ86

506名無しさん@HOME2013/09/04(水) 09:28:13.58 I ID:

【相談用テンプレ】
・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
私 33歳 妊娠7ヶ月(一人目)
夫 27歳
共働き、毎月同じ金額を家計に入れています。家事はほぼ私がしています。
(私の仕事の方が楽なため)

・悩みの原因やその背景
わたしの調子が優れない時に夫があまり気遣ってくれません。

具体的には、妊娠のせいか、実はもともとの気質なのかは今のところわかりませんが、夫にイライラしたり、夫の元彼女のことで機嫌が悪くなったり落ち込んだりヒステリーの様になってしまいます。

私としては、自分なりに我慢はした上でしかし感情のコントロールができないことがあるので、そのときは受け止めて欲しいと思っています。

また、妊娠前からですが、風邪で熱があって動けない時に、気にしすぎ。と言い、薬をお願いしても持って来る途中でネットやゲームに夢中になり忘れるなどです。

・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
言葉でこういう時はこうして欲しいとお願いしています。




5075062013/09/04(水) 09:29:10.27 I ID:

・どうなりたいのか、どうしたいのか
理解と気遣いが欲しいです。

・特殊な事情(あれば)
夫は外国人で、日本語は簡単な日常会話程度。
わたしも英語が苦手で、夫の日本語力程度の英語力。


・その他(あれば)
今一緒に妊婦カウンセリングに通おうとしています。
(しかし妊娠後も問題は解決しないと思うため、全て妊娠のせい。 と片付けられると今後が不安です。




512名無しさん@HOME2013/09/04(水) 09:42:43.52 0 ID:

>>507
外国人かい、、、お互い簡単な日常会話程度だけで、よく結婚出来たねえ、、、




509名無しさん@HOME2013/09/04(水) 09:37:31.72 O ID:

言葉が通じないのに、カウンセリングいってどうすんの
言葉が通じないのに、どうやって話し合いすんの

どっちかがまともにコミュニケーションとれるように言葉覚えろよ




513名無しさん@HOME2013/09/04(水) 09:58:40.77 0 ID:

言葉はそのまま文化や考え方と結びついてる。
英語がんばれ。


てか、「簡単な日常会話」ってどのくらいのレベルなんだろう。
日常会話がスムーズにできるなら問題ないような気がするけど。
外国旅行で必要なやりとりができる程度を日常会話とは言わないよ。




510名無しさん@HOME2013/09/04(水) 09:40:43.89 0 ID:

>>506
妊娠前の風邪の時にネットやゲームで薬忘れられてるのに本気で怒った?
「気にし過ぎ」ってのは、あくまで旦那の価値観やし。

嫁が熱で動けない時にお願いしないと何もしないってのがそもそもおかしいが。

俺なんか、薬買って来たのに、早く効くと思って粒状買って来たのに。
「粒状なんか飲みにくいわー!飲めるかー!錠剤にせー!」って、キレられましたがww




511名無しさん@HOME2013/09/04(水) 09:42:09.19 0 ID:

>>506
男の人にヒステリーを受け入れろとは酷なことではないかな。

しかもお互いの言語が拙いって、どうやってコミュニケーション取ってるの?日常は困らないかもしれないけど、いざ乗り越えなきゃいけないことが出た時に本当に分かり合えるの?相手のことを理解しようとしたら、まず二人とも言葉をしっかり勉強しないと伝わらないんじゃない?

まして子供生まれたら絶対母親が使う日本語の方が上手になる。その時父親は疎外感感じるよ。母親が英語も上達して子供に教えてあげないと家族としては成り立たなくない?英語が苦手でと言ってる暇はないよ。まずあなたが努力しないと。

カウンセリング云々のレベルではない。




515名無しさん@HOME2013/09/04(水) 10:50:44.85 0 ID:

>>506
体調不良時に役に立つ男は少ない。察する能力も女性ほど発達していないから気遣えという抽象的な言葉ではなく、○時までに○○を1つ買ってきてなど具体的に指示しないと無理。

元カノの事ってのがどんな話か知らないけど、折りこみ済みで結婚したんでしょ?それでヒステリー起こして受け止めろってのは我侭では。

言葉の問題も最初からわかってたことだし、妊娠してから不安だといわれてもそうだろうねとしか言えないよ。




5185062013/09/04(水) 11:50:59.87 I ID:

言葉については、お互いの拙いながらの能力で英語日本語ミックスで普段の会話に大きな問題はなく(電話はちょっと難しいですが)しかし込み入った話になると、細かいニュアンスが伝わりにくいという感じです。

恐らくさらに男女の違いや性格の違いを考えたら、日本人同志でもコミュニケーションが取りにくい?人相手よりは普段は困ることはありません。しかし確かに皆さんがおっしゃるように、感情的になった時や、具合が悪く余裕がない時などには言葉の壁はあると感じます。

