ゲ  ー  ム  で  衝  撃  だ  っ  た  シ  ス  テ  ム

12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:15:23.10 ID:xjfatxjQ0

マザーのドラムロール

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:12:53.31 ID:YonZlKTm0

メトロイドの脱出

安心して麦茶取りにいけない

15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:16:02.95 ID:YonZlKTm0

インファマスの善悪システム

元は女神転生なのかな?

18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:17:10.07 ID:p3YS0IHV0

ラスボスでいきなり音ゲー
システムとは違うか

27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:19:28.23 ID:/rtkuuc+O

>>18
クロノクロスか

30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:20:07.17 ID:YonZlKTm0

>>18
DODか

31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:20:27.93 ID:sHnd/jE4O

>>18
月蝕のピアノか?

俺屍の交神

19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:17:10.58 ID:NbprP+Vy0

昇竜拳考えた人天才だと思うわ

25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:18:49.46 ID:QfuRcAqY0

>>19
あれが一つのジャンルを生み出した訳だから凄いよな

21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:18:29.83 ID:YonZlKTm0

デッドスペースのステイシス

敵だけでなく物にも使えるとか最高

24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:18:49.12 ID:J5vmDgRk0

FF12のガンビット

普通のRPG好きな人には叩かれてるみたいだが全然RPGやらない俺でもパズル感覚で楽しめた

28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:19:35.12 ID:YonZlKTm0

太陽ぉぉぉぉッッッ!!!!

33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:20:46.68 ID:0IVZVUVP0

ヴァルキリープロファイルの戦闘システムには驚いたな
RPGなのにコマンド入力で技をだすタイミングが変わるのは衝撃的だった

37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:21:34.19 ID:DkocgAFK0

ふっかつのじゅもん

38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:22:04.77 ID:+ZIMJHsT0

スロット揃ったら必殺技発動
RPGなのにパチスロやってる気分になったわ

39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:22:06.87 ID:xjfatxjQ0

やっぱりFF4だろ
リアルタイムってのはRPGの概念ぶっ壊したと思う

43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:22:56.99 ID:dWGLyFsS0

仲魔

48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:23:55.17 ID:YonZlKTm0

モ ン ス タ ー ハ ウ ス

55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:25:15.60 ID:/Axwjspv0

>>48
トルネコやった後にシレンやると特殊ハウスにビビるんだよな

50: 忍法帖【Lv=5,xxxP】(1+0:15) :2012/09/14(金) 21:24:07.87 ID:/Axwjspv0

FF2の成長システムには度肝を抜かれた

52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:24:26.55 ID:Z/BWBNzH0

ジャンクションは革新的だった

64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:26:34.11 ID:+Jh6f9QOO

時間、朝昼夜、曜日が現実とリンク

ポケモン金銀は衝撃的すぎた

66: 忍法帖【Lv=20,xxxPT】(1+0:15) :2012/09/14(金) 21:26:52.14 ID:kAaLqrkO0

エンドオブエタニティは今までにない完全オリジナルのシステムをしっかり物にしてたと思う

67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:27:12.60 ID:HV5I9M6R0

2コンのマイクに向かって叫ぶ

77:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:28:30.06 ID:dXUOyxFEP

SIRENの幻視

自分の隠れてる場所が見えるともうね

89:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:31:06.17 ID:b3VfhJsK0

フロントミッションオルタナティブの
>戦闘でいい成績を出すほど紛争は早く終了します。
ただし紛争が早く解決した場合、
紛争の背後にいる黒幕はわからず、
結果としてアフリカは諸外国の
食い物にされ続けることになります。
逆に紛争を長引かせてしまった場合、
被害も大きくなりますが、
背後で暗躍する勢力を突き止めることができ、
幾分希望の残る終戦となります。

97:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:33:03.04 ID:L0YUajNF0

MAPを探索するのにもルーレット

102:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:33:45.34 ID:ijA21Hf20

大復活のハイパーシステム
自機強化され過ぎワロス

110:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:35:15.42 ID:gbj4MqrD0

ここまでオルドシステムなし

111:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:35:42.22 ID:ODfBXxEx0

すばらしきこのせかいの
同時ニ画面戦闘

120:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:39:32.55 ID:tm+1/6LX0

ルドラの秘宝の言霊システム

128:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:40:18.51 ID:/6kPY2wz0

portalの空間移動システム

134:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:41:53.27 ID:ADHb8lGn0

モンスターファーム

150:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:47:10.53 ID:YonZlKTm0

グラセフの圧倒的自由度

でもあれってチートなしでストーリーやろうとするとかなり難しいんだよな

155:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:48:27.25 ID:mJLwKfV6P

プレスターンシステム

ターン制戦闘にこんな大胆な変更を加える余地があったとは思わなかった
さらにそれを固定客がガッツリいるメガテンのナンバリングタイトルに採用する
という勇気、そしてそれが実に面白いシステムだったというのが衝撃的だった

165:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:51:16.81 ID:Y47p/Ta+0

ロックマンXの壁蹴り
忍者龍剣伝でも壁に捕まるシステムはあったけど
ロックマンであれができたのはホント衝撃的だったわ

177:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 21:55:09.51 ID:x06ya9eb0

ゼルダ時オカの注目システム
ムジュラの3日間システム
どっちも凄かったなぁ

184:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 22:00:30.40 ID:F6te+//x0

TOリメのチャリオッツとワールド

191:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 22:10:48.99 ID:eoTUDw++0

マルチバッドエンディング

223:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 23:29:08.75 ID:c4JyLd7G0

伝説のオウガバトルのカオスフレーム

自分よりレベルの低い相手を倒していると
「弱い者いじめ」となって民衆からの人気が低下し収入が減る
そしてベストEDが見れなくなる
殺し専門の汚れユニットを作り自分の手を汚さない
という対処法まで含めて衝撃だった

208:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 22:46:22.73 ID:WLbTTWnf0

ディスガイアの移動しても行動しなかったら戻れたりするの
おかげで他のシミュレーションRPGがたるくてやってられん

192:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 22:12:49.18 ID:7zvDYkX8O

テイルズのリニアモーションバトル

188:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/14(金) 22:03:29.75 ID:5gzdHtRv0

ラジアータストーリーズの街の住人にローキックしてケンカ売るシステム
やるメリットがほとんどないっていうね

1001:以下、名無しにかわりましてふよ速がお送りします:2012/06/09(土) 11:37:56.08 ID:huyosoku0

54 COMMENTS

名無しのふよふよ

レジェンドオブドラグーンの戦闘システムで新作作ってほしい

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名無しのふよふよ

プレスターンバトルだな
ちょっと気を抜けば即全滅だし、逆に上手く利用すれば完封も可能
まぁあれは主人公の耐性を簡単に変えられるからこそのシステムなんだろうけど

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名無しのふよふよ

伝説のオウガバトルはマジで楽しい
汚れ役の部隊が敵を皆殺しにしてる横で
聖人君子として街を解放する部隊
裏で行われることを民衆に見せなければ万事オッケー
このシチュでニヤニヤできるかどうかで面白さが分かれるな

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名無しのふよふよ

ドラムロールHPは秀逸だよなあ
唯一の欠点は序盤じゃ体力少なすぎてろくに機能しないことぐらいか
自分はアナログスティックをフルに生かしたサルゲッチュかな

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名無しのふよふよ

何かのRPGで敵のエナジードレインという攻撃を受けてLVを下げられたとき
衝撃すぎてコントローラーを投げつけるとこだった。

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名無しのふよふよ

FF2の熟練度システムかなぁ。。。
武器は攻撃しまくって
防具はダメージ受けまくって
家庭用ゲーム機にSMの概念取り入れるなんて。。。

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名無しのふよふよ

何のゲームだったか忘れたけど雪のエリアで歩いたら地面に足跡が点いたこと、何気ないことだけど当時は超スゲーって思った。

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名無しのふよふよ

サガフロンティアの連携が無いとかどないなっとんねん!!!

