今までにあった修羅場を語れ【その2】


 

531名無しさん@おーぷん2014/06/03(火)01:52:25 ID:sfvciazbX

実家が設備機械会社を経営してて
親父を筆頭に伯父叔父、兄も同業他社や元請会社で修業した後実家の会社に戻ってきていた。
俺も同業他社で修業中で実家に戻る少し前に、2ヶ月間、木、金曜日に
実家の会社の研修所で開催される研修に行くことになった。
その研修は、実家の会社の協力会社の若手幹部社員の研修で
品質向上、業務改善というよくあるもので協力会社同士の交流も目的だった。
研修には、男女40名ほど参加していて金曜の終わりには飲み会もあった。

研修の前に、叔父から一人の女性を紹介されていた。
その時は、知り合いの娘さんで、同じ研修を受けると
彼女の方は、同じ研修を受ける人としか聞いていなかった。
叔父は先入観を持たせないために研修が終わるまで、俺の身元を言わない事にしていた。
俺は父も叔父も俺も同じ姓なので、よくある姓としても彼女は俺が身内だと気付くと思っていた。



彼女は協力会社の経営者の娘で、その経営者と叔父は親友で
叔父は資金繰りの厳しい彼女の会社を俺と彼女と結婚させて助けようと思っていたらしい。
ちょうど、相手もいなかったので軽い見合い感覚で、研修中に話すようになった。
研修の合間の休憩時間に話しをしたり、研修の発言で人となりを見ようとしていた。

研修半ばになると、参加者の人間性もわかるようになった。
会社名、氏名を書いたネームプレートつけて研修に参加するのだが
俺がつけていた修業先の会社は小さい会社で、
俺が差し出した名刺さえも受けとらない人間がいた、それが奴だった。

女性の参加者が5名しかいない事もあって、女性の参加者には人が集まるようになっていた。
女性参加者でも可愛い女性とずっと話している俺に対して好ましく思わずに
はっきりと嫌味を言ったり、零細企業のくせに調子に乗るなと突っかかってくるのが奴だった。
実家の会社から見たら奴の会社も小さいのだが、そんな事も言えずに黙っていた。
奴は、彼女にそんな零細企業の社員と付き合っても、恥ずかしいし苦労する。
俺のほうが給料が多いし、彼女の会社にも仕事を回してやれると言って口説いた。
奴と同じ会社の人に奴がどんな人間か聞いたら、最年少で課長になって妻子もいる。
俺も大人しく見えても既婚者になびくようなビッチはいらないし
彼女の方も奴の方に興味が移っているようなので、彼女に話掛けなくなった。




5325312014/06/03(火)01:53:29 ID:sfvciazbX

研修最終日の打ち上げの立食パーティの最中に
彼女から奴と付き合う事にした、父の会社の経営が厳しいので
奴の会社から仕事を貰って助けたいと、
貴方の方がいい人だけど貴方の会社じゃ助けても助けて貰えないと言われた
仕事を餌にして口説いた奴と分かっていて、乗った彼女もなんだかな。
奴から女を横取りされてどんな気分だ、お前が務めている零細企業なんて俺の力で潰してやる
と言ってきたので携帯で録音して、後日修業先と実家の連名で奴の会社に抗議文書を出した。

打ち上げが終わって、叔父に呼ばれて部屋に行くと彼女の父親もいた。
彼女の父から、娘の事をどう思うかと聞かれたので
俺の事はいい人だと言ってくれたけど
会社の為に仕事を貰える人と付き合うと言われた事
会社の為とは言え既婚者と付き合う女性とは感性が合わないと答えた。

実家の会社に入った後に、彼女家から交際の申し込みがあったけど、
一度ケチがついているので断るつもりだが、特に叔父が押してきて断る事が出来ていない。
実家に彼女が出入りするようになって、兄貴と兄嫁さんと母が彼女の味方になっている。
彼女は可愛いし家事一般も出来るし、兄嫁と母と同じ大学出身でその話で盛り上がって
俺にはもったいないいい女と言われている。
父は母のいう事には、逆らえないので積んだ状態になった。
彼女の一人も作れない俺も悪いが、じわじわと周りから固められている。

付き合う前だったが彼女は奴が既婚者である事は、知らなかったので揉めたらしい
叔父も兄貴も彼女が既婚者に口説かれているのに、黙っている方が悪いと言うし、
奴が突っかかってきた時に俺が身元をばらさないのは、逆に奴に対するイジメでルール違反だと。
この件については、解せない。




534名無しさん@おーぷん2014/06/03(火)02:47:20 ID:n0ZJ5HNQp

・>>531の身分隠しは最初の叔父の意向をくんだだけなのにね。

・仮に>531から奴の妻子有を言われても彼女は耳を傾けたと思えない。
 おそらく奴に対するひがみとみなされてしまっただろう。
 でも、彼女さん自分で別口から確認とろうとは思わなかったのか。
 (本人に聞いてもウソを言うだろうから)

実家の人は、全員顛末知ってて、
それでも>531と彼女さんをくっつけようとしてるのか・・・
ある意味、彼女さんにとって>531は不倫の泥沼にはまる前に救ってもらった恩人なんだろうけど。