とりあえず、>>515さんのおっしゃるように、具体的に細かく要望を伝えていこうと思います。わかってくれ察してくれて当然と思うのは傲慢すぎました。

客観的にご意見が伺えて少しまともに考えられるようになりました。




519名無しさん@HOME2013/09/04(水) 19:08:19.94 O ID:

夫側に、父親になる準備がどの位できてるのか気になる。

日本で女やってると、ついつい外人男はフェミニストと思いがちだが、実際は想像を絶するレベルの亭主関白が多い。しかもマザコン。

妊婦時代のイライラは、夫はあてにせず、自分で処理したほうが、後々のためだと思う。育児や家事の分担だけは、早いうちにはっきりさせて、育児板など参照したり、実家に頼ったりして、いい子生んでください。




522名無しさん@HOME2013/09/04(水) 19:53:13.38 0 ID:

アメリカの大学卒業したけどそれでも英語圏の人と結婚はまだまだ無理な英語力だと思ったけどな
言葉って夫婦にとって物凄く大事だから

旦那の母国語はなんなんだろう 互いの母国語をきちんと学校行って勉強する所から始めるしかないと思う

日本の男性って女性の扱いが下手だとかスマートじゃないとか男尊女卑だとか色々言われるけど、なんだかんだで一番優しくて男らしいと思うけどなー単に不器用なだけで




514名無しさん@HOME2013/09/04(水) 10:15:59.71 0 ID:

ピロートークだけで結婚したバカによくアドバイスするね君ら




516名無しさん@HOME2013/09/04(水) 11:12:56.31 0 ID:

アイラビュー、アイニーヂュー。
オゥ、イエス、イエェス!
で、結婚。




517名無しさん@HOME2013/09/04(水) 11:17:32.53 0 ID:

理解し合うためには、話し合いが必要。まず話し合いをしてからおいで。

話し合いをするには、お互いの言ってることがわかる必要がある。
まずは英語力を上げておいで。


その上で結婚するかどうか決めるといいよ。・・・あれ?




5315062013/09/04(水) 23:49:46.87 I ID:

このスレの荒れるタイミングがいまいちよくわかりません。
2ちゃんだから国際結婚=ビッチとなるのはなんとなくわかるものの。

冷静に考えると、旦那は子どもっぽいところはあるものの真面目で誰にでも優しいので、

私の様な精神的にも社会的にも出来損ないに国内の男性が消費されなかったのは日本にとってはプラスだと思うんですけどね。




532名無しさん@HOME2013/09/05(木) 00:03:19.45 O ID:

まあまあ、落ち着いて。

旦那さんの母国の子育て環境はどんなだか知ってる?
「私はこうだからこうして欲しい」と具体例を上げるのも大事だけど、そういう背景とか習慣から理解を深めるのもいいんじゃないかな。




5345062013/09/05(木) 08:24:24.11 I ID:

夫はアメリカ人で、子育て環境は少なくとも夫の周りの文化圏では基本的に夫婦で協力して育てている様です。週末なども、交代で子どもの面倒をみて息抜きに出かける感じらしいです。というどちらかというと父方同居、母は専業主婦、企業戦士的な父の家庭に育った私にはちょっと考えられない家庭のあり方ですが、正直有難いと思います。

レディーファーストとかそういったことは基本的にありません。お互いにできることや得意なことを請け負いあって家庭を築くのが基本という考え方みたいです。
どちらかというと、相手の立場に立って察するという教育を受けていない様なので、日本的な”気遣い思いやり”は夫としてはハードルがかなり高いのかもしれません。しかしそうなると、調子が悪く助けが必要な時にどうすればいいんだろうと悩みます。

風邪をひいた時などは一人暮らしみたいなものと割り切って自力でなんとかするといいのかとも思いますが、悪寒や痛みと格闘している時に寝室の横のリビングで呑気に戦争もののネットゲームをやられているとどうも悲しくなってしまいます。




536名無しさん@HOME2013/09/05(木) 08:37:32.39 O ID:

これからの家庭は二人で築くんだから、育った背景や環境は良い所のみ真似して、相手がアメ人ならドラマみたいにオーバーに自己主張すれば?