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名無しのふよふよ

テイルズの戦闘は衝撃的だった
でもテイルズシリーズの一番凄いとこはきちんと戦闘が進化していってること
あとはシナリオさえ良ければ完璧なんだが・・・

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名無しのふよふよ

ロマサガのフリーイベントシステム
今までの「○○行って××取ってこい」に慣れてた世代からしてみれば、凄い斬新だった

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名無しのふよふよ

バテンカイトスのバトルはRPGにありがちな武器を装備して殴るだけじゃなくて面白かった
2のシステムのほうが好きだけどパーティメンバーを大勢にしにくいのが難点
あとはタッグフォースのあみだくじ会話で男に告白できることとか
単純に考えれば男女差分作ってないだけなんだが、結構な人数の反応がガチっぽくてやばい

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huyosoku

バイオOBでメニュー画面でポーズされないのと感染率が存在したことかな
そしてこれがバイオシリーズ中桁違いの難易度だったこと

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名無しのふよふよ

※12
他のキャラを動かした後に戻せることじゃないかな
元居た場所に他のキャラが居たら駄目だがw

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名無しのふよふよ

ギガウイングのリフレクトフォース、サイヴァリアのグレイズLVアップ、斑鳩の属性チェンジ

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名無しのふよふよ

ロックマンEXEだな
戦闘システムの斬新さ、面白さにマジで感動した
小学生だったが初プレイ時の記憶をはっきり鮮明に覚えてる

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ななし

メイドインワリオ
一つのゲームが5秒で終わるって聞いた時はどんなクソゲーだと思いきや…

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名無しのふよふよ

ベヨネッタのダッヂオフセット
ウィッチタイムなんて比べ物にならないほどの革命だわ
DMCにも欲しいとちょっと思った

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名無しのふよふよ

MMORPGとかこんなに沢山の人が同時にプレイしてるのかとか思った

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名無しのふよふよ

敵と会話・交渉して味方にする、仲魔
更にそれを合体させて強化する、悪魔合体

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名無しのふよふよ

killer7のAボタンおしっぱ移動とジャンクション
無駄を一切無くした洗練された移動システムだったくせに、無駄な移動が多くて笑った

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名無しのふよふよ

新桃太郎伝説の天気システムかな
雪だと浦島は毎ターンHPが削られるけど夜叉姫は回復するとか
日照りだと風が止まるから風神の術が弱くなるとか
雨だと強くなる敵がいたりとか
他にも人気度によってアイテムの値段が変わるとか
絶好調モードだと敵の攻撃を受け止めたりするとか
お供にきび団子あげると戦闘に参加するとか
赤鬼以外のザコ敵が全員なにか特殊能力もってるとか
あの当時のRPGとしては抜きん出たシステムだった

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名無しのふよふよ

最近のしか覚えてないけど
メタルギアのステルスと「雷電。今すぐゲーム機の電源を切るんだ!」
あとゴーストリコンフューチャーソルジャーの壁際までロックオンしてそこまで走っていく機能(カバーポジション)

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名無しのふよふよ

スターオーシャンの戦闘を遡るとカリーンの剣かザナドゥあたりになるのか?
テイルズは魔神英雄伝ワタル外伝かモンスターワールドあたりか
当時の段階ですでに面白かったな

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名無しのふよふよ

パワプロの投球の高低差
パンツァードラグーン・アゼル
のロックオン会話システム

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名無しのふよふよ

システムとは違うかもしれんが、ストZEROのダン。
「隠しキャラは強い」というのが当たり前だったのに、「隠しキャラなのに弱い」という逆転の発想にびっくりした。
ライバル社を意識したキャラデザインや、ゲージを使って挑発伝説なども面白かった。
しかも、すごい人気キャラになってしまったw

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名無しのふよふよ

※12
移動して、援護して、戻るということができる
他にも範囲技の範囲から逃げたりとか

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名無しのふよふよ

格ゲーでオリジナルキャラの育成が恋愛シミュレーション仕様

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名無しのふよふよ

ボクタイでてたか
夜型インドアな俺にはいろいろつらかったな
DSのタッチスクリーン

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名無しのふよふよ

どのゲームが最初かわからないけど
弱攻撃と強攻撃の組み合わせによってコンボが変わるシステム

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名無しのふよふよ速報。さん

ソニックワールドアドベンチャーの「ソニックブースト」。
作り込みの凄い町中をかっ飛ばすあの快感がたまらない。

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