彼女さんに、明日にでも、この二つの疑問をぶつけてみてほしい。
「奴と揉めてよかったと思うか?」
「俺の実家家業の経営が傾いたら、お前は俺を捨てるか?」
って。




542名無しさん@おーぷん2014/06/03(火)10:47:21 ID:htK1ZP8Cy

>>532
解せないよな。同意するわ。
ってか言い方悪いけど、兄貴達は知略からは程遠い正義バカ。
もっと言うと物事の本質や核心を抑えられないタイプ。よく今までやってこれたな、くらいのレベル。

人間性や本性を見抜く戦術を放棄してどうすんの?だし
人を見下して、攻撃や挑発をしてくるような輩にはちゃんと罰を与える必要ある。
仮に本当に立場弱い人だったら、泣き寝入りすることになるだろうし、イジメでもなんでもないよ。

それこそ、イジメになるからって放置するほうが、相手を見下し、矯正するチャンスを奪う愚かな行為だと思うよ。


彼女については既婚と知らずバカ男と関係しちゃったかもだけど、交際する前にちゃんと調べるべきだし、目の前の欲に釣られて、チャンスを逃してしまうような残念な人なので、532には似合わない。
お眼鏡にもかなってないし
そもそもこんなスタートで相思相愛になれるの?
人生のパートナーとして尊敬出来るの?って感じ。

全員、小手先だけって感じしかしない。

自分ならだけど
叔父と女に
叔父が親友を助けたいって気持ちは
素晴らしいけど、子供を巻き込み道具にするやり方は同意出来ない、結婚は前提としないけど、親友を助ける手立ては一緒に考えて、行動していきたいと言う。

兄貴夫婦、母親、女には
周りでそうやって追い込むと逆に反発したくなるし、萎えるから辞めてくれと言う。

父親には
ちゃんと母親を制御してくれ、父親として尊敬したいから、頼むと手綱握らせる。かな?

ただ532みたいな理知的な人は一度、親族の元を離れて、東京みたいな色んな価値観のある世界で磨かれて欲しいとは思う。
普通にもったいない。




537名無しさん@おーぷん2014/06/03(火)08:16:13 ID:UlTFGzzEQ

営業は、相手の立場、地位によって対応を変えるものなんだよ。
そういう立場の人間には、そういう対応しなくてはいけない。
そんな気の張らない人間には、それなりの対応をする。
奴は気の張らない人間に対する対応はひどすぎるけど、
将来、経営陣に加わる可能性のある人間と言わないのは
初めから相手に情報を渡さず、それなりの対応だけを求めるようなもの。
ちゃんと身元の情報を明らかにしたら、奴も突っかからずに
彼女を口説くこともなかった。




538名無しさん@おーぷん2014/06/03(火)08:38:56 ID:O5U3N2rCH

※537
営業は相手の立場、地位によって対応を変えるっていうのは同意
でもそれは相手によって接客の質を変えるって意味じゃなく、
その人に合った話し方や話題提供をするって意味でだ
つまり「その相手にとって」一番良いと思われる対応を
提供するってことだ
どんなとこに何が落ちてるかはわからないから、チャンスは
全部落とさないようにするのが営業のスキルだよ
目の前の相手自身は正直あまり気の張らない人間だとしても、
その人の人脈はどうかわからない
その人自身がキャリアアップするかもしれない
>>531の例だってまさにそうだろ?

自分は量販店で物売ってるけど、たとえその人自身が
買ってくれそうもなくてもまず話を聞いてもらおうとして、
聞いてもらえたら心から感謝して名刺と一言メッセージを添えてる
もしかしたら知人や家族が買いに来てくれるかもしれないし、
ご本人が戻り客になってくれるかもしれないからな

>ちゃんと身元の情報を明らかにしたら、奴も突っかからずに
>彼女を口説くこともなかった。
完全な言いがかり
彼女は営業じゃないのかもしれないけど、奴は営業やってるなら
ヒアリング力が足りないのが悪いわ
それに若手幹部候補の集まりだろ?
会社の規模は違うにしても、集まっているのは全員役員候補のはず
相手の役職を立てられないような人間は営業向いてないよ

マジレス&長文スマソ




536名無しさん@おーぷん2014/06/03(火)04:15:48 ID:xaFAeIvYA

ルール違反って何のだよ
全くイジメにもなってないし
揃いも揃って馬鹿じゃないの

みんな相手会社社長の顔立てることばかり考えていて
その女の素性そっちのけになってる気がする
そもそも当事者の意志ガン無視かよ

親族にどれだけ責められようが自分が人身御供になる必要はない
その女と結婚する意志はないと頑なに譲らなければいい
エネ親族の猛攻にも屈することなく耐え切るんだ




嫁との子づくりが苦行でしかない件
絶対に信じてもらえない話
【武勇伝】高2の時、「公開告白」というのがあった。
ガチなヤクザと喧嘩してきたwwwwwwwwwwwwwwwwww
【泥ママ】泥棒を特定するため、高級コンディショナーの中身を脱毛クリームに入れ替え目立つところに置いておいた結果…
引用元:今までにあった修羅場を語れ【その2】
  • このエントリーをはてなブックマークに追加