私は日本人女性なんだから察してちょうだい、は無理。
日本男だってあちこちにレスある通り「具体的指示要」なのに。




538名無しさん@HOME2013/09/05(木) 09:06:15.71 0 ID:

アメリカって熱出たら水風呂に入るんだよね
医療物のドラマでは氷につけたりしてるし、インフルエンザでも鼻すすりながら仕事してたりする
あと医療費が高いから滅多な事では病院にかからない

旦那もそんな環境で育ったなら、風邪引いたから気遣えは無理だと思うしそもそも寝てるの邪魔する訳じゃないんだから、リビングでゲームしてもいいんじゃないの




5405062013/09/05(木) 09:31:53.89 I ID:

あまり重要なポイントではないかもしれませんが、今のところ家事はほぼ全て私がしていて、家も私が結婚する前に私が購入した家に住んでいて、家計は家族の貯金込みですが、各自毎月20万円づつ出しています。

確かに話し合ってそうしたわけではなく、合理性だけを考えてなし崩し的にそのようになってます。それで納得し、自らそうしているので自業自得ですが、どうも弱った時に”私はアレもコレもいつもしてあげてるのに!”とウジウジ恨んでしまいます。

それが妊娠もあって我慢がきかず表面化してきているのかもしれません。

夫がわたしが風邪の時の態度は>>538さんの書かれている事情が大きいかもしれません。夫の両親は医療従事者ですが、以前夫の実家に居る時に高熱を出してしまったことがあり、ホームドクターであり、とても優しい舅すらとくに気に留めてくれることもなかったです。

つくづく自分の弱さと未熟者っぷりに嫌になりますが、しんどい時こそ優しさが欲しいと思う自分の子どもじみた欲求をどうにかしないといけませんね。

とはいえアメリカのドラマや姑のように、

家族の前で感情大爆発を優しく受け止めてくれて当然!

とか思ういやらしい気持ちなしにできたらいいんですがそれもなかなか




543名無しさん@HOME2013/09/05(木) 10:20:23.81 O ID:

>>540の最後「それもなかなか」

とことん自分に甘いタイプかな。妊娠中の心身変化を差し引いても、異国で暮らす旦那さんに普段からもう少し労る気持ちがあっていいんじゃないの。反省してるようで最後に本性表してるよ。




546名無しさん@HOME2013/09/05(木) 10:52:08.31 0 ID:

>>540
外国人と日本人のいいとこ取りを求めても無理だよ。相手は全く違う文化の人で、常に言葉でコミュニケーションをとらないと分かり合えないんだからさ。

そういう男を選んだのは自分なんだから、恨むなら自分を恨みなよ。
風邪ひいた程度で甘えたくて爆発するなら、ママの所に帰りなさい。
きっと優しく労ってくれるよ。




541名無しさん@HOME2013/09/05(木) 09:35:52.79 O ID:

してあげてるって、国をでて、言葉も通じない外国で暮らしてあげてるって事よりすごい事だと思えないけど




542名無しさん@HOME2013/09/05(木) 10:09:36.58 0 ID:

んだね
妻いなかったら本当に孤独じゃないの?
その妻がこのていたらく
ガマンの沸点が低すぎるわ




5445062013/09/05(木) 10:33:50.45 I ID:

確かに異国で暮らす夫に対して特別な思いやりを考えたことはありませんでした。

自分の親が転勤族で異国で暮らすことに抵抗がないこと(暮らしたことがありますが、特別寂しいとかカルチャーショックとかの気持ちはありませんでした) わたしも今暮らしている土地にゆかりがないためと仕事の性質上人とあまり関わらないため、夫には家族や幼馴染みはいないものの近場に友人がたくさん居るが、私は家族も友人もほとんど居ないことなどで、お互いに特別問題ないだろうと思っていました。


夫が風邪について考えているのと同じことをわたしも相手にしていた様です。こうして欲しいと思う前に、夫の気持ちを慮らないといけませんね。となると、具体的には風邪や体調不良の時に夫のサポートは求めず、自ら処理するしかないということですね。 

すぐに性格を変えるのは難しいと思いますが、自分に強くなれと言い聞かせて不平不満を減らす努力をします。客観的にたしなめてくださった皆さんありがとうございました。




548名無しさん@HOME2013/09/05(木) 10:59:05.15 O ID:

あら、しめちゃった?

>具体的には風邪や体調不良の時に夫のサポートは求めず、
自ら処理するしかないということですね。

そうじゃなくて、あらかじめ元気な時に、ちゃんと話し合って具体的にしてほしいサポートの範囲を擦り合わせすべきだという話だと思うけど。引きすぎると、どんどん夫にばかり都合のいい状況になって、あなたのイライラも募り、ギスギスしちゃうんじゃないかな。

子供が生まれると、妊娠してる期間とは比べものにならない位、心身ともにハードになるよ。まだ、子育てについて、方針も一本化しておかないと、お子さんのためにもよくない。

譲歩すべき点を考えるなら、もっとコミュニケーションを円滑にできるよう、あなたが語学力を磨く方向かな。何も主張せずにモヤモヤをためこむのは、ただの逃げ。一歩も前に進まない。

言葉が通じないなんて、結婚する時にわかってたことなんだから、今更そこを言い訳にしても仕方ないよ。この国には、同じ母国語で、実家同士が車で10分なのに、会話の3割は成立しない夫婦もいるのよ。それでもなんとかルールを決めて、やっとこさ子育てしながら、自分たちも育つんだと思ってる。

体調悪いときは、実家頼ったり、行政頼ったりしてもいいんだから、少しずつ頑張ってほしい。

色々弱ってるみたいで、心配だよ。




550名無しさん@HOME2013/09/05(木) 11:06:29.27 0 ID:

これはよく言われる事だけど日本はちょっと体調悪いとすぐ病院にいく。
なんせ2000円もあれば見て貰えるからな。

アメリカに一時期いたけど到底行く気にならんかったよ。
初診25000円ぐらいかかるんだもの。
風邪とか体調不良ぐらい寝てりゃ治るって考え方だから
ほっとく旦那の気持ちもまぁ分からんでもないな。

実際ほとんどの人は体調悪くても普通に動けるってアメリカでは思ってるから。
あっちのスーパーとか行くとマスクもしないでゴホゴホギャフーとか言いながら
買い物してる奴とか普通にいてビビるぞ。




547名無しさん@HOME2013/09/05(木) 10:53:41.66 0 ID:

男の人とか人がブツブツ言っているのに遮るでしょ!あれはいつもどうなのかなって思うんだよね

女の場合は「ああ面倒」と思っても遮りはしなくって、「そうだねー」「大変だねー」とか適当に相槌打って流すよ

ああいうのから違うんだろうね

まあ向こうに通じやすいように伝える工夫は必要なんだろうね 「もっとこうして欲しい」って具体的に伝えればいいだけなんじゃないかと思う

言わなくってもわかる男なんてそうそういないよね
だから映画とか観てウットリしてるんだけど




549名無しさん@HOME2013/09/05(木) 11:01:21.16 0 ID:

男に不満がある時は本当に映画が一番だよ
「月の輝く夜に」を何度も何度も見てる

(アスペ気味の夫だったから、あまりにも不満がありすぎたんだろうね…)

ニコラス・ケージがドレスアップしてきた女に向かって「…おしゃれしてくれて、有難う」って言うセリフがあるんだけどもうもうひたすら><な感じ ストーリーを見ないと理解出来ないだろうけど…ああいう憎いセリフを出せて似合う人ってそういないんだわー

で、この話は最後は「あー家庭って男って所詮はこんなもんだよねー」で終わるから、満月の夜は素晴らしいなって尚更そう思える

日本人ならチンプンカンプンだけど、血の濃い外国人ならああいう感覚も満月の夜なら楽しめそうでいいんじゃないかなって思う




「どうしても式場で挙げるなら、一緒に私と父の結婚式もやり直したい! そうでなければ認めない!」
紛失した布ナプキンをママ友が…
半裸で屁をこきながら菓子を食いゲラゲラ笑う嫁のせいで娘が婚約者に振られた…
絶対に信じてもらえない話
いじめっ子の自転車にバイク用の鍵つけるの楽しすぎwwwwwww
引用元:離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ86

6 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。さん

自分のほうが偉いと思ってるからこんな感じなんだろうね
お互い不幸になる未来しか見えねーよ。30過ぎで意固地になっちゃってさ

返信する
名無しのふよふよ速報。さん

そこまで奥さんが悪いとは思えないけど。単にお互いあまり話し合えてないだけでしょ。
何より妊娠中の今協力できなくてこれから産まれた後どーすんの。
これからもっといっぱい苦難はあるのに、お互い覚悟が足りないのにガキなんか作ってんじゃねぇよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。さん

>>察する能力も女性ほど発達していないから
発達した結果気遣い越えて基地外になりがちだけどな

返信する
名無しのふよふよ速報。さん

コミュニケーション不足なのでは??
うちの外国人の旦那は家事育児は完璧だし、稼ぎもそこそこある。
浮気の心配もないし私が咳ひとつしようものならすっ飛んできて心配してくれる。
もちろん人が羨むぐらいにはイケメンです。
この>>1はせっかく外国人と結婚したのにメリットなんにもないねー(笑)

返信する
名無しのふよふよ速報。

日本の気遣いって「他人の迷惑を考えろ」って感じの「するな」系のものの方が強いからな

「する」系の気遣いは女性の方が得意だと思う
なぜなら女性のほうが男性よりも気を遣ってもらいたいという思いが強いから
自分がされたいと思うことを普段から実践してるから(自己紹介の法則)、そういうトレーニングを日常で行ってるんだから自然と得意になっていくものさ

頭の構造が違うことそのものがその違いの原因ではない
欲求そのものの強さに違いがあるが、実際にそれを行動に移せるかどうかは普段からの心がけの問題だろう

返信する
名無しのふよふよ速報。

会話が通じないのになんで結婚したの
夫は日本語があまりできなく妻はあまり英語ができないって・・・・

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)